はじめに・ご挨拶

こんにちは。コスチュームジュエリーブランドmaruoの圓尾 瞳(まるお ひとみ)と申します。このページにたどり着いてくださり、そしてご覧くださり本当にありがとうございます。




このプロジェクトで実現したいこと

ただジュエリーを販売するブランドではなく、「幸せな時間」を提供できるブランドになりたい


maruoは、ヨーロッパのヴィンテージを使ったコスチュームジュエリーブランドです。
ブランドをスタートさせたのは今から4年前、2015年7月20日。

ブランドを初めて半年後に、ハンドメイドブームという時代の流れも背中を押してくれ、百貨店の一画で、ハンドメイドのブランドさんが共同で行う1週間のPOP UPにmaruoも参加させていただくことになりました。それはPOP UPイベントで店頭に立ち、お客様に直接お会いし商品を見ていただける初めての機会でした。

緊張と初めての準備でほとんど寝られずに迎えた百貨店のオープン時間。初日のことは今でも鮮明に覚えています。

わざわざ足を止めて初めて私の商品を見てくださる方々に感謝の気持ちが止まりませんでした。手が震えてうまく電卓が打てなくて、商品をお包みするのに信じられないくらい時間がかかって、それでもお客様は嫌な顔一つせず、「ありがとう」と受け取ってくださいました。お礼をお伝えしたいのは、私の方なのに。

お客様の後ろ姿を見ながら、ああ、本当にブランドを初めて良かった、と心から思ったんです。姿が見えなくなるまでなんどもお辞儀をしてお見送りしました。記念すべきその一瞬一瞬を、1秒たりとも見逃したくなかったんです。

ブランド初期、接客させていただいたお客様お一人お一人との間に、数え切れないほど様々なエピソードがあります。どのお客様との時間もお話も私にとってとてもかけがえのない時間で、間違いなく私の人生の大切な思い出たちです。


一対一の接客を何百回と重ねていく中で、少しずつ、ひとり、またひとり、と知ってくださる方が増えてゆきました。ありがたいことにお客様の数が増え需要が高まる一方で、私自身が一人で作れる量をその需要に合わせて増やしていくことができませんでした。私一人にできることには限界があり、その需要と供給の乖離がどんどん広がっていきました。

様々なセレクトショップさんやブランドさんとご一緒させていただくことで、その乖離はさらに広がっていったように感じています。見てくださる方が増え、オンライン販売では毎回数分で即完売、pop upイベントでも、オープン前からたくさんの方がお並びくださり即日完売、と言うような状況が続くようになりました。

たくさんの方に手にとっていただけることは作り手として、この上ないほどに嬉しく幸せなことです。こんなにもたくさんの方がみてくださっている事実は、今でも夢みたいだ、と思います。でも自分の中では、そんな状況になっていくにつれ小さな違和感がどんどん募っていったんです。



お客様にとって、「幸せな時間」になってるだろうか?

例えば、pop upで並んでくださっている方のことに思いを馳せると、真夏や真冬など、長時間のお並びはとても大変なことが容易に想像できました。たくさんお待ちいただいて、その後ようやくご購入いただける時間が来ても、点数制限や制限時間があり、なかなかゆっくりご覧いただくことが難しい。何より、ご購入いただいた方へも、私からはほんの一言、ご挨拶させていただくくらいの時間しかありませんでした。

これで本当にいいんだっけ。これって、お客様にとって「幸せな買い物」と言えるんだっけ......

その疑問がふつふつと募っていきました。購入のためのお並びの負担を減らすために、イベントを事前抽選方式にしたり、予約制にしたり、色々と試してきました。でも、なかなか来てくださった方が満足する形にはたどり着けていない実感がありました。

一度ブランドを止めて、販売の方法をゼロから考え直した方がいいかもしれない。じっくり腰を据えてブランドのあり方を考え直した方がいい。そう思ったんです。

それで、販売を一時販売をお休みさせていただこう、と決めました。


幸せな買い物ってなんだろう?

たっぷりとできた時間を大切に使いながら、改めて考えてみました。ただアクセサリーを買ってもらうだけだと「幸せな買い物」とは言えないと思うんです。

そんな時、ふと初期のお客様との様々なエピソードを思い出しました。ゆっくりお一人お一人とお話ししながらお選びいただく時間。買う時間自体が楽しくて豊かだな、と思えるお買い物が、「幸せなお買い物」なんじゃないかな、と思ったんです。

もう一度、原点に立ち返ろう。ブランド初期のように、お客様お一人お一人と一緒に、大切な思い出を作っていく。アクセサリーを売るだけじゃなくて、アクセサリーと幸せな時間を箱に詰めて提供するブランドにしよう。

限られた時間の人生の中で、私は1秒でも2秒でも幸せだと感じる瞬間をたくさん作りたい。だからこそ、私は、maruoを知ってくださった方、買ってくださる方の人生に、1秒でも2秒でも幸せな瞬間を増やせるブランドでありたいんです。美しい幸せな時間を体験していただけるようなイベントをやってみたい、そう思い、パリでのカスタムオーダーイベントを企画しました。


日本からいつも支えてくださっているお客様にも楽しんでいただける内容にしたい

とはいえ、日本でずっと活動してきたmaruo。お客様はほぼ日本に住んでらっしゃる方です。当日パリの会場に来ていただくのは難しい、というお客様の方がほとんどだと思います。そして、私がパリで心が折れそうな時に支えてくださっていたのは、日本でmaruoをいつも見てくださったいるみなさん。そんな方々に、当日イベントが参加できなくても、楽しんでいただける内容、喜んでいただけることってないかな、と考えていた際に思いついたのが、クラウドファンディングです。ご支援くださった方へのリターン(お返し)は、今回限りのデザイン。

異国の地、憧れの地パリでの初イベント、私一人の力ではどうにもなりませんが、みなさんのお力添えがあれば必ず成功すると信じています。今回のイベントを成功させ、次回以降、日本でのイベントに繋げていきたいと考えています。

ぜひ、みなさんと一緒にパリでの記念すべき初イベントを一緒に作り上げられましたら、これほど嬉しいことはありません。ぜひ、お力をお貸しいただけますと幸いです!


資金の使い道

みなさんからいただいたご支援は、全額今回のパリでのイベントに利用させていただきます。


リターンについて

ご用意したリターンは5種類です。
・2019年7月20日 イベントカスタムオーダー参加チケット
・クラウドファンディング限定2wayイヤリング①
・クラウドファンディング限定2wayピアス①
・クラウドファンディング限定2wayイヤリング②
・クラウドファンディング限定2wayピアス②


最後に

ここまで読んで下さったみなさん、貴重なお時間の中で本当にありがとうございます。
ぜひ、みなさんのお力添えをいただけますと幸いです。ご不明点などお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします!


maruo
圓尾 瞳

https://www.instagram.com/hitomimaruo/
https://note.mu/hitomimaruo


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/07/18 19:23

    改めまして、クラウドファンディングへご支援いただきましたみなさま、本当に本当にありがとうございます!大変お待たせいたしました、リターンでご用意しました商品の制作と発送が全て完了いたしましたのでご報告させていただきます。当初8月以降のお届け予定でしたが、今回チームで動かせていただきましたことで予...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください