みなさんはじめまして、侍インスタグラマーことRed Samuraiです。日本最北端の宗谷岬から最南端の波照間島まで約8000kmをキックボードで日本縦断し、全国47都道府県を訪れ”侍日本百景”をインスタグラムで世界へ配信します!完走後には侍日本百景フォトブックを作りお届けします!!

プロジェクト本文


はじめまして、Samurai Japan ProjectのRed Samuraiです。

初めに1分程の説明動画にて、①Samurai Japan Projectについて、②表現者としての自分の想い、③キックボードでの日本縦断・侍日本百景について、をご覧頂ければ幸いです。





私Red Samuraiは以前、シンガーソングライター【Rake】として歌を歌っておりました。

“ヨコハマタイヤ”CMソング100万回の『I love you』」、アニメ“宇宙兄弟”エンディング曲「素晴らしき世界」、TBS系ドラマ“あぽやん”主題歌「ランナーズ愛」など、沢山の楽曲を発表させていただき、多くの方と音楽を共有出来たことは自分の宝物となっています。



4年前に歌手活動を休止し、”この変化の大きい時代、逆に言えば可能性が次々生まれる時代に、音楽以外でも表現者として出来ることはたくさんあるはず”と、新しい表現の形を求め試行錯誤を続けてきました。

そして、日本人として世界を魅了するエンターテインメントが出来ないかと考え、侍や忍者をアイコンに音楽、ダンス、パントマイムを取り入れたショーを作り、アメリカ、ロサンゼルスやラスベガスにて路上パフォーマンスを行いました。

侍としてロサンゼルスの街を歩くと、現地の方がとても喜んでくれて、「一緒に写真をとってくれよ!」と声をかけてくれたり、日本についのて質問を投げかけてくれました。日本に興味を持っている人が世界中に大勢いることを実感しました。






2018年春のアメリカでのチャレンジの後、2018年6月にSamurai Japan Projectのインスタグラムを開設し、日本をテーマにした”侍写真”の配信を開始しました。

”日本の美しい景色や文化、また我々にとっては当たり前でも実はとてもユニークな日本の日常”をインスタグラムで世界に配信すると、写真アップ1枚目から地球の裏側ブラジルやヨーロッパ、アメリカ、アジア、アフリカ、様々な国や大陸からコメントが届きました。

現在SJPのインスタグラムは、世界約70カ国、100都市以上、2万人以上の外国の方にフォロー頂いております。日本についての質問や観光の情報等、国境を越えたコミュニケーションの場ともなっています。



何気ない日本の日常も、やはり海外の方にとっては街並、色味や空気感、とても魅力的なようです。

侍がアイコンになることで、すぐに「あぁ、ここは日本だね!」と伝わります。



毎日、世界中から多くのコメントが届きます。

日本に来たくても距離や経済的な理由で来れない方にも日本を感じて頂けています。



もちろん日本の方からもたくさん反響を頂いています!

左下の写真は宮城県仙台の大観音。高さ100mの観音様が住宅地に佇んでる様子はなかなかの迫力です。






どうすれば日本を舞台に多くの国内外のみなさんと侍写真を共有し、毎日楽しんで頂けるか考えました。
そして辿り着いた方法がこのチャレンジです。

自らの足で進むこのキックボードでの日本縦断でしか撮れない写真、見れない景色があると信じています。情報が溢れる時代ではありますが、この旅を通じて、まだまだ僕らも気づいていない魅力的な日本が発見出来ると思っています。

観光地や有名インスタスポットはもちろんですが、ローカルだけが知っている秘密の景色、場所。そして旅の途中で出会う多くのみなさんや隠れた名所。

日本最北端の北海道宗谷岬から最南端の波照間島まで、走行距離約8,000kmを走破し、47都道府県を訪れます。各地で撮影した写真はSamurai Japan Projectインスタグラムで配信するだけではなく、完走後に世界初の写真集として「侍日本百景フォトブック」を作成し応援者のみなさまへお届けします!


是非、みなさんの街のおすすめスポットや旅先で訪れた素敵な場所があったら教えて下さい!
侍が訪れとびきりの侍写真を撮らせて頂きます。

この旅は180~200日間を予定しております。当然、様々なトラブル、雨風、予期せぬ自体が待っていると思いますが、みなさんからのエネルギー、知恵をお借りしながら、必ず完走してみせます!!

2019年夏、Red Samuraiが日本を駆け巡ります!!!
筋肉痛で悶えている侍を見つけたら是非お声掛け下さい。。。




多くの方から「え、キックボード!?」「無理でしょ!!」「車でいいじゃん!!」とお声を頂きます。

しかし、

電車、飛行機、車、便利な交通手段はたくさんありますが、自らの足で進むこのキックボード旅でしか撮れない写真を撮影したいと考えています!時速10km程度のスピードなので、その街の気配や暮らしを肌で感じることが出来ます。そして老若男女多くのみなさんとのコミュニケーション、出会いを楽しみたいと思っています。チャンスがあれば地域のお祭りや行事に参加したり、その土地ならでは食文化や風習もみなさんにお届け出来ればと想像が膨らんでいます。

先日もキックボードの練習をしていると、ちびっ子が「侍がいる〜!!」と叫んで走り去って行きました。。。

ご婦人からは「何武将隊ですか!?」と。。。

みなさんから思いっきりツッコんで頂けるように、キックボードを下記の様に改造します!!


キックボード改造の過程もRed Samurai Twitterで配信します。

キックボードの改造、走行については法を遵守し、安全を最優先にチャレンジを進めます。




・メッセージ入りポストカード&テーマソングCD

侍日本百景写真の中から1枚を選び、 完走後の僕自身の想いを直筆で書かせて頂き、Red Samuraiのサインを添えてポストカードとして送らせて下さい。あまりの疲労で字が震えているかもしれません。。。
旅のテーマソングであるSamurai Japan Projectのオリジナル未発売CDをお付けします!!


・サイン&お名前入りTシャツ

Samurai Japan ProjectオリジナルTシャツ(非売品)にあなたのお名前とRed Samuraiのサインを添えてお届けします。
是非このTシャツを来て、侍を応援して頂けると嬉しいです!(サイズはLサイズのみ。カラーは白と黒。)


・侍日本百景フォトブック(上巻・下巻)

インスタグラムに上げないとっておきの写真も含めた、”侍日本百景フォトブック”を作ります。これまで誰も見たことのない日本を舞台にしたフォトブックとなります。富士山と侍。北海道の大平原と侍。東京タワーと侍。桜島と侍。。。この旅と侍の想いがぎゅっと詰まったフォトブックになります。Red Samuraiのサインを添えてお届けします。Red Samuraiの挑戦の裏側も感じて頂けるフォトブックです。


・旅を振り返るプレミアムトークショー

旅が終わったらみんなと会えることを楽しみに日本縦断の日々を頑張ります。写真を撮影する時、何かトラブルが起きた時、寂しさを感じた時、雨に打たれた時、この旅のゴールの先でみんなに会えることを支えに走り続けます。トークショーでは僕が見た景色、チャレンジ後の気持ちを直接お話させて頂きます!!SNSでは伝えきれない想い、経験を是非みんなと共有させて下さい!!


・完走後開催「みんなで打ち上げ」慰労食事会プラン

ゆっくりとのんびりとみなさんと食事を楽しみたい。1人1人と乾杯をし、僕が旅を通して感じた想いを食事を囲んで談笑出来たら嬉しいです。食事プランや会場は僕が選ばせて頂き、ちょっぴり贅沢な時間を一緒に過ごせたらと思っています!一緒に乾杯しましょう!!和食、洋食、何かリクエストはありますか!?


・サムライジャパンプロジェクトのインスタグラム出演プラン

一緒にとっておきの侍写真を撮り、Samurai Japan Projectインスタグラムで世界に発表しましょう! みなさんの街に伺いますので、和装して侍を迎えてやってください。いろんなポーズを試しながら最高の1枚を目指して撮影頑張りましょう!もちろん記念写真、そして旅の時間が許す限りお話も出来たら嬉しいです!!差し入れも大歓迎です。荷物にならない軽量なモノが嬉しいですが><

・フルパッケージ&侍があなたの家におじゃましますプラン

あなたのお家にお邪魔させて下さい!!!!一緒に写真も撮らせて下さい。お話もたくさんさせて下さい。甲冑着てますがハグさせて下さい。お腹減っているのでごちそうして下さい。。。旅で疲れ切った汗だくボロボロの侍をあなたの笑顔で癒してやって下さい!!!もちろんキックボードで伺いますので、ご自宅が山の上とかだとしんどいです。。。。それでもお邪魔しますが!!!!
*その他のプランも含んだフルパッケージプランです。滞在時間は移動スケジュールによって変動致します。訪問日、時間はRed Samuraiの旅の進捗具合を見ながら相談調整となります。詳細はリターン説明をご覧下さい。




Q:決済方法は?
A:クレジットカード・コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)・後払い(Paidy)・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払い に対応しています。その他決済に関してはこちらをご確認ください。


Q:リターンを間違って支援しました。キャンセル出来ますか?
A:原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。もし間違って購入されてもキャンセル処理は出来ませんので予めご了承ください。


Q:海外からの支援は可能ですか?
A:海外からもクレジットカードでの支援は可能ですが、配送先は国内限定となります。海外発送は出来かねますのでご注意ください。


Q:リターン品の到着日の指定はできますか?
A:誠に恐れ入りますが、旅の状況に伴う商品が多いため、到着日の指定は出来かねます。この旅の完走後(2019年末〜2020年始頃に完走予定)、2ヶ月以内に一つ一つお届けさせていただくスケジュールとなっております。


Q:配送先の住所変更はできますか?
A:配送先の住所変更にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。
住所変更の受付は「サイン&お名前入りTシャツ」は2019年6月末まで、「その他のリターン」は2019年11月末までとさせていただきます。
引っ越しなどやむを得ず上記期日以降に住所変更がある場合は、本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」から直接ご連絡ください。


Q:備考欄の編集はできますか?
A:備考欄の編集にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールした備考欄>確認する」で行うことができます。DM等での変更はお受けできません。
文字数オーバーや公序良俗に反するなど、運営側にて問題があると判断した場合、クレジット表示を致しかねますのでご了承ください。
備考欄の変更受付は2019年6月末までとさせていただきます。以降の変更は一切お受けできません。


Q:正常に支援されているか教えてください。
A:支援できている場合「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、支援時に登録アドレスへメールが届きます。ゲスト支援時に、完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか、登録アドレスに不備がある場合がございます。CAMPFIREサポートへお問い合わせください。


Q:リターンが完売しました。追加はありますか?
A:「メッセージ入りポストカード&テーマソングCDセットプラン」6,000円、「侍日本百景フォトブック(上巻・下巻)」12,000円、がリターンとして追加させていただく可能性がございます。それ以外のリターン追加予定はございません。


Q:連絡、問い合わせは何で出来ますか?
A:ご連絡、お問い合わせはSamurai Japan Projectのメール(info@samuraijapanproject.com)までお願い致します。*リターンについては各リターン文言、上記文言に詳細記載しております。


Q:旅はいつからスタートするのですか?
A:2019年7月1日前後での出発を予定しております。出発までの準備の様子もRed Samurai Twitterで是非楽しんで下さい。


Q:旅の様子は何で知ることが出来ますか?
A:旅の様子はRed Samurai Twitter、撮った侍日本百景写真はSamurai Japan Projectのインスタグラムでご覧頂けます。是非Red Samurai Rakeへのコメントやメッセージお待ちしております。


Q:甲冑、兜を脱いで頂くことは出来ますか?
A:侍の正装である甲冑、兜を脱ぐことは基本的に出来ませんのでご了承下さい!

Q:歌を歌って頂けますか??
A:シンガーソングライターRakeの活動とは異なる表現者としてSamurai Japan Projectに取り組んでいます。歌唱のリクエストはお応え出来ませんのでご理解下さい。


Q:プレミアムトークショーの日時、場所は決まっていますか?
A:プレミアムトークショーの開催日時は旅の進捗具合をみて決定し、リターン支援者様へご連絡させて頂きます。仙台駅より徒歩圏内の会場にて、時間は13:00開演、16:00終了を予定しております。

Q:慰労食事会の日時、場所は決まっていますか?
A:慰労食事会はプレミアムトークショーと同日開催となります。旅の進捗具合をみて日時を決定し、リターン支援者へご連絡させて頂きます。仙台駅より徒歩圏内の会場にて時間は18:00乾杯から21:00までを予定しております。

Q:インスタ出演プランの日時、場所、人数について?
A:インスタ出演プランの撮影日、時間、場所についてはRed Samuraiの旅の移動行程に合わせて頂く形となります。事前に日時や場所の調整をご連絡させて頂きます。
ご連絡はSamurai Japan Projectメール(info@samuraijapanproject.com)、またはSamurai Japan Projectインスタグラムのダイレクトメッセージでとさせて頂きますので、ご対応よろしくお願い致します。一度の撮影の人数は4人までとさせて頂きます。


Q:日本縦断チャレンジが失敗したら?リターンの返金はされますか?
A:何が起こるか分からない、それが旅であります。万全の準備をし、あらゆる事態を想定しチャレンジを行います。しかし万が一やむをえない理由(事故や大きなトラブル)によってチャレンジが失敗となる可能性もゼロではありません。万が一旅が途中で終了となった場合も返金はございませんのでご理解下さい。万が一、この旅が続けられなくなった場合、その時点までに撮り終えた写真にてリターンをお返し出来るように努めさせて頂きます。


Q:目標金額に達しなかった場合もチャレンジは行われますか?
A:旅は2019年7月1日前後にスタートの予定です。このチャレンジはAll-in方式となります。目標金額に満たない場合もチャレンジは行います。




今回募集させていただく資金は、180日(予定)の旅の宿泊費、 キックスケーター購入費&改造費、出発地点までの移動費、ゴール地点からの帰路移動費、保険、装備品、スケーターメンテナンス等に使用させて頂きます。

もし目標を大きく超えてたくさんの支援金額が集まった場合は、それぞれのご当地で名産品を食したり、各観光名所へ潜入したり(侍が入場を認められた場所に限る)など、日本を縦断移動するだけではなく、より充実した日本を世界へ発信するための経費として使用させていただきます。




この旅は2019年7月1日前後にスタートを予定しています。

各地で撮影した侍日本百景は毎日Samurai Japan Projectのインスタグラムにアップします。

旅の細かな様子はRed Samurai Twitterで毎日配信します。
応援のメッセージやコメント頂けると嬉しいです!!

みなさんの街にもRed Samuraiが伺います!
今日はRed Samuraiがどこにいるのか、次はどこへ向かうのか!?
この日本縦断キックボードの旅を、是非一緒に体感、共有して頂きたいです。


愛馬キックボードに乗ったRed Samuraiを見かけたら是非声をかけてやって下さい。
どうぞ、応援よろしくお願い致します!

一緒に侍日本百景を世界に届けましょう!!

Samurai Japan Project  / Red Samurai (Rake)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください