食を通じて、人と人が繋がって、食育を本気で広めています! 特に卵がどの様な形で効果が高いかもしっかりと本文では伝えております。 人口約35000人の町から変えていきたいです。 ほんの少しでも興味もって頂いた方は、まずは見ていただけると幸いです。

プロジェクト本文

【はじめに・ご挨拶】

初めまして。
兵庫県の太子町という場所で玉子料理専門店 鶏子"屋を営む、飯田と申します。

飲食店を7店舗経営しており、食を通じて色んな方の繋がりを実感してきました。
そして、ネットを通じて、普段繋がれない方々とより一層繋がる事で、食への関心をお互いに高めていけたらという想いで、今回クラウドファンディングに参加しました(^^)

一緒に盛り上げていけたらと考えてますので、ぜひお力貸して下さい!

少しでも気になった方は、Instagram(t.o.r.i.g.o.y.a)でDM承っておりますのでお気軽にどうぞm(__)m

~お店情報~
鶏子”屋
079-277-7878
兵庫県揖保郡太子町矢田部88  プラザ88

【このプロジェクトで実現したいこと】

今回実現したいのは、兵庫県での玉子の消費量を増やして全国でTOP10を目指す事です。
実際の話、日本は国民一人当たりの消費量で言うと、年間約330個の卵を消費しており、世界でも3位の消費量を誇るといわれてます。
そして、生産量も消費の拡大に併せて増加し、年間で2500〜2600トンの間で推移しているくらい卵国家と言っても過言ではないんです。

にも関わらず、その中で兵庫県の消費量はなんと47都道府県中、42位。。

意外と知られてませんが
最下位ランクを推移してるのが現状です。。。

まずはこれを皆で改善していき、上位まで持っていくのが目的です。

【そもそもですが、卵を摂取する事で、どの様なメリットがあるのか?】

卵にはアスタキサンチンやリン脂質という成分が含まれています!
個人差があるので必ずしも効果があるとは違いますが、下記の様な効果が高いと言われてます。

まず、「アスタキサンチン」ですが、優れた抗酸化作用があり=人間の老化の原因とも言われる活性酸素を削減してくれる効果があると言われております。

数値にすると、お肌のシミに良いとされるビタミンCの約6000倍、そして肌の老化を助けると言われるビタミンEの約1000倍と、すごい抗酸化力を持つとも言われており、結果=年齢を重ねた肌への「エイジングケア」に繋がる成分を多く含んでるという事です。 

そして、二つ目の「リン脂質」ですが、脳や神経組織、細胞膜を作る重要な物質で、特に、そのリン脂質に含まれる「コリン」が非常に脳にとって重要な役割を果たします。

約60兆個の細胞の一つひとつにはリン脂質が含まれているのですが、このリン脂質の重要な成分が先ほどの「コリン」というもので、記憶や学習に深く関わる神経伝達物質で、超高齢化社会にともない、アルツハイマー病や認知症予防にも効果があると言われており、注目を集めている栄養素 でもあります。

具体的に言うと、卵黄のコリンとビタミンB12と組み合わせて摂取すると、認知症の改善に効果を発揮するとも科学的に証明もされており、卵はコリンが豊富+ビタミンB12も含まれてます。



【具体的には下記の様なメリットがあります】

・アルツハイマー病やうつ病の予防効果
・脳の活性化で、学習能力が25%アップ
・高血圧、脂肪肝、高コレステロール血症の予防効果
・ガンの予防効果
・美肌効果
・二日酔いに効果


【様々な症状に効果が高いと言われる卵だからこそ、玉子料理に拘った当店が、地産地消を通して皆さんにもっと卵の良さを伝えたい!】~ 鶏子"屋流 たまご掛けご飯 ~

太子加工合同会社様の太子みそ

【話題を生んでいる鶏子"屋流の秘伝のタレとは?】

タレは地元太子町の伝統ある太子みそを利用しています。

太子みそとは、太子加工合同会社の皆さんが手づくりする、太子町産の米、大豆を使った、安全・安心な食品として町内外から人気を集め、「兵庫県認証食品」としても認められていて、一度は生産者がいなくなり、幻の味噌となった太子みそですが、今では「朝は、太子みその味噌汁を飲まないと一日が始まらない」という愛好者も多く、町内の学校給食のお味噌は、すべて太子みそが使われてるくらいの人気のみそです。(上記画像参照)


そして、今回はこの太子みそに当店が 、インセラーで湿度管理した品質抜群のたまご掛けご飯に合いやすい様に何度もブレンドして完成した特製のタレを掛けると相性抜群!!

口の中に入れると太子みその風味が広まると同時に、濃くもあり、全くしつこくなく、さらには喉を通る時にも再度風味が広がる為、味の変化を三度お楽しみ頂けるのが特徴です。

これを機に少しでも多くの方に卵の本質を楽しんで頂く為に、9月からご要望の多かったランチ営業も開始予定で、より一層、兵庫県の卵の消費量を上げていけたらと思いますので、是非皆様のご協力頂ければ幸いです。
卵の品質管理

話題の鶏子"屋流 絶品たまご掛けご飯


【資金の使い道】

※フルで活用させて頂く事をお約束します!

原材料費(米、卵、太子みそ etc)
リターン製作費(特製ダレ開発費用、飲み放題の原価 etc)
ランチタイムOPENにおける諸経費(電気、水道、設備投資 etc)
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料

【実施スケジュール】

8月31日 クラウドファンディング終了
9月上旬 ランチ営業もスタート
9月上旬 リターン配布(発送)開始
※ご来店時に御本人確認のうえ各種チケットをお渡しします。


【All-in方式】
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届け

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください