東京でお客様に自分たちが直接農家さんの想いの詰まった食材をお渡しする場所。 新しい時代の八百屋 VEGEO VEGECO 根津をオープンします! これまで私達ベジオベジコは「農家さんをハッピーに」を理念に、宮崎からお野菜を定期便としてお届けしてきました。東京都文京区根津で挑戦します!

プロジェクト本文

1. ご挨拶

初めまして、ベジオベジコの杉本と申します。

この度、東京 根津にベジオベジコ初となる店舗を出店します!

私たちはこれまでも、「農家さんをハッピーに」を理念に掲げ、農家さんの大切なお野菜を取り扱わせてもらってきました。

そんな私たちが八百屋『VEGEO VEGECO 根津』を通して、8坪から日本の食卓を変えていきます!

旬のお野菜を九州 宮崎から直送し、お客様へ私たちの手から直接お届けします。

この八百屋は正当な価格で農家さんからお野菜を買い取り、農家さんの想いをしっかり伝えながら販売する場です。

こだわりの美味しいお野菜、安心安全なお野菜が当たり前に並ぶ食卓をこの八百屋を通じてつくっていきます!
2017年の1月13日(金)に根津にグランドオープンです!

 

▽農家さんとベジオベジコのメンバー

 

私たちが理念とする「農家さんをハッピーに」には大きく二つの柱があります。

①農家さんから青果を正当な価格で買い取ること

②農家さんのこだわりや想いをお客様へお届けすること

 

この2つを実現していくために、より便利なサービスをという想いで、九州 宮崎から農家さんの大切なお野菜を全国にお届けしてきました。

 

レシピと共に青果をお届けするスムージーセット、こだわりのお野菜を厳選したマルシェセット、材料全てにこだわったぬか漬けセットなどを通して、多くのお客様にお野菜を味わっていただきました。現在約7000名の方が会員としてご利用いただいております(2016年12月現在)。

 

 ▽多くの方に御愛飲いただいているVEGEO VEGECOのスムージー

 

宮崎県から発送してきた中で強く感じた、

「もっと農家さんとお客様を直接繋ぎたい!お客様が食べるお野菜についてしっかり伝える場所を作りたい。」という想い。

 

そんな想いから、今回ベジオベジコは東京に支部を作り、2つのプロジェクトに挑戦しています。

1つは、新鮮な安心安全のお野菜をアプリで注文、最短1時間でご自宅までお届けするサービス「VEGERY(ベジリー)」

 

そしてもう1つが新しいスタイルの八百屋「VEGEO VEGECO 根津」です。

▽ベジオベジコが事務所を構える宮崎県綾町

 

 

2.どんな店舗にするのか

私たちベジオベジコが生まれた九州 宮崎の物を中心に取り扱います。農薬を使っていないお野菜や、できるだけ自然の肥料を使っているお野菜など、地球と人に優しいお野菜を中心にお店に並べます。農家さんの顔が見えるお野菜を、農家さんの想いと共にお届けします。

 

農家さんがお店に立つ八百屋に。

私たちが1つ1つの食材をお渡しするのはもちろん、お客様が定期的に農家さんと直接対話できる機会を作りたいと思っています。私たちはこれまで農家さんとお客様の架け橋となってきました。しかし、一番は農家さんの手から直接お渡しすることだと私たちは考えています。

 

 

 

テイクアウトのメニューも!

お野菜だけではなく、ベジオベジコが取り扱う青果で作ったスムージーやコールドプレスジュース、宮崎県産の煎茶・紅茶をテイクアウトでご用意します。気軽にお野菜を取りたい方へ、レシピや楽しみ方をご提案していきます。

 

野菜が主役の「正直さ」にこだわった店舗デザイン

「日本の食卓を変えていく新しい八百屋」という私たちの想いに対して、ワンダーウォール代表である片山正通氏に共感していただき、インテリアデザイン監修を御願いしました。

お越しになれないお客様には直接デリバリー!「VEGERY(ベジリー)」

野菜など食材にこだわりたくても、なかなか忙しくてお店まで来られない、という方向けに、地域が限定されますが、アプリで簡単に注文頂きお客様のところへとお届けするサービスも始めます。

ベジオベジコデリバリー略して「VEGERY」は、今日欲しい!と思った時に野菜を選んでもらえれば2タップで購入でき、最短1時間でお届けするサービスになっています。

  

 

3.八百屋を通して実現したい想い

 私たちは、お客様の食卓に、農家さんそれぞれのこだわりが伝わるお野菜を並べます。

そのために、スタッフが定期的に全国の農家さんを訪れ、知識をつけるのはもちろん、農家さんを直接お店にお呼びすることで、お客様に本当に顔が見えるお野菜を買ってもらえる機会を作ります!

また、農家さんは普段直接お客様の顔を見る機会がほとんどありません。お店に立つことでお客様の声を直接聞くことができ、そこから新しい考えやより喜んでもらえる野菜作りに生かしてもらえるような場所になればと思っています。

 

従来の日本の流通では、農家さんの手元に入る収入はわずかで、東京で売られる野菜の価格のほとんどが流通コストです。これでは、日本の農業はいつまでたっても元気になりません。この店舗を中心に、東京でこれから拡大していく予定の私たちの挑戦で、食べる側の食材に対する価値観や、これからの農業の未来を切り開いていけたらと思っています!

 

4. 店長として実現したいお店への想い

改めまして、ベジオベジコ根津で店長を務める杉本と申します。

「店舗を持ちたい」というのはベジオベジコのかねてからの一つの夢でした。お客様へ直接私たちがお届けすることができる場所を創りたいという夢が叶います。お野菜に込められたストーリーを直接お伝えでき、私たちベジオベジコをお伝えできる大事な大事な場所です。お客様一人一人に愛され、地域に愛されるお店を文京区 根津で創っていきます。お野菜を買いに来るのはもちろん、「用はないけど遊びに行こうかな」と思ってもらえるようなそんなお店にできたらと思います。みなさんの食卓に並ぶお野菜から「このお野菜はね…」という会話が生まれるように。4月に宮崎を離れ東京に来た私がこの店舗から挑戦していきます!

ベジオベジコ 根津 店長 杉本 恭佑

 

5.農家さんからメッセージ

宮崎県の綾町という町で有機農業をしている北野です。年間12種類の有機野菜を作っています。ベジベジとは3年前から取引をさせてもらって、実際にお客様に綾町まで来てもらったり、いろんなところで紹介してもらう中で農業に新たな面白みも感じるようになりました。ネットで野菜を扱うベジベジが東京に店舗をつくるということで、難しい挑戦にはなると思うけど、これまで通り、農家とお客様をつなぐ架け橋として、関わる人を幸せにできるような八百屋ができることを期待してます!

宮崎県綾町の北野さん

 

 

6. リターン品の説明

今回、リターン品として3つのパターンをご用意しています!

まずは美味しい野菜を食べて味を知って下さい!

①【全国どこからでも応援!自宅へ配送で応援プラン】

ベジオベジコの新鮮お野菜をご自宅へ郵送します!東京外にお住いの方はこちらのプランをお選び下さい。全国どこでもお届け致します。東京のお野菜にこだわるレストランでも取り扱っていただいているこだわりのお野菜をご自宅で。

②【直接店舗で使える応援プラン!】

根津の店舗に来た際にご利用いただけるリターン品です。

実際にできた『VEGEO VEGECO 根津』 でお野菜をお得に買えるチケットをご用意しています。

③【アプリで簡単注文デリバリー!VEGERYで使える応援プラン】

東京一部地域でリリースしたお野菜のデリバリーサービスVEGERYをお得に使えるリターン品です。VEGERYもリリース記念ということで、かなりお得にご利用いただけます。すでにVEGERYを使っている方もお得になるこの機会に是非!

 

7.最後に

私たちの理念である「農家さんをハッピーに」をより実現させていくために、この根津の店舗が必要です。皆様の応援なくしては、この店舗は成り立ちません。農家さんの想いを伝え、正当な価値で野菜をお届けする、正直な八百屋を根津で始めます。ここから私たちの挑戦が始まります。

1月13日にグランドオープンを予定しています!
年明けからよろしくお願い致します!

リターン品でも皆様にお野菜をお届けすることができます。想いの実現のため力をお貸し下さい。よろしくお願いします!

 

ベジオベジコ

  • 5875ff8f d000 441f ae55 3f5b0abc16a2.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    本日クラウドファンディング最終日!八百屋いよいよ開店間近!

    2017/01/11 18:49

    こんばんは!店長の杉本です。 沢山の方からご支援いただきありがとうございます!!いよいよクラウドファンディング最終日です。 八百屋開店の準備と並行で行っておりました本プロジェクトも今日まで。現在残すところ6時間を切りました。 ストレッチゴールとしての目標は150%です!支援していただい方...

  • 586f87cd fdf0 4bbc a424 0c220a86a052.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【あと6日】野菜を並べる木箱に使われた木は…?

    2017/01/06 21:04

    こんばんは!店長の杉本です。 本日、お店に野菜を並べる木箱が入りました。野菜が美味しさが伝わるように計算されています。 この箱や、木ぐみに使われている木材はなんと宮崎県産の「飫肥杉」です!!! この八百屋のために宮崎で作っていただきました。 生産量日本一を誇る宮崎県の杉です。今日は木の...

  • 586b6d4f 98ac 4129 b293 62260a86a0d1.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    新年のご挨拶

    2017/01/03 18:22

    新年明けましておめでとうございます。 昨年に始まりました本プロジェクトもお陰様で現在71%です。お会いする方々に応援の声をいただきとても嬉しいです。 こんなにたくさんの人が楽しみに、心待ちにしていただけている状態でお店を開けるというのはとても幸せなことです。改めましてお礼申し上げます。 ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください