プロジェクト本文

==========

皆様、ご支援いただきありがとうございます!
12月28日(水)リターンを2つ追加しました!

==========

▼はじめにご挨拶

こんにちは!ぼくのりりっくのぼうよみと申します。
めちゃくちゃ新しくてかっこいい音楽をやっています。

この度、期間限定でWeb上に展開するメディアを自分で作ることにしました!

自分が考え方に影響を受けたり、尊敬している方々と対談していく、という趣旨のものにするつもりです!

ぼくが2017年1月25日にリリースする2ndアルバムが「Noah’s Ark」というタイトルなのですが、
これは、堕落した人びとが怒れる神によって大洪水で滅ぼされてしまう中で、唯一神に生きることを赦されたノアという人間が方舟を作って洪水を逃れる、「ノアの方舟」という聖書のエピソードに由来しています。

このアルバムを作る上でぼくは現代にノアの方舟を再現しようと試みました。
それは、今の世界で「ノアの方舟」と同じ状態が起こっているのではと思っているからです。

分かりやすく説明します。

つまり、ぼくたちの周りにある情報の量が多すぎるのです。

本来ぼくたちが情報を受け取って処理するプロセスは、
「受信→(反芻→経験との比較など→)理解→送信」という流れなのですが、

情報を受信する量が多すぎるために、
「受信→送信」という状態になってしまいがちです。
理解が追いつかないほどの情報に忙殺されています。
ですが自分の意志や感情は、身の回りの情報をきちんと咀嚼した上でのみ存在するとおもいます。

そうでなければ、これからどんどん増えていく可処分時間を、
日々量産されるコンテンツで埋めていくだけになってしまうのでは、とおもいます。

最近話題のキュレーションメディアの一件でも考えさせられましたが、
真摯な調査に基づいて導かれた正しい情報も、
アルゴリズムによって無限に生み出される粗悪な情報も、
おなじ「情報」として世の中に溢れています。

情報が氾濫する、まさしく「情報の洪水」の時代で、
きちんとものを考えることが出来るようになりたい。

テクノロジーがあらゆることのハードルを引き下げていく中で、
やりたいことはなんでも出来るようになるぼくたちにとって、
最も大事なものは自分の意志なのではないかとおもいます。

そして、その意志を生み出すのは、正しく理解して自分の血肉となった情報たちなのではないでしょうか。

ぼくは、情報を自分の知恵とするための武器が欲しいと、強く感じます。

だからそれを作ろうと思いました。
そのために、今回のメディア「Noah’s Ark」を企画しました。

情報の氾濫に飲みこまれずに生き残る術を持つ人びとと対談することで、
その武器を手に出来る、あるいはそのきっかけを得られると思ったからです。

きちんと予算を立てて、自分の目で、耳で得たものを形にしたい。
自分の作る音楽が、それをみなさんに伝える役に立つのではないかと思いました。

今回のメディア「Noah’s Ark」に支援してくれるひとのために曲を作ります。

この曲は、今後リリースされるCDや配信などでは一切取り扱いません。
ぼくの想いにお金を支援する価値があると感じてくれるひとにだけ聞いてほしいからです。よければぜひ!

メディアの運営費用と、クラウドファンディングでしか聞けない新曲の制作費。
この二つを実現し、リターンに掛かる諸経費を含めた金額を集めたいです。

Noah’s Arkは2017年の1月~3月までに期間を限定して運営します。

その後は何かまとまった形に出来ればいいな、とぼんやりかんがえています!


▼リターンメニューの解説です!
デザインはなどはこれからですが、めちゃかっこいいの作ります!!!!!!!!!

1.新曲CD(アカペラ、インスト含め3曲)、+ポストカード+特製クリアファイル
ここでしか聞けない新曲を用意しました。そしてポストカードと特製クリアファイルも付けます!
デザイン等はプロジェクト途中で公開していきます!

2.1+ぼくりり数学解説CD
受験してた時に好きだった数学の問題などを解説する需要がなさそうなCDをつけます ちょっとたのしいかも

3.2+フォトブック
なんと!僕のミニ写真集も作ります!B5サイズ、32ページくらいを予定してます!需要があるのかわかりません

4.3+パーカーS、M、L、XL (4サイズ各30着限定)
強そうなパーカーもつくります!これでさむくない!!!!

5.3+トレーナーS、M、L、XL (4サイズ各30着限定)
強そうなトレーナーも作ります!これでさむくない!!!!

6.3+ぼくりり特製モバイルバッテリー
強そうな携帯とかに使えるバッテリー。これで充電も怖くない!

7.3+ぼくのりりっくのぼうよみがあなたの会社で1日インターンをします。
※交通費などは別途になります
(マネージャー同行)3名(3社限定)
ぼくのりりっくのぼうよみ(鬼マネージャー同伴)が企業様限定で1日インターンをする権利です。
インターンなのにいいギャラ設定してます。こき使ってください!
就業中や終了後にツイッターなどで感想を適宜つぶやいていくので割と宣伝になりそうです。ぜひ。

8.ぼくりりインタビュー権 限定数1
最近ぼくにインタビューしたい、というメディアの方から連絡がたくさんきてとても嬉しいのですが、時間の関係上全てには対応できない
ということで公序良俗に反さないメディア、ライターさんに限りインタビュー権をリターンに追加します。
なんでお金を払わなきゃいけないんだ!と思われるかもしれませんが、通常こちら側がお金を払ってインタビューして頂くので、基本的にこちらに都合の悪いことは書かない、という暗黙の了解的なものがあると思うのですが、今回逆にメディア側にお金を払ってもらうことで、よりつっこんだ話ができるのでは?とおもいます。尖った話、しましょう。

9.音楽レーベル用 ぼくりり1日レーベルヘッド権 限定数1  
※アーティストプロデュース、楽曲提供、コーラス参加などは含まれません。
音楽レーベルや音楽事務所に赴いて1日レーベルヘッドします!
レーベルの方針やプロモーションのメニューの考え方、新人発掘についてなど色々口出していきます。
一年近くプロの世界で活動してきて、レコード会社や事務所にサポートしてもらうことのメリットやデメリットがだいぶ見えてきました。
アーティスト側の視点をレーベルのトップが持っているかどうかはこれからの音楽業界の未来を左右する重要な要素だとおもいます。
所属アーティストが遠慮して言えなかったようなことも躊躇なく進言していきたいとおもいます。
あと他のひとのディレクションとかも興味あります。
曲作ったりはできませんが、双方にとって貴重な機会になるのでは。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください