国産分散OSSマイクロブログSNS「Misskey」のクラウドファンディングプロジェクト第1弾!マスコットキャラクター「藍」を誕生させることを目標に、開発援助を募ります。

プロジェクト本文

Misskeyとは?

misskey.io ライトモード、デッキでの表示例

・Misskey紹介サイト「Misskeyをはじめよう」
・syuilo/misskey on GitHub
・公式インスタンス misskey.io
・Misskey Wiki


Misskeyとは、syuiloが開発する国産オープンソース(OSS)分散マイクロブログSNSソフトウェアです。
Twitterによく似たマイクロブログ(短文投稿)SNSですが、制限文字数はサーバーによって違います。
また、ActivityPubでのサーバー間通信機能を搭載しているため、Mastodonのような分散SNSでもあります。

Misskeyの特徴として

リアクションMFMの例

・投稿がリアルタイムで更新されるストリームTL
・投稿に絵文字で反応する「リアクション」
・独自の文字装飾構文「MFM」
・カスタマイズの幅が広いUI
オセロができる(Bot作成も可)
などがあります。


最近では、簡単なプログラミングを用いてインタラクティブなページを作れる「ページ」や、これまで個人間のみで可能だったグループチャット機能も追加されました。

オープンソースで公開されており、手順に従ってサーバーにインストールするだけで自分でSNSを運営でき、独自の改造を施したインスタンスを立てることもできます。
サーバー側はNode.jsとPostgreSQL・Redis、クライアント側はVue.jsで動作し、全体的にTypeScriptで書かれています。

詳細は「Misskeyをはじめよう」と「Misskey Wiki」をご覧いただくこととして、まずは公式インスタンス(misskey.io)に登録して利用してみてください!


syuiloについて

17歳の若さでMisskeyを開発したWebデベロッパー。Webだけでなく、DTMの作成を行え、作成した音楽をSoundCloudやMisskey上で発表している。現在21歳。 https://syuilo.com


aqzについて

このCFプロジェクトの主催者。去年からMisskeyに関わっており、「Misskeyをはじめよう」や現在のMisskeyのロゴを作成した。現在18歳。 https://tamaina.github.io


プロジェクトの目的

この度、syuiloが以前から構想していたMisskeyのマスコットキャラクター「藍」をイラストレーターに依頼するため、クラウドファンディングを実施します。

イラストレーターについてはまだ決定していませんが、しゅいろが決定します。

発注したイラストは、リターンにもあるグッズとして販売するほか、「Misskeyをはじめよう」や動画などMisskeyの広報活動に使用します。CC BY-NC-SA下で公開し、二次利用もできるようにする予定です。

藍について

「藍」は現在syuiloが自ら開発しているMisskeyのBotでもあります。 syuilo/ai on GitHub

「藍」は、以下のような設定です。

・ 身長154cm
・ 目の色は赤
・ 茶髪の長めセミロング
・ 猫耳(髪の色と同じ)
・ しっぽはなし
・ 頭の右側に赤いリボン、左の前髪のあたりにはハート形の髪飾り
・ Miのバッジが付いたセーラー服
・ 左腕にAiと描かれた腕輪のようなアクセサリ


これまでの活動

これまでもsyuiloが構想した設定をもとに、ファンの方々がファンアートを描いてくださりました。

しかしながら、Misskeyの広報活動に利用する場合において、やはりイラストレーターの方に細部を詰めていただき、まとまった数のイラストを発注するべきと判断いたしました。
さらに、設定画の三面図を作成することにより、これがファンアートを描いてくださる方の手助けになると考えています。

Misskeyグッズとしては、これまでに Misskey Cafe Store にてロゴを印刷したステッカーを販売してまいりました。


資金の使い道

これまでに延べました通り、「藍」のイラストをイラストレーターの方に発注します。三面図(設定画)・立ち絵・SDの3種のイラストを発注する予定です。具体的にどの方に依頼するかは、現在未定で、しゅいろが決定します。

また、ストレッチゴールとして種類のイラストも製作したいと考えています(未定)。余剰分はMisskeyの開発費に使わせていただき、BountySourceにも還流できたらと考えています。


リターンについて

グッズのデザインは一部を除き未確定ですが、あらかじめご了承ください。

支援者の掲載

支援してくださった方全員のお名前を「Misskeyをはじめよう」に掲載いたします。

※公式サイトに掲載する希望ご支援者名がある場合は備考欄にご記入ください。ご記入がない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載します。


PC・スマホ・Tab壁紙

イラストを利用した、PC(画面比16:9~16:10、)、スマホ(画面比10:16~9:16)およびタブレット(画面比3:4)で使用できる壁紙をお届けします。


ステッカー

Misskey Cafe Storeで販売されているものと同じようなステッカーです。
3300円、5500円、8800円、11000円コースでは「Misskey」ステッカーを藍・白の1枚ずつ、計2枚。
「Misskey」「Ai」「Mi」ステッカーを藍・白で、33000円コースでは各1組 計6枚、77000円コースでは各2組 計12枚、110000円コースでは各3組 計18枚 をそれぞれリターンします。

アクリルキーホルダー

SDイラストのアクリルキーホルダーです。寸法は絵柄が60x60(mm)に収まるものを予定しています。


アクリルスタンド

立ち絵イラストのアクリルスタンド(アクリルフィギュア)です。寸法は絵柄が120x120(mm)に収まるものを予定しています。


Tシャツ

オートミール地に藍色の「Misskey」ロゴが背面に入ったTシャツです。
こちらのサイトのサイズ表を参考にしながらサイズをお選びください。


モバイルバッテリー

イラストを利用したMisskeyオリジナルデザインの容量10000mAhのモバイルバッテリーです。


ピンバッジ

青緑の「Mi」ロゴのピンバッジです。
支援総額が少なかった(~36万円)場合は、丸いミドルカスタムタイプのピンバッジとなります。
支援総額が多かった(36万円~)場合は、フルカスタムタイプのピンバッジとなります。


実施スケジュール

これといったスケジュールはありませんが、なるべく迅速に行動する予定です。

プロジェクトが成功すると予期された段階で、イラストレーターに見積もりを取り、発注します。
イラストの納品時期の具合によって進行が前後します。

デザインが必要なものはデザインの上、各グッズを発注し、各グッズが納品され次第リターンをお届けします。

納品された藍ちゃんは随時Misskeyの様々なところに登場する予定です。Misskeyの使い方についての動画も作成します。

設定画を含めたイラストデータはmk-assetsに含まれる形でCC BY-NC-SA下で公開予定です。


最後に

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、プロジェクト自体がなかったことになります。
Misskeyの知名度と比べ極めて高い目標金額・コース設定であると感じていますが、ご支援のほどよろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください