こんにちは、illuminate(イルミネイト)です。

illuminateは、生理をきっかけに、広義での女性の在り方を考えるために集まった20〜35歳まで、性別も様々なメンバーで構成された「生理から女性の在り方を考える」プロジェクトです。

女性でも男性でもそれ以外でも、性別によって選択肢が少なくなることの無い社会、そしてその中でそれぞれが納得して選択をしていけるような、知性と優しさが共存する世の中を目指しています。


生理については、さまざまな価値観を持った方がいると思います。

私たちは一概に「この価値観であるべき」とか「こうすべき」としたいわけではありません。ただ、毎月当たり前のように生理用品を紙袋に入れて「恥ずかしいこと」だと思い知らされたり、薬局で生理用品を買おうとしたら通りすがりの男性に「卑猥だ!」と罵声を浴びせられたり、生理痛について相談できず退職を余儀なくされる女性達がいるということは解決すべき課題であると考えています。

本来生理用品は、血が出たから当てる絆創膏と同じような当たり前の存在のはずなのに、いつから「生理用品は恥ずかしいもの」なのか。なぜ「卑猥だ」と罵声を浴びせられ、紙袋に隠すものになったのか。

私、代表ハヤカワは大学でデザインを学び、デザインによる社会変革の可能性を信じています。まずは、生理用品のパッケージの選択肢を増やし、生理用品を買うという体験をデザインするということから、私たちの身体に起こる当たり前のことを当たり前にしていく。根本的な生理への価値観の変革を起こせたらと思ったのが、今回のプロジェクトを行う理由です。


今回のプロジェクトで実現したいのは「より多くの人に、まずは生理用品から、知り・選び・考えることの成功体験を得るキッカケを作る」ということです。

多くの女性からの生理用品に対する不満は日々インターネット上に溢れていますが、ではいつも使っているものと違うものを試すとなってもそのハードルは依然高いように思います。なぜなら、大手以外の新型生理用品類を購入できる場所が少ないことが原因にあると考えています。驚くことに、アメリカで支持の強い月経カップの場合、日本だとAmazonとアダルトショップでしか扱っていない場合などもあります。

そこで、生理用品のセレクトショップという形態を取り、まずは女性の体を持って生まれた人たちが毎月迎える生理について知り、自分に合ったアイテムを選び、考えるという体験を作りたいと思っています。

6/20から表参道の青山ブックセンターで開催しているilluminateのポップアップショップでは、生理用品と関連商品だけで"9ブランド30商品"が並びます。商品のジャンルとしても、使い捨てナプキン、布ナプキン、タンポン、ピース、月経カップ、そして関連商品といった多種多様なアイテムが揃っています。

また、どのアイテムを購入するか検討するためにアイテムの特徴をまとめたチャートや、使い方説明の動画なども関連させて展開しています。

夏頃には、オンライン上でも生理用品のセレクトショップを展開予定です。
こちらでは、更に多くのブランドやアイテムの取り扱いと、より詳しい使い方の解説や補助資料の充実、よりフラットに購入できる体験の創出を目指していきます。

このようなオンライン・オフラインでのセレクトショップを通して生理や自分の身体について知り考えることから、女性の働き方や人生について、更には社会全体について考えるきっかけになったらと思っております。


今回のプロジェクトは、性別や立場関係なく様々な形でilluminateに関わっていただけるように設計しました。例えば「ひっそり黒幕セット」なんかは、具体的に何かアイテムのリターンがある訳ではないのですが、メンバーと話し合うことでプロジェクトに関わることができます。

それと、illuminate布教したい!!!という人向けに、宣伝大使セットもあります。スタッフとお揃いの限定Tシャツに、布教用ステッカーと冊子がつきます。もちろん、他セットと一緒に申し込んでいただいても構いません。


また、今回のリターンの中で「生理と生理用品について学べるZINE」を作る予定です。

ZINEの制作にあたって性教育youtuberのシオリーヌさんにも全面協力していただき、より多角的に生理と生理用品について、仕組みやそれぞれの使い方を沢山知ることができるものにする予定です。このZINEは生理のある人自身が知るために読むのはもちろん、これから生理があるお子さんや、パートナーの身体に起こることの仕組みを知っておきたい人になど、多くの方に読みやすいものを目指していきます。


▶︎2019年6月20日〜7月29日 青山ブックセンターでの催事
▶︎2019年7月31日〜8月6日 大丸梅田店での催事
▶︎2019年8月 ECショップ仮オープン
▶︎2019年10月 illuminateオリジナルポーチ完成予定
▶︎2019年12月 coming soon

集まるきっかけになったのはデザイナーのminaが大学の卒業制作で作った「生理用品のパッケージ」。

生理のある全ての人がターゲットで、マスクやティッシュのようにジェンダーレスでフラットなデザインは大きな評判を呼びました。その評判は同じ大学で同期のハヤカワ五味の元まで届き、それを商品化しようと動き始めたのが2018年5月です。

ただ、生理用品の開発は国内でも事業者が限られていることもあり難航を極めます。ただ、生理ブームが来つつある日本で「一番フラットで深く、多くの人にリーチできるのは私達しかいない」という使命感から、まずはセレクトショップより動き始めることを決め、illuminateに至ります。


ー代表/プランナー ハヤカワ五味

1995年生まれ。illuminateプロジェクト代表。株式会社ウツワ代表取締役、コンテクストデザイナー。
胸が小さい人向けランジェリーブランドfeastなど、課題解決型のアパレルブランドを約5年に渡り経営。多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。AbemaPrime 金曜コメンテーターや、TOKYO FM 妄想の泉 メインパーソナリティなど多数の番組にレギュラー出演を持つなど、世の中への発信に重きを置いている。

ーデザイナー mina

Graphic designer / Artdirector。
多摩美術大学卒。女性のエンパワメントやSOGIに関するデザイン領域での解決を得意分野とし、セクシュアリティやジェンダーに根ざした問題にデザインやコンサルで関わる。その他、CI、BI、パッケージ、Web、動画制作までを幅広く手がけている。

ーマーケター 鈴木あいね

1999年生まれ大学2年生。
ジェンダーやfemtechに興味を持ち女性のためのD2Cサプリメントの立ち上げとPMを行う。現在は大学に通いながらインターン先でSNS等のマーケティングを行い、また女子大生の目線でコンサルをするneorareを立ち上げて複数の会社でSNS運用を手がける。

ーグローバル 井戸楓

15歳の時に単独渡米、その後大学3年の現在に至るまでアメリカで過ごす。

高校生の時からVC、ITなど多数の分野でのインターンを経験する。フェミニズムや差別に興味を持ち、大学ではコンピュータサイエンスに加え、心理学や哲学を通し、人の考えや固定概念について学んでいる。

ーデザイナー くま


PMSが原因で会社をやめたデザイナー。企画からプロダクトデザインまで、広くこなす。リラックマが好き。

ーPM 布田尚大

1983年生まれ。株式会社drapology CEO/株式会社リバースプロジェクトストア COO/渋谷ファッション&アート専門学校 非常勤講師。強い美意識を持ったクリエイター・企業の事業運営のあり方を追求。社会的に偏った視線を向けられている生理用品というカテゴリーの意味をイノベーションしようとするilluminateプロジェクトに共感し、参画。一橋大学社会学部/同大学院 社会学研究科修士課程 修了。元エシカルファッションブランドINHEELS COO。

そのほかにも、何人か関わってくれている人がいます。感謝!


集まった資金は、ECサイトの開設と各地でのポップアップ費用に充てさせていただきます。

・ECサイト開設費用…160万
・ポップアップ開催費用…100万
・GoodMorning手数料…14%(およそ45万)

以上より多く集まった場合には、追加で以下のように使用させていただきます。

・生理トラッキングアプリ開発費用…100-300万
・追加ポップアップ開催費用…100万〜
・新型生理用品開発費用300万〜


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください