【目次】
1.挨拶
2.brauzについて
3.これまでの活動
4.資金の使い道
5.リターンについて
6.最後に



こんにちは。

このページをご覧いただきありがとうございます!

私たちは『歩くあなたを呼びとめるメディア』brauz (ブラウズ)です。


今回、brauzがより成長していく為に皆さんの力をお借りしたいと考え、クラウドファウンディングに初挑戦します。最後までご覧いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。



brauzは、成蹊大学でメディア研究を専攻している学生4人で運営しています。

写真を撮り映像を撮り、文章を書きデザインをし

私たちは、表現を全力で楽しむ人に刺激されて集まりました。そして作り始めたものがbrauzです。フリーペーパーから始まり、InstagramTwitterを通じて様々なコンテンツを発信しています。


コンセプトは『歩くあなたを呼びとめるメディア』。brauzは、平坦な毎日を歩いている人に見てもらいたい、読んでもらいたい。それから日常の中で何かに気づき、見つめ、考えてほしい。そうすれば世界が少しだけ深く、楽しくなると思うから。


brauz(ブラウズ)という名前は、英語で立ち読みという意味のBrowsing(ブラウジング)に由来します。東に決められた道を歩くことに飽きた人がいれば、西に毎日重い足取りで歩く人がいたなら。南に忙しく駆け抜ける人がいたとき、そして北に歩くことに疲れて座り込んでしまった人がいたなら。ちょっと立ち止まって手にとってほしい、このメディアによって毎日を振り返って見てほしい。普段の生活に数分だけbrauzを加えて、ちょっとだけ楽しんでほしい。


そんな思いを込めてこの名前をつけました。



フリーペーパーbrauzは現在、vol.2まで発行しています。


vol.1のテーマは『旅』

行ったことのない国を訪れるのはもちろん旅、一時前を懐かしむのも旅、慣れ親しんだ故郷に帰ることも旅1つの物事について多角的に考えることで、それが持つより深い意味や私たちにとってどんな存在なのか見直すことができます。


vol.1『旅』表紙




vol.2のテーマは『深夜の誘惑』

夜、のなかでも深夜。

深夜というのは何か特別な意味があるように思えました。静かな部屋の中で、冴えたアイディアが降りてくるのを望んでいたり、誰かから特別な連絡が来るのを待っていたりする時間。そんな特別な時間を見つめ直したら、いろいろな深夜がありました。


vol.2『深夜の誘惑』表紙




今回クラウドファウンディングに挑戦したのは、

brauzを継続的に刊行していきたいからです。


もっと表現したい、触れたことのない表現に挑戦したい。

そして読んだ人に「なんかいい」を届けたい。


vol.1、2は自分たちでお金を出し合って制作しました。

しかし、より多くの人にbrauzを届けようとした時に限界を感じました。


読みたいと思ってくださる全ての方に、

まだbrauzに出会っていないけれどきっと楽しんでいただける方にbrauzを届けるため、私たちの作っているものを応援してくださる方を探すことにしました。まずはvol.31000部発行する為に上記の金額を目指してご支援を募ります。


この発行した1000部は、ご支援くださった方をはじめお世話になった方にお配りする他、私たちが制作を行っている町、吉祥寺のお店に配置させていただきます。多種多様な文化が誕生し成長し続けているこの街をきっかけとして、brauzがより多くの方の手に渡っていただけると嬉しいです。



具体的な資金の使い道は以下です。

-マガジン印刷費
-
材料費(フィルム代や現像費など)
-
各リターン準備費用(グッズ制作費、配送料など)


このプロジェクトでは、4つの金額・5つのリターンからご支援の仕方を選んでいただけます。


基本のリターン

手書きお礼付きポストカード

次号完成に関するお知らせメール

- brauzのモデルorクリエイター応募フォーム

(応募フォームでは、今後制作する各号で私たちに協力してくださる方を募ります。brauzのコンセプトに共感してくださる方はぜひご応募ください。選考の上ご協力をお願い致します。)


オリジナルステッカー

このようなデザインを予定しております!



限定別冊


-vol.2スピンオフバージョンのZINEを予定しております


500円のご支援

基本のリターン



1000円のご支援

- vol.123の中からお好きな号を1

基本のリターン



3000円のご支援

2つのプランからお選びいただけます!


プラン①

- vol.1vol,21冊ずつ

- vol.3の先行配送

オリジナルステッカー

- vol.3へのお名前掲載(任意)

基本のリターン


プラン②

- vol.1、限定別冊を1冊ずつ

- vol.3の先行配送

オリジナルステッカー

- vol.3へのお名前掲載(任意)

基本のリターン


(*フリーペーパーbrauzを初めてお読みになる方にはプラン①を、vol.2をすでにお読みの方はプラン②をおすすめいたします!)



10000円のご支援

- vo.12、限定別冊を1冊ずつ

- vol.3をお好きな冊数で先行配送

(上限は10冊とさせていただきます。もし10冊以上を希望される方は別途ご相談ください。)

オリジナルステッカー

- vol.3へのお名前掲載(任意)

基本のリターン





最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。brauzに興味を持っていただけたでしょうか?


フリーペーパー以外にTwitterやInstagramでも同じコンセプトの元でコンテンツを発信しているので、ぜひご覧ください。また、DMやメールでは皆さんの感想やご意見をお待ちしておりますので、お気軽にお寄せください。


私たちと一緒にbrauzを成長させていただけるみなさまをお待ちしております!










このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください