はじめに・ご挨拶

はじめまして!このたび、クラウドファンディングに初めて挑戦する株式会社こばやし農園と申します。埼玉県さいたま市にある見沼たんぼで無農薬野菜を生産しています。代表の小林は約20年間勤務した企業を40代で早期退職し、出身地である見沼たんぼで6年前に新規就農しました。2年前には法人化し、現在は社員1名、パート6名の体制で、約2ヘクタールの畑で年間50~60種類の野菜を生産・販売しています。無農薬・無肥料の自然栽培にこだわり、日々奮闘中です!

 

 

 


【代表者プロフィール】

●小林弘治(50代男性)

●埼玉県さいたま市出身(実家は普通のサラリーマンの家庭で、見沼たんぼの横の住宅地で育つ)

●20年余りのサラリーマン生活の後、早期退職制度にて退職、埼玉県農林公社の就農予備校を経て、子供のころから慣れしたんだ見沼たんぼに就農。

●2017年6月に(株)こばやし農園を設立。現在、約2ヘクタールの畑をパート6名と営農中。

●ホームページ : http://kobayashinouen.jp/

●ブログ : http://kobayashinouen.seesaa.net/


このプロジェクトで実現したいこと

見沼たんぼは1200ヘクタール超の首都圏最大級の広大な農地帯でありながら、全国的な知名度はもとより、地元でもあまり馴染がないという方もいらっしゃいます。江戸時代に水田開拓されて以来、豊かな農業地帯として周囲には自然が残されています。一方で、農業者の減少にともなう耕作放棄地も問題になりつつあり、将来この豊かな自然環境をどのようにしていくべきか?が問われています。

そこで、株式会社こばやし農園では、年間を通じて生産される自社農場の野菜を「見沼野菜」としてネーミングし、ブランド野菜としての生産・販売をおこなっていくとともに、「見沼たんぼ」の知名度の向上をはかることで地域の活性化を目指したいと考えています。

具体的には、、

(1)ロゴデザインの開発と商標登録

(2)「見沼野菜」ハンドブック制作

(3)資材(袋、段ボールなど)への印刷

(4)その他、地元の他の農家や自然保護団体(NPO)などとの連携やPR活動

などです。


私たちの地域のご紹介

東京から約30キロの首都圏最大級の農業地帯です。見沼たんぼでは、農地以外の土地利用は制限されているため、将来にわたって土地開発から豊かな自然が守られることが保障されています。しかし、その潜在力に反して知名度は低く、地元をはじめ全国的な注目度を高めたいと思っています。

  

 


プロジェクトを立ち上げた背景

新規就農して以来、農業をビジネスとして成立させたいとの思いから、日々営農をおこなっていますが、野菜をたべたお客さまから「野菜の味が違う!」との声をよくいただきます。栽培方法や品種など要因はいろいろ考えられますが、そのひとつとして、見沼田んぼの特殊な土壌環境(古くは沼地だったため、地中に有機物の堆積層がある)が影響しているのではないか?と思い当りました。そこで、自社野菜のブランド化と同時に地域の活性化にもつながるのではないかとの想いから、「見沼野菜」というネーミングでブランド化をはかろうと思いました。


これまでの活動

就農以来6年間、自然栽培で野菜を生産し、地元の直売所やファーマーズマーケット、自然食品などで販売してきました。

  


資金の使い道・実施スケジュール

(1)ロゴデザインの開発と商標登録 ⇒すでに着手済み(6月頃に商標登録申請の予定)

(2)「見沼野菜」ハンドブック制作(カラー16ページ程度) ⇒資金が集まってから着手予定(7月以降~9月頃まで)

(3)資材(袋、段ボールなど)への印刷 ⇒ 同上

(4)その他、地元の他の農家や自然保護団体(NPO)などとの連携やPR活動 ⇒7月以降~

<スケジュール>

・2019年6月 「見沼野菜」ロゴデザイン決定⇒商標登録申請

・     6月末 プロジェクト支援募集終了

・     7月 「見沼野菜」ハンドブック制作開始(~9月頃まで)

・     7月中~8月 リターン発送

※状況により変更する場合があります


リターンのご紹介

①3,000円コース ⇒御礼メール&プロジェクト進捗報告メール+当園の宅配野菜セット(Sサイズ:2,500円)+「見沼野菜」ハンドブック5冊

②5,000円 ⇒御礼メール&プロジェクト進捗報告メール+当園の宅配野菜セット(Mサイズ:3.500円)+「見沼野菜」ハンドブック10冊

③10,000円コース ⇒御礼メール&プロジェクト進捗メール+当園の宅配野菜セット(Mサイズ:3,500円)+「見沼野菜ハンドブック」15冊+こばやし農園の農場見学(野菜のお土産付き)

  

 

※宅配野菜セットは、当園オンラインショップで販売しているものと同じものです。(Sサイズ:7~8品目/2~3名用/2500円(税・送料込)、Mサイズ:8~10品目/3~4名用/3500円(税・送料込))

※夏場は、トマト・ナス・ピーマン・きゅうりなどの夏野菜が中心です。白ナスやバナナピーマンなど珍しい野菜も入ります。

  詳しくは、当園オンラインショップをご覧ください⇒https://kobayashinou.xsrv.jp/shop/


※宅配野菜セットの配達日は、7月~8月の毎週水曜着でご希望に応じます。(クロネコヤマト便で時間指定可)

※「見沼野菜」ハンドブックには、最終ページにクラウドファンディングでの資金で制作されたこと、また希望者は支援者としてのお名前を記載させていただきます。(支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。)

※農業見学についての詳細:

<人数>先着10組まで(1組4名まで)

<日時>日程は7月~8月でご都合に合わせて調整いたします。(他の組と一緒になる可能性があります)。時間は朝9時から1時間程度。

<場所>埼玉県さいたま市(見沼区・緑区)の見沼たんぼ内の当園圃場にて(見沼区片柳の作業場に集合の後、畑に移動。交通の不便な場所なので自家用車での来場をお勧めします。最寄りのバス停からは徒歩15分程度)

<交通費・滞在費>現地までの交通費や滞在費は参加者様のご負担でお願いします。

<お土産>トマト、ナス、きゅうり、などの夏野菜のお土産付きです。


最後に

とにかく初めてのクラウドファンディングで、どのような結果になるのか楽しみです。今回の結果にかかわらず、「見沼野菜」プロジェクトは継続しますし、また別の形で応援を募集させていただくことがあるかもしれません。さいたま市の方をはじめ、全国の方々からの応援お待ちしています。

(本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。)


  • 2019/06/09 22:30

    ご支援いただき、ありがとうございます!友人・知人や見沼たんぼの近くにお住まいの方まで、多くの方々にご支援をいただいており驚いております。プロジェクト実行に向けて気が引き締まる思いです。関東地方は梅雨入りで雨が多くなってきましたが、今日は小雨の中、ズッキーニの収穫を行いました。ズッキーニそのもの...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください