メンタルの病気のあれこれでお部屋がゴミ屋敷になっちゃっています。でも長年治療頑張ってきたおかげで働きたい気持ちがそろりそろりとやってきました! やったねえ!!でもゴミ屋敷じゃ家で休めないし作業もできないよ! 助けて!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

心療内科に通院生活十余年、最近就労支援に通い始めて今度こそ社会復帰できそうな気がする、ももという者です。

目指せ毒親からの完全な逃亡!


このプロジェクトで実現したいこと

企画内容はカンタン。 壊滅的なゴミ屋敷の片付けをして、作業スペースと自分を休ませる事のできる生活スペースを確保すること。 そしてたくさん雑貨を作りたい!! でもお金無いし自力じゃどうにもならないたすけて!! という内容です。


プロジェクトをやろうと思った理由

正直、自治体のケア体制を駆使していてもこれ以上の事はできない……。でも私、これ以上ゴミ屋敷では暮らせない、片付けて仕事をはじめたい!でもお金無い……というループから抜け出して、もっと前に進みたい、ひとりで悩むのはもういっぱいやったし、誰かにもうムリ助けてって声を上げるのも選択肢だと思う! 誰かに支援してもらいたい! そういう考えがまとまるようになってきたからです。 ここまで長かった……。


これまでの活動

10年以上心療内科に通い続けてます。 5歳のときに「ADHDですよ」って言われていたのに両親がそれを理解できず、聞かなかったそんなのなかった知らないわからない関係ないってしたおかげで、ずっと適切な治療が受けられないまま、うつ治らないねおかしいねって、でもめげずに病院に通い続けたら運良く先生が気付いてくれて、最近やっと真相が判明して、すっっっごい遠回りになってしまったけど今必死に障害と付き合っていく生き方を習得し直してます。


資金の使い道

特殊清掃、生活と制作に必要な環境の整備。

🤔「って具体的に何するの?」

1.お片付け

ゴミ屋敷(写真参照。実際に私がここで暮らしているよ。信じられないね。私もだよ。)を片付けます。 この作業は特殊清掃の会社(ゴミ屋敷片付けのプロ)にお願いします。 8万円くらいで済むといいなぁ……。 時期は資金が手元に届き次第、予約を入れて、相手方の都合と私の体調(これは理解されないのは諦めてますが、何日〜何週間も動けない波が来ることがあります)次第ですが、予定では8月中に。

2.作業場の確保と生活空間の再構築

部屋からゴミや要らない家具を始末したら、生活スペースと作業スペース(アトリエスペース)を分けます。今現在壊れているのを無理に使っている家具を新しくしたり、作業場に必要な机や、収納家具、工具を買います。 収納が無いとゴミ屋敷に戻っちゃうからね。

そして追加情報なんだけどエアコンが壊れたっぽい……困った……

3.環境の維持

地域のヘルパーさん(安いけど経験上かなりあてにできない上に精神障害はどんどん後回しにされるので時期が読めない、できないって言ってんのに半端なところで丸投げされる)、もしくはダスキンの家事サポート(お値段は張るけど料金に見合う確かな仕事)と連携して、部屋の掃除、維持を練習して、清潔で整頓された生活スペースと作業スペースを確保、維持します。 ダスキンさんのほうが確実でキチンと完遂できるので、お金はかかるけどこちらにお願いしたい…。

それと自分ができないと分かったことを代わりにやってくれる家電の導入。生活の維持のためにできないことをできないと認めて、それをやる機械があるなら任せる、生活を破綻させないために。(作業スペースはこんなふうにできたらステキだなぁの画像です)


リターンについて

きれいになった部屋とハッピーになった私の写真(太ったオバサンの写真なんて要らねえよ!って方は言ってください…)と、お礼のメッセージ

きれいになった清潔な作業服でハッピーになった私が作った雑貨(※)など。

🤔「リターンの雑貨って具体的に何?」

レジン(樹脂)で作ったペンダントトップ、指輪、ストラップ、キーホルダーなど(用途に合わせて加工します) ずっと見つめてしまう色使いに自信があります。(最近作ったレジンのパーツ。型が市販だからありきたりだね。作業場ができたら型から作ります。)

宝石みたいな見た目のせっけん ジュエルソープ 見た目のきれいな手作りの石鹸です。 環境を整えて清潔に保つことで、清潔な石鹸を作ることができます。 手くらいは洗えますが、洗面所のインテリアとして置いておくとかわいいです。 ちゃんと手を洗うならミューズとかキレイキレイで指の間や爪から手首までしっかり洗おうね! 小さいお子様は誤って口に入れてしまう可能性があるので、手の届かないところに置いてください。 ひとつひとつビニールで包装してお届けします。

宝石みたいな見た目のキャンドル ジュエルキャンドル 見た目がきれいな手作りのロウソクです。 妊娠中の方、ペットのいるおうちに配慮し、アロマは基本何も入れません。 飾ってよし灯してよしの消耗品。 あとあと残るものはちょっと……という方にも。(これはレジンだけど見た目はそんなに変わらないです)

ハーバリウム 瓶の中にオイルとドライフラワーが入っている、近頃流行りのインテリアアイテム。 火炎瓶じゃないよ。 空輸はできませんのでご了承ください。

アクリルたわし 飾って良し洗うともっと良しの、手編みのアクリルたわし。 大体手のひらに収まるサイズです。


実施スケジュール

🎈最もスムーズに行った場合の予定

7月末 締切

8月上旬 特殊清掃の見積もり、実行。 場合によっては除菌滅菌作業。

8月の残り 収納家具、作業台を揃えて部屋を再構築、生活スペースと作業スペースを分け、今持っている素材を分類して収納する。 片付き次第報告用の写真を撮影。

9月はじめ リターンのお品制作開始、順次発送

10月 すべてのリターンを発送

⚠️上記スケジュールは途中で体調が悪化せず、順調に進んだ場合の予定です。体調はどうにもならないし、落ちるきっかけが何かとか、回避する方法とか、そういうのは分かりません。その存在すら知らないことを熟知しておくことはできません。

体調や、入院ができそうなら入院の都合で、プロジェクトの実行やリターンのお送りに遅延が出る場合は、随時ダッシュボードやメッセージでお知らせしていきます。のんびり待っていただけると幸いです。


最後に

私や他のメンタルの障害を持つ人は、普通に生きている人たちが普通にできていることがサッパリできない時があります。 みんなそれぞれ症状も違うので福祉サービスも充分とは言えません。 お金で解決できるけど働けなくてお金がない、でも自分でも解決できない、親はそもそも自分を居なかった物(者じゃないんです、物)として見てる、どこにも誰にも助けてもらえない、私は今そういう悪いループにはまっています。

抜け出したい。手伝ってほしい。 誰も“無敵の人”なんてものになって刃物を振り回したくはないはずなんです。


🌱このプロジェクトはAll or Nothing方式です🌱

募集金額に届かないと部屋を片付ける事ができません。 部屋が片付かないとお礼のメッセージも品物も作れません。


🏵️🌼🌸🌹🌼🏵️🌻🌸🌼🌹🌻🏵️🐞🌸🏵️🌻🌹🌼🌷🌸🌷


わたしの野望

(おまけの駄文だから読まなくても大丈夫です)

 メンタルの病気で悩んでいるけど受け入れ先が無い人、見えないけれどいっぱいいます。私もあちこちに断られて、ようやくいいよって言われても相手に知識がなくて全然助けられている気がしなくて、またケースワーカーさんに相談しなくちゃ、でもまた相談の予約すらひと月以上先、もう限界なのにどうしてこんなに耐えて待たないといけないの?って、現在進行形で苦しんでます。 休むこともできずただただ追い詰められて疲弊して、陰惨な事件を起こすまで、いや起こしたあとも、起こす前ですら、「あいつはキチガイだから」って言われます。私も親戚に言われた。お前はキチガイだって。面と向かって。それが普通、日常。 家族も見放したってニュースは言います。でもそれは違う、はじめから家族は重荷でしかなくて、心の休まる場所じゃない、助けてくれる人じゃない。見放す以前に見ていたことがない、一番近いはずの人さえ見ようとしなかった、ただそうやって生きて疲れ切った人が爆発してしまうまで誰も見ようとしないの、ひどいことだと思う。爆発を待ってボコボコに叩くの、やってる人は正義感発揮してスッキリして気持ちいいんだろうけど、私はイヤ。多分ボコボコにされる側だから。 私は自分が居たいと思う場所を作りたい。私のために。それが私以外の人の居場所にもなるかもしれない。

そのための第一歩、まずは私自身の自立。 それがこのプロジェクトです。

ここまで読んでくれた人に感謝を。

マシュマロにプレーンヨーグルトをたっぷりかけたものを冷蔵庫で5時間くらい冷やすとおいしいよ。

  • 2019/07/02 12:42

    嬉しい……嬉しい…ちょっとかなりすごくひどい中傷メッセージ来てから胃腸炎なってて全然良くならないうえに、友だちに「こんなんきたひどい」って見せたら「あなたのことをとても真剣に考えてくれているしこの人が正しくてあんたはクソ」とか言われて愕然としてました 現在進行形だけどそんなインターネットのポチ...

  • 2019/06/28 18:33

    今月の中頃からずっと具合悪いなぁと思っていたのがここ数日でギャンと悪化して、ヤバヤバ自分語り自称ADHDの悪口雑言特盛メッセージを見てしまってから「ちょとsYレならんしょ」レベルで熱は出るわ脱水になるわお金はないわで大変なことになってました。いやいや無理すぎる・・・と方々に助けを求めていたら今...

  • 2019/06/27 01:10

    LINE以外のLINEっぽいもので使うスタンプの仕様を軽く調べておこう、って見てみたのですが、あるアプリではスタンプだけでもディベロッパー登録費用を2500円出す必要があるとわかり、そりゃLINE一強にもなるよ…と悲しくなったりしてました。なんか今日はめちゃくちゃひどい事を言う人と、悪意は無さ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください