『私の子どもを天才に育てたい!!』天才の定義は様々でも、母親として誰もが胸に秘めているこの想い。天才への子育てを科学的に実現できる方法が認知科学と脳の仕組みを使った『あなたの子どもを天才に変える”超”教育法 by認知科学』です。共に学び、経験を共有し、賢いママの集まるコミュニティを作っていきます。

プロジェクト本文

ご挨拶
プロジェクトをやろうと思った理由

はじめまして!カラーコンサルタント&コーチの藤井奈津子です。
1981年生まれ、千葉県出身。夫と6歳と4歳の娘の4人家族。


◆パーソナルカラーはオータム
◆利き脳は右脳インプット×右脳アウトプットの義
◆心理学的な分析では全てにおいて楽しいことが優先させる性格です。

わたしはずっと人の目や評価ばかり気にしていました。
いつでも大人や先生、友人の期待に応えて、上手く立ち振る舞うことがみんなを幸せにする思っていたのです。


しかし、いつしか選択の基準が ”周りの評価” になっていたわたしは
自分が何をしたいのか、自分自身でわからなくなっていきました。


自分の夢は?自分の好きな人は?自分のなりたい自分は?
そんなことわかるわけないから、考えることすら放棄していたんです。


そんなわたしが2人目の出産時、
「子育てが上手くできない!」
「わたしなんかが子育てしたら子供が不幸になる!」
と不安で産後うつ&引きこもりになり、自分で自分を否定し続けるという人生のどん底を経験。


しかし、わたしは【今のままではダメだ!】と気づいたんです。

今が自分のどん底だと気づいたとき、
「わたしの人生、いつからズレちゃったんだ?こうなる予定じゃなかったよね?」と思い、
じゃ一体どうなりたかったんだ?と立ち上がり、自分とは何かをあらゆる角度からひたすら学びました。


そしてがむしゃらに動き回り、気づき・傷つきながらも認知科学と出会い、浮き彫りになった
「自己肯定感の低さ」と「母親の思考の影響」


母親が子どもにどう接し、何を考えているか、どんな価値観を持っているかが、いかに子どもに影響を与えていたかを身をもって体験したのです。


自分の人生を生きていない。
夢や希望は無い。
安定思考なのに手に職もない。


すると周りに、いつも不安でいたり、できないかも…と自信のない自己肯定感の低い大人が多いことに気づきました。


自己肯定感とは根拠のない自信のこと。「うん♡できる」と当たり前に思えること。
これを感じられることは、それだけでストレスが少なく幸せを実感しやすい。

そう♡幸せな大人♡なのです。

現代の大人は、根拠なき自信のある人の発言は「ビックマウス」とか「調子にのってる」と叩かれることがありますよね。

または叩かないにしても、「できるわけないし…」と知らんぷりを決め込む人、この人たちこそ、「うん♡できる」と思うことが難しい人たちではないでしょうか。

がむしゃらに動き回って点と点だった学びが、認知科学と出会い、これが一本の線となったとき
「子どもの自己肯定感は科学的に上げられる」ことに気づいたわたしは自分の子どもと周りの友人で検証を始めます。

そしてこのスローガンを自分に掲げたのです。
「子どもの可能性を信じるからこそ、自分の可能性を信じる。そして母は生き方を背中で見せていく」


脳の仕組みと認知科学を理解して、子どもの自己肯定感を上げ、
パーソナルカラーやお母さん自身の人生のゴールを設定することで、お母さん自身が輝く。

そんなお母さんの背中や思考・価値観を受け継いだお子さんがどんな人生を歩むのか。

わたしはこれから100年後の未来の幸せに向けて、子どもを育てるお母さんを育てる。

そんな人生のゴールを描いています。


このプロジェクトで実現したいこと

子育てママのコミュニティを作ります。
「お母さんの学校」です。

自宅でお子さんがいても学べるように、オンラインとリアルを組み合わせます。

共に学んだ理論を実際にやってみて体験し腹に落としていく。
そしてその体験をシェアしたり、問題点をみんなで解決していく。
同じ未来を描き、同じ知識を持っている仲間だからこそ
ポジティブな空気の中で、いい影響と刺激を与え続けられる。

それは実際会わなくても、オンラインでも可能なのです。
子育ての不安や孤独を、知識と仲間で乗り越えていきます。

そして、自らが地域やママ友の中でのコミュニティリーダーとなり
お母さんたちと地域の方々と一緒に
子どもを育てていく。

子どもをみんなで、社会で育てていくための知識と仲間を増やしていきます。


さらに
認知科学では【12歳までに人生のゴールが設定できると達成しやすい】と言われています。


卒業文集に書かれた夢を手に入れる子どもに育てるために
まずはお母さんが人生のゴールを自ら決めていきます。


心の奥の奥に大切にしまいすぎて自分でもわからないくらい、
こんがらがっちゃった本当にやりたいことを、1つずつひも解いて
自分で納得するゴールを自ら決めるんです。

「自分にできたことは、人にもできる」

お母さんが自分のゴールを見つけられたら、今度はお母さんがお子さんのゴールを紐解き導くことができるのです。

12歳で人生のゴール設定ができる子どもを育てる母を育てたい。

そのための学校が、わたしの作る子育てママのコミュニティなのです。


これまでの活動


現在少人数ではありますがクライアントさんに認知科学の長期講座をしていて、

コミュニティを運営しています。

そこではすでに認知科学の知識を学び、意識の高いクライアントさんたちが協力してそれぞれの問題を解決しています。

どんな優れた人でも残念ながら自分のことはわからないもの。
どんなに学んでいても、自分のことになると途端に視点が下がるのは、不思議なものです。

でも人のことなら正しい知識や経験があればわかるし、見えてくるものなのです。

仲間を信頼して弱さをさらけ出すことも、同じように学んできた仲間だからこそ。

ここで、人を信頼することにトライして学び、自分の軸を持って、現実の社会へ戻っていくのですね。


わたしのコミュニティでは、もともと仕事がうまくいかないと思って受講していた方が
自分自身の心から目指す働き方に気づき、その働き方に向けて転職を意識したり、

夫婦関係で悩んでいた方が、自分自身の思い込みという殻を破って、すでにここにあったパートナーの愛情に気づき家族を立て直すなどなど

悩みと思っていたことをきっかけに、さらに大きな気づきを得て、現実を変化させています。

全ての方がお子さんやパートナーへの接し方が
明らかに変わるという現象が起きています。

ここで解決したい問題は人によって様々ですが、必ずぶち当たる壁が「自己肯定感の低さ」です。

望む未来は違ってもこの自己肯定感を上げない限り「できないかも…」という自分が抜けきれません。

だからこそ、そこから抜け出るための仲間と学べる機会があるといいですよね。


資金の使い道

教材作成費:約15万円
コミュニティ運営・開設費:約10万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約5万円


リターンについて

◆1000円 お礼メール
◆3000円 お礼動画
◆5000円 お礼動画・メールにて子育て相談
◆10000円 お礼動画&1時間マンツーマン【認知科学 オンラインセッション】
◆20000円 お礼動画&2時間マンツーマン【パーソナルカラー・コミュニケーション オンライン講座】
◆50000円 お礼動画&認知科学マンツーマン オンライン講座(1か月)
◆150,000円 お礼動画&認知科学マンツーマンオンライン講座(3か月)
◆150,000円 お礼動画&認知科学セミナー資料作成後、訪問し2時間のグループセミナー開催


実施スケジュール

6月 開始
7月末 受付締め切り
8月 お礼メール送信、講座日程のご相談
9~10月 コミュニティご案内・メンバー募集
11月 コミュニティ運営開始



最後に

このわたしのメソッドはわたしも娘たちに向けて検証中です。

理論的に解明されているけど、わたしだってまだ目にしていません。


だからこそやる価値がある!

わたしがこのメソッドをつかって、わたし自身が幸せになって、わたしの子どもを幸せに導く。

それには共に検証し、励まし合い協力し合う仲間と場所が必要です。

ここでお金が集まらなくても、わたしは人生をかけてこのメソッドを家庭でやっていくでしょう。

それでもきっと幸せです。

家族みんなが生きる目的が明確にあり、希望と笑顔に満ちている生活。

しかし、ここまでわかっているからこそ、わたしの家庭だけに収めておくのはもったいないんじゃないか!わたしだけ幸せならでいいのか?

と自分に疑問をもつでしょう。


わたしは100年後の幸せな未来を作る子どもたちを育てたい。


その為に、わたしがやっていることがお役に立てるのなら、わたしはただひたすらやり続けていきます。

応援して頂けたら嬉しいです。


※募集方式は<All-in方式>です。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください