静岡市ご当地Vtuber葵桜玖耶の夏の新衣装として、水着モデルのFaceRigを制作させていただき、ついでにグッズを制作するクラウドファンディングです! 5/20 衣装追加の第二ゴールも達成!最終目標は3D環境整備の為の第三ゴール30万円となります!達成で返礼品にステッカー追加!よしなに!

プロジェクト本文

5/16 第一目標達成!当クラウドファンディングはネクストゴールがあります!

引き続きよろしくお願いいたします!

はじめに・ご挨拶

静岡市ご当地Vtuber葵桜玖耶です!

静岡県静岡市のご当地キャラクター(非公認)として活動しております!
2018年10月よりご当地Vtuberとしても活動しております!

過去にもクラウドファンディングを活用させていただき、ご当地グルメマップの作製や
地元要素を含んだオリジナルテーマソングの作成などをさせていただきました!

ですが今回の企画はご当地関係なくVtuber活動・キャラ活動としてのファン向けの内容となっています。その為内容も極小さな限定的なものであることをご承知おきください!

葵桜玖耶について

・Twitter @sakuyaoi

・YouTube(さくやちゃんねる - 葵桜玖耶)

・静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

・キャラクターHP

静岡県静岡市在住 静岡市の観光案内所勤務の経験をもとに
市内の観光情報やイベント情報を紹介するtwitter活動を2015年に開始。

2017年にご当地ブログ『みなと町でも桜は咲くら』を開始
2019年5月現在最高13万PVまで成長。

2018年10月より、活動の幅を広げる為にご当地Vtuberとしての活動も開始。
観光動画や静岡のCM再現、歌ってみた・ゲーム実況なども行っています。


静岡まつり2019に合わせてテーマソング『さくらびと。』も公開しました。

上記テーマソングはクラウドファンディングを通して資金集めに成功。

この他に地元開催のロックフェス『マグロック&フジソニック』とコラボした
『さくやちゃんの清水港グルメマップ』を製作したり、
ソーシャルゲーム『ブレイブファンタジア』とのコラボなど
活動の幅を常に広げていけるよう努力しております。

2019年6月2日には中京テレビ主催
ナゴヤVtuberまつりにも出演しました!


今回の企画ご紹介

内容は企画タイトルの通りなので簡潔に紹介いたします!

この度とある企画で葵桜玖耶の水着衣装のデザインが必要になり、
普段の衣装のイメージで水着桜玖耶をデザインさせていただきました。

ちょっとマニアックな気もしますが...。そしてこちらを基に、FaceRigの描き下ろし・組み込みを担当していただいている絹井けい先生(Twitter@KinuiKei)がラフですがデザインをまとめてくださいました。

こちらの水着衣装、そのとある企画(まだ守秘義務があるまで夏になるまで明かせないのですが)でしか使わないものとなっており、現状では他に日の目を見る機会がありません。

せっかくいい感じのデザインになったので、FaceRig葵桜玖耶への組み込み&グッズ化できたら嬉しいなとは思っているのですが、現状の活動資金に余裕がなく、また今回は地域創生に関係のない趣味の延長ともいえる内容ですので、限定グッズや水着衣装を望む声があった場合にのみ制作しようかなということにしました。

6/3 FaceRigイラスト完成しました!
※モデル動作動画の公開はクラウドファンディング終了後になります。
(1000円プラン以上のお名前記載プラン対応動画です)

リターンのご紹介

◆1000円コース

・衣装公開動画にてご指定のお名前を記載。

ご支援の際、備考欄に指定名を記載いただけるとスムーズに進行できます。

◆3000円コース

・衣装公開動画にてご指定のお名前を記載。

・水着さくやアクリルキーホルダー

遂にイラスト発表となりました!


◆4000円コース

・衣装公開動画にてご指定のお名前を記載。

・水着さくやアクリルフィギュア


→イラストはアクリルキーホルダーと同じです。

◆6000円コース

・衣装公開動画にてご指定のお名前を記載。

・水着さくやアクリルキーホルダー

・水着さくやアクリルフィギュア

→絵柄はどちらも同じです。

◆15000円コース

・衣装公開動画にてご指定のお名前を記載。

・水着さくやアクリルキーホルダー

・水着さくやアクリルフィギュア

・水着さくやが指定の文章を朗読!

→水着さくやからお礼のメッセージ&ご指定いただいた内容を朗読させていただきます。担当はこさくやじゃなくて忙しい方のさくやですので心配せず。

内容につきましては
・下ネタ/政治的&思想的台詞 等は禁止
・録音データの二次利用/投稿禁止 個人で楽しむ範囲でお願いします。

文字数は200文字までとさせていただきます。mp4動画データでギガファイル便での送付となります。

◆15000円コース(スポンサープラン)

・衣装公開動画にてご指定のお名前を記載。

・葵桜玖耶運営の静岡市グルメ&観光ブログ『みなと町でも桜は咲くら』に
1ヶ月間広告掲載ができるプランです。

参考URL https://www.sakuyaoi.com/

PC表示時はサイドバー、モバイル表示時は記事下の広告枠に300×300pxまでのリンク付きバナー(2MBまでのgifアニメ可)1ヶ月間、スポンサー広告として表示いたします。広告はお好きな月をご指定いただけます。ただし2019年7月〜2020年6月の間でお選びください。バナーの制作費は含みません、ご自身で画像のご用意をお願いいたします。(素材を頂いてトリミング・縮小加工などは致します)規定によりリンクにはnofollow(属性)をつけさせていただきます。 PV参考2019年3月 13万2000PV

バナーのやり取りはtwitterのダイレクトメールまたはE-mailにてさせていただきます。サイト運営者・企業向けですが、個人で紹介したいサイトがある方にもお勧めです。

ストレッチゴール(追加達成)について

仮にご支援金額合計が14万円を超えた場合は、FaceRigツインテ洋装さくやを追加で制作予定です。

第二目標も達成!!!こちらも制作決定いたしました!こちらはVtuber活動開始前の1年ほど、イメチェンでツインテにしていた時代のデザインです。

雰囲気が違うので、和装Ver一本のつもりでしたが、リクエストが多いのと水着さくやを作るならこれも作らないとということで、もし資金が集まれば依頼いたします。

達成した場合もアクリルグッズについては変更はありません。

第三目標は3D化に向けて

葵桜玖耶の3Dモデルは既に存在します。ただし、こちらはMMDモデルでVR用に制作されたわけではなく、動きが最適化されません。とはいえVRM(VR用データ)にも変換できており、VRの環境があればできることも増えてきます。

というわけで今回の第三ゴールにつきましては、VR環境の整備のみとなります。3Dモデル制作となると、それこそ数百万規模になってしまいますので、現段階では挑戦が難しいのと、今回のクラウドファンディングの『新しい衣装が欲しい』という趣旨からは外れてしまうと思いますので。

今回最後の目標は30万円。難しいとは思っていますので、集まった分だけ現在貯めているVRの為の貯金の足しとしていずれの整備に向けて使用させてください。

こちらもし達成できた場合はお祝いで3000円コース以上(スポンサーコース除く)に葵桜玖耶ステッカーを追加予定です!よろしくお願いいたします!

注意点

① 本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。ご支援金額は返金されます。

② 水着さくや自体は進行中の夏企画で公開となりますので、当クラウドファンディングが達成できなくても、水着さくやデザインのなにかしらはなにかしらの形で公開されます。(非公開の内容につきどうにもあやふやですみません)

③ クラウドファンディングが成功した場合のグッズ返礼は進行中のイベントとの兼ね合いで、そちらのイベント公開(開始)後となります。予定としては7月末です。

お問い合わせ

ご質問・ご要望は sakuyatei@gmail.com まで。

Twitter https://twitter.com/sakuyaoi  のダイレクトメールからも受け付けています。

  • 活動報告

    夏衣装動画公開しました!

    2019/06/23 22:39

    夏衣装公開の挨拶動画のつもりでしたが、海をバックに喋るだけも面白みがないかなと思ったので、夏らしい曲と共に公開させていただきました!頂戴したお名前は動画概要欄と動画4:02~4:18頃に記載しております!この度は本当にありがとうございました!これから静岡市の夏を紹介する動画に挑戦していきます!ζζ

  • 活動報告

    3モデル出揃いました!

    2019/06/19 16:00

    思っていたよりかなり早く洋装(ツインテ桜玖耶)も完成し、今回のクラウドファンディング制作の3モデルが出そろいました!今までのモデルから今回制作のモデル衣装を作るにあたって、素材の作り方が難しかったとのことで、通常衣装の着物も新バージョンに!既に新バージョンでの動画投稿も行っています!水着衣装の...

  • 活動報告

    【感謝】最終ゴールまで達成しました!今後の予定と返礼品の発送などについて【感激】

    2019/06/16 22:27

    最終日の追い上げで、最終目標の30万円・達成率430%を超えました!!応援の形に変わりはないのですが、今回のCFは地域振興に直接関係ある企画では無かったので、今までのCFとは違い正直厳しいかなと思っていました。結果は過去最大の70名様を超えるご支援者様!私自身の活動を応援していただけてると感じ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください