<2019年夏限定>東大みかん愛好会が湘南エリアでプロデュースする新ブランド柑橘「涼夏(すずか)」と、世界が注目する日本人パティシエ「UN GRAIN」昆布智成シェフによる【世界初】の絶品スイーツをクラウドファンディングでご支援くださった皆様へ特別に優先してお届けします。

プロジェクト本文

はじめまして!私たちは、「東大みかん愛好会」です!!
この度は本ページをご覧いただき、ありがとうございます。プロジェクトリーダーの栗田雪乃です

東大みかん愛好会は、「全国のみかん消費量を増やす」ことを理念に活動している団体です。
日本各地のみかんを愛してやまない、個性溢れるメンバーで構成されており、日々とどまることのないみかん愛を発信し続けています。これまで、愛媛県とコラボして文化祭で蛇口から出るみかんジュースを提供したり、佐賀県太良町の方々と協力して太良みかんのブランディングを図るなど積極的にみかんを発信する活動を行ってきました。


愛媛県とコラボした蛇口から出るみかんジュース  

そんな私達がいま注目しているのが、2019年夏に私たち東大みかん愛好会がプロデュースしてリリースする予定の湘南発・新ブランド柑橘「涼夏(すずか)」です!!


ブランドロゴのイメージです

今回、皆様に涼夏の魅力を知っていただくため、農水産物のBtoB産直ECプラットフォーム「REACH STOCK」を運営する株式会社USENさん、表参道のパティスリー「UN GRAIN」のパティシエ 昆布智成さん、湘南の柑橘農家さんを支援するNPO法人 湘南スタイルさんのご協力のもと、3団体と1人のパティシエによる新しい柑橘のブランディングと商品開発を行う産学連携プロジェクトを立ちあげました!

そして、今回のクラウドファンディングの企画では・・・

<2019年夏限定>
湘南エリア発祥の新ブランド柑橘「涼夏(すずか)」と世界が注目する日本人パティシエ「UN GRAIN」昆布智成シェフによる【世界初】の絶品スイーツをクラウドファンディングでご支援くださった皆様へ特別に優先してお届けします!!!!



柑橘農家さんだけが知っている!?幻の果実「涼夏」

2019年から流通が始まる新ブランド柑橘「涼夏(すずか)」は、湘南育ちの果実です。しかし、まだ世の中には流通していません。なぜかというと、これまでは規格収穫期間の問題で一般市場にほとんど流通されることがなかったためです。つまり、柑橘農家さんだけがその美味しさを知っている幻の果物です。


 涼夏の由来について

柑橘が市場に出回るのは冬が中心で、夏に手に入る品種は多くありません。
「涼夏」は名前の通り、7月から9月上旬の短い期間にだけ収穫される柑橘です。
本来は冬が旬であるみかんを夏にもお届けしたい!!涼しく、爽やかな夏を過ごしてほしい!という思いを「涼夏」に込めました。


夏に収穫できる希少な柑橘  

 ブランド定義

・湘南エリアで栽培されている温州みかん

・栽培期間中農薬不使用

・7~9月の期間に収穫を行う 

・収穫から0~2日内の青摘みの状態で出荷を行う 

・市場を通さない(産直販売のみ)


暑い夏を乗り越えるための爽やかな柑橘特有の香りが「涼夏」の最大の特徴で、加えて酸味が強く、フレッシュな果汁にはビタミンCやクエン酸が通常のみかんよりも豊富に含まれています。暑い季節の夏バテ防止にも効果的です。

実は、「涼夏」はみかんを育てる過程でできるみかんの仲間で、普通のみかんに比べると小ぶりで可愛らしい見た目をしています。"青摘みみかん"とも呼ばれる柑橘で、湘南で栽培された栽培期間中農薬不使用のものが「涼夏」として出荷されます。

爽やかな香りと見た目が特徴的!爽やかな香りと見た目が特徴的!  

昆布シェフレシピ考案の”涼夏のソルベ”と”涼夏のミルクアイス”~特製マーマレードを添えて~

今回、表参道のパティスリー「UN GRAIN」のパティシエ 昆布智成シェフにご協力いただき、二種類のアイスのレシピを考案していただきました。

旬の涼夏を使った上質な大人のスイーツアイスが食卓を豊かに、人生に彩りを添えます。

1つ目は、涼夏の果汁をたっぷり使ったソルベ。口の中で弾けるような甘酸っぱさが、夏の火照った体に染み入ります。砂糖を控えめにすることで、涼夏ならではの食欲を刺激する酸味を自然に引き出しています。また、舌の上ですっと溶ける軽やかな口当たりと、鼻に通る爽やかな香りも特徴的。若々しい柑橘の魅力をダイレクトに味わいたい方にぴったりなアイスになっています。

2つ目は、涼夏香る大人なミルクアイス。濃厚なミルクの甘みとなめらかな口当たりが、優しく広がる涼夏の爽やかな酸味と調和して奥深さを生み出しています。ほのかに香る柑橘が上品なアイスで、スプーンを口に運ぶ手が止まらなくなってしまうかもしれません。

とってもジューシーな涼夏を一つ一つ手作業で丁寧に切り分けます。



今回、涼夏の魅力を最大限に表現するためにアイスと相性抜群なマーマレードも考案していただきました!アイスはそのままでも絶品ですが、2通りの食べ方を楽しめるのがこのアイスの凄いところ。

マーマレードと一緒に口に入れれば、皮のほろ苦さをプラスしてよりシャープな味わいに…。通常のマーマレードとはひと味違う、爽やかな柑橘の香りが特徴的です。

ビタミンC、クエン酸、ポリフェノールも豊富

柑橘特有の香りと酸味が「涼夏」最大の特徴です。また、フレッシュな果汁にはビタミンCやクエン酸が通常のみかんよりも豊富に含まれており、暑い季節の夏バテ防止にも効果的。中でも、他のみかんと比べて突出して涼夏に多い栄養として「ヘスペリジン」があります。

ヘスペリジンとはポリフェノールの一種で、抗酸化作用や末梢血管を強化する作用があります。そのため、血流の改善・高血圧の予防・生活習慣病の予防改善・花粉症予防・骨粗しょう症予防などに効果があるとされています。このヘスペリジンは、温州みかんの約3倍、ゆずの約10倍も含まれていることが分かっています。涼夏はその味や香りの魅力だけでなく、体にも良いみかんなのです。

自分へのご褒美や大切な人への贈り物に。

日頃頑張っている自分へのご褒美や、大切なひとへの贈り物など、暮らしを彩るスイーツとして様々なシーンでご利用ください。

夏の光をいっぱいに浴びて育った涼夏を食べて、ひんやり夏を感じませんか。



今回、柑橘農家さんを応援して食を未来へ繋ぎたいという私たちの強い想いに共感してくださった昆布シェフにプロジェクトにご参加いただきました。


昆布シェフコメント

「涼夏の可能性について」
今現在日本のフルーツは糖度の高いものばかりが注目されていますが、甘さだけではなく、酸味や苦みにもそれぞれ価値があります。涼夏が持つ完熟したものにはない青い香りやしっかりとした爽やかな酸味は今後様々な料理やデザートで使うことができると思います。

「レシピへのこだわり」
涼夏のソルベ:涼夏の果汁を贅沢に使用し、涼夏の特徴である酸味を活かしてさっぱりと仕上げました。

ミルクアイス:涼夏の香りを最大限楽しんでもらえるよう卵はあえて使用せずにシンプルに仕立てました。

マーマレード:果汁の酸味と果実感を残した大人な味わいに工夫しました。

「今回プロジェクトにご参加いただいた経緯について」
2年前に青摘みみかんの存在を知ってからその爽やかな酸味や香りに注目していましたが、それが様々な事情から捨てられてしまっているものであると聞き、とても残念に思っていました。私はシェフとして以前から生産者に還元することに強い関心があったのですが、今まで様々な産地に赴きたくさんの食材をお店で使用してきた中で、やはりお店で使うだけでは生産者の力になるにも限界があると感じていました。今回青摘みみかんをブランド化するプロジェクトのお話を聞いてこれなら私が感じていた問題の解決に繋がるのではと思っています。

湘南から日本全国のみかん農家へ広げたい
私たちが「涼夏」のブランドを立ち上げたのは、もう一つ理由があります。
それは、「涼夏」のポテンシャルが秘める全国のみかん農家さんを救う可能性です。

もし今回のプロジェクトを通して「涼夏」の商品化が成功することができれば、
現在湘南エリアのみかん農家さんが抱える大きな問題

・収入不安定

・高齢化に伴う後継者不足

・耕作放棄地の増加

これらの課題解決へ大きな手助けになります。

耕作放棄地になってしまうと元に戻すのはとても大変な作業です。

実は、神奈川県の果物生産量の上位を常に占めている「みかん」ですが生産が盛んであるにも関わらず、全国的にはあまり知られていません。さらに近年、みかん農家の後継者が見つからず、耕作放棄地がどんどん増えてしまっています。

湘南だけでなく、全国レベルでみかんの消費量と生産量は減少しています
出典:農林水産省 「平成29年 食料需給表」
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00500300&tstat=000001017950&cycle=8&year=20171&month=0&tclass1=000001032890&tclass2=000001127415

「このままだと、大好きなみかんが食べられなくなる」

「湘南からみかんがなくなってしまう」


そんな状況が本当に目の前に迫っています。
そこで、まず私たちが挑戦したいのが、湘南地域からスタートする「涼夏」のブランディングです。

お世話になっている農家さんにこれからも笑顔でいてほしい!

わたしたち日本人が昔から大好きな「みかん」を100年後の未来へつなぐため、「涼夏」の流通で革命を起こしたい

今回はクラウドファンディング限定での企画ですが、もし今後「涼夏」の商品化が成功すれば、みかんの市場流通に大きな革命を起こすことができます。


湘南のみかん農家さんは、「涼夏」からも収入も得られるようになり、
後継者不足の一つの理由である低所得の課題を大きく改善することができます。


所得が上がることで後継者の方も増え、農家さんの高齢化やそれに伴う耕作放棄地の課題解決にもつなげることができるという、「正の連鎖」が生まれます。

湘南で築いた「正の連鎖」を、他の地域のみかん農家さんにも広めていくことで全国のみかん農家さんを救っていくことが本当の目標です。



東大みかん愛好会は毎年、8月になるとみかん農園にお邪魔して収穫作業のお手伝いをさせていただいています。猛暑の中作業をした後は、農家さんたちと一緒に採った「涼夏」を絞って割ったサイダーの味は格別です!

一生懸命に作業して、くたびれ火照った身体も、その心地良く染みる酸味とすっと香る爽やかさで、しゃきっと回復してしまいます。通常は流通せず、廃棄になってしまう「摘果みかん」は、流通させないのはもったいない、素敵な果実です。

収穫作業後の「涼夏」サイダーは格別です!

湘南みかんを愛する若い世代のわたしたちの手で今度は農家さんを盛り上げたいと考えました!

わたしたちの熱い想いに共感してくださる皆様のご支援をお待ちしております。


【お気持ちありがとうコース】
少しでもご興味を持っていただけた方に!!東大みかん愛好会から心を込めて、お礼のメールと東大みかん愛好会オリジナル壁紙を送らせていただきます。かわいらしく爽やかなデザインが特徴です。
*ご支援金額は、コース設定金額以上の任意の金額へ上乗せ支援が可能です。(リターンはご選択コースの内容となります)

【みかんLover必見!東大駒場祭のみかん食べ比べファストパスチケット】
毎年大盛況の駒場祭(11/22-24)で開催している、全国みかん食べ比べができる例年大行列の大人気企画に優先入場できるチケットを配送させていただきます。
※場所詳細
※当日参加出来なかった場合、駒場祭が中止になった場合は返金出来かねます

【気軽に涼夏応援コース】
涼夏の生果1.5kgと昆布シェフ直伝のスイーツレシピを東大みかん愛好会からのお礼のお手紙と一緒にお送りいたします。

3000円以上で任意の金額で上乗せ支援が可能です。みかん農家を応援したいという方向けのリターンです。

【東大みかん愛好会公認 涼夏サポーター認定】
東大みかん愛好会が「涼夏」サポーターに認定します。
サポーターの方は販売開始から1年間は通常500円/個のところ350円/個(30%off)でいつでも何回でも涼夏アイスを購入可能です!

【東大みかん愛好会とみかんを食べ語らう会にご招待】
東大みかん愛好会とみかんを食べながらみかんについて語らう会についてご招待!

開催日時:12月第2週の土日どちらか
開催場所:東京大学駒場キャンパス

【涼夏スイーツお試し6個セット】
アイス6個(ソルベ&ミルク各3)を一般発売に先駆け、東大みかん愛好会からお礼のお手紙と一緒に誰よりも早くお届けいたします。

【涼夏プロ直伝レシピ再現コース】
涼夏3kgと昆布シェフ直伝の涼夏スイーツレシピ(クッキー、マーマレード)を東大みかん愛好会からお礼のお手紙と一緒にお届けいたします。

【涼夏スイーツ満喫10個セット】
アイス10個(ソルベ&ミルク各5個)を東大みかん愛好会からお礼のお手紙と一緒にお送りいたします。また、涼夏サポーターに認定させていただきます。(涼夏サポーターの方は販売し開始から一年間、涼夏アイスを30%OFFで購入することができます。)

【東大みかん愛好会のみかん授業にご招待】
東大みかん愛好会によるみかんについての授業にご招待します。
当日は涼夏アイスの試食もできます。昔から長く愛されてきた身近な果物でありながら、実は奥が深いみかんの世界。みかん愛好会員が、日常で使える知識からオタク的知識まで、皆さんにじっくり教えます!毎年駒場祭で大好評のみかん授業を、よりグレードアップさせてお届けします。
実施予定:10月の第1週~第3週の土曜日に3回実施
実施予定場所:東大駒場キャンパス

【涼夏マスターコース(アイス20個付き)】「東大みかん愛好会」によるみかん授業+涼夏アイス20個
涼夏アイス20個入り(ソルベ&ミルク各10)を東大みかん愛好会からお礼のお手紙と一緒にお送りいたします。また、涼夏サポーターに認定させていただきます。(涼夏サポーターの方は販売し開始から一年間、涼夏アイスを30%OFFで購入することができます。)
さらに、「東大みかん愛好会」によるみかん授業にご招待させていただきます。

実施予定:10月の第1週~第3週の土曜日に3回実施
実施予定場所:東大駒場キャンパス

【東大みかん愛好会と涼夏の収穫体験(アイス20個付き)】収穫体験+涼夏アイス20個
東大みかん愛好会と一緒に涼夏の収穫を体験していただけます。収穫した涼夏は好きなだけお持ち帰り可能!
アイス20個(ソルベ&ミルク各10)(※アイスの発送は10月以降になります)を東大みかん愛好会からお礼のお手紙のお手紙と一緒にお送りいたします。また、涼夏サポーターに認定させていただきます。(涼夏サポーターの方は販売し開始から一年間、涼夏アイスを30%OFFで購入することができます。)

【贈答やパーティーにもOK涼夏アイス100個セット】
涼夏アイス100個(ソルベ&ミルク各50)を東大みかん愛好会からお礼のお手紙と一緒にお送りいたします。また、涼夏サポーターに認定させていただきます。(涼夏サポーターの方は販売し開始から一年間、涼夏アイスを30%OFFで購入することができます。)

【涼夏の木オーナーコース】
涼夏1kgと涼夏アイス10個(ソルベ&ミルク各5個)を東大みかん愛好会からお礼のお手紙と一緒にお送りいたします。また、涼夏サポーターに認定させていただきます。(涼夏サポーターの方は販売し開始から一年間、涼夏アイスを30%OFFで購入することができます。)


さらに、東大みかん愛好会と一緒に湘南でのみかん狩りにご招待!温州みかん20kgのお土産付きです。


【飲食店向け涼夏コース】
業務用涼夏シャーベット(3.4L)3パックと涼夏果汁3Lをお送りいたします。涼夏の果汁をお店で使ってみませんか?サワーやサイダー、レモン果汁のように使い方は無限大です!また、涼夏サポーターに認定させていただきます。(涼夏サポーターの方は販売し開始から一年間、涼夏アイスを30%OFFで購入することができます。)


今回私たちは集まった支援金を、湘南地方のみかん生産を盛り上げるべく、涼夏スイーツの制作費用に活用させていただきます。

本プロジェクトの手数料や配送料の以外では、主に以下に当てさせていただきます。

①原材料となる「涼夏」の購入費

②「涼夏」を使ったスイーツの開発・製造費

③本プロジェクトの運営費


本ページをご覧いただき、本当にありがとうございました。最後にこのプロジェクトを運営しているエネルギッシュな団体紹介をさせてください!!

東大みかん愛好会

東大みかん愛好会HP(http://mikanfan.club/

日本初の「みかん」に特化したサークルで、日本におけるみかんの消費量を増やすべく、日々様々な産地のご協力をいただきながら活動しています。

「UN GRAIN」昆布智成シェフ プロフェール

「UN GRAIN」 HP(https://www.ungrain.tokyo/)
1981年 福井県で230年の歴史を持つ和菓子店「昆布屋孫兵衛」の長男として生まれる
2004年 日本大学商学部卒業
2006年 東京製菓専門学校卒業
同年 東京に拠点を置きオーボン・ヴュータンにてフランス菓子の基礎を習得
その後 「ピエール・エルメ サロン・ド・テ」入社
2011年メープルスイーツコンテスト入賞の経歴を持つ
2012年 渡仏し、南仏のパティスリー「リエデレ」でMOF(国 家最優秀職人章)に師事しガトー・グラッセや地方菓子を学ぶ
その後、パリでは2つ星レストラン「ラトリエ ・ド・ジョエル・ロブション」でデセールを担当
2015年 アン グラン スーシェフ パティシエとして入社
2019年4月よりシェフ パティシエに就任


株式会社USENが運営する農水産物のBtoB産直ECプラットフォーム「REACH STOCK」
「涼夏」プロジェクトのコーディネートとBtoB流通及びマーケティングを支援しています。
■REACH STOCK公式サイト
https://reachstock.jp/)


2005年に設立した湘南を活動拠点とするNPO法人。「みんなが喜ぶ仕組みづくり」を共通の目標に掲げて湘南地方の農業資源を活用し、地域活性化に努めています。活動の一つである「みかんの木パートナーシッププログラム」では、大磯、二宮のみかん農家さんの支援を行なっています。
■湘南スタイルHP(https://www.shonan-style.jp/ )

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください