日本海軍の誇る巨大戦艦「大和」を、1/144(全長183cm)ビッグスケールの精密なペーパークラフトで制作します。制作の様子と完成データは、ご支援者様専用特別コンテンツとして「紙模型工房」WEBサイトにて、自由にダウンロードできる形で公開させて頂きます。

プロジェクト本文



本プロジェクトのページをご覧いただきありがとうございます。

プロのペーパークラフト作家として活動をしております、「紙模型工房」の久嶋 正裕(くしま まさひろ)と申します。

私は現在、東京都杉並区で企業様からの請け負いで、ペーパークラフトデータの設計・制作を行っています。私の詳しいプロフィールはこちらになります。


【過去に制作した大型作品の一部をご紹介します】

全長30m「関西国際空港ジオラマ」

「ニューバランス996」展示用大型サイズ

他にも多数ございます。
こちらからご覧いただけます。



誰もが知っている巨大戦艦「大和」を、1/144スケール(全長183cm)というビッグサイズのペーパークラフトとして再現することを目的としています。

完成した展開図のデータは「紙模型工房」サイト内の、ご支援頂いた方様専用ページ(設置予定)にて公開いたします。

ご支援くださった方々にダウンロードして楽しんで頂き、ペーパークラフトの持つ可能性の高さを感じ取って頂きたいと願っています。

※このプロジェクトページで使用している戦艦「大和」の画像は、私が2014年より発売しているペーパークラフト本「戦艦大和をつくる」1/350スケール・全長75cm)での完成写真です。本プロジェクトで制作する戦艦「大和」は1/144スケールですので、ページ数の制限と、1/350スケールでは再現できなかった細かなディテール等も、ダウンロード式のビッグスケールでは再現可能となりますので、このサンプル画像よりも更に精密な造形となります。

ペーパークラフト本の解説は、下記リンクよりご確認頂けます。



趣味は人生の質を上げてくれるものです。しかし趣味を持ちたいけれども何を始めたらいいのか分からない、今からスポーツや難しい手習いをするのも大変だ・・・という方も多くおられます。そこで趣味が無く悩んでる方々に、気軽に始められて満足感があり、夢中になれる趣味として、巨大戦艦「大和」の大型ペーパークラフトをご提供したいと考えました。

戦艦「大和」は年代・国籍を問わず、非常に有名で人気のある船です。その美しく、猛々しい姿は我々日本人の持つ「機能美」を追求した到達点とも言えるでしょう。

究極の巨大戦艦「大和」の大型精密模型をつくる楽しさを皆様にお届けしたい!

そんな願いからこのプロジェクトを思い立ちました。


1/144スケールは大型サイズですので確かに場所は取りますが、小さなスケールの模型を組み立てる時の、細かすぎてパーツが見えない、複雑過ぎて組み立てられない、といった悩みはぐっと少なくなります。
またペーパークラフトは塗装が不要なので塗料で臭くなることもなく、完成後も軽いので移動も楽というメリットもあります。

さらに、データを任意の大きさに縮小印刷することで、手軽な大きさの戦艦「大和」として組み立てることも可能です。もちろん、その逆も可能となります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【実際の戦艦「大和」とは】
大和」は、「量の不足を質で補う」という戦略思想のもとで建造された、 排水量、搭載主砲口径(46cm)とも史上最大の超戦艦であり、日本で建造された最後の戦艦でもあります。
欧米列強によるアジア植民地政策に反旗し、弱小国に過ぎなかった日本を守る為に、少ない資源を集め、技術を磨き戦略を練り、明治維新からわずか70数年で世界最大最強の戦艦を建造したのです。
しかし時代は戦艦同士による艦隊決戦から、空母艦載機による航空機決戦へと流れ、究極の戦艦「大和」はその性能を発揮する機会を得ることなく、昭和20(1945)年4月7日、沖縄海上特攻の途中で米艦載機の猛攻撃を受け、鹿児島県坊ノ岬沖で最後を迎えました。
栄光なき戦艦「大和」の悲劇は、日本民族の誇りとともにある事を、私達は決して忘れてはなりません。



平成22年からの9年間、プロのペーパークラフト作家として活動してきました。アマチュア時代からでは約19年近くの活動歴になります。

請け負いによる作家活動を行うとともに、より多くの方々にペーパークラフトの魅力を伝えたいという思いから、私の運営するペーパークラフト専門サイト「紙模型工房」にて、様々な無料ペーパークラフトも公開しております。

【無料公開中のペーパークラフトの一部をご紹介します】

日本海軍航空母艦 「赤城」1/350スケール


海上自衛隊 イージス護衛艦「きりしま」1/200スケール


日本帝国海軍 駆逐艦「雪風」1/350スケール


日本帝国海軍 潜水艦「伊400」1/200スケール


日本帝国海軍「零式艦上戦闘機五二型」1/48スケール

他にも多数ございます。



ペーパークラフト用紙の購入など原材料の調達費、資料の購入費、制作場所の確保等の費用、サボーター指定のご住所への送料、クラウドファンディング手数料等として活用させて頂きます。


【概算内訳】

・部材費:5万円

・資料購入費:5万円

・スペース確保、活動資金、税金等:10万円

・広報費:5万円

・リターン手配・発送費:15万円

・CAMPFIRE様掲載手数料・決済手数料:約9万円



完成した展開図データを、ペーパークラフト専門サイト「紙模型工房」内の、ご支援者様専用ページ(設置予定)にて公開させて頂きます。
何度でも自由にダウンロードし、戦艦「大和」の精密ペーパークラフトを組み立てることができます。

作品の組み立ての様子は、動画サイト「YouTube」内のご支援者様専用チャンネル(設置予定)にて公開させて頂きます。

何度でもダウンロードできますので、失敗を恐れず時間をかけて、じっくりと組み立てを楽しむことができます。


【リターンコースのご紹介】

すべてご支援者様限定のリターンです。ご支援者様以外への一般公開は行われません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3,000円コース基本コースとなります。展開図データのダウンロードと、制作過程の動画視聴をして頂けます。
展開図データのダウンロードの可能時期がペーパークラフトが完成後となりますので、リターンの発送は12月という扱いにさせて頂きます。
制作過程の紹介や動画の視聴は9月より可能となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6,000円コース
基本コースにプラスして、紙模型工房オリジナル「海上自衛隊 潜水艦 おやしお」ペーパークラフトをご提供します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9,000円コース基本コース+「海上自衛隊 潜水艦おやしお」にプラスして、「海上自衛隊 潜水艦あきしお」ペーパークラフトをご提供します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12,000円コース基本コース+「海上自衛隊 潜水艦おやしお」+「海上自衛隊 潜水艦あきしお」にプラスして、「日本帝国海軍 零式艦上戦闘機六二型」ペーパークラフトをご提供します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

30,000円コース基本コース+「海上自衛隊 潜水艦おやしお」+「海上自衛隊 潜水艦あきしお」+「日本帝国海軍 零式艦上戦闘機六二型」にプラスして、ペーパークラフト本「戦艦大和をつくる」(1/350スケール)をご提供します。
また完成後に東京都内(場所未定)にて開催する完成作品のお披露目会にご招待いたします。
2020年2月頃を予定しています。具体的な日程は追って情報更新させていただきます 。
その他無料公開中の作品も同時展示させていただきます。
※お申込者様多数となった場合、会場サイズの都合により約30名様ずつ数回に分けて開催させて頂きます。
※会場までの交通費や滞在費等につきましては、恐れ入りますが自己負担でお願い申し上げます。
※不参加等を理由にした支援キャンセルや返金等にはお応えできかねますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



プロジェクトが成立しましたら、2019年内に完成を目指して、設計・制作を行います。
具体的なスケジュールは下記の通りとなります。


2019年7月31日: クラウドファンディング終了
目標金額に達し、プロジェクト成立となりましたら以下の予定にシフトいたします。

8月上旬 :展開図設計スタート

8月下旬 :ペーパークラフト設計完成・組み立て開始

9月上旬:物品リターンの発送開始

9月上旬 :限定公開サイトに制作過程を順次アップ開始

12月下旬 :作品完成
※展開図データのダウンロードの可能時期がペーパークラフトが完成後となりますので、リターンの発送は12月という扱いにさせて頂きます。

2020年2月(未定):完成お披露目会を東京都内(未定)にて開催




Q:目標金額に達したら、もう支援はできなくなりますか?
A:目標金額達成後も、支援終了の【7/31(水)23:59】までご支援いただけます。
目標金額を超えた部分の支援につきましては、プロジェクトの更なる充実に充てさせていただきます。
支援後もプロジェクトの拡散に、ぜひご協力ください!


Q:支援後のキャンセルやプランの変更はできますか?
A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません。よくご検討の上、ご支援いただきますよう、どうぞよろしくお願いします。


Q:支援方法について
A:クレジットカード(・VISA・MasterCard・JCB・Diners Club・American Express)、コンビニ払い、Paidy、Pay-easy、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い が選択可能です、詳しくはCAMPFIRE様のヘルプページをご覧下さい。  


Q:海外からの支援は可能ですか?
A:当プロジェクトのリターンの発送は日本国内にお住まいの方のみに限らせていただきます。


Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A:当プロジェクトページの上部の『メッセージで意見や質問を送る』欄からお問い合わせ頂きますようお願い致します。(CAMPFIREアカウントが必要です)



ペーパークラフトは手軽に始められて、実はとても奥深い楽しさがあります。引退後に趣味として、または休日の気分転換としても、お薦めいたします!

本プロジェクトの戦艦「大和」は、ご自身で組み立てをなさらなくても、制作が進行し徐々に形になっていく過程や、完成した状態をご覧いただくだけでも、十分にお楽しみ頂けるかと思います。

プロジェクトの目標が達成しましたら、戦艦「大和」の他にも将来的に日本帝国海軍の艦船の大型作品を増やしていきたいと思っています。

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

皆様のご支援と応援の程、どうぞ宜しくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください