■ORO(オロ)の新感覚スマートウォレット「Luce(ルーチェ)」。「Luce(ルーチェ)」とはイタリア語で「光」を意味し、その名が示すように光源を反射し光っているように見える新感覚素材「リフレクターレザー」を使用した財布です。

プロジェクト本文

■Originale Radicale Opinione 略してORO(オロ)の新感覚スマートウォレット「Luce(ルーチェ)」。

「Luce(ルーチェ)」とはイタリア語で「光」を意味し、その名が示すように光源を反射し光っているように見える新感覚素材「リフレクターレザー」を使用した財布です。

※フラッシュを反射したイメージであり、自ら発光するわけではありません。

 

 近年キャッシュレス化が進んでいき、財布の在り方も小ささや薄さを求られ、どんどんとコンパクト化が進んでいます。

そんな中、小さくなっていく財布はバッグの中に入れると荷物の中に埋もれて見つけづらいという問題が発生しています。

この「バッグの中で迷子」問題を解決する手は無いか・・・

そう考えていた時に【リフレクターレザー】と出会ったのが本プロジェクトの始まりです。

 「バッグの中で財布をよく見失う!」

「たくさん入れられる。それでいてスリムな財布が欲しい!」

「人とは違う、こだわりの財布が欲しい!」

「とにかく目立つ財布が欲しい!」

そんなニーズに答えたお財布がこちら↓

【Lファスナーロングウォレット】

サイズ:(約)縦:10cm×横:19.5cm

素材 :牛革-リフレクター加工 (日本製)

    付属/牛革 (日本製)

    内装/シャンタン生地 (日本製)

生産国:日本製

色展開:リフレクターシルバー

    ブラック×リフレクターシルバー今までにはなかったような特徴的ながら高級感溢れる見た目のお財布です。

そして、見た目だけでなく使いやすさと品質を追求し、内装やパーツにも拘りぬきました。カード段や小銭ポケットはあえて革ではなく日本製の高級シャンタン生地を使用する事により物の出し入れがスムーズにしやすく、また厚みも出ないのですっきりした仕上がりになっています。

小銭ポケットもファスナーを付けないことで外ファスナーの開閉ワンアクションでスムーズな取り出しをすることが可能です。

 普段あまり意識しないかもしれませんが、実はお財布にとってファスナーはかなり重要なパーツなんです。

お財布から中身がこぼれないように守る「機能性」も然り、お財布の顔周りを彩る「装飾性」としての役割もあります。

そのどちらも満たしてくれる、このYKK【エクセラ】は輝きと滑らかさを長く保ってくれる為、最高級のファスナーと言われています。※【部分リフレクター】タイプの黒い革の部分は光りません。

選べるのは色だけじゃありません!

「スリムなだけじゃなくもっとコンパクトな財布が欲しい!」

「最低限のものが一式入る小銭入れが欲しい!」

・・・という方もいらっしゃるはず。

そんな方にはこちらの【ミニウォレット】もあります!

【Lファスナーミニウォレット】

サイズ:(約)縦:7.5cm×横:10.5cm

素材 :外装/牛革-リフレクター加工 (日本製)

    付属/牛革 (日本製)

    内装/シャンタン生地 (日本製)

生産国:日本製

色展開:リフレクターシルバー

    ブラック×リフレクターシルバー

手ぶらや、サコッシュバッグ等小さいバッグでお出かけする「ミニマリストスタイル」な方にピッタリな、ミニウォレット。

小さくても必要最低限の物が一式入るのでこれさえあればお出かけ可能です。

小さいながらにリフレクターレザーの輝きで「高級感」があり、また荷物の中に埋もれてしまっても見つけやすい「存在感」もあります。

※【部分リフレクター】タイプの黒い革の部分は光りません。

そして、さらにさらに・・・

「光を反射する素材ならバッグにぶら下げるものが欲しい!」

「リフレクター素材を更に生かしたい!」

そんな方にはこちらの【リール付きパスケース】!

【リール付きパスケース】

サイズ:(約)縦:10cm×横:6.5cm

素材 :外装/牛革-リフレクター加工 (日本製)

    付属/牛革 (日本製)

    内装/シャンタン生地 (日本製)

生産国:日本製

色展開:ブラック×リフレクターシルバー

    ※パスケースは1色のみの展開になります。(写真は表面と裏面です)

パスケースはバッグにぶら下げて使えるので、リフレクターの効果を最大限に生かすことができます。

暗い夜道でも光を反射して自分の存在を主張することができるので、大人はもちろん、例えば塾通いで帰りの遅いお子様にも最適なアイテムです。

伸縮リールにより、改札やレジ前でスマートなタッチを可能にする「利便性」を持ちながら、リフレクターの反射による暗い夜道での「安全性」も持ち合わせています。


※プレゼントにも最適なオリジナルBOXに入れて発送させて頂きます。


Q:革のお手入れはどうしたらいいですか?

A:リフレクターレザーは革の表面にガラスビーズを吹き付けていますので

クリーム等を塗布いたしますと光の屈折率が変わり表面の見え方が大きく変わり、シミのようになります。

その為、保革の為の油やクリームでのケアは推奨いたしません。

日々のお手入れは、軽いブラッシングで汚れやほこりを落としてあげ

手による皮脂汚れ等を乾拭きか軽く濡らした布で拭き取るようにして下さい。

 

・保革用クリームを塗った場合、写真のように白くなります。

・クリームを乾拭きで拭きあげてもシミが残ります。

※ガラスビーズの表面に油分の膜が張るため光の屈折が変わりこのようになりますのでお気を付けください。

※時間が経てば、残ったシミも薄くなりほとんど目立たなくなります。

 

・水分でもクリームと似た現象は起きますが・・・

・乾くと元に戻ります。

※水捌けは良いため、軽く濡らしてしまってもすぐに拭きあげればシミにはならず、乾けば元に戻るので軽く濡れ拭きをする分には問題ありません。

(濡らしすぎにはご注意ください。)

弊社は日本製レザーブランド『Originale Radicale Opinione(ORO オロ)』をプロデュースする株式会社モノーロと申します。
株式会社 モノーロは昭和44年10月に設立し、ベルト・革小物・バックのメーカー兼問屋として、世の中に様々な商品を送り出してまいりました。
弊社の中でも、OROは日本製に拘り、素材や機能の上に、高いデザイン性を追及したブランドになります。

↓↓↓弊社HP

https://www.monoro.co.jp/ 


本プロジェクトの紹介を最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回がcamp fireでの初めてのプロジェクト紹介ということで不慣れなところもありますが、少しでも多くの方に私たちの熱意が伝わればと願っております。

これからも、日々の生活にスパイスを与えられるような刺激的なモノづくりを展開していきたいと思っておりますので、皆様のご支援をいただければと思います。

宜しくお願い致します。

  • 活動報告

    はじめまして株式会社モノーロです。

    2019/07/05 13:38

    本日より初めてCAMPFIRE様にて公開させて頂きました株式会社モノーロと申します。リフレクターレザーを使った革小物になります。皆様の御支援をお待ちしております。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください