受験というビックイベントを控え、テストの点数や偏差値が重視される高校生の生きる世界。

受験のための学力や、偏差値で人の評価が決まってしまう世界ではなく
もっと別のところに、人のありのままの姿があって、
そこに自分の「可能性」が広がっている。

高校生が、そんな新しい世界に出会うきっかけを作りたい。

そして、もっともっと人生にわくわくして生きる人を増やしたい。

そんな思いで、協力団体が集い「Project Unlimited」は企画されました。



プログラムwebサイト:https://osoto.co.jp/forstudents.php

<主催>

一般社団法人Colloret

一般社団法人Colloret Facebookページリンク


<協力>




プログラム運営者/ファシリテーター紹介
森 雄大

チームビルディングファシリテーター
一般社団法人Colloret代表理事。東北大学経済学部4年。当プロジェクトの発起人。大学の制度を使い、カナダ、アメリカに短期留学をする。そして、大学生向けの海外ビジネス研修「海外ビジネス武者修行プログラム」に参加した後、同プログラムに学生メンターとして、プログラム運営に関わる。その後、その経験をもとに高校生対象の教育事業を立ち上げることを決意。現在、当プロジェクトを進める傍ら、コーチングスキルを使い目標達成を支援するコーチとしても活躍中。今年の9月に大学を早期卒業予定。

柳原 彩

チームビルディングファシリテーター
一般社団法人Colloret代表理事。一橋大学社会学部4年。大学では教育社会学を専攻する。一年の浪人生活を経て同大学に入学。学園祭実行委員、オーストラリア短期留学、高知県大川村で地域活性化のためカフェの立ち上げなどを経験。その後、大学生向けの海外ビジネス研修「海外ビジネス武者修行プログラム」に参加。後同プログラムに学生メンターとして、プログラム運営に関わる。専門の教育社会学の知見を、当プロジェクト運営に生かす。


香川 智彦

プログラムビジネスファシリテーター

株式会社OSOTO代表取締役副社長COO&Co-Founder

京都大学経済学部卒業。新卒で(株)アーバンコーポレイション入社。同社にて営業及び不動産開発に携わる。2社目となった株式会社シグマクシスでは、戦略コンサルティングチームにて、新規事業開発、デジタル戦略策定、業務改革支援などの案件を中心にプロジェクトリーダー経験多数。そして、さらなる自己実現の場として株式会社OSOTOを設立する。また、起業家であるだけでなく、マーケティング講師や、カメラマンとしても多彩なキャリアを歩む。



このプロジェクトについて


このプロジェクトは、2019年8月6日~8月12日に、千葉県いすみ市に、全国から20人の高校生が集結し、地域が抱える課題解決を行うというビジネス研修プログラムです。

7月7日に事前研修、10月に事後研修も行います。

お土産屋さん(活動場所)


そこには、ビジネス、チームビルディング両面において、参加者の学びを深めるため、社会人、大学生のファシリテーターがつきます。そしてこの研修は、単にビジネスを学ぶといっただけではありません。ファシリテーターが行うグループワークやコーチングワークショップを通して、過去や現在の自分の在り方を明確にする。そして、自らに対しても課題設定をし、それを乗り越えていく習慣をつけることで、自らの人生に主体性を持ち、歩む力を育むことを目指すものです。



プログラム運営ノウハウは、大学生向け超実践型ビジネス研修「海外ビジネス武者修行プログラム」を運営する株式会社旅武者より提供していただいています。

画像提供 株式会社旅武者


上記プログラムは、累計約3,000人の全国の大学生が参加したプログラムです。(2019年4月時点)

一部の国立、私立大学では、単位認定プログラムまたは大学公認プログラムとして認可されています。

2019年4月時点

画像提供 株式会社旅武者


そして、今回のプログラムのファシリテーターは、3人とも「海外ビジネス武者修行プログラム」のメンター経験があります。





プロジェクトをやろうと思った理由・目的

誰しも可能性を持って生まれてきている。私たちは、そう信じています。

しかし、今の日本の社会では、その一人一人の可能性、そして多様性に目が向けられることなく、高校生目線から言うと、「偏差値」という画一的な指標で評価されているということが現状です。


求められる力も時代とともに変わってきている。

出典:経済産業省「人生100年時代における社会人基礎力」

その画一的な評価を引き起こす、日本の教育制度ついて見てみます。少し、否定的な言い方をした面もありますが、日本は高度経済成長期に、「その時代における優秀な人材」を育成できたおかげで、一時期は世界を席巻するほどの経済力を獲得しました。しかし、あくまでその時代における優秀というだけで、今の時代に優秀とは限りません。事実として、周知の通り日本の経済力は衰退の一途を辿っているといっても間違いではないでしょう。つまり何が言いたいかというと、将来の日本社会の在り方を考える上でも、その画一的な評価で人を判断する、風潮、文化に意義を唱える必要があると思っています。

海外ビジネス武者修行プログラム

それでは、なぜ現代の高校生にこのプログラムが必要なのか。

実は、このプログラムには原型となる大学生向けの「海外ビジネス武者修行プログラム」というものがあります。私たちは参加者、プログラムの営業、そして学生メンターとして関わりました。その経験から思うことは、早期に、画一的な指標にとどまらない、自分の可能性に気づけた人は、「圧倒的に強い」そして、「輝いている」。そして、この体験を大学生にだけ提供するのは勿体ない。むしろ大学受験または就職という人生のビックイベントを控えた高校生にこそ必要なのではないかと思い至りました。


そんな思いでこのプロジェクトを立ち上げ、株式会社OSOTO代表取締役副社長の香川智彦、いすみ鉄道株式会社の古竹社長、そして多くの方の協力と応援のおかげで「Project Unlimited」開催まで至ることができました。
一人でも多くの高校生に、心から自分の可能性に気づくきっかけを。そんな確かな場を届けます。




500,000円の用途について

遠方からの参加者の交通費分の減額、学生ボランティアスタッフの宿泊費・交通費補助などProject Unlimited実施にかかる諸費用の一部、とさせていただきます。

(遠方からの参加者の交通費分の減額につきましては、それぞれの在住県で上限額を決め、実費に対し一部負担します。クラウドファンディングの結果次第で可能な限り減額します。また遠方からの参加者が少ない場合は、参加費用の減額を行います。)


遠方からの参加者の交通費分の減額(約150,000円)

学生ボランティアスタッフの宿泊費・交通費補助などProject Unlimited実施にかかる諸費用の一部(約20

0,000円)

プロジェクト集客のための広告宣伝費(約150,000円)


リターンとして、

●このプログラムの活動報告書

●プログラムへのご招待

●活動報告書への皆様のメッセージの掲載

●チラシの配布

などを用意しております。


今回は第1回目の取り組みとなります。

今回のプロジェクトを成功させることで、高校生の「可能性」を開花させる当プログラムを継続的なものとし、一人でも多くの方に届けたいと考えています。

そしてこれからも、一般社団法人Colloretの設立趣意である、「一人一人のありのままが尊重され、一人一人の可能性が輝く社会」に向け全力を尽くしていきます。


ご協力・ご支援のほどよろしくお願いします。




実施スケジュール

2019年7月上旬 クラウドファンディングの終了

2019年7月上旬 事前研修

2019年8月上旬 プログラム実施

2019年10月中  事後研修

2019年10月下旬 リターンの送信


※本プロジェクトはAIi-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、持ち出す形や何らかの方法で資金補填を行い、プロジェクトを実行します。


  • 2019/08/23 02:26

    【Project Unlimited最終プレゼンテーション】8月6日から始まったプログラムの最終プレゼンテーションを8月12日に行いました!各チームハイレベルなプレゼンとなり、思いのこもった様子を見て思わず感動しました。採用を勝ち取ったチームの皆さん、本当におめでとうございます!! 私たちも、...

  • 2019/07/13 21:09

    この度は、全国の高校生が挑む超実践的なビジネスインターンシップ「Project Unlimited」にご支援いただき、誠にありがとうございます。1ヶ月半という短い期間であるにも関わらず、38人の方から256,500円のご支援をいただきましたことを、心から感謝申し上げます。プログラム本番まで残り...

  • 2019/07/07 20:46

    本日事前研修を行いました!現地に行くまでの準備を確認するとともに、新規事業立案ワークを行いました。最初は少し緊張気味な様子でしたが、話すにつれ緊張が解けてきて、真剣に議論する様子が印象的でした。開催まであと1ヶ月です!!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください