「焼き立てパン」とは?
パン屋さんで陳列されているパンではなく、まさにオーブンから取り出した状態の「焼き立てパン」です。恐らく、想像では“焼き立ては美味しいだろう“というイメージはみなさまお持ちのはず!
しかし、各ご家庭でパンを焼くためにはさまざまな準備、材料、時間などが必要になり断念される方が多いのではないでしょうか。
そこで「パンのたね」がまだ想像の域を脱することができない「焼き立てを食す」ことにこだわり、みなさまへ「焼き立て」をお届けしたいという気持ちがプロジェクトになりました。


ページのもくじ
1. パンのたね事業について
2. 冷凍パンと冷凍パン生地との違い
3. 一般のお客様や法人様へのアプローチ
4. 今後の事業計画
5. 海の向こうからの贈りもの!
6. リターンについて
7. リスク&チャレンジ


本当の「焼き立て」とは?
ベーカリーで店頭に並んだパンを買って自宅で食する時、「焼きたて」のパンの魅力は損なわれているのではないでしょうか。
私たち“パンのたね”はオーブンから取り出したばかりの状態をまさに「焼き立て」と考えます。
その「焼き立て」をお客様へ提供するため“パンのたね”では焼く手前の工程で冷凍保存した「冷凍パン生地」を販売します。
その冷凍パン生地を各ベーカリー様で生産していただき、“パンのたね”でさまざまな手法で販売していく予定です。
また、新たな市場のニーズに合った商品を提供するために市場調査や商品開発を行い、最適な販売手法を構築していこうと考えております。
このような新たなビジネスモデルは“パンのたね”だけでは成り立たず、ベーカリー様のご協力が必須であり、その逆もまた言えるでしょう。ベーカリー様とエンドユーザー様とを結びつける“パンのたね”が新たなビジネスモデルとしてパン業界に新しい市場開拓のきっかけになることを目指します。


みなさまもどこかで耳にしたことがある「冷凍パン」。リベイクとも言われておりますが、焼き立てのパンを冷凍保存し各ご家庭で再度焼いて食べるのが冷凍パンです。
それに対してパンのたねの「冷凍パン生地」はパンの生地を発酵させた状態で冷凍保存します。焼く工程前に冷凍保存しますのでパン生地の状態です。
どちらも冷凍保存された状態で各ご家庭へ届くのですが、ご家庭で必要な工程が変わります。下の図をご参照ください。

上記の工程のように「パンのたね」冷凍パン生地は、各ご家庭に届いてから焼き上がりまでの作業と時間が短い!というのが特長です。手間ひまかければおいしいのは当然ですが、手間ひまかけずにおいしくできれば尚良いですよね!


まずはネット販売で一般のお客様へ冷凍パン生地を販売いたします。
ご家庭にあるオーブンレンジで簡単に焼くことができるため、余計な作業や手間を省きます。あとは焼くだけの状態でお届けできるのです。
また、焼き方もレシピを制作し、誰でも簡単にキレイに焼ける焼き方レシピを商品と同梱しお届けいたします。

同時に法人様への販売も考えております。
企業様への販売は、ビジネス街などではよくあることですが各企業のお昼休みは大体12時~13時と決まった時間のため、近くのお食事処が満席になるケースが多々あります。
(あ~今日も“昼食難民”だ などと私はよくぼやきます)
そのような方は、コンビニ食を会社で召し上がるケースが多いのではないでしょうか。
また、夕方ちょっと小腹が空いたときなどあるかと思います。 そのような時に、会社に冷凍パン生地があれば!
そう企業様へ冷凍パン生地を常備していただき、各々の社員様に購入いただき、その場で焼いて召し上がっていただこうというサービスです。これもまさに「焼き立て」です。

今回は、企業様へ冷凍パン生地を常備していただくための設備(冷凍庫・オーブンレンジ・ラック)の購入費用と商品開発費用・展示会出展費用に充てさせていただきたく思います。
ご支援のほど、よろしくお願いいたします!


直近で実施する計画は下記の通りです。
一般のお客様への販売の場合、ネットを利用しないわけは行きません。全国どこへでも「焼き立て」をお届けするには必要不可欠な手段です。また、企業様へは上記でご紹介しましたサービスを考えております。

[商品開発]

市場調査やお客様からのフィードバックをもとに市場のニーズにあった商品を立案します。その立案をもとにパン屋さんで実際のパンを作っていただき試食~改善を繰り返し、商品を開発します。

■オープン時のパンの種類(予定)

 ・クロワッサン(バター多め・ノーマル)

 ・ミニクロワッサン(チョコ入り・カスタード入り)

 ・あんぱん     ・クリームぱん   ・カレーぱん   

 ・フランスパン   ・バターロール   ・ゆだね食パン

 ・スープのたね(クラムチャウダー・かぼちゃ・トマト)


[WEBサイト]

ECサイト(一般のお客様向け)&楽天市場出店

・数種類の冷凍パン生地の販売

・美味しい焼き方

・キャンペーン

・ギフト用パッケージ

・SNS連携

などのコンテンツをご用意。一般のお客様のためのサイトです。

WEBサイト:https://www.pantane.net/



ブランドサイト

・ブランドコンセプト

・購入の仕方

・ギフト用商品

・さまざまなサービス

・法人様向けコンテンツ

  パン屋さん向け・企業様向け・施設向け

ブランド説明やビジネス向けコンテンツを掲載。


[オフィスのパン屋さん(企業向け)]

企業様のオフィスに設備セット(冷凍庫・オーブンレンジ・ラック)を設置させていただき、社員様へパンのたねの冷凍パン生地を購入していただくサービスです。


[社会貢献活動]

医療福祉施設や障害施設・児童養護施設などの福祉施設でパン生地を制作していただき、焼き立てのパンを体感していただくサービスです。


その他、食品販売企業様とのコラボやさまざまな販売手法の計画をしている最中でもあります。
今回、ご支援いただきたい費用は企業様へ冷凍パン生地を常備していただくための設備の購入費用が主な目的ですが、今後の事業の展開のための商品開発や展示会出展費用に充てさせていただきたく思います。


日本のパンというと日本人向けに開発されてるので当然美味しいです。(当たり前ですね!)
しかし、世界は広いです!外国のパンってどのようなものなのか知りたくないですか?
当然日本人のことなんて考えて作ってません!
焼き上がった状態のものであれば入手する方法はあると思いますが、海外のパンの「冷凍パン生地」を販売できたら・・・面白いと思いませんか!?
ここでしか販売されていない、ここでしか購入することができないパンというのが非常に魅力がありますね。
余談ではありましたが、「パンのたね」で実現したい!してみせる!事業のひとつです。

今大人気のちぎりパン。このくらい大きなパンがあればパーティにも使えますね!また、焼き上がったパンにデコレーションをしたお菓子も豊富にあります。
海外ではパッケージがおしゃれなものが多いです!
「パンのたね」でもパッケージデザインをオリジナルのものを考えておりますが、海外からの輸入ものは海外ブランドのパッケージを使用し、ブランディングしたいものですね!


今回のクラウドファンディングでは、企業様へ冷凍パン生地を常備していただくための設備(冷凍庫・オーブンレンジ・ラック)の購入費用や商品開発費用・展示会出展費用に充てさせていただきたく思います。
そのリターンとしましては、クラウドファンディング特別セットをご用意いたしました。
冷凍パン生地を焼くのは初めて・・・という方にも安心して簡単に焼けるように「焼き方レシピ」を同梱してお送りいたします。

販売サイトがオープンする前の先行販売になります。この機会にパンやスープをぜひご賞味ください。
パン好きな方から、焼き立てを体験してみたい方などさまざまだと思いますが、1人でも多くの方からのご支援をお待ちしております。

スープのたね

スープは耐熱シートで包んでますので、そのままフライパンで焼くこともできます。またレンジで温めても大丈夫です。

 

温めたスープのたねを耐熱シートのままお皿に盛り付けてもオシャレです。

 

フライパンもお皿も汚れないので洗う手間が省けます!



株式会社 未来のコト代表の中農竜二(ナカノウ リュウジ)と申します。このページをご覧いただきまして、ありがとうございます。当社未来のコトでは今後さまざまなプロジェクトを立ち上げる構想があり、その中のひとつとして“パンのたね”事業がございます。パンのたねでは一般のお客様に留まらず、法人様へも販売していくビジネスを考えております。

今回は、法人様へパンを販売するための設備を購入する費用と商品開発費用・展示会出展費用に充てさせていただきたく思います。金融公庫様からの借り入れに加え、クラウドファンディングでのご支援を何卒よろしくお願いいたします。(All-In 方式)



一度「焼き立て」を体感すると、もうコンビニなどで販売されているパン、いやパン屋さんで陳列されているパンですら物足りなくなるぐらい衝撃を受けると思います!!
各ご家庭で「焼き立て」パンを作ることができ、それを召し上がるのも良いいですし、親しいご友人にプレゼントするのも良いと思います。
パンのたねは、各ご家庭に“パン屋さん”をお届けするプロジェクトです!


※プロジェクト終了後に冷凍パン生地を製造いたしますので、
ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
できる限り期限内には配送させていただきますが、万が一遅れる場合はご連絡をさせていただきます。

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください