▲はじめに

はじめまして。

大阪府堺市西区にあります楽器店「Epicurean」の店主です。

店舗情報
「Epicurean(エピキュリアン)」
住所:〒592-8341 大阪府堺市西区浜寺船尾町東3丁389 シプテル小出1階
   https://goo.gl/maps/yQ9B4YD2CCPxSGTB6
電話:072-267-4515
HP:https://epicurean-guitar.com


今年3月の開店、店主自身も今年3月に27歳となりました。
今回「お店」という形で一つの夢が叶いました。
散々周りに協力頂いての結果ですし、感謝してもしきれません。
だけれども、「お店」を出してそこで終わり?
それは誰しも「いやいや、スタートでしょう」と思うことです。
現に僕自身もようやくスタートを切ったところです。

毎日が奮闘、思考錯誤、悩み続け悔しい思いもしながら
日々成長を糧になんとか、3ヶ月目を乗り切った  といったところです。



店主経歴
名前、大串 武尊(オオグシ タケル)
平成4年3月9日、大阪高石市の生まれ。
大阪府立堺工科高校 機械系を卒業後、音楽系の専門学校へ入学。
基本的な楽器修理、製造のことを学ぶ傍、日本橋にある楽器店にて修行。
卒業してからそこに専属スタッフで働くも、体を壊し半年で退社。
リハビリをしながらもその後約1年半、修行をしながら個人でも修理を行い勉強の日々。

そしてその後約5年間、愛知県で機械やプラント設備の設計、製図の仕事に携わっていました。
上下水道関係のプラント設備の設計製図から、汎用機の設計製図まで行っていました。
全然関係ないような仕事に思えるようで、回りからは「音楽業界から退いた」と思われていましたが、そんなことありませんし、音楽を改めてちゃんと仕事にするために準備していた、という感じです。
図面がないとギターも作れませんし、どんな材料を使うか、強度はどうか、それらをしっかり勉強したかったんです。
そのときの仕事得た知識を楽器に、ギターやベースに応用できるはず、このアイデアはどうだ、とか考えながら、日々業務に取り組んでいました。
お陰様でまだまだ半人前で修行中の小僧ですが、いっちょまえに一からギター、ベースの設計ができるようになりました。



そしてもちろん、休日には引き続き修理を個人で受けて日々猛特訓でした。
月に一度は大阪に戻ってき、修理を頂いたり引き渡したり。
そうやって今でも引続き修理、メンテナンスを頂いている素敵な方もいます。
僕を育ててくれたといっても過言ではない、素敵な人たちです。
そんな信頼関係が僕には宝物です。



さて、少し脱線しましたが、今回プロジェクトを作ってまで資金を集めいたいのには、当然訳があります。



▲プロジェクト概要

「代替機サービス」

これはいざ店舗を構えるのであれば常々やりたいと構想を描いていたサービスです。
僕はこのサービスが楽器業界に根付くまでやりたい。
中身は単純です。

「修理期間中に代替機を渡す」

それだけです。


さて、どうしてこんな「代替機」なんてことを始めたいのか。
これは僕が実際に経験したことに基づきますし、そもそも楽器修理を始めたキッカケでもあります。


当時高校一年生、叔父に借りて始めたベースでしたが、如何せん状態がよろしくないのが素人でも分かる。
まずペグがこれでもかというほど固い。曲がってしまっていましたね。
そして指板が剥がれてきていた。これが一番どうにもならなかったので修理に出しました。

まず一軒目、指板のことは当店ではできません。あらそう。
ペグだけグリスアップしてもらい終了。この間約1ヶ月。
修理費用約8千円。

続いて二軒目、ペグはまだ結局固く、修理となると交換になるため、費用的にも諦めて指板に集中する為、市内の楽器店へ持ち込む。
指板が浮いてもう音詰まりが酷かったですから。
そして3ヶ月待って受け取る。
指板の接着にはどえらい費用がかかりました。約4万円。
バイト生活の高校生には大打撃、ベース買えるじゃないですか。
さらに言えば1ヶ月経ってようやく連絡が来て、あと1ヶ月かかると言われ、実際に蓋を開けて見れば3ヶ月かかったということ。
さらに悪夢が続き、1ヶ月で再び指板が剥がれ始める。
僕はその間、ベースから気持ちがどんどん離れていったし、当然新しいベースを買う余裕もなく。
一曲ようやく覚えたのにまた一から。なんだかな、という気持ちでした。

そしてベースが返ってきてから再び剥がれた際

「こんなんになるなら、じゃあ俺がやるよ!!」

となったから今がある、という意味ではある意味そのお店に感謝しなければいけないのですが。
そしてベースが返ってくるまで、合間使っていたギターも父親からのでオンボロ。
これもどうにも直したい。

「じゃあやっぱり俺が直すよ!!」

となった約10年前の僕です。
そこから独学で修理をし、学校に入り独学なんてのは役に立たないことを思い知り、実際の店で修行し、人様のギターを直すことに専念するようになりました。



話を戻して、学生でも社会人でもシニアの方でも、相棒が一本の人は結構いらっしゃいます。
複数持っている方でも、全然個性の違うギターを持ってる方もいらっしゃいます。
修理に出すその時、あの時の僕のように、気持ちが離れていってほしくない。
ましてや弾きたくても弾けない状態なんてのはちょっと、辛い。
特に学生さんにとっては相棒がいなくなるのはとても辛い。

最悪知人に借りれればいいですが、それができない人も当然いるわけで。
そういった時に、最低限練習に使え、欲を言えばライブに使っても差し支えない子が手元にあれば。
そこでこのサービスを始めることを決心しました。


しかしながらやるに当たっては「代替機」が必要になります。
その「代替機」の調達資金を集めるのがこのプロジェクトです。

代替機といって、なんでも大丈夫な訳では当然ありません。
高すぎず、安すぎず。別にブランドなんてものはなんだっていいですが。
問題は「代替機としてしっかり役割を果たせる個体であること」です。

車の代替機としての最低ラインは?走ればOK?エアコンが壊れてても大丈夫?タイヤの空気圧は?
欲を言えばキリがありませんが、それこそ「最低限普通に走れるなら」でしょう。

じゃあギターとしての「最低限普通に弾ける」は?
ネックが反っていない、弦高が適切である、電気系統が正常でガリなどはない、長く使える、など。
この最低限を満たす、もしくは最低限の調整で使えるようになる楽器が市場(中古)で約4万円から約6万円までの間。
それ以上の金額になるとそもそも世間的に言う「ちょっといい楽器」になってしまうので、あくまで最低限の代替機と言う目線では満たさない。
僕がお金持ちならGibsonでも何でもでやるけれど、それならそもそもここにプロジェクトとしてあげない。


して、この最低限条件で
・ストラトキャスター or テレキャスター x2本
・レスポールタイプ x2本
・ジャズベース x1本
・プレジションベース x1本
・アコースティックギター x2本
がサービスを行う上では必要になると考えています。

モチロンお金を頂いて行うサービスではありますが、これらを調達してきてから、サービスで使用できるように「調整」する必要もあります。
調達してきてそのまま使用できれば問題ないですが、そうもいかないのが世の中、弦交換含めてなにかしらは手をかけなくてはダメでしょう。



そしてそれらや手数料等を含めた諸々の合計80万円をこのプロジェクトにて募集します。

修理を預かる時に「これ一本しかなくて、、、。」と言われることがあります。
なぜか不思議と、ネックが折れたり、ペグが曲がったり、音が出なくなったりするのってライブ前とかだったりするんですよね。
その時に安心して預けてもらえるよう、新しい仕組みを作っていきたいのです。
いずれ中古の販売予定の楽器でこれができるのであれば、新しいビジネスとして成り立つのでは、とも。

僕にはこのサービスが将来標準的に楽器屋で行われるようになるまでやりたいのです。
楽器業界には楽器が「飽和」しています。
その「飽和」している楽器を救う手立てにもなるのではと思っています。





▲リターンについて

リターン内容についてを下記にまとめました。

今回の募集方式はAll-in方式」で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
また、遠方の方ですと割引券等、使いづらいと思いますので、金額によっては2パターン用意しているものもあります。
時計やスピーカーの詳細は現在試作段階ですので、細かい仕上がり等はお届けを楽しみにして頂ければと思います。
製作風景は近況報告にて随時報告させて頂きたいと思います。


・2,000円コース
 直筆での感謝のお手紙

感謝のお手紙を直筆で。


・5,000円コース A
 直筆での感謝のお手紙
 ギターボディ型の木製表札(※1)x1ヶ
 Epicurean ロゴステッカーx1枚

・5,000円コース B 
 直筆での感謝のお手紙
 3ヶ月間メンテナンスフリーパス(※2)x1枚
 Epicurean ロゴステッカー x1枚

ギターボディ型の木製表札、時計を。


・10,000円コース A
 直筆での感謝のお手紙
 ギターボディ型の木製表札(※3)x1ヶ
 Epicurean ロゴステッカーx1枚

・10,000円コース B
 直筆での感謝のお手紙
 修理工賃10%OFF券(※9)x1枚
 代替機お試し券 x1枚
 Epicurean ロゴステッカー x1枚


・30,000円コース A
 直筆での感謝のお手紙 
 1/2サイズ ギターボディ型木製オリジナル時計(※4) x1ヶ
 Epicurean ロゴステッカー x1枚

・30,000円コース B
 直筆での感謝のお手紙
 修理工賃10%OFF券(※9)x1枚
 代替機お試し券(※9)x1枚
 ギターボディ型の木製表札(※1)x1ヶ
 Epicurean ロゴステッカー x1枚


・50,000円コース A
 直筆での感謝のお手紙
 1/2サイズ ギターボディ型木製オリジナル時計(※5) x1ヶ
 木製スマホスタンド兼パッシブスピーカー(※6)x1ヶ
 Epicurean ロゴステッカー x1枚

・50,000円コース B
 直筆での感謝のお手紙
 店内商品全品10%OFF券(※9)x1枚
 代替機お試し券(※9)x1枚
 1/2サイズ ギターボディ型木製オリジナル時計(※4) x1ヶ
 Epicurean ロゴステッカー x1枚


・100,000円コース
 直筆での感謝のお手紙
 1/2サイズ ギターボディ型木製オリジナル時計(※5) x1ヶ
 木製スマホスタンド兼パッシブスピーカー(※6)x1ヶ
 代替機お試し券(※9)x1枚
 Epicureanオリジナルギター(プロトタイプ)6ヶ月ご利用券(※7)x1ヶ
 Epicurean ロゴステッカー x1枚


・150,000円コース
 直筆での感謝のお手紙
 1/2サイズ ギターボディ型木製オリジナル時計(※5) x1ヶ
 木製スマホスタンド兼パッシブスピーカー(※6)x1ヶ
 代替機お試し券(※9)x1枚
 Epicurean製オリジナルギターorベース設計費、工賃20%OFF券(※8)x1枚
 Epicurean ロゴステッカー x1枚


・300,000円コース
 直筆での感謝のお手紙
 1/2サイズ ギターボディ型木製オリジナル時計(※5) x1ヶ
 ギターorベース型の木製表札(※3)x1ヶ
 木製スマホスタンド兼パッシブスピーカー(※6)x1ヶ
 代替機お試し券(※9)x1枚
 Epicurean製オリジナルギターorベース設計費、工賃50%OFF券(※8)x1枚
 Epicurean ロゴステッカー x1枚

オリジナルギターはデザインから考えることも可能です。世界に一つ、自由な形状で理想を形にできます。



※1:ボディ形状はTL、ST、LP(アーチ無)からランダム。材質は集成材、仕上げはオイルフィニッシュです。記入はペイントです。
支援時、必ず備考欄にご希望のお名前(空室、使用中、〇〇の部屋、等でも可。または記入無しも可。)をご記入ください。記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を記入いたします。ご了承ください。

※2:ネック調整、弦高調整、オクターブ調整、弦交換(弦代別途)料金が3ヶ月間かかりません。本体1本に使用可能。初めて使用した日より3ヶ月間の有効期限です。

※3:ボディ形状はTL(アッシュ)、ST(アッシュ)、LP(マホガニー、アーチ無)からランダム。仕上げはオイルフィニッシュです。記入はペイントです。
支援時、必ず備考欄にご希望のお名前(空室、使用中、〇〇の部屋、等でも可。または記入無しも可。)をご記入ください。記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を記入いたします。ご了承ください。

※4:ボディ形状はTL、ST、LP(アーチ無)からランダム。材質は集成材、仕上げはオイルフィニッシュです。

※5:ボディ形状はTL(アッシュ)、ST(アッシュ)、LP(マホガニー、アーチ無)からランダム。仕上げはオイルフィニッシュです。

※6:材質はアッシュ、メイプル、マホガニーの内からランダムです。仕上げはオイルフィニッシュです。

※7:あくまでもプロトタイプ(テレキャスターシェイプ)です。カラーの指定などはできませんのでご了承願います。お届けが2020年の4月前後を予定しております。商品ご到着より6ヶ月間のご利用です。6ヶ月が近づきましたら、こちらから返送セットを送付させて頂きますので、それに梱包して頂きご返送をお願い致します。期日内にご返送頂けない場合、料金を徴収致しますのでご了承願います。引続きご使用したい場合は、プロトタイプということもありますので、要相談とします。

※8:部品代は通常通りの金額がかかります。図面作成費、製作工賃が対象です。また、ボルトオン形状に限ります。セットネック、スルーネックは対象外です。他、ボディ形状、ピックアップ位置等自由に決めて頂けます。遠方の方の場合、完成時の送料無料です。お届け日時は製作形状等で変わりますので、打合せにて決定とします。利用期限は2020年12月末日迄です。

※9:1会計に1枚まで利用可能。利用期限は2020年12月末日迄です。


リターンについてのQ&Aはこちらを参照下さい。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/categories/204192428-%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%A7%98%E5%90%91%E3%81%91





▲実施スケジュールについて

基本的に資金が調達出来次第すぐに行動に移ります。
資金が調達でき次第すぐに仕入れ、調整し、最短で実行します。




▲一通りを説明して最後に。

開店の資金準備の際にこれらもまとめて借入していればよかったのにと思われる方も多いと思います。
実際には余裕をみて融資を受けてたのです。その中から少しずつ始める予定でした。
が、改装中からの度重なるトラブルにより既に家賃もギリギリな状態。
カードローンからも借入、自分のギターも販売に回すことになり、手持ちも何もないようになってしまいました。
それらは覚悟はしていましたが、僕が音楽を仕事にする、続けていくと心に決めて買ったギターを手放す、やっぱり辛い。
でも今は本当に続けていくために仕方がない。


トラブルの内の一番大打撃を食らったのが、店舗の入っているマンション屋上の補修工事。
店舗には実際には工事が入ることはありませんでしたが、店の前には3月末まで足場が組まれていました。当初は2月末まで、とのお話でしたので、こちらも開店準備中で問題ないと思っていましたが、いざオープンになっても足場はそこにあり、これのお陰で店が開いていないと思われる始末。
慌てて手を打つものの、3月の入客は片手で足りるほど。
4月に入りようやくオープンが認知され、少しずつ人も入ってくるようになりました。
そして5月。4月に比べても大幅に売上が上がりましたが、それでも全く目標には届いていません。
本来なら3月、4月の数字です。

失った3月、4月前半の売上を補填することなんて全然できません。

他のトラブルの余波もあり、余裕分もすっかり消えてしまい、当初描いていた今回支援を募るプロジェクトまで全く手が回らなくなってしまいました。
これでは店を開いた意味がない。
27にもなって情けないことこの上ない。
ただこのままでは終われない、終わりたくない。
このプロジェクトをどうにか遂行したい。
自分の詰めの甘さ、経営力の無さに打ちひしがれながらも諦めない、その気持ちで日々奮闘、思考を巡らせ、何か方法があるはずだ、模索して、けれどやっぱり最後は誰かの力を借りずにいられませんでした。
選挙みたいなのであまり使いたくない言葉ではありますが、これ以外に言葉が思いつきません。


力を貸して下さい。
音楽業界をもっと快適に、音楽を、楽器を身近にしたいのです。
僕もまだまだ半人前、いや半端者ですが、心構えだけは一人前でやっています。

欲を言えばまだまだやりたいこともあります。
店の扉は若干狭いからギター背負ったままだと突っかかるし、引き戸で入りづらいし、シャッターも入り口も前のネパール料理の経営者がテープでポスターを貼ってたもんだからテープだらけで、剥がすと塗装まで剥げてすごく情けないことになっているし、セキュリティ面でも不安であるから替えたいし、作業効率を上げるために糸鋸も欲しいし、、、。
店の中に絞ってもまだまだ出てきます。
でもそれは今後ゆっくりでもできることです、今スタートしなくても何とでもなることです。


今回もし、もしも賛同してくれる方が多く、資金が予定より募れるのであればストレッチゴールを計画しています。
その場合、
「メンテナンス講習、製作体験、修理技術者育成等の為のワークショップ」
「出張修理、引取り、引渡しサービス」

これらをスタートする資金に回します。
資金が予定を超えた時点で追加公開、リターンも追加計画をしています。


まだまだ、もっともっとできること、演者に寄り添えること、始める人の助けになること、沢山あると思います。
それらを一つずつ、しっかりクリアにしていきたいのです。



ご協力お願い致します。



  • 2019/08/01 21:38

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2019/06/29 20:44

    楽器店「Epicurean」店主です。1ヶ月という長い間、お騒がせ致しました。並びにご支援、ご協力、応援頂きまして本当にありがとうございました。この度は残念ながら達成度、金額面ではFUNDEDとなりましたが、結果からいうとそうでもなく。一先ず結果報告からさせていただきます。最終結果支援金額:¥...

  • 2019/06/26 10:12

    楽器店「Epicurean」店主です。1ヶ月に及ぶクラウドファンディングも、早いもので残り3日となりました。この度はご協力頂いた方々、ご心配、助言頂いた方々に感謝申し上げます。並びに残り3日、そしてその後もまだまだ突き進む所存でございますので、温かい目で見守って頂けますと幸いです。残り3日とい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください