はじめに

 

当プロジェクトにお目を通して下さり誠にありがとうございます。
私は、主に動物たちを描いている
鉛筆画家リラクゼーションセラピストoperappleと申します。
52歳の本気。残りの人生すべてをかけた夢の第一歩!今伝えたい思いをすべて書いたつもりです。
拙い文章ですが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。



このプロジェクトで実現したいこと

イラストとセラピーの持つ癒し力を最大限に活かした遠出してでも行きたくなる2倍癒される2倍嬉しいサロン♪
operappleとole(看板犬 兼CEO)が贈る
”癒しと安らぎの時間”
離れ離れになった最愛のペットちゃんにも再会できそうなリラクゼーションギャラリーハウス『Smile Drop』のオープンを目指します!
※女性限定サロンですが、ご夫婦・ご友人同士ご一緒の場合その限りではありません

※ご夫婦・ご友人同士でお越しの場合、お待ちの間はギャラリーをご覧頂いたり、お休み頂けるスペースもご用意したいと思います。


Smile Drop

そこには
お空へと旅立った‘にゃんこ’と再会できそうな
離れ離れになった‘わんこ’と
待ち合わせできそうな
愛しいの我がコの‘ぬくもり’を
感じられそうな小さなお家がある

虹を渡り集う場所 温かな思い集う場所

扉を開けるとそこには笑顔のおばちゃんと
クリクリお目目の小さなワンコが、
心やさしい貴女を待っています

雨の後には虹がかかり
涙の後には笑顔の滴がこぼれます


愛らしい動物たちのイラストやリアルな鉛筆画
看板犬oleはお出迎えの「腹芸」と、お見送りの「どーも(会釈)」でおもてなし

いらっしゃいましぇ~

呼名:おれちゃん


当サロンセレクトのBGMと空間と“笑い”に包まれ、気取らない、おとぎ話みたいな小さなお家での施術は、動物好きだけでなく日頃の首肩コリや腰痛の もみほぐしにも相乗効果が期待できると思います。




通常メニュー
リラクゼーションセラピー
/ドローイングセラピー/メンタルケア
/フットケア/レイキヒーリングなど

オリジナルメニュー
「スマイルドロップコース※」
大切なペットちゃんの思い出話や自慢話をきかせてください。お話の間、邪魔にならないようにご希望メニューの施術をさせて頂きます。お身体を癒した後は、operappleと一緒に我がコを撫でるような、なぞるような、カラーリングを体験しましょう♪ (必要に応じてしっかりお手伝いしますのでご安心ください)

※開店前まで研究を重ねるためこれ以上の詳細をお伝えすることができませんが、それぞれ確立されたセラピーを組み合わせ独自に進化させており、ペットロス心のお疲れには特に効果が期待でき、且つ私にしかできないであろうメニューです。


プロジェクトをやろうと思った理由

ずっと夢みて温めてきたこの企画実現に向け事業計画を作成し設備資金と当面の運転資金の融資を受けられるところまでやっと漕ぎ着けたのですが、思い描いたビジョンに合う物件が一向に見つかりませんでした。

そこで私は建築するというのは無理なのだろうかと考えるようになり、以前ワークショップでお世話になった某ハウスメーカーに相談しアドバイスを頂く中で、地元建築設計事務所ヤマミチさんのタイニーハウス=理想形と出会いました。
(※有り難いことに画像使用許可やアドバイスなど応援頂いております)





すぐに銀行へ融資増額の相談をしましたが、貧困生活を送る私には これ以上の融資は厳しい・・・答えはノーでした。しかし融資可能な金額では店舗建築は到底無理な話なのです。
このままでは人生最後の夢へ向かう船はやっと動き出したと思った矢先暗礁に乗り上げてしまう・・・そう思いました。


クラウドファンディングは知っていましたが、無名の絵描き、しがないオバフィフのセラピスト
応援してくれる人など果たしているのだろうか
文章も下手だし・・・
とてつもなく高い壁に感じなかなか勇気が出せずにいました。


しかし、このまま挑戦も放棄して夢を諦めていいのだろうか?いや、挑戦もせず貧乏に負けへこたれていい訳がない!
寄り添うべき心を海に漂わせたまま終わらせる訳にはいかない!
そうだ、勇気を出して漕ぎ出さなければ!!
52歳の本気を感じ、私を信じて応援して下さる人がいるかもしれない!

振り返ってみれば、これまでずっと素敵なご縁に恵まれ助けられ応援して頂き、感謝の気持ちでいっぱいの人生を送ってきたのだし、その応援により繋がり広がったご縁で今たくさんの絵を描かせて頂いているのですから。

▽みなさまから頂いた応援メッセージ▽


夢ある貧乏人こそ勇気を出してクラウドファンディングに挑戦すべきじゃないか!
素晴らしい出会いに恵まれている私の人生は、ツイテルのだ!
これまでお世話になった方々への恩返しの思い・パワーも込めて
よし!思い切ってクラウドファンディングに挑戦しよう!・・・ついにその決意に辿り着きました。


これまでの活動

*鉛筆画家として*

人生における大きな挫折を経験し、自分の価値を見出せず過ごす日々が続く中・・・追い打ちをかけるように2013年秋、心友が大病になり、その力になりたい一心で夢中で描いた(彼女の)愛猫の鉛筆画 'mahoh’



この絵を見て彼女が涙し喜んでくれたのをきっかけに、自分にもまだ誰かの力になれることがあることに気付かされ、幼い頃からの夢でもあった絵描きとして生きていく決意をし今日に至ります。


2005年に長男犬(7歳)を 2015年に三男犬(15歳)を2016年に次男犬(17歳)を見送り、現在は次男犬が旅立つ数か月前に見つけた保護犬の長女ole(11歳)と暮らしています。


最愛の愛犬たちを見送った自らの経験をもとに、
大切なペットを亡くされた方 離れ離れになってしまった方も笑顔になってもらいたい 心を温めたい・・・
お空で見守るペットちゃんも笑顔になってもらいたい 安心させたい・・・
傍らには愛犬オーレと透明になった長男次男三男を感じながら、愛犬たちが教えてくれたことをいつも心に動物たちとそのご家族に、心優しい人たちに寄り添い描く日々・・・

制作期間・・・鉛筆画が約1か月間、似顔絵イラスト約1週間の作品は、合計で100点を超えました。


鉛筆画


特にペットちゃんの性格やエピソードなどとご要望をお聞かせ頂いてから、お住いの風景・行事など調査した上で頭の中に浮かんだ光景をストーリー仕立てで描く「似顔絵イラスト」はインスタグラムを中心に多くの方に愛して頂き、有り難いことに「似顔絵イラスト」「鉛筆画」のご予約は、3年先までいっぱいです。

似顔絵イラスト


制作にあたり お話しを聞かせて頂く中で、ペットを亡くされてお力を落とされている方やペットロスに悩まれる方が想像以上に多いことも知りました。
私自身も愛犬たちを介護の後見送った経験から寄り添い描くイラストで笑顔を取り戻して下さり、たくさんの嬉しいお手紙やメッセージを頂き、それは私の生きがいとなりました。

***
一部紹介させて頂きます
***

◆天国でこんなふうに笑顔で過ごしてくれてるといいなと思う理想がそのまま描かれていていました!!

虹色シャボン玉

◆我が仔にまた会えた。operappleさんの優しいストーリーで涙涙です。幸せだったのかなって思っていたから。お空でも幸せになれるよう私も笑顔でいないといけないですね。

すまいるシロップ(^^)

◆毛の一本一本、鼻の質感、目の表情、どこを見てもそっくりで生きているみたいです。我が仔が帰ってきたようで胸がいっぱいになり涙が止まりませんでした。

PASS of the RAINBOW

◆開封したらポロポロと涙が出ました。それからお手紙を読んだらわーっと泣いてしまいました。長年ずっとそばにいた仔が居ない初めての冬は辛すぎてSNSで似た子を探したクリスマスでした。新しい年は戌年なのに主役不在で更に辛い時期は続くと思っていましたが、可愛い可愛いイラストに感動しました。

頼れる♡かしまろん

◆ぽろぽろ涙が止まりませんでした。ただ『似ている』のではなく我がコそのものだった。 亡くしてからもう12年の月日が経っていてもうリアルには感じる事ができない日常だけど、その瞬間に感じ取れた。  
◆あの頃の様に尻尾を振り喜び合っている、きらきらと輝いていたあの頃のまま、これからもずっといつも一緒に幸せに暮らしているのだと私は絵を見るたびに思うことができます。

LIPromiSe

◆懐かしい瞳に思わず『おかえり♪』と一瞬思ったけれど…また何処かにルンルンで進んでく彼女に『ちゃんと前見て行きなさいよお!』声かけたくなる自分まで想像できました♪

花咲か娘(むちゅめ)

◆主人と二人で我がコを見ているようで涙が止まりませんでした。サラサラした毛を触れそうな感覚、カワイイ懐かしい匂いがしてきそうなほど我がコでした。

secret came to light

◆「端から端まで心配りされた演出は誠感動です。これで私の後悔も和らぎ嬉しく思います。上等な逸品です。ありがとう!」・・・父の後悔を無くしてしまうイラストが描けるなんて。ストーリーで家族の心を癒してもらえるなんて。operappleさんが寄り添うように思っているからなのだと思います。心のツボの中心にハマっています。

お空は、ひとつ


そのほか個展、グループ展、イベント、ワークショップなど
日本イラストレーター協会認定*鉛筆画家として県内外にて積極的に活動しております。


2015年 第一回「Smile Drop展」 
東京都町田市 スケッチブックさんにて初個展

2016年 第二回「Smile Drop展」
岩手県盛岡市 クラムボンさんにて個展

2017年 第四回「桐窓展」に出品
岩手県盛岡市 ダダの家にて桐窓会グループ展

2017年 第三回「Smile Drop展」
岩手県盛岡市 クラムボンさんにて個展



*セラピストとして*

セラピストとしては、はじめは生計を立てるために始めた仕事でしたが、
お客様のお疲れと向き合う中で絵を描く時と同じように寄り添うこと・信頼関係を築くことの大切さと重要性を強く感じるようになり、効果の大きさを実感するにつれ、いつしか技術だけではない独自のセラピーの世界にものめり込んでいきました。

そして、自分は人に寄り添い喜んで頂くこと、安らいで頂くことが喜び・生きがいで、私の中で絵描きとセラピスト両方に共通している点なのだと気付きました。

寄り添うことに注力し、絵描きで鍛えた想像力も駆使して研究を重ねた独自のスタイルは「気持ちよく解れる今まで受けたことのない施術」と言われています。

◆快眠快便が続いている
◆生理不順が改善した 
◆薬でも治らなかった頭痛が消えた 
◆しつこい肩こりが改善した など
特に女性からの嬉しいお声を頂くようになりました。
(※あくまでもお客様の個人的な感想であり 効果を保証するものではありません)


△直近3年間の施術人数と男女比△

独自に集めたデータによると女性のお客様の割合が年々10%ずつ増えており(特に岩手においては)女性が喜ぶサロンの不足と必要性も日々感じるようになりました。

そして、私にしかできないイラストとセラピーの持つ癒し力を最大限に活かした、2倍癒される2倍嬉しい女性に喜んでいただけるオリジナルリラクゼーションサロンをオープンしたいとの思いはどんどん強くなっていきました。

店舗イメージ


資金の使い道

銀行より融資して頂く分を設備資金にあてる予定ですので、貸地の契約時にかかる費用及び建設費・リターン製作費・サイト手数料が必要になります。

・サロン建設費 6,300,000

・リターン製作費等 176,400

・リターン送料等 68,400

・当サイト手数料 1,455,200


リターンについて

①3,000 お礼post(Instagram)
②5,000 お礼メール お礼post
③8,000 看板犬ole写真1枚 お礼メール お礼post
④10,000 トートバッグ/小 お礼メール お礼post
⑤10,000 トートバッグ/大 お礼メール お礼post
⑥11,000 Tシャツ/Smile Drop お礼メール お礼post
⑦11,000 Tシャツ/RAIN BEAT お礼メール お礼post
⑧13,000 看板犬ole名刺 お手紙(おれちゃんから??) お礼メール お礼post
⑨15,000 <限定100>店内にお名前掲示S お礼メール お礼post
⑩20,000 完成披露見学会/ご招待券 お礼メール お礼post
⑪30,000 似顔絵イラストワークショップ/ご招待券 お礼メール お礼post
⑫31,000 当店セラピー&グッズに使える50%割引券 お礼メール お礼post
⑬41,000 当店オリジナルフルコース/ご招待券 お礼メール お礼post
⑭50,000 サロン独り占め/貸切にて有意義に♪ お礼メール お礼post
⑮100,000 ✿直筆✿お礼のお手紙 お礼メール お礼post
⑯200,000 サロン独り占め/貸切にて独占取材 お礼メール お礼post
⑰300,000 ✿直筆✿お礼のお手紙 グッズ全種 店内にお名前掲示M お礼メール お礼post
⑱500,000 ✿直筆✿お礼のお手紙 グッズ全種 店内にお名前掲示L お礼メール お礼post


実施スケジュール

2019年9月中旬 クラウドファンディング終了

2019年9月末 予算の決定

2019年11月末 場所・土地の決定

2019年12月~2020年3月 リターン発送

2020年3月末 間取り・設備など 詳細決定

2020年4月 リターン発送

2020年5月初 基礎工事開始

2020年6月初 大工工事開始

2020年7月末 HP開設

2020年8月中旬 工事完了

2020年8月中旬~末 オープン準備

2020年9月上旬 オープン予定

2020年9月~12月 リターン発送


最後に

はじめに、これは夢の第一歩と書きました。
その訳は、最初にサロン開業することで空き時間もすべて制作にあてようという考えがあります。

このプロジェクトが成功し、サロン開業の夢が叶いましたら、心優しい女性たちや子供たちが笑顔を取り戻せるよう、心穏やかに安らかに笑顔の滴がこぼれるように、私の生きがいとして残りの人生すべてを注いでいきたいと思っています。


さぁ里帰りだ♪

動物たちが教えてくれたこと・メッセージを元にした絵本の制作、読み聞かせ活動など、この後も歩みを止めることなく、お空や傍らで見守るペットちゃんたちのためにも、寄り添う活動とそこから生まれたアイディアの実現を続けて行こうと決心しております。

どうか皆様の温かいお力をお貸しください。
そして期待して下さい。



あなたの期待を裏切らぬよう
全身全霊で頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。


※募集方式について

<All-or-Nothing方式>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2019/09/09 16:16

    operapple家4兄妹/似顔絵イラストtitle「welcome!」~背景パワーアップVer.~(約A4サイズ)クラウドファンディング/リターングッズのために描き下ろしました♪我が家の4兄妹からのご挨拶を兼ね、改めて作品紹介をさせて頂きます(✤ストーリー☟✤)*~*~*~*~*~*~*~*...

  • 2019/09/04 18:10

    リターン追加しました!!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━①ブランケット(ひざ掛け)2種②A4クリアファイル 2種━━━━━━━━━━━━━━━━━━━クラウドファンディングも残すところ約2週間となりました。朝晩はだいぶ涼しくなり秋を感じることも多くなってきた今日この頃これからの季節に欲し...

  • 2019/08/25 22:02

    グリーン動物病院さんにチラシを掲示して頂きました。びき母がお願いしてくれました。本当にありがとう!!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━~チラシ設置して頂いているお店など~クラムボン(岩手県盛岡市)/カフェグリーン動物病院(岩手県盛岡市)※掲示のみ彩画堂(岩手県盛岡市)/画材店スケッチブック...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください