はじめまして!

千葉県八千代市という、東京駅から電車で1時間半のベッドタウンで「わっか」という任意団体を運営しています宮本と申します。

 

私達が目指しているのは、障がいを持つヒト、持たない人、おじいちゃん、おばあちゃん子ども達が別け隔てなく、柔らかなつながりで支えあい、暮らす地域を『あたりまえ』にする事です。

「わっか」の活動は、地域と人をつなぐフリーペーパーを発行する所からスタートしました。

隔月発行 2000部 八千代市内を中心に約80店舗に設置頂いております。

 

昨年5月9日 地域の個人店舗さんを知り、イベント終了後も続くつながりをつくりたい。という思いのもとヤルシェ!〜八千代のマルシェ〜を開催致しました。

6,000人という大勢の方に参加頂き、楽しかった!という声を沢山頂きました。

 

 

▼プロジェクトで実現したいこと

ヤルシェ!~八千代のマルシェ!『みんな色に染まる25200秒』を開催したい!

 

今回は、八千代市にあります生活介護事業『 友愛みどり園 』さんにご協力頂く事が決定し、様々なバックボーンを持った多様な人が身近にいるという事を、楽しみながら知る”きづき”の場にしたいと考えています。

より、多くの人に「あたりまえのみらい」を体感してもらうべく

みなさまのお力をお借りしたいのです。

 

開催日時:2015年5月10日(日)10:00〜16:00

開催場所:八千代農業交流センター 八千代市島田2076

URL:http://yachiyo-agri.org/

雨天開催 (出店者配置変更)

 

【 当日のイベント内容 】

 市内実店舗さんを中心に約43店舗出店(飲食・雑貨等)

アーティストによる音楽Live

 ■みんなで楽器をつくろう!

みんなで楽器をつくり、アーティストさんと一緒に様々な音を出します。

■kogmixと一緒に太鼓を叩こう!

手作りの太鼓を八千代高校「鼓組」出身KOGMIXと一緒に太鼓を叩きます。

 

SUCCESS出来た時の資金は、全てヤルシェ!の運営費用へと使わせて頂きます。

(会場費・保険料・宣伝費(チラシ・ポスター)等)

今回募らせていただく資金は、より、多くの方に「あたりまえのみらい」を体感していただくためのものです。

ご支援いただいた方々には、つながりを感じられるような品を御礼としてお送りします。

 

生活介護事業 友愛みどり園

私たちは、障害がある方が日中活動の場として通っている生活介護事業『友愛みどり園』です。

ここでは、陶芸、木工、織物、農園芸、食品の5つの仕事しています。

当施設の利用者は、この5つの仕事にそれぞれが属し、側楽(はたらく)いています。

私たちは、側(周りの人を)楽(楽しくさせる、楽にさせる)ことが本当の意味で「はたらく」ことだと考え、

仕事しています。また、どの仕事でも、”ほんもの”の素材を使い、作品を作っています。

そんな作品たちが、少しでも皆様の生活に彩りを添えられれば幸いです。

 

リターン例

 

■わっかバッチ(大)

※写真と色が変更になる場合があります。

 

 

 ■友愛みどり園さんの作品 4種の内いずれかをお届けします。

※写真と色、形が変更になる場合があります。

 

木工班『 K i z u k i 』では、製品をハンドメイドで一つひとつ丁寧に作ることにこだわり、

すべての製品が世界にひとつだけしか存在しません。今回お渡しした一輪挿しは廃材から作りました。

本来であれば廃棄されてしまう材に再び魂を込めて、新しいものに生まれかわらせました。

ホッとできる場所に一輪挿しをおいていただけたら幸いです。

 

織物班『 h a n d    c r a f t   c l o v e r 』では、自分たちで草木染めした糸などを使用し。

さをり織りで一つひとつ織り上げています。色や素材、織り方のほとんどを、

利用者に任せることによって、オリジナリティある作品を織り上げています。

今回お渡しする製品は、すべてハンドメイドで一つひとつ丁寧に作っております。

あなたさまの生活に、少しでもお役にたてられれば幸いでございます。

 

 

 

■ヤルシェ当日スタッフTシャツ(こちらは、仮のデザインです)

5,000円のリターン 10名様 小サイズで名前が入ります

10,000円のリターン 5名様 中サイズで名前が入ります

30,000円のリターン 2名様 大サイズで名前が入ります。

50,000円のリターン 1名様 特大サイズで名前が入ります。

 

 

■「わっか」5月1日発行分 『表紙』を飾る事ができます。

30,000円のリターン 1名様 

※通常の配布に加え、5月10日開催されるヤルシェ!にて配布致します。

※画像の提出、撮影時期は4月20日までとさせて頂きます。

※5月上旬に、わっかバッチ・特製ステッカー・みどり園さんの作品・名前入りTシャツ・表紙を飾ったフリーペーパー「わっか」をお届け致します。

 

 

■「わっか」5月1日発行分 『裏表紙』を飾る事ができます。

30,000円のリターン 1名様 

※通常の配布に加え、5月10日開催されるヤルシェ!にて配布致します。

※画像の提出、撮影時期は4月20日までとさせて頂きます。

 ※5月上旬に、わっかバッチ・特製ステッカー・みどり園さんの作品・名前入りTシャツ・裏表紙を飾ったフリーペーパー「わっか」をお届け致します。

 

■「わっか」7月1日発行分 『表紙・裏表紙』を飾る事ができます。

50,000円のリターン 1名様

※画像の提出、撮影時期は6月10日までとさせて頂きます。

※7月上旬に、わっかバッチ・特製ステッカー・みどり園さんの作品・名前入りTシャツ・表紙・裏表紙を飾ったフリーペーパー「わっか」をお届け致します。

 

 

 ▼最後に!

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

わっかは『あたりまえのみらい』へと向かう活動を続けていきます。

今回のヤルシェ開催で、『あたりまえのみらい』に1歩近づく事ができます。

その活動に背中をぽんと押していただければ幸いです。

また、ご都合がよろしければ、今回のヤルシェに足を運んでくださると、より励みになります。

 

よろしくお願い致します!

 

わっか:ホームページ

ヤルシェ : 公式facebook

 

 

 

  • 2015/05/21 18:51

    大変お待たせ致しました!各種リターンの梱包作業を致しました!明日、22日(金)クロネコ宅急便 コンパクト にて発送致します。 予定しておりました、わっかバッチですが ヤルシェバッチへ変更させて頂いております。 到着を今しばらく、お待ち下さい!

  • 2015/05/15 14:08

    5月10日(日)快晴!やちよ農業交流センターにて、ヤルシェ!八千代のマルシェ!vol.3が開催されました   前日の夜は、雨。 当日どうなることかと、心配もしましたが、ありがたい事に快晴!あつすぎる位でした。 車も混雑する中、来場頂きました皆様、Facebook等で見守って頂きました ...

  • 2015/05/07 16:41

      ヤルシェ!  スタッフTシャツが完成しました!! ご協力頂きました、皆様の名前を背負って当日、スタッフ一同運営致します!    

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください