登録者数約10万人を誇るYouTubeチャンネル「2200年TV」の人気シリーズ動画「モコズキッチン?」の世界観を取り入れた謎解きイベントを開催!プロジェクトでは実施のための運営資金を募ります。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして!YouTubeチャンネル「2200年TV」のつっちーです!
2200年TVではテレビ番組のパロディ動画を主に投稿しています!
2200年TVのYouTubeチャンネルはこちら!


このプロジェクトで実現したいこと

謎制作のプロが作る2200年TVオリジナルのリアル謎解きイベント」
一人でも多くの方にご参加いただきたいです!
謎の制作をご担当いただくのは「マスタッシュ」さん。
マスタッシュさんのHPはこちら!
これまで地域活性化を目的とした集客や社内での研修プログラムなど、
体験型の謎解きイベントや脱出ゲームの企画、制作、運営を専門に制作を行っており、
今回ご相談したところご協力いただけることになりました!


プロジェクトをやろうと思った理由

以前から謎解きや脱出ゲームが大好きで、これまで何度もイベントに参加してきました。
クリアする割合は決して多くはありませんが、、、何より「楽しい!!!
イベントごとに世界観がしっかりと作り込まれていて非日常の世界が味わうことができたり、
制限時間がある中で解けたときの達成感何とも言えません!!
そんなリアル謎解きイベントを2200年TVオリジナルの謎コンテンツ」を用意して開催したいと思い、
このプロジェクトを始めました。


これまでの活動

僕は学生時代に学部祭実行委員会に所属していました。
お客さんに楽しんでいただく企画の考案や円滑な運営方法など
試行錯誤しながら自分たちの手で創り上げていきました。
数日間の本番のために
半年近くの期間を要して作り上げていくのは大変なことや辛いことが多くありますが、
仲間との絆が深まっていく感覚や、本番の感動を一度でも経験すると
「もう一度あの達成感を味わいたい!」
その思いでゴールに向かって進んで行くことができました。


そして、2200年TVのつっちーとしても、
横須賀スタジアムで開催したYouTuber野球大会
24時間100kmマラソン、阿佐ヶ谷ロフトAでのファンミーティングなど
大規模イベントを自分自身で企画・プロデュースしてきました。



資金の使い道

謎コンテンツ制作費、会場使用費、ディレクション&プロデュース費、イベント運営費、撮影・編集費…など大切に使用させていただきます。

《謎解きイベント「オリーブオイラー殺人事件」》
場所:「ビジョンセンター新宿 5F 502」会場までのアクセスマップはこちら!
日程:2019年 7月20日(土)、21日(日)、8月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日) 6日間
時間:11:00~/13:00~/15:00~/17:00~/19:00~1日5公演 開催します。

リターンについて

★謎解きイベント参加権 ★
本公演の開催期間中にご参加できる権利。
注1:イベントご参加希望の日程(日にちと時間)を第三候補まで備考欄に記載してください。
注2:イベント会場までの交通費は支援者様ご自身でご負担いただきます。


★イベントパンフレット★
本公演の概要・編集後記・持ち帰り謎などが掲載されたパンフレット。
支援者の皆様のご氏名がクレジットが掲載されます。
注1:ご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ペンネーム等可。


★パンフレット・メイキングDVDへのご氏名掲載★
支援者の皆様のご氏名をクレジットとして掲載させていただきます。
注1:ご氏名掲載ご希望のお名前を備考欄にご記入ください。ペンネーム等可。



★アフターパーティー参加権+特典★
8月29日(木)19:00~21:00にクリーク・アンド・リバー社で開催されるアフターパーティー(食事付き)に特典付きでご参加いただける権利。
※注1 会場までの交通費は支援者様ご自身でご負担いただきます。


★パーティー会場でのチェキ撮影★
8月29日(木)19:00~21:00にクリーク・アンド・リバー社で開催されるアフターパーティーでつっちーとチェキ撮影が1回できます。


★オリジナルパーカー★
本公演限定デザインのオリジナルパーカー。
注1:備考欄にご希望のサイズをM・L・XLよりお選びいただきご記入ください。

★メイキングDVD★
謎制作の打合せやテストプレイ、開催期間中の様子などを収録したメイキングDVD。


★あなたがご希望とする「謎」を1作品制作させていただきます★
・あなたがご希望とする謎を(1ステップ、最大5問まで)制作させていただきます。
上記の範囲内で、プロフェッショナルが自由に制作させていただきます。
例)サプライズで「ありがとう」というメッセージが出てくる謎。
例)誕生日で「おめでとう」とメッセージが出てくる謎。
(最後の答え以外にも、1問1問の答えも制約はありますがご指定いただけます)
注1:イベントご参加希望の日程(日にちと時間)を第三候補まで備考欄に記載してください。
注2:イベント会場までの交通費は支援者様ご自身でご負担いただきます。
注3:ご氏名掲載ご希望の支援者様はお名前を備考欄にご記入ください。ペンネーム等可。
注4:パーカーは備考欄にご希望のサイズをM・L・XLよりお選びいただきご記入ください。
注5:備考欄にご希望の「謎制作」内容を具体的にお書きください。
注6:遠方での案内をご希望の場合は別途交通費がかかります。
注7:権利行使の有効期限は2019年12月31日までとさせていただきます。
注8:著作権は株式会社マスタッシュに帰属します。


★あなたがご希望とする「映像」を1作品制作させていただきます★
つっちーが支援者の方のためにご希望の映像制作(撮影や編集)を行います。
PR用映像、結婚式用映像、イベント撮影、子どもの発表会撮影、家族の思い出映像、メッセージ映像など公序良俗に反さない内容に限ります。
注1:備考欄にご希望の内容を具体的にお書きください。
注2:撮影にかかる費用は全てご負担いただきます。
注3:遠方での案内をご希望の場合は別途交通費がかかります。
注4:撮影の拘束時間は最大8時間とさせていただきます。
注5:映像の長さは最大15分とさせていただきますが、内容によってはそれ以上の長さでの対応も可能な場合もございます。
注6:権利行使の有効期限は2019年12月31日までとさせていただきます。

注意事項
※お一人様複数回の支援(購入)が可能です。
 複数コースの同時決済はできません。お手数ですが個別にお申込みください。
※招待券付コースにお申込み頂いた方で、公演ご予約後、ご都合により参加できなかった場合、権利は放棄となります。
※第三者に権利を譲渡することはできません。


実施スケジュール

プロジェクト募集期間は7月18日までです。

《謎解きイベント「オリーブオイラー殺人事件」》
場所:「ビジョンセンター新宿 5F 502」会場までのアクセスマップはこちら!
日程:2019年 7月20日(土)、21日(日)、8月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日) の 6日間
時間:11:00~/13:00~/15:00~/17:00~/19:00~ の 1日5公演 開催します。

《アフターパーティー》
場所:クリーク・アンド・リバー社 東京本社 5F イベントホール 会場までのアクセスマップはこちら!
日程:2019年8月29日(木)
時間:19:00~21:00

一部リターンにありますメイキングDVD・オリジナルパーカーは12月末までに発送予定です。


最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!
今回このプロジェクトを進めるにあたり、とても楽しみな反面、不安な面も多くありました。
しかし、自分がやりたいこと、実現させたいことは、
「まず自分が動かなければ何も始まらない!」と思い行動にすることにしました。
皆さんに「楽しかった!」「また行きたい!」と思っていただけるイベントを作れるよう最大限の努力をいたします!
このプロジェクトの進行状況はYouTubeTwitterにてお知らせいたします。
どうか皆さま、応援の程よろしくお願いいたします!!!

なお、今回はリアル謎解きイベントの開催自体は決定しています!!
そのため、クラウドファンディングはAll-In方式での実施となりますので、ご注意ください。

(※All-In方式:プロジェクトの実施が確約できる場合のみに行われる方式で、目標金額を達成しない場合でも支援金はクラウドファンディング実施者に渡ります。また、プロジェクトは目標金額達成の可否を問わず実施されます)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください