血筋を受け継ぐキャラメイク。自分だけのキャラクターで未知の惑星を攻略しよう!自由な探索、白熱のチームバトル。変化するコンディションが鍵を握る、協力必至のTRPG!このゲームでしか味わえない楽しさを、全TRPGファンに届けたい!!

プロジェクト本文

【はじめに・ご挨拶】

はじめまして。こずこみゅと申します。
私たちはクトゥルフ神話TRPGを中心に活動しているTRPGサークルです。
2017年に発足してから、約半年のスパンで3冊のクトゥルフ神話TRPGサプリメントを執筆、出版してきました。



【プロジェクトをやろうと思った理由】

クトゥルフ神話TRPGに限らず様々なシステムで遊んできた私たち。
それぞれの欠点美点、メリットもデメリットも把握した上で、遂に自分たちにしか作れないTRPGを製作してみたいと考えました。

【このプロジェクトで実現したいこと】

オリジナルシステムを採用した『惑星探索TRPGアグノストス』を完成させ、まだ誰も感じたことのないTRPGの楽しさを多くの人に届けたい!!

【資金の使い道】

印刷費用(約20万円)とイラストレーターへの報酬(約10万円)の補足資金

【ゲーム内容】

「資源不足、世界大戦、そして放射能汚染によって滅びの一途をたどっていた地球。人類は新たな居住地を求め、幾光年離れた世界で新しい太陽系─『新陽系』を発見した。
そこで出会った数々の異星人と協力し、新人類として繁栄していったが、それにはさらなる資源が必要であった。人類は、希望を求めて未知の惑星に挑んで行く……」

プレイヤーは未知の惑星に降り立ち、現地で見つけた動植物、鉱物などを利用して問題を解決していきます。
惑星に存在するそれは常識では考えられない性質を持っているので、一筋縄では攻略できません。見つけたものをどう分析するのか、そしてどう活用するのか。
直感的な行動で、一期一会の物語を紡ぎましょう!


《ここがポイント》

★キャラメイク

プレイヤキャラクターは10種類の種族からランダムに選ばれた父親と母親の特性を受け継いで産まれてきます。外見やスキルなど、たった一人のキャラクターが出来上がります!
さらに、一度探索に出たキャラクターも親になることができるので、子孫の可能性は無限大!
自分だけのオリジナルキャラクターを作って惑星探索へと旅立ちましょう!


★戦略性

惑星の探索をするには1エリアにつきダイスロール分の酸素を消費します。
一人で全エリアを巡ってしまうと、呼吸ができなくなってしまうかも!
そんなときは仲間と自分の酸素残量を考えながら、計画的に行動して全員生還を目指しましょう!



★本格探索

惑星に存在するものは、調査スキルを使ったり『調べます』っと言った大雑把な調査ではなく、プレイヤーが行動することによって初めて情報が得られます。
触れる、叩く、引っ張る、食べる……様々なアプローチで見つけたものを分析。ハイリスクハイリターンな、大胆な行動がモノをいいます!


★判断力

コンディションが探索中に変化し、行動に影響を与えます。
状況によって選択肢や最適な行動が変化するので、ただ探すだけ、ただ闘うだけの単調な行動を繰り返すことはありません!



………………………………………………………………………………………………………………………………

6/11【追記】

【ストレッチゴールについて】
まず、これだけの短期間でたくさんの反響を頂いたことに、感謝と強い責任を感じています。多くの方の期待に応える、期待を超えていくものを作り上げようと改めて決意しました。
『アグノストスをより多くの方に手に取って頂きたい』
そんな理由から始めたクラウドファンディングですが、皆様のおかげでその夢はほぼ現実のものとなっています。
なので、ここから先は『皆さんと一緒に最高の作品を作り上げる』という夢をみたいと思います。

“ストレッチゴール”を設け、達成額に応じて色々な形で作品へ還元していきます。
内訳は以下の通りです。

【目標金額125%達成】
①イラストレーターを1人追加します。
(イラストレーターへの報酬の合計が135.000円→175.000円になります)



【目標金額150%達成】
②リターンの書籍に非売品のカバーが付きます。
(これまでの支援者とこれからの支援者全員のリターン)
応援よろしくお願いします!!!!!

………………………………………………………………………………………………………………………………


【リターンについて】
『惑星探索TRPGアグノストス』ルールブックは9月5日発売予定としてすでに遊べる段階まで出来上がっており、印刷見積等も済ませております。なのでAll-in形式(返金が無い形式)だからと躊躇う必要はありません!
また、提示している金額は特別支援価格としてご用意しておりますので、「ルールブックの予約購入」だとお考えいただければと思います。

【セット内容】
・サクッと電子版コース 2000円
ルールブック PDF版

・気軽に書籍版コース 2500円
ルールブック 書籍版

・偉大な先見の明コース 3500円
【先着20名様限定】
ルールブック 書籍版+PDF版

・よくばりコース 4000円
ルールブック 書籍版+PDF版

・応援コース 5000円
ルールブック 書籍版+PDF版
+スポンサーとしてお名前記載

・製作に参加コース 10000円
【先着6名様限定】
ルールブック 書籍版+PDF版
+スポンサーとしてお名前掲載
+後天性特技の製作権

・プレミアムコース 20000円
【先着5名様限定】
ルールブック 書籍版+PDF版
+スポンサーとしてお名前掲載
+あなた専用のキャラクターイラスト描き下ろし

※詳細※
●PDF:ルールブックのPDFデータです。
●書籍:製品版ルールブックです。
●お名前記載:ルールブックの奥付に、スポンサーとしてご希望のお名前を記載致します。
●後天スキルの作成権:キャラクターが、経験によって後天的に覚えるスキルを作成できます。公式スキルとしてルールブックに掲載いたします。
※多少の修正をご相談をする場合がございます。
●あなた専用のキャライラスト:あなたが考えたプレイキャラクターをこずこみゅ専属の絵師が描き下ろします。

【実施スケジュール】
改めてのご案内ですが、ルールブック本文はほぼ完成状態にあります。
プロジェクトによる資金調達が完了して以降は、印刷依頼、書店・イベント会場への納品を手配し、皆様のお手元へも順次発送する流れとなります。
プロジェクトの成功・失敗に関わらず製本いたしますので、2019年9月中にはリターンの発送を完了する予定です。

【最後に】
まだ見ぬTRPGの楽しさを、全力で提供する『惑星探索TRPGアグノストス』
より多くの人に遊んでもらいたいです!
プロジェクトに参加してよかったと思われる作品になるよう頑張ります!!
ぜひともご協力をよろしくお願いいたします!!

  • 活動報告

    途中経過報告 3

    2019/06/20 18:36

    こんにちわ!活動報告3回目です今月に入り始まった公開テストプレイは何れもご好評をいただいていて嬉しい限りです!!(੭ु ´͈ ³ `͈)੭ु⁾⁾・*♡“お披露目”はやっぱり緊張するし、受け入れて貰えるか心配だったのですが…各回様々な探索方法を実施してくれて、笑いあり事故あり、みなさまとても愉快...

  • 活動報告

    途中経過報告 2

    2019/06/15 19:09

    こんにちは、秋山あきらです!公開から1週間を過ぎ。ここまでの総支援額は300,000円。なんと、目標額100%を達成しましたー!!!!!!!!!!たくさんのご支援、ご声援、誠にありがとうございます!!まさかこんなに早く、目標が達成できてしまうとは…現状、支援金の使い道は、印刷代とイラストレータ...

  • 活動報告

    途中経過報告 1

    2019/06/07 12:52

    こんにちわ!校正担当の秋山あきらと申します!この度はご支援ご声援をいただき、誠にありがとうございます(*´꒳`*)プロジェクト開始から2日が経過し、現在約4割の達成率となりました。現在リーダーと共に、日々掲載情報を精査している状況です(◦`꒳´◦)記載ルールに抜けがないか、解りやすい言葉遣いか...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください