淀川でいかだレースを開催したい!(大阪府枚方市エリア)優勝賞金50万円!活動で得た収益の一部は川を綺麗にする保全活動に使われます。良い大人が心から熱狂する!泥臭いレースは見ものです!淀川から街を盛り上げると同時に環境美化にも繋がるイベント!記念すべき第一回目の開催です!

プロジェクト本文

街を盛り上げたい × 淀川を綺麗にしたい!そんな思いで始まったプロジェクト

みなさまこんにちは。淀川イカダレースくらわんか杯、実行委員会です。

私たちは枚方市を中心に1万人が所属するFacebookグループ「枚方が好きやん」のメンバーを中心とした有志で立ち上げた実行委員会です。

水と緑のまち、枚方。その魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい。地元の人達も巻き込んでもっと街を盛り上げたい。淀川も綺麗にして川の美化、保全に努めたい。そんな思いで今回このイベントを企画しました。

大会実行委員会メンバー(一部)

■枚方が好きやんとは
地元枚方市を「枚方を24時間365日楽しい街にする!」というコンセプトのもと立ち上げられたFacebookグループ。現在グループへの参加人数は1万人を超え、地域のイベントや大人の部活動など様々な分野で地元枚方市をより面白くするために日々活動をしています。


大人が毎日楽しい街になればもっともっと街は盛り上がるんじゃない?

今回開催するイベントで実現したいことは主に次の3つです。
・地域をもっと盛り上げる!地元枚方市を楽しい街にしたい
・自分たちの街に愛着を持ってもらい住民同士の交流を深めたい
・淀川の現状を知ってもらうことと環境保全を進めたい
・地域の文化、歴史である「くらわんか舟」について知ってほしい

大勢の人に地元に関心をもってもらい、そして地元が大好きになってもらうように。
大人が毎日を全力で楽しめば自然と子ども達も笑顔になる。そして街全体が明るくなる。

私達はそんな街を目指す一環として、このプロジェクトを絶対に成功に持っていきたい!と考えています。

いかだの組み立て

■開催日時
2019年7月28日(日) 午前8時スタート
(雨天等延期のときは、8月4日(日)に実施)

■コース
淀川天の川合流点~シアター前 (約500m)

■参加資格
18歳以上の男女を問わず、健康で泳ぎのできる人

■参加規則
・乗船者は、1チーム2人
・申込書に記載された人以外の乗船は認めません。

■安全講習協力金
1人 5,000円
1チーム2名で計10,000円(保険料含む)

■募集チーム数
先着150チーム

詳しくはこちらからご覧ください。

レースで使用するのは枚方市の文化「くらわんか舟」をモチーフにしたいかだです。

くらわんか舟とは江戸時代、淀川を往来する大型船に近寄り、乗船客に飲食物を売っていた小舟。

淀川を往来する三十石船が枚方に停船しようとするときに近づいていき、乗客達に「くらわんか」と声を掛け、ゴボウ汁や餅、巻きずし、酒などを販売していたことから「くらわんか舟」という名がついた。

くらわんか舟(画面右下の小舟)

1,000円から応援できます。我々の挑戦をご支援いただければ幸いです!

リターン(返礼品)は1,000円からご用意させていただきました。
初回のイベントで成功するためには参加者と運営資金、両方が必要不可欠です。

どうか!どうか!我々の挑戦にお力を貸してください!

シェア&拡散もお願いします!

リターン一覧

■1,000円コース
・お礼メッセージ

■3,000円コース
・お礼の手紙

■5,000円コース
・お礼の手紙
・大会写真

■10,000円コース
・お礼の手紙
・大会写真
・当日パンフレットにお名前の記載

■30,000円コース
・お礼の手紙
・大会写真
・当日パンフレットにお名前の記載
・大会参加権 ( 2名 / 1チーム )

■50,000円コース
・お礼の手紙
・大会写真
・当日パンフレットにお名前の記載
・大会参加権 ( 2名 / 1チーム )
・会場へのぼり(3本)の設置

■100,000円コース
・お礼の手紙
・大会写真
・当日パンフレットへの広告掲載 (A7サイズ)
・大会参加権 ( 2名 / 1チーム )
・会場へのぼり(3本)の設置

■300,000円コース
・お礼の手紙
・大会写真
・当日パンフレットへの広告掲載 (A7サイズ)
・大会参加権 ( 2名 / 1チーム )
・会場へのぼり(5本)の設置
・大会で1位になった船1挺プレゼント

集まった資金は全額大会運営のための資金の一部に使用いたします。
本プロジェクトの支援金と別途協賛金等を含めた金額が大会の総予算となります。

主な費用は下記のとおりです。
・いかだ作りの材料費用
・チラシ、ポスターなどの印刷費用
・当日の音響などの各種機材レンタル費用
・安全のための対策、講習費用

また、大会で出た収益の一部は淀川の環境をより良くするために使われます。
翌年度以降も継続して開催するため、翌年度以降の予算に繰越させていただく場合もございます。

このプロジェクトは地元のたくさんの方々に応援いただいています。
そして地元の一大イベントにするために、たくさんの皆様にご協力いただいています。
あなたも、この枚方市の地域を変える一大ムーブメントの火付け役になりませんか?

↓↓↓ 事前告知ポスターを貼っていただいている店舗様 ↓↓↓

24時間365日楽しい街にするためには…

私達実行委員会は地元枚方市が大好きな有志の集まりです。街の皆様にもっともっと街を好きになってもらうためには…。もっと楽しんでもらうためにはどうすれば良いかを常に模索し、追求しています。

今回のプロジェクトは新たな挑戦です。
「ただのレースイベント」で終わらせず、その後を見据えて活動していきます。

地元大好き!みんなで楽みたい!
どうか、どうか、貴重なあなたの支援を託していただければ幸いです。

よろしくお願いいたします!

弊プロジェクト、本イベントに関するお問い合わせは下記までお願いいたします。

淀川イカダレース くらわんか杯 実行委員会
メール:yodogawa.ikadarace111★gmail.com
※迷惑メール対策のため@を★に変更しています。
お問い合わせの際は@に修正の上送信ください。

各メディアの皆様、報道各位
弊プロジェクト、イベントへご興味をいただいた場合は上記メールアドレスまでご連絡くださいませ。

  • 2019/06/21 21:00

    この度はプロジェクトにご支援いただきありがとうございます。6/20をもってクラウドファンディングを終了いたしました。残念ながら目標には達しませんでしたが、24名のご支援者のみなさまから191,000円のご支援をいただきました!本当にありがとうございます!引き続きイベント当日まで頑張っていきます...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください