汚い・危ないというイメージがあるアフリカの本当の姿を伝えるため、在ルワンダ大学生が日本の大学生へ、おしゃれなアフリカ布を使ったPCケースを販売するブランドを立ち上げます!

プロジェクト本文

「かわいいアフリカ」を届けたい!
~在ルワンダ大学生から日本の学生へリアルなアフリカの姿を~

  • はじめに

みなさんはじめまして!Dore共同代表のナス君、ふり子、トリス、百鬼丸(左から順)と申します。

全員大学4年次を休学中。

私たちは現在、ルワンダに拠点を置くE-gates.ltdというコンサルティング会社でインターンシップを行っています。

この度、新規事業立ち上げの一環として、インターン生のみでファッションブランドDoreを立ち上げることに致しました。


在ルワンダ大学生が挑戦する新規ブランドの立ち上げに、皆さんのお力を貸していただけないでしょうか。

ぜひブランド立ち上げのサポートメンバーとして一緒に盛り上げて頂けたら嬉しいです。


  • Doreとは

Doreとはルワンダの公用語キニアルワンダ語で「見て」という意味です。

商品を通じて「本当のアフリカの姿を見てほしい」そんな想いから名付けました。

アフリカのことを知らない人に、かわいいという感情を通じてアフリカに興味を持ってもらいたい。そのために「かわいいアフリカ」を日本へ届けることをビジョンに掲げ、独特な色づかいがとってもおしゃれなアフリカ布を使ったPCケースの販売を日本で行います。

Doreホームページはこちらから。

販売開始予定は2019年8月です。


  • プロジェクトを始めた経緯

突然ですが皆さんはアフリカに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。

「アフリカって危なそう、大丈夫?」
こんな声が多く聞こえてきそうです。

私たち自身、周囲の反応からアフリカに対して抱くイメージは貧困・紛争・危険などネガティブなものが多いのではないかと感じています。

しかし、例えば現在私たちが暮らしているルワンダ共和国は、ICT立国と呼ばれるほどICT産業の発展に力をいれています。環境問題にも真摯に取り組んでおり、国内でビニール袋の使用が禁止されています。

首都キガリの様子。

キガリのマーケットの様子。

「汚いアフリカ」「貧乏なアフリカ」の時代はもう終わったのだと、実際にアフリカで生活し身に染みて感じています。

一方で、情報が限定的であることから、この事実を知っている人は多くありません。

近い将来、世界最大のマーケットになるだろうと予想されているアフリカ大陸。

そんなアフリカのリアルな姿をより多くの人に伝えるために、私たちにできることは何だろうか、と考えました。


そんなときに出会ったのがアフリカ布を扱う一つの工房です。

私たちがともに働く従業員のお母さんが経営する小さな工房。

工房の様子。

工房の様子。

初めてその工房を訪れた時、カラフルなアフリカ布に囲まれてとても気分が高揚しました。

幸せな気分にしてくれるアフリカ布のとりこになってしまったのです。


後に話を聞くと、25年前のルワンダジェノサイドによって彼女は夫を失ったとのこと。

自分と同じようにつらい体験をしたテイラーさんたちを雇用して、アフリカ布を使った小物や服を製作し販売しています。

工房で働くテイラーさんたち。

工房で働く彼女たちの姿はとてもキラキラしていて笑顔と自信に溢れています。

悲しみを物語るのではなく、力強く生きる彼女たちのエネルギーを届けたい。

アフリカのことを知らない人に「かわいい」という感情を通じてアフリカに興味を持ってもらいたい。


そんな想いから、今回はこの工房と提携したプロジェクトを発足しました。

私たちが皆さんに届けたいのは「かわいいアフリカ」「おしゃれなアフリカ」。

写真はイメージ図です。裏地がアフリカ布となっています。

かわいそうだから買ってあげる、ではなくかわいいから買いたい!を目指したブランド作りを行っていきます。

支援していただいたお金はルワンダから日本へのシッピング費用やイベントへの出店料などとして使用させていただきます。

内訳は以下の通りです。
輸送費:20万円
材料費:
 布代―5万円
 PCケース作成費―10万円
 ロゴ印刷費用―1万円
人件費(工房へ):3万円
マーケティング費用:
 HP作成費用―3万円
 ロゴ作成費用―1万円
 イベント出店料―5万円
雑費:2万円

計50万円

  • 今後のスケジュール
  • リターンについて

本プロジェクトは1000円からご支援いただけます。

ご支援いただいた方全員に製作者と日本人スタッフからの直筆メッセージ入りポストカードをお送りさせていただきます。

各金額のリターンは以下の通りになります。

●1,000円
―製作者と日本人スタッフからの直筆メッセージ入りポストカード

●3,000円
―製作者と日本人スタッフからの直筆メッセージ入りポストカード+アフリカ布を使ったハンドメイドピアス、もしくはルワンダで撮影した写真を共有(風景や現地人、現地の生活の様子など)

●5,000円
―製作者と日本人スタッフからの直筆メッセージ入りポストカード+アフリカ布を使ったハンドメイドピアス+ルワンダで撮影した写真を共有(風景や現地人、現地の生活の様子など)

●10,000円
―製作者と日本人スタッフからの直筆メッセージ入りポストカード+アフリカ布を使ったハンドメイドピアス+ルワンダで撮影した写真を共有(風景や現地人、現地の生活の様子など)+オーダーメイドPCケース

●30,000円
―製作者と日本人スタッフからの直筆メッセージ入りポストカード+アフリカ布を使ったハンドメイドピアス+ルワンダで撮影した写真を共有(風景や現地人、現地の生活の様子など)+オーダーメイドPCケース+アフリカ布(半そでシャツが作れます)

●50,000円
―製作者と日本人スタッフからの直筆メッセージ入りポストカード+日本人スタッフ2名とのお食事券※お食事代は含まれません(東京か大阪を選択いただけます)


  • 最後に

本プロジェクトはAll inです。
6月27日までに50万円を集めることができなかった場合も、リターンのお届けがございます。

アフリカをもっともっと身近な存在にしたい。

アフリカのパワーを日本に届けたい。


1,000円からご支援いただけますので、在ルワンダ大学生による日本の大学生へ向けた本プロジェクトにぜひお力添えをお願いいたします!!


お問い合わせ先
dore.rwanda@gmail.com
Twitter: @Dore_rwanda
Instagram: dore.rwanda


Dore共同代表
トリス、ナス君、百鬼丸、ふり子

  • 活動報告

    イベントでの出店が決定しました!!

    2019/06/26 19:13

    こんにちは!前回に続き、Dore共同代表のトリスです!今回は皆様にご報告があります。Doreのイベントでの出店が決定致しました。イベント名『第3回アフリカ祭in石橋商店街』日時 2019年7月14日(日)10時〜16時場所 大阪府池田市石橋商店街同じくルワンダで活動されている方主催のイベントで...

  • 活動報告

    商品が出来上がりました!!

    2019/06/24 07:19

    こんにちは!共同代表のトリスです!まずは私たちのクラウドファンディングを支援してくださった方、誠にありがとうございます。現時点で33名の方に支援していただき、非常に嬉しく思っています。これからもよろしくお願いします!さて、クラウドファンディングもいよいよあと4日になりました。前回の活動報告から...

  • 活動報告

    商品の製作に向けて準備を進めています!

    2019/06/08 07:27

    こんにちは!共同代表の百鬼丸です。商品製作へ向け様々な準備をしておりますので、今回はその様子をご紹介したいと思います。①布を選びに、布屋さんへ通っています!!PCケースに使う布を購入するため、毎週末に布屋さんに通っています。たくさんの布が集まるマーケットですが、商品の入れ替わりが激しいため、そ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください