5x5のマス目で陣取りしながら戦うカードゲーム「MateMagi」を大幅にパワーアップさせた続編を作りたい!

プロジェクト本文



はじめに・ご挨拶

Spinachと申します。

2016年頃から同人ボードゲーム、カードゲームを制作しているものです。

■twitter

https://twitter.com/SpinachJP

■過去作 

https://spinachmedia.booth.pm/


新作を作りたいのですが、いつの間にか家庭を持ってしまい、大きな投資ができなくなってしまいました。

ご興味をお持ちいただけたら、ぜひご支援を頂きたいです。


このプロジェクトで実現したいこと


■MateMagiの続編を作りたい!

MateMagiは、ゲームマーケット2016神戸にて好評いただきました、

陣取りベースの戦略型カードゲームです。

 


■どんなゲームか?

↓の動画を見ていただければだいたいわかります。1:00程度の動画です!

30秒くらいからいい感じです。



■変更点

5☓5のマス目で陣取りをしながら、

手札の魔法カードで戦うゲームです。

5目並べのような要素を持ちつつ、TCGのような戦略を楽しめます。


この度は、本作を以下のようにパワーアップしたいと考えてます。


【ポイント1: 同時プレイヤー数の拡大 】

2~4人だったプレイヤーを、2~6人に拡大します。

それに伴い、盤面を正方形の組み合わせから、6角形の組み合わせに変更します。

あと、今まではカードを配置していたので場所をとってしょうがなかったゲームでしたが、

今回は「コマ」を置くようにしますのでかなり省スペースになります。


【ポイント2: カード種類の増加】 

18種類だった魔法カードを大幅拡充。

効果も豊富に一新し、30種程度に増やす予定です。


【ポイント3: 魔法の発動条件を拡充】

盤面の変更に伴い、魔法の発動条件をより豊富にする予定です。

一部の複雑なカードは「上級者ルール」としてゲーム開始時に取り除いておくことも可能とします。


【ポイント4: コンボを使用可能に】

いままでのルールでは、1ターンに1枚だけ魔法カードを使えるルールだったので戦略に限界がありました。

新作では、制約を設けることにより1ターンでの複数魔法詠唱を可能とする予定です。

さらに複雑なコンボの実現に頭をひねることができるようになります。


既存の説明書はこちら


リターンについて

ご支援をいただいた方には、領布価格よりお安くお手元に届けます。

支援金額によっては、説明書への記名をさせていただきます。


実施スケジュール

11月頃には新作を梱包し、支援いただいた方々に発送いたします。

また、12月のゲームマーケットでも領布いたします。


最後に

ボドゲつくるの楽しいのですが、お金がかかってしょうがないのです。

恐れ入りますが、ご興味をお持ちいただけましたら、ご協力いただけますと幸いです。


※新作タイトルは検討中です。

※上記の内容は予告なく変更になる恐れがございます。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください