富山県の東端部にある人口1万2千人の町「朝日町」。人口減少が著しいこのまちで開催する海のイベント「宮崎ヒスイ海岸マリンフェスタ2019」を盛り上げたいです!資金を活用し、イベントをパワーアップさせ朝日町のひとだけでなく、いろいろな人に楽しんでもらい朝日町を盛り上げます!

プロジェクト本文

実行委員長「竹谷茉郁子」からのご挨拶

当プロジェクトページをご覧頂き誠にありがとうございます。 


宮崎ヒスイ海岸マリンフェスタ実行委員長の竹谷茉郁子(たけたに まいこ)と申します。生まれも育ちも富山県朝日町で、大好きな大好きな地元の温かい皆さんと、ここ富山を思い浮かべながらあるプロジェクトに取り組んでいます。


朝日町とは

朝日町(あさひまち)は富山県の東端部にある人口1万2千人の町です。日本海(宮崎海岸)と標高3,000メートル級の北アルプスに面していて、海も山もあるとても自然に恵まれた町です。


古くは北陸街道の宿場町・関所として栄えていましたが、富山県内でも少子高齢化・人口減少が著しく消滅の可能性が高い市町村『消滅可能性都市』の一つに数えられています。


宮崎ヒスイ海岸マリンフェスタってどんなイベント?


宮崎ヒスイ海岸マリンフェスタは、朝日町にある「宮崎ヒスイ海岸」にて開催されるイベントで、
地元の若者たちが中心となって2016年より企画を運営しています。

きっかけは幼い頃の思い出。「海の日フェスティバル」の復活させたい!

 

17年前に「海の日フェスティバル」というイベントが朝日町のヒスイ海岸で行われていました。
海の家や、多くの出し物があり、県外からもお客さんがくるようなとても賑わっていたイベントでした。

4年前「海の日フェスティバル」のようなイベントを復活させようと若手有志で企画し、地元朝日町の夏を盛り上げるべく「マリンフェスタ」を開催しました。


飲食ブースの出店、ステージショー、ゲーム大会、マリンスポーツのアクティビティなどを手配し、

・朝日町のみんなが集まって楽しむ場となり、地元を好きになってもらいたい
・町外の人たちにイベントに参加してもらって、朝日町の魅力を知ってもらいたい

という思いで開催しています。

「マリンフェスタ」を通じて、朝日町の素晴らしさ、人と人の縁を未来に繋げていきたいと考えています。

大好きな大好きな地元の温かい皆さんと、ここ富山を思い浮かべながらあるプロジェクトに取り組んでいます。


実行委員長「春若安奈」からのご挨拶


宮崎ヒスイ海岸マリンフェスタ実行副委員長の春若安奈(はるわか あんな)と申します。生まれも育ちも富山県朝日町です。近藤あやちゃんの大ファンで、昨年8月のゲストに近藤あやさんを呼んだ張本人です。

今年はなんと近藤あやさんを実行委員の一人として迎え入れることになりました。あやちゃんは私達のイベントに対する姿勢、朝日町を愛する気持ちに感銘を受けてもらい、何度も朝日町に訪れてくれるようになりました。

近藤あやさんは湘南での海イベントの経験や、他のまちで行われているイベントの事例などをたくさん教えてくれています。今年の「宮崎ヒスイ海岸マリンフェスタ」を更に良くするための気づきを与えてくれています。


近藤あやの思い

みなさまはじめまして!近藤あやと申します。

Twitter https://twitter.com/DiamondAya
Instagram https://www.instagram.com/doraemontoaya/

旅をすることが大好きで、いろんな場所を巡ってきました。
現在、富山県チューリップテレビで放送されている「#きとキュン♡トラベラーwith T」の番組MCを担当しています。
昨年開催された「宮崎ヒスイ海岸マリンフェスタ2018」にイベントのゲストとして呼んでいただきました。


イベントを通じて、朝日町の魅力。そして若者たちのがんばりや思いを感じ、「何かお手伝いが出来ないか?」と考えるようになりました。


今年の「宮崎ヒスイ海岸マリンフェスタ2019」では企画から協力させて頂き、地元の方々と一丸となってこの「宮崎ヒスイ海岸マリンフェスタ2019」必ず成功させます!



このプロジェクトで実現したいこと

「宮崎ヒスイ海岸マリンフェスタ2018」をご来場頂いた方々の感想や実行委員会での反省点を元に

今後も続けていける良いイベントにするには・・・?

という議題の元問題点の洗い出しを行いました。(少々長くなりますが是非読んでください!↓)


昨年まではとにかくがむしゃらにフェスを運営していく事に注力し、会場にご来場頂く方へのホスピタリティ向上まで手が回りきっていなかった事実も御座います。
今年は4年目という事もあり、今まで着手出来なかったイベントクオリティのアップにも全力を注ぎたいと思います。

イベント自体を有料化し収益で設備投資を行う事も考えましたが、富山県内の方には気軽に、県外の方にも富山県の魅力をもっと発信する機会を増やしたい!
という開始当初からのコンセプトを見返し、今年もフリーイベントとさせて頂く事になりました。

…しかし、フリーイベントでは運営側で用意出来る予算や設備にどうしても限界があり、ご来場頂いた方々に満足して頂ける内容にはあと少し足りない・・・という実情が御座います。

今年は「縁」をテーマに朝日町宮崎ヒスイ海岸で幅広い世代に楽しんでもらいたいと考えています。


「グランピングテント」の設置!

ヒスイ海岸は石が多く座っての休憩がしづらい・・・

朝日町のヒスイ海岸は大きな石がおおく、座って休憩するスペースがありません。

お客様の声で多かったのは、『ヒスイ海岸特有の大きな石の多い浜辺では食事がしづらい』こちらが圧倒的に多く頂戴したご意見で改善点です。


ヒスイ海岸に打ち上がる石は『宝石の原石』と言われるほどに美しい石があります。

海岸の景色を見ながらの食事はロケーションも最高!と自信を持ってオススメしておりましたが確かに実際に食事をしようとすると石の傾斜によって皿やコップが置けない、石の形の問題で座る事が難しい、など現実的な問題を多くご指摘頂きました。


そこで!

今年は海岸にグランピングテントを設置し、ヒスイ海岸の絶景を楽しみつつも快適な環境でイベントをお楽しみ頂けるようにします!

(画像はイメージです)

しかしながら通常のグランピングテントとは異なり、足場が入り組んでいる海岸に設置する事や、海岸特有の突風などにも耐えれるような作りのテントやテーブル、椅子の用意に対してどうしても予算が取れず設置が難しいという問題に直面しました。
運営チームで協議を重ねる中で1つの意見が上がりました。

『クラウドファンディング を活用してみてはどうかな??』

2016年のイベント立ち上げ時から応援して頂いている方は記憶にあるかもしれませんが、実は過去に一度マリンフェスタの開催に当たってクラウドファンディング を使った事があります。

↓外部サイトとなります↓
https://readyfor.jp/projects/8793

今回、目標も内容も2016年よりも大規模なものになっている事もあり『本当にクラウドファンディングで集まるの?』『打ち合わせやこちらの意図をうまく皆さんに伝えれるのか?』と不安になっていた所、近藤あやさんが富山と東京を往復されている事もありクラウドファンディング会社CAMPFIREさんとの連携を買って出てくださいました!あやさん感謝!

イベントの準備も並行している事もあり運営チームは(現在進行形で)バタバタとしている中あやさんにCAMPFIREさんと何度も打合せを行って頂き、プロジェクトの起案までたどり着きました。

東京都渋谷にあるCAMPFIREのオフィスにて※なんと担当の奥村さんは富山出身!!

過去無いほどの強力なチームで臨む『宮崎ヒスイ海岸マリンフェスタ』必ず成功させます!そしてこのクラウドファンディングの目標である「グランピングテント」を設置し、イベントをより良いものにしたいと考えています!何卒宜しくお願いします。


宮崎ヒスイ海岸マリンフェスタ イベント概要

 

8月10日-11日に開催される「ヒスイ海岸 サマーフェスティバル」内のイベントです!
※「宮崎ヒスイ海岸マリンフェスタ2019」は8/11のみの開催です

■開催概要

【イベント名】宮崎ヒスイ海岸マリンフェスタ2019
【 日 時 】2019年8月11日(日)10:00ー15:00
【 会 場 】宮崎ヒスイ海岸 |富山県新川郡朝日町宮崎

■イベント内容

 ヒスイ海岸の会場内で楽しめるコンテンツを用意しています

 【ステージショー】

  地元の団体や高校生たちが会場を盛り上げる演奏やダンスを行います。また昨年も会場を盛り上げた
  「フレアカクテルショー」や景品の当たるゲーム大会などを行います。

 【フードブース】

  夏の海を盛り上げる!相性ピッタリのフードを用意しました!
  近藤あやが地元の漁師さんやフードコーディネーターと新フードを開発中!

   絶賛開発中! 

  その他にも!夏の海にぴったりなフードを用意!

  スパイシーに焼き上げたジェリーズ「ジャークチキン」


  富山産の果物シロップを使った「えっちゅう風土」かき氷    

 

  近藤あやも大好き!大人気タピオカドリンクも!

【マリンスポーツ】
 今年も「海遊人(うみやから)」が朝日町にやってくる! 


【近藤あやスペシャルステージ!】

 ・「朝日町クイズ」 豪華景品の当たる朝日町クイズ大会を開催!

 ・「アーティストライブ」話題のあのアーティストが朝日町にやってくる!


【アクセス】

<電車の場合>
[東京駅からの推奨ルート]
(ⅰ)糸魚川駅 日本海ひすいラインルート
①「北陸新幹線(はくたか)」に乗車し【糸魚川駅(新潟県)】で下車 ※およそ2時間06分
②「日本海ひすいライン | えちごトキめき鉄道株式会社」に乗車し【越中宮崎駅】で下車 ※およそ23分

(ⅱ)黒部宇奈月温泉駅 バスルート<予約必須>
①「北陸新幹線(はくたか)」に乗車し【黒部宇奈月温泉駅(富山県)】で下車 ※およそ2時間30分
②「あさひまちエクスプレス(A’x)」に乗車し【越中宮崎駅(ヒスイ海岸)】で下車 ※およそ30分
 ※注意 「あさひまちエクスプレス(A’x)」は事前の予約が必要です

[大阪駅からの推奨ルート]
①「特急サンダーバード」に乗車し【金沢駅】で下車 ※およそ2時間45分~

(ⅰ)糸魚川駅 日本海ひすいラインルート
②「北陸新幹線(はくたか)」に乗車し【糸魚川駅(新潟県)】で下車 ※およそ50分
③「日本海ひすいライン | えちごトキめき鉄道株式会社」に乗車し【越中宮崎駅】で下車 ※およそ23分

(ⅱ)黒部宇奈月温泉駅 バスルート<予約必須>
②「北陸新幹線(はくたか)」に乗車し【黒部宇奈月温泉駅(富山県)】で下車 ※およそ36分
③「あさひまちエクスプレス(A’x)」に乗車し【越中宮崎駅(ヒスイ海岸)】で下車 ※およそ30分
 ※注意 「あさひまちエクスプレス(A’x)」は事前の予約が必要です


[富山駅からの推奨ルート]
①「あいの風とやま鉄道」に乗車し【越中宮崎駅】で下車
 ※オトクなきっぷ「ヒスイ海岸サマーフェスティバル」きっぷを用意しました!

 「ヒスイ海岸サマーフェスティバル」きっぷは、あいの風とやま鉄道の各駅

  石動駅~魚津駅から越中宮崎駅までの往復で「1,000円」ととってもお求めやすい価格と
  なっています!

あいの風とやま鉄道有人駅にてお買い求めくださいあいの風とやま鉄道有人駅にてお買い求めください


「越中宮崎駅(ヒスイ海岸駅)」
ちょっとこじんまりとしたかわいい駅です


<お車の場合>
※駐車場は限りがございます。


予算の使用用途について

当プロジェクトで得た資金につきましては下記に充当予定です。

 ・グランピングテント設営費 50万円
 ・リターン品原価 30万円~
 ・その他費用(送料・手数料・雑費等) 20万円


リターンのご紹介


今回のプロジェクトでとってもこだわったポイントでもあります。

朝日町は"たら汁"が有名ですがまだまだ知られていない食の魅力がたくさんあるんです!!
リターンを通じて朝日町の魅力をお届けできたらと思っています。

本プロジェクトでは地元の漁師さんに協力をいただき朝日町産の名産を用意することができました!!

<朝日町の名産品リターン>
・紅ズワイ蟹ではなく「本ズワイ蟹」
・近藤あやの大好物「朝日町産もずく」
・極上!漁師の作った「燻製ホタルイカ」

◯本ズワイ蟹

富山では紅ズワイ蟹が有名です。あまり知られていませんがより濃厚な「本ズワイ蟹」が朝日町では獲ることができるんです!!! 採れたての蟹をすぐに冷凍し出荷いたします。【時期:11月以降予定】


◯朝日町産高級もずく

近藤あや大好物の朝日町産の「もずく」 。普通のもずくとは異なるゴリゴリとした食感が病みつきに!
朝日町に行ったら必ず食べさせてもらいます。【時期:11月以降予定】


◯ホタルイカの燻製

朝日町の漁師さんたちが作った自信作!ホタルイカを燻製にし、お酒のアテ・ちょっとしたおつまみとして楽しめます!


朝日町のとっても美味しいグルメをぜひ知ってもらいたいです!!!

大好きな朝日町の海産物たち

<イベントを盛り上げるリターン>
・朝日町特製Tシャツ
・イベントの報告動画の制作
・近藤あや&マリンフェスタ実行委員と打ち上げ会!

◯朝日町特製Tシャツ

朝日町のイロイロを取り込んでみました

・イベントの報告動画の制作
イベントの様子を撮影し動画に残します。

・近藤あや&マリンフェスタ実行委員と打ち上げ会!

朝日町の和食居酒屋「酒菜いずみ」にて、プロジェクト支援者の方々と近藤あや&マリンフェスタ実行委員との打ち上げを開催します。近藤あやの大好物のもずくが特別に出ます!(詳細に関しましては支援者様に後日ご連絡させて頂きます)


皆様のご支援なにとぞ宜しくお願いします。


イベント終了後のお届け
◯イベントダイジェストムービー【19年9月予定】


イベント終了後のお届け
◯イベントダイジェストムービー【19年9月予定】
◯朝日町スペシャルTシャツ【19年9月予定】
※【当日手渡し可】7月31日までにお申し込み頂いた方は手渡し可能です

イベント終了後のお届け
◯イベントダイジェストムービー【19年9月予定】
◯地元名産【19年10月以降】
※朝日町の漁師さんの漁業状況によって多少の変動があります事をご了承ください


イベント終了後のお届け
◯イベントダイジェストムービー【19年9月予定】
◯地元名産【19年10月以降】
※朝日町の漁師さんの漁業状況によって多少の変動があります事をご了承ください


イベント終了後のお届け
◯イベントダイジェストムービー【19年9月予定】
◯地元名産【19年10月以降】
※朝日町の漁師さんの漁業状況によって多少の変動があります事をご了承ください

イベント終了後のお届け
◯イベントダイジェストムービー【19年9月予定】
◯地元名産【19年10月以降】
※朝日町の漁師さんの漁業状況によって多少の変動があります事をご了承ください

◯朝日町スペシャルTシャツ【19年9月予定】
※【当日手渡し可】7月31日までにお申し込み頂いた方は手渡し可能です


※こちらは会場にお越し頂ける方向けのコースとなります。 

イベント終了後のお届け
◯イベントダイジェストムービー【19年9月予定】
◯地元名産【19年10月以降】
※朝日町の漁師さんの漁業状況によって多少の変動があります事をご了承ください

◯朝日町スペシャルTシャツ【19年9月予定】
※【当日手渡し可】7月31日までにお申し込み頂いた方は手渡し可能です


※こちらは会場にお越し頂ける方向けのコースとなります。 

イベント終了後のお届け
◯イベントダイジェストムービー【19年9月予定】
◯地元名産【19年10月以降】
※朝日町の漁師さんの漁業状況によって多少の変動があります事をご了承ください

◯朝日町スペシャルTシャツ【19年9月予定】
※【当日手渡し可】7月31日までにお申し込み頂いた方は手渡し可能です

◯近藤あやが企業・団体を取材
一定の審査を設けさせていただきます。
取材の様子は、近藤あやのSNSに投稿いたします

FAQ

Q:クラウドファンディングは1人何口までできますか?
A:制限はありません(数量限定のリターンは在庫数限りです、先着順となります)

Q:リターンの送付方法について教えてください。
A:Tシャツ・ホタルイカの燻製は普通郵便、高級もずくは冷蔵便、本ズワイ蟹は冷凍便にて送付します。発送日などはプロジェクト終了後にお知らせ致します。

Q:Tシャツの大きさを教えてください。
A:下記の通りになります。

Q:イベント当日近藤あや・マリンフェスタ実行委員打ち上げ参加権とは?
A:イベント終了後に近藤あやとマリンフェスタの実行委員と一緒にご当地の料理を楽しみながらの懇親会の予定です。時間、内容に関しては該当コースを支援して頂いた方に別途お知らせします。

Q:周辺の宿泊施設の情報を教えてください
A:会場、周辺駅近辺の宿泊施設を、下記にまとめさせて頂きました。こちら宿泊施設の手配に関しましては、運営側では対応しておりませんので、宿泊予定者各位でご予約の方宜しくお願い致します。また宿泊施設の予約などに関して、運営側ではお問い合わせは受付しておりませんので、ご了承お願い致します。

 ■朝日町観光協会 <泊まる | Stay
 https://www.asahi-tabi.com/asahi_kanko/stay/

Q:会場にタクシー乗り場はありますか?
A:会場に専用のタクシー乗り場は御座いません、ご利用される場合は各自でお手配をお願い致します。

Q:イベントの開催時間は何時から何時までですか?
A:10-15時を予定しております。

Q:中止することはありますか?するとしたらどんな場合ですか?
A:気象警報が発令した場合、大規模災害が起こった場合は中止といたします。その際の資金などの運用に関してはご報告させて頂きます。(打ち上げ参加権の方に関しましても別途ご連絡をさせて頂きます。)

Q:中止となった場合の対応はどのようになりますか?
A:主催者都合・判断により中止となった場合、支援コースの価格に応じて粗品を送付いたします。

Q:Tシャツを当日に受け取るとした場合、イベント当日に急遽参加できなくなった場合後日リターンを送付してもらえるか教えてください。
A:イベント終了後3日以内に連絡をいただいた方にはリターン品を送付いたします。それ以降に関しましては受付が出来かねる可能性がありますのでご注意ください。

Q:近藤あや・マリンフェスタ実行委員打ち上げ参加権について、イベント当日に急遽参加できなくなった場合どうなりますか。
A:イベント終了後3日以内に連絡をいただいた方には粗品を送付いたします、以降は対応出来かねる可能性が御座いますご了承ください。

Q:近藤あや・マリンフェスタ実行委員打ち上げ参加権について、参加が厳しくなった場合などリターンの利権は譲渡ありですか?
A:リターン権利の譲渡に関しましては準備会、運営としては禁止させて頂きます。該当行為が発覚した場合はリターンの権利を無効とさせて頂く可能性も御座います。

Q:本ズワイ蟹やもずくの大きさなど教えてください
A:本ズワイ蟹は甲羅のサイズが9cm以上のもの。もずくは150g(3~4人前相当)です。

Q:地元名産品の発送日を選択できますか。
A:原則出来ません。生鮮食品の為ご理解ください。

Q:海外発送は可能ですか。
A:海外への発送はできません。海外からのご支援に関してはこちらをご覧ください。

Q:公式SNSアカウントはありますか?
A:公式Instagramアカウント「@marine_festa」をフォローお願いします。

Q:イベントに関する問い合わせ先を教えてください。
A:当プロジェクトページの上部に『メッセージで意見や質問を送る』欄からお問い合わせ下さい。


最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございました。本イベントを未来永劫ずっと続けて行きたいと思っています。そのために朝日町のことを少しでも知っていただき、少しでも好きになってもらって
仲間を増やしていけたらと思っています。

頂いた縁を未来に紡いでいけるよう精一杯がんばりますので何卒宜しくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください