人間じゃない=人外キャラを専門に扱う同人誌即売会「人間じゃない♪」。メインとなる人外キャラを扱った「同人誌即売会」をメインに、有志の方より預かった景品の「抽選会」、そのまま会場で行う「OFF会」などを毎回行って好評を得ておりますが、今回は即売会メインでは無くOFF会メインのイベントを目指します!

プロジェクト本文

人外キャラを愛する皆様へ!

  2010年10月29日に第1回目を開催して以降、通算16回目を開催しました「人間じゃない♪」は、人間じゃない(人外)キャラクターであればなんでもあり!をコンセプトに行っている同人誌即売会です。

 そもそもは、まだ「モンスター娘のいる日常」も連載が始まっていなかった頃、人外キャラクター好きの有志が集い細々と始めた同人誌即売会……だったのですが、第1回目当時は参加サークル数13(+企業参加1社)に対して、150名近くの参加者が押し寄せてしまい、参加サークルの頒布物が全て完売するというある種の伝説を残しました。以後年2回のペースでイベントは行われ、現在に至っております。

  

 

 前回となる「人間じゃない♪16」ではサークル数46,一般参加約200名と、小規模な同人誌即売会としてはなかなかの盛況ぶりだったと自負しております。メインとなる即売会はもちろん、その後に行われた「抽選会」では約9割の方に何らかの景品が行き届いたり、夜間行われた「OFF会」では同好の士が集い語らうだけでなく、何故かボードゲームが繰り広げられたりお絵かき大会が行われたりとフリーな場として楽しんでいただきました。

※前回イベント内にて、参加者が自由に書き込んだホワイトボードの様子

イベントの詳しい内容や様子については、告知サイトを是非ご覧下さい

http://nothuman.info/

  

前回のカタログ表紙 

オフラインのイベントをもっと盛り上げたい!その為のご支援をお願いします

 最近では同人を含めた多くの創作活動や交流が、オンライン上で頻繁に行われるようになりました。それと同時に、会場までの移動に時間と費用が掛かるオフラインでの活動に限界を感じる方々がいるのも事実。コミックマーケットのような大規模のイベントはまだしも、当イベントのような小規模なものは以前よりも(時間や距離や金銭面に置いて)敷居が高くなりつつあります。

 それでも、オフラインのイベントには来るだけの価値がある!それだけの楽しさと情熱があります!!

 当イベントのメインは即売会ですので、当然参加者のメインも同人誌の頒布になります。しかし当イベントでは即売会が終了した後の抽選会やOFF会にも多くの参加者が残り、最後までイベントを楽しんで下さっています。それは偏に、オンラインでは味わえない、オフラインだからこそ盛り上がれる交流があるからだと考えます。であれば、そのオフラインの交流をもっともっと楽しんで貰えるような、そんなイベントを目指し「人間じゃない♪OFF」の開催へと踏み切りました。


人間じゃない♪OFFは何をするイベントなのか?

 今回開催する「人間じゃない♪OFF」では、即売会の代わりにOFF会と、展示のみを目的としたサークル参加を朝から行っていきます。
 これまで夜のみ、別途参加費を支払って楽しんでいただいたOFF会を、参加費を無料にして楽しんでいただけるよう机とテーブルを用意いたします。運営側が用意するのはこれだけで、後は参加者が自由にくつろいで楽しんでいただくことになります。人外好きの同好との会話に興じるだけで無く、ボードゲームを持ち込んで遊ぶも良し、お題を出し合ってお絵かきをするも良し、オススメの本を持ち寄って読書会をするも良し、基本的には参加者の皆さんがそれぞれやりたいことを楽しんで貰える場を提供させていただくことになります。
 また(頒布を目的としない)作品を展示し参加者に見て欲しいという方のために、「展示サークル」の募集と参加も受け付けます。長机1つ分のスペースにイラストや立体物を展示していただけます。
 運営側としては、コレまでのイベントで提出して下さったサークル様の見本誌を8年間分全て読むことの出来る「見本誌コーナー」も設けさせていただきます。

会場費や見本誌の運搬費の為に、まずは20万円

 既に会場は抑えており、2019年9月15日(日)に川崎市産業振興会館4階で開催することは決定しております。ただ出来る限り無料で参加出来るイベントにしたいため、会場費や見本誌の運搬にかかる費用などをご支援していただけないかと、今回プロジェクトの発足に踏み切りました。

 本来の同人誌即売会であれば、一般参加者が支払うカタログ代と、サークル参加者が支払うサークル参加費でイベント費用をまかなっております。しかし今回はオフラインでの交流を目的としているため、出来る限り無料で自由に参加出来るよう運営していきたいと考えております。
 そもそも、イベントの会場費は(会場によって異なりますが)「営利目的」と「非営利目的」で倍額違います。今回はイベント全体を非営利目的の物とし、会場費を(コレまでの営利目的が含まれた即売会の時の)半額に抑えられます。それでも運営には様々な経費が掛かるため、皆さんのご支援が不可欠となります。

 まず20万円の目標金額を設定させていただきました。この目標を達成出来ましたら、一般参加も展示サークル参加も無料で行えるようにします(目標金額に達成しなくてもイベント自体は行いますが、参加者から参加費の徴収を行う事になります)。20万円の内訳は、会場費と、見本誌を含めた運営に欠かせない荷物の運搬費,会場で借りる机や椅子のレンタル料となります。

 人間じゃない♪では、他にもやりたいことがいっぱいあります。よく参加者にも言われるのですがイベントオリジナルのグッズの作成ですとか、イベントに直接来られない方も楽しめるような企画など、まずイベントを盛り上げていきたいと考えております。そしてその盛り上がってる様子を第三者が見て「人外ってジャンルは面白そうだな」と感じて貰えるようになってくれればと、願っております。

特別なカタログも作りたい。オンラインの方々とも繋がりたい。

 今回は即売会では無くOFF会がメインのイベントとなります。その為これまでのイベントで作ってきた「カタログ」の作成は行わない予定です。
 しかし折角のイベントなのにカタログを作らないのは寂しい……という思いもあります。またオフラインのイベントではよく言われる「地方勢にはツライ」「参加したいけど行けない」といった声にも出来る限り答えたい。その為に、「特別なカタログ」の作成を検討しています。

 今回作りたいカタログは、当日参加するサークル(カット)の一覧を目的とした物では無く、様々な形で創作活動等を行っている方々のアピールの場として考えております。
 オンラインで活動している方のツイッターアカウントやpixivのアドレス,YouTubeやニコニコ動画のチャンネル情報などを、サークルカットと同じように絵や文でまとめて頂き、それを集めてカタログにする、そういった物を作りたいのです。そしてコレを実際のカタログと同じように作成しイベント会場で無料頒布したい。もちろん会場だけで無くオンライン(web)でも公開し誰でも閲覧出来るようにし、カタログの現物が欲しい方には(別途送料のみ徴収しますが)無料でカタログを届けたい。そんな活動も計画しています。
 カタログに掲載される「サークルカット」は、サークルの方がオフラインイベントに参加する為に必ず作成する、ある意味オフラインイベント独特の文化です。ですからオンラインを中心に活動されている方や、コスプレやVtuberと言った、そもそもサークルという概念が存在しない創作活動をされている方には無縁だったと思います。しかし今回作る特別なカタログでは、どなたでも、まるでサークル参加するようにサークルカット(のような広告スペースのような物)を用いて自身の活動をアピール出来ます。オンラインでカットを送り、物理的に印刷され、オフラインのイベントで無料頒布される。それをオンラインでも閲覧が出来る。オンラインとオフラインを結ぶ、オフラインイベントだから出来る特別なカタログ。皆さんの支援でイベントが安定して開催出来るならば、これも実現してみたいのです。

 もちろんこのカタログの作成にもお金が掛かります。そこで、もし今回のプロジェクトで目標額の20万を超えて30万円にまで達したら、特別なカタログの作成を決行しようと思います。

 また30万を超えた場合は、今後もずっと開催され続けるイベントの運営資金の補填や、当日行われるイベントから生放送を行う費用の補填に当てさせていただきたいと思います。もし40万を超えるようなことがあれば、会場からの生放送を充実させるための機材購入に踏み切れます。よりオンラインでもイベントを楽しめる環境が作られていけると考えております。

「人外」はジャンルとして確立しつつある。だから「人間じゃない♪」は更に次へ!

 昨今、「人外」や「モンスター娘」といった作品の傾向は、広く「ジャンル」として認識されつつあります。当イベントが開催時に掲げていた「人外(ジャンル)をもっと広めたい!」という思いは、達成されつつあります。
 しかしこの思いに明確なゴールは無く、まだまだやれる事、やりたい事は沢山あります。今回の全日OFF会という変わったイベントも、そんなやりたい事の一つで、またジャンルを広めるという目標の為に繋がる「次」へのステップになると考えております。そのステップを踏む為に、皆様の支援が不可欠です。ご協力よろしくお願いいたします。

リターン品について補足

※小冊子は、単独の2冊セットの場合はPDFファイルでのお届け、クリアファイルとのセットの場合はコピー誌(物理的な冊子)でのお届けとなります。その為、「小冊子2冊(PDF)」と「クリアファイル」の組み合わせと、「小冊子2冊(コピー誌)+クリアファイル」では、送料が含まれているため500円の差額が出ています。予めご了承下さい。
 また、クリアファイルと小冊子は別々に発送されます(製作をそれぞれ別に行われているため)。

※サンプル画像が見えづらいと思いますので、大きめの画像を用意しました。参考にしてください

特製クリアファイル(イラスト:いつきさん)
トートバック(イラスト:いつきさん)




Tシャツ(イラスト:デルフィナス)どちらも袖はノーマルとロングを選べます


Tシャツ(イラスト:mon2014)どちらも袖はノーマルとロングを選べます




  • 活動報告

    「人間じゃない♪OFF」クラウドファンディングへのご支援ありがとうございます

    2019/07/22 00:12

    この度はクラウドファンディングへのご協力、ありがとうございました。目標額の20万は突破し、次の目標である30万を目指しておりましたが、ほんの僅か届かず……というところで募集終了となりました。これは流石に残念すぎますので、30万達成時のお約束だった「特別なカタログ」は作成することにいたしました。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください