横浜・保土ヶ谷にあるBAR「あるこーるすたんど」の2階と3階を改装して、アーティストの卵たちが1年間3万円で展示や個展を行い、交流や販売のできるギャラリーをつくりたい。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

こんにちは、美術家の大蛇堂です。
代表のTaesoo Lee にかわりご挨拶させていただきます。
いま、日本にはアーティストやその卵たちがたくさんいます。

しかし既存のギャラリーや展示場では展示料金が高く気軽に展示できなかったり、日本の家屋が絵を飾るようにできていないことから「アーティストがアートを販売する」ということが非常に敷居が高くなってしまっています。

Artist Promotion Gallery Freestyle(アーティストプロモーションギャラリーフリースタイル)はBAR あるこーるすたんどの2階3階にあります。

BARのお客様をはじめ、アートの好きな方やアーティストの交流の場として提供するのが目的です。

 わたしたちはアーティストが長期間にわたり気軽に展示ができ、なおかつ作品を広くお客様に販売することを目的に、このギャラリーを考えました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

場所は横浜・保土ヶ谷の「BARあるこーるすたんど」の2階3階です。
このプロジェクトで100人のアーティストが1年間三万円で展示ができるギャラリーを作りたいとかんがえています。

このギャラリーからアーティストのプロモーションも行いますが、100人のアーティストが同時に展示することによりそれぞれのネットワークがまざりあい、その相互作用自体がプロモーションへ発展することを期待しています。

▼資金の使い道

ギャラリーへの改装費用です。
壁面を白くフラットに、天井の改装、照明の施設などを考えています。

現在は、わたし大蛇堂がこのように個展をおこなっています。
これをみなさんの出資金で改装していきます。

▼リターンについて

●アーティストのリターンは1年間の展示です。

1.100人のアーティストによる1年間の展示です。
2.1ヶ月間、来場者にはお気に入りのアーティストに投票してもらいます。得票数が1位のアーティストには2ヶ月後に3階での個展がプレゼントされます。
3.季節ごと(3ヶ月に1度)に企画展及び交流会を行なう予定です。
4.参加作家は1ヶ月に1度、1階の「あるこーるすたんど」での指定ドリンクが飲み放題になります。
5.販売手数料はいただきません。何度でも作品のいれかえが可能です。

●それ以外のギャラリーとアーティストを支援したい、という方

1ヶ月に1度、BAR「あるこーるすたんど」で指定ドリンクが飲み放題になります。

▼最後に

ギャラリーで展示したことがあるアーティストはよくわかっているかと思いますが、保土ヶ谷という土地を差し引いても1年間3万円は激安です。

これは「アーティストの作品が多くの人の目に触れてもらい、購入してほしい」というギャラリーの理念からなるものです。

Artist Promotion Gallery Freestle の名前の通り、わたしたちはアーティストにただ展示してもらうのではなくプロモーションしていきます。

ひとりでも多くのアーティストに場所とチャンスを提供できることを楽しみにしています。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください