はじめまして!わたくし普段は名古屋のラジオ局ZIP-FMでしゃべり手をやっておりますMEGURUと申します。

めぐるの名のごとく、普段は日夜美味しい物を探し求めてめぐるめぐる毎日。番組内ではめぐるのグルメ(メグルメ)なんてコーナーをやらせてもらったりフードアナリストや利き酒師の資格を取得したりと、こと食に対しては並々ならぬ情熱を注いでおります。ミシュランや高級料理で頂ける美味しい店も好きですが、一番好きなのは赤提灯系のお店。

この手のお店って人情があふれていて最高です!近所の人たちが行き交う人々の憩いの場であり、様々な日常会話が飛び交ってお店の方との会話のみならずいつしか隣のお客さんも顔見知りになり、肴はそっちのけで会話をアテにその場に笑顔の花が咲く。

好きが高じて色んな赤提灯のお店を食べ歩きましたがそんな中行き着いたのが今回のプロジェクトのお店、大曽根にあります餃子の丸銀さんです。

プロジェクトを立ち上げた背景

第一印象はここの店主、口数が少なくって無愛想だなぁ…。だったんですが話してみるとちょっと人見知りだけど、内は物凄く優しい人で誰からも愛されるちょっとエッチな60過ぎた可愛いおじちゃん。マスコットキャラクター的な店主「としちゃん」が好きでこのお店に足繁く通っている常連さんがほとんどです。

そこから僕も丸銀に通うようになったのですが、ある日お店の前を通りかかると店内の明かりがついておらず真っ暗。気になって内を覗くとロウソクの明かりだけで細々と営業しているじゃないですか。事情を聞くと電気代を払うお金がないとのことです。どうやらとしちゃんの優しさという名のお人好しが過ぎて、お客さんたちからしっかり正規料金のお金を貰えていない事、またお店の建物も築年数が立っており、雰囲気があるというよりは少しダーティーなイメージが先行してしまい客足が遠のいてしまっていたんですね。

このままではお店が潰れてしまう。これはなんとかせねば、、、ということで立ち上がったのが今回のプロジェクトです。

 

~ReBorn~「としちゃん再生プロジェクト」とは!?

プロジェクト名は「としちゃん再生プロジェクト」今回はパトロンになってくださった皆さんに「丸銀のオーナー」即ち「丸銀の行く末を決める決定権」を持っていただき、未来を一緒に考えて頂きたいのです!

下記にも詳しく明記しますが今回のプロジェクトは1年計画になります。具体的にどんな施策を毎月行っていくかをオーナーになる皆さんと決定し、お店の行方を決めていく。「オーナー」の皆さんのアイディアでとしちゃんの店にかつての輝きを取り戻すべくご協力頂きたいのです。

オープンした当時10年前は大勢のお客様さんで賑わっており食べログの優良店にも入る店でした。(入り口には当時の名残を感じさせる食べログステッカーも貼ってあります。そのステッカーも今や色褪せてしまってますが。汗)としちゃんは何でも器用にこなす人で店内のレイアウトも自分で作ったというから驚きです。料理も非常に上手で名物の餃子はぜひ一度食べてみる価値ありですよ!みなさんにもとしちゃんの、このお店の秘めたるポテンシャルに気付いていただけると思います。

12カ月連続クラウドファンディングチャレンジ!

今回の計画は12カ月連続でクラウドファンディングにチャレンジしようと思っています。一つ大きな枠組みでプロジェクトを立ち上げてもよかったのですが、一つ一つ応援者の皆さんと話し合いながらどれが優先順位なのか?現状から考えると次はこれを良くしたほうがいいんじゃない?といった形でお店が良くなっていくその過程も含めて1年で12のプロジェクトに挑んでいきたいと思っております。

例えば!

今時和式の便座なんて喜んでくれる女性のお客様は皆無に近いでしょうから洋式の便座に変えよう!

電球の切れた看板は遠くから見ても営業しているのかどうかわからないからまずは看板を掲げよう!

外からみると殺風景だからまずは暖簾を掲げたほうがいいんじゃないか?


も厨房の壁も抜け落ちてしまってるところがある。内装をリフォームするべき!

キッチンをもう少し綺麗にするために新しい物に入れ替えたほうがいいね!

などなど挙げだすとキリがありません。汗

「いつか自分のお店を持てたらなぁ。。。」なんて事を考えた事がある方がどれだけいらっしゃるか分かりませんがこのプロジェクトに携わってくださるあなたがオーナーになって、オーナー目線でこのお店をもっとよくするにはどうしたらいいのか?足りない部分を補いながら一緒にこの再生計画進めていきたい。一緒に飲食店のお店やりませんか?今あなたの力が必要なんです!

まず最初はこのプロジェクトに乗っかってくださるという方々と実際に丸銀で食事をしながらお店の雰囲気を感じて頂いて意見交換する会を設けたいと思っております。ここでまず前半戦のプロジェクトをどうするかを皆さんと話し合い今後の方針を決めていきたいと思っています。


お店は大曽根徒歩1分の好立地! 

お店の場所は大曽根の駅前です。大曽根はJR中央線、名鉄瀬戸線、地下鉄名城線と3つの路線がまたがるハブ駅であり路線数だけでいえば名古屋駅、金山についで3番目に大きな駅です。バスにはなりますがゆとりーとラインだって走っていますしね!にも関わらず名古屋駅、金山駅に比べて駅前の盛り上がりと言ったら散々たる物です。これ以上お店が無くなれば丸銀どころか大曽根の街の賑わいは無くなる一方。そんなさみしい事はなんとしても避けたい、いや避けなければいけません。みなさんがこのプロジェクトに携わって下さるという事は、即ち街作りに貢献する事といっても全くオーバーじゃないと思います。


資金の使い道・実施スケジュール

今回は具体的に何かを修繕するためのプロジェクトではなく、まずは本企画に乗っかってくださるという方々と実際に丸銀で食事をしながらお店の雰囲気を感じてもらいたい。

ということで「としちゃん再生プロジェクト キックオフミーティング!」の開催費として使わせていただきます!

支援してくださったオーナーの皆様を食べ放題飲み放題でおもてなしをさせて頂き、食事をしながらまず前半戦のプロジェクトをどうするかを話し合いながら今後の方針を決めていきたいと思っています。


リターンのご紹介

今回は意見交換会になりますのでリターンはこのキックオフミーティングの参加権となります。飲み放題食べ放題で行いたいと思いますので、何せ楽しい店ですから酒好きの方は飲みすぎにご注意を!w

開催日 2019年6月22日(土)

場所 餃子の丸銀(名古屋市北区大曽根3丁目10-8)※交通費はご負担ください。

18:30 受付

18:40 今回の趣旨、概要説明・店内ツアー

19:05 乾杯!

19:15 再生会議「ここを改善したい!をリストアップ!」

19:30 発表&改善ポイント決定!

20:00 懇談タイム

21:00 終了



最後に

このプロジェクトを立ち上げるにあたり、まずは最低限自分たちでやれる事をやろうという事でお店の片付けから初めてみたのはいいんですが、、、3階建てのこの建物はゴミ屋敷と化していました。

テレビで時折出てくるまさにあの「ゴミ屋敷」です。もったいない病で色んな物を溜め込んでしまうトシちゃん。それに加えて店にくるお客さんがあれあげる、これあげると色んな物を持ち込んで下さるので物は増える一方です。お店のバックヤードには全長2メートルは超えるカヌーなんかも2隻ありました。寄付くださった方には申し訳ないですが処分費がかかる事、更にあげると言って断れないトシちゃんの性格を知った上でここに持ち込んだんじゃないかと推測しています。他にも30年以上前の壊れた冷蔵庫やエアコン、寿司屋のカウンターでみる巨大なネタケースや割れた食器に瓶の数々。ゴミの撤去費用だけでも総額うん十万円、そして片付けだけでもうん十時間と途方に暮れる程の労力。まだお店のこと何も進んでいないのにこれだけでもトホホです。

ですがこのお店を再生すると決めたからには必ずやりぬきます。やらなければこのお店は無くなってしまうのですから。元あるお店を立て直すということはゼロから1を起こすよりももしかしたら大変かもしれません。ですが逆にトシちゃんがやり直すことができたらその喜びは何倍も大きいと思います。そういう意味では通常のクラウドファンディングとは少し異質な物になるかもしれません。が故に、やり甲斐は相当あるはずです!この喜びを皆さんと一つ一つ形にしながら達成していくのが今から楽しみでなりません。

あなたの熱い、そして心温かい支援何卒よろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください