ビジネス会議の司会を生業としており、年間400回弱会議を仕切っています。日本の無駄な会議を根絶したいです。1人あたりの生産性を上げる上で会議の質を上げることから貢献します。

プロジェクト本文

公開から4日で目標金額達成!

さらなる高みを目指して100万円をチャレンジ目標にします!!


多くの人のご支援・拡散のおかげで公開から丸4日で当初の目標金額である75万円を達成することができました。

みなさん本当にありがとうございます。喜びと使命感で胸がいっぱいです。

いますぐ飛び跳ねたい気持ちです。

(イメージ図)


会議の生産性に関する悩みの深さ、会議のノウハウに対しての期待をひしひしと感じました。


つきましてはチャレンジ目標を100万円とし

集まった資金については

通常ではアプローチできない地方での講演会や

都内でのPR活動に使わせていただきます。


会議が変われば思考が変わり人生が変わると本気で思っています。

楽しい会議で溢れている組織は成果が必ず出るはずです。

全身全霊をかけていいものをつくります。



引き続き応援宜しくお願い致します!!


はじめに


「人の話を否定せずに最後まで聞きましょう!」

「いろんなアイデアを受け入れましょう」

「事前準備はしっかりしましょう」


会議の本をいくつか見るとこんな内容が書いてあります。。。。



そんなん知ってるわ!

どうやってやるのかの具体の話はなんなんや!



もっと再現性のある誰でも実践できるノウハウが詰まったものを書いて

日本中の無駄な会議を無くしたい。


そんな思いのもと、出版を決意しました。


ビジネスにおける会議のファシリテーターや会議デザインの設計の仕事をしており、年間400回前後会議をしています。



日本の無駄な会議を根絶し、生産性を上げて

みんなが仕事そして人生を謳歌できるように!



出版の背景


会議の無駄の排除、そして生産性のアップの仕事を4年ほどしてきて

いろんな方に

「これは全企業やったほうがいい」と言われてきました。


今回、本の出版という形で全企業向けに発信することで

日本の生産性を上げることに少しでも貢献できればと思います。



人のOSは何か?

言葉だと信じています。



人は言葉を通して思考し、行動し、人とコミュニケーションします。


そんなあらゆる成果の礎となる言葉の扱い方、会議の仕方について

ほとんどの人が今までしっかり学んだことがありません。


ビジネスにおいても

どんな方向性に進むのか?

何をしていくのか?

どんな価値を提供して行くのか?


すべて会議によって決定されます。


しかしながら、会議の無駄が多すぎます。

(参照ページ;

https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1707/03/news01.html


報告会で終わっているメールで済む

意見が出ないやる意味ない

会議が多くて業務が進まないなんのための会議なのか


”会議を短くしましょう”

ということはもちろんですが

成果の出る会議であれば時間が短くならなくてもいいわけです。





(参照ページ;

https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1707/03/news01.html

上の円グラフのように、会議に課題感を感じていても約75%の組織が改善できていません。



「あの会議でチーム変わったよね」そんな会議で溢れる日本が実現できたら

日本の生産性は間違いなく飛躍すると確信しています。


これまでの活動

一般社団法人すごい会議に所属し、

進捗会議から朝礼、営業会議、経営会議、ビジョン会議など

内容様々の会議の設計、ファシリテーションを4年ほどやり続けています。




飲食、製造業、病院、不動産、NPO、義務教育など

分野はバラバラでも、会議で詰まっているところ、うまく進まないところには共通点がありました。


実際に会議に入って

売上が倍になったり

利益が倍になったり

離職率が半分以下になったり

いろんな成果をお客様とともにつくってきました。


大学卒業後、なんのビジネススキルも身につけず

会議ばかりを年中やってきました。


そんな中でいろんな会社の会議を見学すると

「こんなに無駄があるのか、、、」と衝撃を受けました。


会議を変えれば、コミュニケーションが変わり、組織が変わり

そして日本が変わる。


そんなビジョン実現のための具体的で再現性のある本を書きたいです。


資金の使い道

出版費用や出版後のPR活動に使用致します。

*株式会社ギャラクシーエージェンシー様ご協力のもと出版を進めております。

リターンの本についてはギャラクシーエージェンシー様を通してお届けさせていただきます。

資金活用イメージ

出版費用;50万円

PR活動25万円


実施スケジュール

2020年春出版を目指して頑張ります!


最後に

初の出版の試みでドキドキしています。

会議しかやっていない社会人生活。

もっと多くの人に学んだことを知ってもらい


会議改革によって多くのチームに新しいチャレンジやワクワクがたくさん生まれれば本当に幸せです。


今まで何千回と運営してきた会議のノウハウを

”即実践可能”かつ”再現性高い”レベルでまとめます。

全力でいいもの書きますので応援宜しくお願い致します!!



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください