2015年7月に亡くなったボカロP、椎名もた(ぽわぽわP)の最後の新作「故に。」を2019年7月にリリース、そして、8月にリリースパーティーをやります!

プロジェクト本文

[2019/6/27 追記]支払い方法制限のお知らせ

この度は、椎名もたのクラウドファウンディングにご支援頂き、ありがとうございます。

こちらのプロジェクトの掲載終了は【6月29日土曜終日】となっておりますのでご注意ください


また、掲載終了に伴い、ご支援時の支払い方法が一部制限されますので、下記ご確認のほど、宜しくお願いいたします。

*********************

<現状のお支払い方法>

・クレジットカード

・コンビニ前払い

・Paidy(コンビニ後払い)

・銀行振込(ペイジー)

・各種キャリア決済(au/ソフトバンク/ワイモバイル/ドコモ)

・PayPal


<6月28日(金)18時以降のお支払い方法>

・クレジットカード

・Paidy(コンビニ後払い)

・各種キャリア決済(au/ソフトバンク/ワイモバイル/ドコモ)

・PayPal

*********************


--------------------------------------
[2019/6/20 追記]ストレッチゴール、内容を発表します!

この度は、椎名もたのクラウドファウンディングにご支援頂き、ありがとうございます。6/20の時点で、当初想定の30万円に対して、達成率600%を超える180万円のご支援を頂く状況となりました。超サンキューグラシアス謝謝ありがとうございました!

予想を遥かに超えるご支援に対して、ご支援頂いております全ての皆様に(そして、もしかしたらこれを読んで新たに支援をしてくれるかもしれないアナタに)、椎名もた「故に。」の唯一のリミックス集「Because,cosmic remixes」を配布させて頂きます!

Because,cosmic remixes

とりあえずアナタがいなくなるまえに/ピノキオピー remix
zezehihi 06/KTG remix
6時59分トラベル/鬱P remix
Because enyhow die(仮)/sasakure.UK remix

音源はクラウドファウンディング終了後に、支援者の皆様のメールアドレスに、ダウンロードリンクをお送りします。で、実はこの成功は予想外だったので、各アーティストに慌ててお願いしているので、ちょっと時間がかかる予定です。どうか、気長にお待ち下さい。

ジャケットは、椎名もた初期作品のジャケットを数多く手がけたmeisaさんです。こちらは、ご支援頂いた各リターンの発送時に、CDのジャケットサイズに印刷して同封します。後日、ダウンロード音源をCD-Rなどに焼いて頂ければ、そのままジャケットになりますので、是非!

改めまして、この度は超サンキューグラシアス謝謝ありがとうございました!

--------------------------------------
◆はじめに・ご挨拶

おはようございます、こんにちは、こんばんは。GINGAのそねです。

2019年5月現在から遡ること4年前、2015年7月23日、20歳にて亡くなったミュージシャン/アーティスト、椎名もたがいました。

彼が2015年3月、生前最後に発表した3rdアルバム『生きる』と並行して、いや、むしろ、『生きる』よりも2年前から、水面下で進行していた"とあるプロジェクト"用のデモをたくさん作っていました。

完成していた曲もあれば、ドラムのみの曲、アコギの弾き語りの曲、リズムとメロディのみの曲、曲というにはおこがましいものまでありました。

楽しい思い出や、ムカつく気持ちなど、様々なものを彼は残していきました。色々な考えや気持ち、出来事、思い出、モノ、イラストとか色々あるけれど、でもきっと、彼のことを知っている人の最大公約数は、彼が残した音楽たちです。それは、未だに生きていて、触れることも出来、楽しむことや悲しむことなど、いろんなことが出来るものです。

2019年7月23日リリースするLOST ALBUM「故に。」は、それらの残された楽曲を、椎名もたの思惑や当時の会話の履歴と記憶を踏まえながら、出来る限り彼らしいものをという思いを盛り込んで制作したものです。

「故に。」はU/M/A/A STOREで予約受付中

話は少し反れます。
彼はイベントやライブが好きでした。見るのも、そして、ライブやDJとして出演するのも。最初は嫌がっていました。恥ずかしいし、不安だと。けど、一回やってみると、もっと、もっと、やりたい!という欲が出てきたのでしょうか、生前多くのイベントに出演させていただきました。

今回、同じタイミングで再発する1stアルバム「夢のまにまに」も、発売当時にリリースパーティをしました。初めての冠イベント。そこには、16歳の少年の出番を待つファンの皆さんで会場はパンパンでした。

レーベルであるGINGAの特色上、そのイベントは、ポップなものは非常に少なく、ノイズ、エレクトロニカ、トランス、ブレイクコア、インプロなどなど、最高で厄介なライブとDJが多数続きました。椎名もたの作風をご存知の方は、そのファン層も想像がつくと思いますが、今思えば彼のリリパでこれは拷問だったかもしれません。けど謝りません。

なぜって、それを一番楽しんでいたのは、他ならぬ椎名もただったからです。

彼はトリだったので、自分の前に出る猛者たちのステージを見て一喜一憂していたのを思い出します。印象的だったのは、出番前に彼が僕に不安そうな顔をしながら、近寄ってきたことです。特に何を言うわけでもなく、ただ、明らかに緊張と不安の入り混じった表情と落ち着かない様子。「どうした」と尋ねると、「ねこぼーろくん(現・ササノマリイ)のライブがすごかった。」とだけいいました。

「馬鹿だなぁ、お前のためにみんな集まってるんだろ。現にみんな全然帰らないよ?ぽわ待ちだよ?」と話しました。彼は「そうだよね。そうだよね。」と繰り返し、珍しく「ヨッシャー!」と気合を入れていたのを思い出しました。

そのあとの彼の出番は大盛り上がり、会場の空調が壊れてるんじゃねぇかってくらい、暑くて熱いライブでした。

そのあとも事あるごとに、リリパやイベントに出演したのは言うまでもございません。
そして、椎名もたが生きていれば、今作に関するリリパを行っていたでしょう。

行っていたというよりも、「故に。」の多くのデモは、ライブに主軸をおいたプロジェクトだったので、嫌がっても絶対やらせていました。

でも、それは今回、叶いません。彼のライブは見れませんし出来ません。
だけど、不謹慎かもしれませんが、僕らは騒ぎたいんです。いつものように。
あの初夏の暑かった斎場でやったラストパーティの時のように。
2015年8月29日に思いつきで、突発でやったイベント「PWPWP」のように。

2015年8月の「PWPWP」のフライヤー

彼を言い訳に盛り上がりたいんです。話がしたいんです。色々考えて、議論して、そして。やっぱやるか!と思いました。彼は天の邪鬼な性格だったので何言うかわかりませんが!ただ、彼はGINGAに所属しており、GINGAなら、騒がないと。GINGAなら、パーティーをしないと!

「故に。」のリリースパーティーは、8/3、土曜日!場所はいつもの恵比寿BATICA!
椎名もたにゆかりのあるアーティストをたくさん呼びます!いつものように、GINGAっぽく、何をするかはお任せしてます。

そして、今回のリリースパーティ『故に、PWPWP』の制作費は、クラウドファンディングで募らせて頂くことにしました。

クラウドファンディングでイベントを制作する理由ですが、

1,明瞭感があっていい気がした。
2,広く認知してもらうためのメディアとして。
3,重要!全ての欲しい人ちゃんと届く、グッズやデモ盤をどう作ってどう皆さんに届けるか予算立てがしやすい。
(実はCAMPFIREの中の人に、元「とらのあな」の方がいて、椎名もたの作品をめちゃくちゃ推しまくってくれました。単純に彼を巻き込みたかった。)

という色々なことを考えた結果、CAMPFIREさんにお願いすることにしました。
達成しなくても、目標に全然とどかなくて、もちろん全てやります!当たり前ですが、そんな理由で中止するなんてことはないです。

最後に、これは、本人不在でリリパとして成立していないかもしれないけど、これが本当の彼の"らすと"のパーティです。音楽で人とつながって、人を楽しませた、椎名もたのパーティです。
あくまでも偲ばず!
是非一緒に盛り上がりましょう!

◆イベント詳細

GINGA presents 椎名もた/故に。 リリースパーティ「故に、PWPWP」
場所:恵比寿BATICA
日時:8/3(sat) 15:00 open 〜 19:00 close(予定)
チケット:CAMPFIREでご支援頂くリターンとしてのみ販売します。
※当日券の発売はありません。
※入場時に別途ワンドリンク代を頂きます。

出演:ピノキオピー、sasakure.UK、wonderlandica、鬱P、黒魔、TETARE、KTG、KITさん、Yuma Saito、そね and more

◆リターン説明

クラウドファンディングのリターンは、以下の4つを用意しました。

---------------------------------------------------------------

1 イベントチケット(限定100名様)
8/3のイベントのチケットです。限定100名様までとなります。

通常のイベントのようにチケットはありませんが、イベントイラストを描いて頂いた西島大介さんのイラストを使用したハガキをお送りします。こちらがチケットの代わりとなりますので、イベント時に必ず持参して下さい。

・購入は先着順となりますが、申込順番と支援額は入場順に関係ありません。
・入場時にドリンク代を別途頂きます。
・途中退出はできません。
・ハガキは7月中旬頃発送予定です。

---------------------------------------------------------------

2 ぽわぽわーくす - らすと -

『故に。』に収録出来なかったものがありました。

落書きのような曲の断片、部品のような音、たぶん、彼が生きていたらちゃんとどうにかなっていたかもしれないもの。それらの僕らでは音楽として成立させることが困難なものを素材そのままに収録しています。

それと、いつか自分で歌った作品を作りたいねなんて話していたので、発表済みだけど、彼が自身で歌ったデモソングバージョンや別アレンジバージョンも収録しています。

イベントフライヤー用に生前懇意にしていただいていた漫画家の西島大介さんにイラストをお願いしました。そして、ぽわぽわーくすなので、ジャケットイラストもこちらのイラストを使用しています。

これは、音楽として成立していないかもしれないけど、椎名もた以外の誰もが触れていない、本当の彼の「らすと」の音です。音楽で飯を食っていた、椎名もたの仕事です。

トラックリスト(予定)
01:zezehihi 05
02:シェフドップル
03:zezehihi 03
04:zezehihi 09
05:是々非々 バラード デモ
06:何も決めてない
07:4rdalbum
08:ポンコツより愛をこめて(さよーならみなさんdemo)
09:行間に花ひとつ(demo)
10:sayonarawoiwazuni(demo)
11:赤ペンおねがいします(demo)
12:自分の中の戦争(ヘルシーエンドdemo)
13:とりあえずアナタがいなくなるまえに(demo)

・CDは7月末頃発送予定です。
・今回の価格には、消費税と、発送時の送料も含まれています。
・本CDは一般流通の予定はありません。
・再販はありません。
・CD以外の商品もご支援頂いた場合も、制作の都合上、同送出来ない場合があります。予めご了承下さい。

---------------------------------------------------------------

3 「故に。」オリジナルTシャツ

男性175cm/Lサイズ、女性155センチ/Sサイズ着用

椎名もたの未発表イラストを使用したTシャツです。「故に。」の唯一のグッズです。ご支援頂く際にサイズを選択して下さい。7月末頃発送予定です。

・Tシャツは7月末頃発送予定です。
・今回の価格には、消費税と、発送時の送料も含まれています。
・Tシャツ以外の商品もご支援頂いた場合も、制作の都合上、同送出来ない場合があります。予めご了承下さい。
・CAMPFIRE終了後、通販にて販売する可能性がございます。

サイズ詳細
S:着丈65cm、身幅49cm、袖丈19cm
M:着丈69cm、身幅52cm、袖丈20cm
L:着丈73cm、身幅55cm、袖丈22cm
XL:着丈77cm、身幅58cm、袖丈24cm

---------------------------------------------------------------

4 「故に、PWPWP」オリジナルTシャツ

男性175cm/Lサイズ着用

女性155センチ/Sサイズ着用

本イベントのために西島大介さんに書いて頂いたイラストを使用したTシャツです。今回のイベントの唯一のグッズです。ご支援頂く際にサイズを選択して下さい。再販の予定はありません。7月末頃発送予定です。

・Tシャツは7月末頃発送予定です。
・今回の価格には、消費税と、発送時の送料も含まれています。
・Tシャツ以外の商品もご支援頂いた場合も、制作の都合上、同送出来ない場合があります。予めご了承下さい。
・CAMPFIRE終了後、通販にて販売する可能性がございます。

サイズ詳細
S:着丈65cm、身幅49cm、袖丈19cm
M:着丈69cm、身幅52cm、袖丈20cm
L:着丈73cm、身幅55cm、袖丈22cm
XL:着丈77cm、身幅58cm、袖丈24cm

◆Q&A

・イベント入場方法に関して
- クラウドファウンディング終了後、ご支援頂きました方にハガキをお送りします。イベント当日は、そのハガキをお持ちください。名簿と照らし合わせた上、特製の判子を押させて頂きます。
- イベント当日にハガキを忘れた、もしくは紛失された場合は、CAMPFIREからの支援確定メールの画面を提示して下さい。合わせて、本人確認のため、お名前、住所などを口頭にて確認させて頂きます。
- 酒類販売の関係上、入場時に、年齢確認をさせて頂きますので、ID(写真付き身分証)をお持ちください。合わせて、IDの確認ができない方と未成年の方にはバンドを着用させて頂きます。
- 整理番号はありません。待機列は14時頃から整列開始予定です。
- イベント当日に止むえず来場出来ないお客様への返金対応はいたしません。
- イベントチケットを本人以外が使用することはできません。本人確認ができない場合はご入場をお断りする場合がございます。

・ハガキのお届けに関して
- 7月中旬頃の予定です。発送に際してはCAMPFIREからメールにてお知らせいたします。
- 配送上の問題によるハガキのお取替えなどは対応いたしません。予めご了解ください。
- 郵便物の不着などに関しては下記までお問い合わせください。
info@gingaweb.net

・CD関連
- システムの都合上、複数回のご支援を頂くことで、複数枚のご注文は可能ですが、まとめ発送は承っておりません。
- 商品の不備などは、到着後7日以内に下記までお問い合わせください。
info@gingaweb.net

・Tシャツ関連
- システムの都合上、複数回のご支援を頂くことで、複数枚のご注文は可能ですが、まとめ発送は承っておりません。
- ご支援後のサイズ変更は受け付けておりません。
- 商品の不備などは、到着後7日以内に下記までお問い合わせください。
info@gingaweb.net

・その他
- 本プロジェクトは海外からのご支援に関しては承っておりません。

◆サンクス

アーティスト写真:@pan_coro_mochi
ぽわ母ちゃん、河野さん、CHORD
All GINGA crew
and
All living things that live in the Galaxy!

  • 活動報告

    プロジェクト終了の御礼 / MV公開

    2019/07/09 19:00

    ********重要********【下記に該当する方は7月15日(月)23:59までにご返信ください】・アカウントのご登録に際し、ご住所が途中で切れてしまっている方が複数名いらっしゃいます。該当の方には、個別にメッセージをご送付しておりますので、今一度、受信メッセージボックスをご確認頂き、ご...

  • 活動報告

    ストレッチゴール

    2019/06/27 17:56

    こんばんは。GINGAのハイパーアシスタント秘書こと 、Anri ”良人格“ Miyajimaです。活動報告2回目です!今回はツイッターやYouTubeライブでも発表した"ストレッチゴール"について、こちらでも内容を発表します!当初想定していたよりも多くのご支援を頂き、超サンキューグラシアス謝...

  • 活動報告

    プロジェクト達成ありがとうございます!!

    2019/06/12 21:23

    こんにちは。GINGAのハイパーアシスタント秘書こと 、Anri ”真人間“ Miyajimaです。真人間です。ホントです。こんにちは。初めて、この活動報告というものを、ドキドキしながら書いています。さて、今回は<椎名もた「故に。」リリースパーティーをやります!>にご支援いただいた皆様、本当に...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください