プロジェクト本文

▼いろいろ衝撃。。こんなスポーツがあっていいの!?

ダイブで台に飛び乗って、頭でスマッシュ!遊んでも、観戦しても、とびっきり楽しい。ドイツ生まれの新感覚スポーツ「ヘディス(HEADIS)」が、ついに日本初上陸です!

▼ヘディス(HEADIS)って、いったい何だ!?

使用するのは卓球台。ただし、ボールは特製のゴムボールで、ラケットではなく自らの頭を使ってボールを相手に打ち込みます。初心者でも簡単に楽しめるため、ヨーロッパを中心に世界中で人気が広まりつつあります。スウェーデンの小学校では学校体育の授業にも取り入れられています。

▼日本でヘディスができる環境を整えたい

こんにちは、マイヒーローの名越(なこし)と申します。ヘディスの"バカっこよさ"に一目惚れし、権利元であるHEADIS Trendsportsと交渉して参りました。2017年より日本の公式パートナーとして、競技の普及に尽力させて頂きます。

今回のローンチ・プロジェクトで集まった資金は、日本版HP(※4月公開予定)の開設費、イベントの実施費用等、日本での普及活動に役立てていきたいと思います。クラウドファンディングの力で、日本でもヘディスブームを起こしたい!皆さま、お力添えのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

ヘディス日本版公式HP

▼台の上に飛び乗って、ヘディングでスマッシュ!!

ヘディスは2006年にドイツ・ザールランド大学の学生だったレネ・ウェグナーによって考案されました。台に体がふれてもOK、かつ、ダイレクトに返球することができるため、台の上に飛び乗ってのスマッシュのような、迫力のあるラリーが展開されます。11点先取したほうが勝ちとなり、両者10点で並んだ場合は、2点差がつくまでプレー続行となります。

▼ドイツではプロサッカーの練習にも。世界大会も開催


photo:BRAINPOOL,HEADIS Trendsports

コメディアンで人気司会者のステファン・ラーブや、元サッカードイツ代表のダビド・オドンコールなど、ドイツではヘディスの愛好者が芸能・スポーツ界にも確実に広がっているようです。また、ボルシア・ドルトムント、ハノーファー、マインツなど、多くのブンデスリーガのサッカーチームが、ヘディスを練習に取り入れているというから驚きですね。さらにここ数年では、国境を越えてスイスやチェコなどにも競技が広がり、ワールドチャンピオンシップも開催されています。

【動画】アクロバティックなプレーが飛び交う公式大会の様子
【動画】サッカーの名門・アーセナルの選手もヘディスに挑戦

▼日本ではネットからジワジワと。漫画も登場!?

日本でも2016年春頃から「ロケットニュース24」さんや「Spotlight」さん等のWEBメディアで紹介され、ジワジワときてます。また、「テニスの王子様」の作者・許斐剛さんの新作読み切り「頭突け!!横浜謳歌高校XXxX部」(週刊少年ジャンプ/集英社)にも登場しました。
少しずつブームの兆しが見えているヘディスですが、競技人口はまだまだ少ないのが現状です。今から競技を始めたら、日本代表だって夢ではないですよ!

▼いっしょにヘディスってくれる仲間を募集します!

ヘディスの日本普及へ。皆さまのお力を貸してください!
【個人スポンサー様 限定プラン】は、4月に公開を予定している公式ホームページへのお名前掲載(SpecialThanksクレジット)および、ヘディスのロゴと支援者さまのお名前入りの名刺をご用意させて頂きます。今回のローンチ・プロジェクトだけのプライスレスな企画となっております!
競技普及のためのスタートアップメンバーとなって頂けたら幸いです。

▼ギャラリー

▼マイヒーローについて

株式会社マイヒーローは、「アスリート、スポーツ団体との共歓・共苦」を行動理念に、スポーツを通じたワクワクする未来を作るべく、日々チャレンジしています。
CAMPFIREさんとコラボし、スポーツ特化型キュレーションチャンネルを開設中なので、ヘディス同様、こちらも宜しくお願いいたします!

MY HERO×CAMPFIRE

【会社概要】
社名:株式会社マイヒーロー
本社:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-3 TOCビル8F
設立:2013年7月
代表取締役:名越卓也
事業内容:スポーツコンテンツの企画・デザイン・制作

▼注意事項
リターンの発送は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
プロジェクト終了後にCAMPFIREへ登録したアドレス宛てにご連絡いたします。
一定期間ご返信がない場合、リターンをお届けできない場合があります。

  • 活動報告

    「音蹴杯2017」でヘディス体験会を実施しました

    2017/01/11

    1月11日(水)、さいたまスーパーアリーナで開催された音楽業界人によるフットサルの祭典「音蹴杯2017」にてヘディス体験会を実施させて頂きました。 ご参…

  • 活動報告

    HEADISの創業者・レネからメッセージが到着しました。

    2017/01/10

    皆さん、はじめまして。レネ・ウェグナーです。 ヘディスが日本で公式にスタートできることを非常に嬉しく思います。私は日本のパートナーであるマイヒーロ…

  • 活動報告

    「はじめまして」のご挨拶

    2016/12/23

    はじめまして、株式会社マイヒーローの名越(なこし)と申します。 ドイツ発ニュースポーツ「ヘディス(HEADIS)」の日本国内総代理店として、今後、活動し…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください