JR日立駅前のシンボル「さくらカフェひたち」が令和元年6月30日をもって閉店いたしました。地元市民の力で「さくらカフェ」を受け継ぎ灯をともし続けるために、私たちはクラウドファンディングに挑戦することを決意しました!皆さん!「新生さくらカフェ」のために是非とも力を貸してください!

プロジェクト本文

◆はじめに

 日立市の玄関口とも言える日立駅前にある「さくらカフェひたち」。

 小さなお子さま連れの方や近隣で働くビジネスマンなど、多くの方に親しまれ利用されてきましたが、先日6月30日に運営側の事情により惜しまれながら閉店いたしました。

 市内の企業がまちのにぎわいづくりのためにオープンした「さくらカフェひたち」は、カフェとして利用できるだけではなく、ワンデイシェフとして自分の得意料理をお客さんに振る舞えるほか、ワークショップやイベントの企画や、自分が創作した小物などを小箱ショップで販売できるなど、利用者自身がカフェやまちづくりに主役として関われる場所です。

 そして「さくらカフェひたち」がある場所は、商店街の入口でもあります。日立を訪れた方が最初に目にするお店が、灯りを消し、シャッターを下ろしたお店になって欲しくない!

 この日立の中心地から、地元市民の力で商店街を、そしてまちそのものを盛り上げていきたい!

 そんな想いから「さくらカフェひたち」を企業から受け継ぎ、灯をともし続けるため、私たちは有志による「ひたち創成プロジェクト」を立ち上げ、クラウド・ファンディングに挑戦することを決意しました。

◆日立の街を想って!◆

 はじめまして、大塚浩です。

 この街に住んでいたり、関わっている人々の手で、単なるカフェ運営ではない、人やその想いが集まる居場所を創りたくて、代表メンバーとしてこのプロジェクトに関わることにしました!

 私自身、日立市の鹿島町で産声を上げ、旭町そして実家のある会瀬町で少年時代を過ごし、根っからの地元っ子として、地元の財産である市内や海や山を縦走横断して駆け回って、自然や地元の人たちに育ててもらいました。

 私は音楽活動をしています。街中どこにいっても様々な音楽が奏でられ、人の笑顔が広がって、人が集まり、さらに集まった人同士を繋いでいけるような、音楽の街と表明できる日立になるのが夢です!

 今回の「さくらカフェひたち」閉店の話を聞いた時、今までのものの単純な再生や復活よりも、新しい時代に残るものを創り出そうという想いから「創成」という言葉が浮かびました。

 音楽以外にも、絵や写真、詩、文章等々、様々な文化が根ずく場所は有りそうで無く、多くの人が行きかう場所でこそ、それを置く価値になるものだと思います。

 そして地産の身体に優しい食材の食事は健全な肉体を作り、文化は精神の醸成に繋がります!

 そんな食と文化と人と地域の価値の再発見が行き交う、スクランブル交差点の様な拠点となる場所として「さくらカフェひたち」を創り上げたいと考え行動をしていきます!

 皆様の力を少しずつ、たくさんの方々のご支援いただけると幸いです!

ひたち創成プロジェクト 大塚 浩

▲さくらカフェひたち外観

▲さくらカフェひたち外観


◆「新生さくらカフェひたち」で実現したいこと◆
(1)「ワンデイシェフ」と「小箱ショップ」を継続します!

 現状の「さくらカフェひたち」の大きな魅力である、「ワンデイシェフ」による日替わりメニューや小箱ショップは、基本的に継続していきたいと存じます。

 その上でさらに、新しいワンディシェフの募集や、新規の小箱ショップ出展者の募集も進めます。

▲現在のランチメニュー

▲小箱ショップの模様

(2)日立を中心とした体に優しい食材の「地産地消」を進めます!

 女性客やお子様連れのお客様が多いランチタイム。「食が体をつくる」をモットーに、日立の生産農家「樫村ふぁ〜む」さんの無農薬野菜や日立のパン屋さんなど、日立ゆかりの体に優しい食材を中心とした健康志向のメニュー作りを進めていきます!

▲樫村ふぁ〜むの無農薬野菜

 また、北茨城のしお風でも大好評の野菜惣菜や野菜たっぷり弁当など、日頃野菜を摂りにくいサラリーマンにも満足できるメニューも新たにラインアップ!

▲樫村ふぁ〜むの野菜たっぷりしお風弁当

(3)さくらカフェひたちの新しいオリジナルスイーツを開発します!

 シフォンケーキ専門店「オジーズ」が新しいオリジナル・スイーツを開発します。
 どんなスイーツが誕生するか、乞うご期待!

▲オジーズのシフォンケーキ

(4)女性も気軽に立ち寄れるオシャレなディナータイムも実施します!

「女性も気軽に立ち飲みできるお店がないかしら?」

「夜の日立はコーヒー難民に溢れてる」

 そんな声にお応えして、終電までのちょっとした時間にも気軽に立ち寄れるオシャレな
ディナータイムの営業にチャレンジします。

▲さくらカフェひたちから日立駅方面を望む

(5)ライブスペースを生かした音楽イベントや文化イベントを開催いたします。

 駅前立地という最高のロケーションを生かしたライブスペースをフル活用し、音楽ライブのイベントや、演劇や写真展、講演会などの文化イベントを積極的に開催いたします!

▲日立銀座モールのフラワー館でのライブイベント

▲ものづくりの店しお風での写真展示会

◆ひたち創成プロジェクトメンバー◆

・大塚浩(日立市出身)
「音楽ノチカラ」で人をつなげ街を盛り上げるため、日夜東奔西走中。


・庄司文匡(日立市在住)
 シンガーソングライターSHO-JIとして1stアルバムを発表し、音楽活動を精力的に展開中。

 ◇大塚さんと庄司さんが中心となって、さくらカフェひたちを音楽発信の新しい拠点として、様々なイベントを展開してゆく予定です。


・佐藤信一郎(日立市出身)
 茨城県日立市を拠点に活動しているエンターテインメントカンパニー「ETCひたち」主宰。
 演劇や文化のチカラで街を盛り上げるために活動中。

 ◇佐藤さんは、さくらカフェひたちから演劇や文化的なイベントを発信する中核を担います。
 また、さくらカフェのいちユーザーとして、ユーザー目線でのアイディアやアドバイスも担当。


・圷麻理子(日立市出身)
 ひたちの街づくりの為に数々のプロジェクトに関わり、全身全霊奮闘中。

 ◇圷さんは、市内外の他のコミュニティとのパイプ役としてご活躍頂きます。


・滑川花実(北茨城市在住)
 北茨城市にて「ものづくりの店しお風」を経営後、DragonCoffeewithしお風(北茨城)、Snackる・ぽんbyしお風(北茨城)を経営中。日立の銀座モールのフラワー館でも定期的にイベントを企画・開催中。

 ◇しお風さんの今までの店づくりのノウハウを存分に生かして、「新生さくらカフェひたち」を新しくプロデュースし実質的に営業して参ります。


・水越建一(水戸市在住)
 水戸市のシフォンケーキ専門店「オジーズ」を経営する(株)備前堀LABの代表取締役。

 ◇「新生さくらカフェひたち」のスイーツ担当として、「オジーズ」はさくらカフェひたちオリジナ新スイーツの開発に取り組みます。
 またこのクラウドファンディングの進行役を担当させて頂きます。

◆資金2,000,000円の使用内訳◆

・さくらカフェひたち物件取得費/約1,000,000円
・厨房器材等譲渡金/約350,000円
・店内改装修繕費・開店準備金/約250,000円
・クラウドファンディング手数料/約400,000円
・合計/2,000,000円

◆リターン一覧◆

・3,000円
 樫村ふぁ~む旬の無農薬野菜BOX 1セット
(配送いたします)

・3,000円
 オジーズ・シフォンケーキBOX 1セット
(配送いたします)

・5,000円
 さくらカフェひたちのランチサービス券(6回分)

・5,000円
 樫村ふぁ~む旬の無農薬野菜BOX 1セット
 + オジーズ・シフォンケーキBOX 1セット
(発送が別々になりますので予めご了承ください)

・10,000円
 樫村ふぁ~む旬の無農薬野菜BOX 4セット
(3ヶ月に1セットずつ配送いたします)

・10,000円
 さくらカフェひたちのランチサービス券(12回分)

・10,000円
 お食事200円割引パスポート
(有効期限:2019年10月1日〜2020年3月31日半年間有効)
(1日1回ご使用になれます)

・10,000円
 ホール5時間貸切権(1回)
(営業時間内可・日にち時間帯は応相談)

・30,000円
 音響設備付きホール5時間貸切権(1回)
(営業時間内可・日にち時間は応相談)

・50,000円
 音響装置付きホール5時間貸切権(2回)
(営業時間内可・日にち時間は応相談)

・100,000円
 ホール1日貸切権(1回)
(コーヒー飲み放題付き)
(営業時間内可・日にちは応相談)

・100,000円
 さくらカフェ特製料理&飲み放題(1回)
(3時間20名様まで)
(営業時間内可・日にち時間は応相談)

・300,000円
 あなたの会社のテーマソングを作ります!
 ひたち創成プロジェクトメンバーの歌うたい達が心を込めてテーマソングを作ります。
(曲の長さは約5分程度。打ち合わせは基本メール・SNS等で。納品データはCDもしくはデータ送信にて。詳細は応相談)


※またこのたび皆様からのご要望にお応えして、新たに以下のリターンを追加致しました。
是非ともご支援を宜しくお願い申し上げます。

【8,000円コース】
ホール3時間貸切権(1回)
(営業時間内可・日にち時間帯は応相談)

日立駅から徒歩5分!と絶好のロケーションの
さくらカフェの店内を3時間貸切できます!
演劇や、朗読、読み聞かせ、ビジネス・ワークショップ、
音響設備を使わないアンプラグド・ライブなど使い方はご自由です!!

【10,000円コース】
パワーストーン・ブレスレット30,000円相当を1本お作り致します!

金運・愛情運・仕事運・健康運の中からお好きなテーマをお選び頂き、
パワーストーンショップでもあるしお風のオーナー滑川花実さんが、
あなただけのブレスレットをお作り致します。

石の名称、意味の説明書つきです。
ゴムが切れた場合は、いつでも無料で交換致します。

【30,000円コース】
パワーストーン・ブレスレット50,000円相当を1本お作り致します!

金運・愛情運・仕事運・健康運の中からお好きなテーマをお選び頂き、
パワーストーンショップでもあるしお風のオーナー滑川花実さんが、
あなただけのブレスレットをお作り致します。

石の名称、意味の説明書つきです。
ゴムが切れた場合は、いつでも無料で交換致します。

【20,000円コース】
大塚浩と仲間たちによる
アンプラグド(音響設備なし)出張ライブ2時間開催権
(交通費別途、日立市内は交通費無料)

ひたち創成プロジェクトメンバーでもある
大塚浩 & SHO-JI & more(最低3組)による
アンプラグド(音響設備なし)出張ライブ2時間開催権です。
あなたのお店やお祭り、イベント会場に歌うたい達がお伺いして、
素敵なライブをお届け致します!

【30,000円コース】
大塚浩と仲間たちによる音響設備つき出張ライブ2時間開催権
(交通費別途、日立市内は交通費無料)

ひたち創成プロジェクトメンバーでもある
大塚浩 & SHO-JI & more(最低3組)による
音響設備つきの出張ライブ2時間開催権です。
あなたのお店やお祭り、イベント会場に歌うたい達がお伺いして、
素敵なライブをお届け致します!

【50,000円コース】
大塚浩と仲間たちによるさくらカフェ貸切
音響設備つきライブ(MCつき)2時間開催権
(軽食&スイーツ&ドリンク飲み放題つき)
(営業時間内可、開催日時は応相談)

ひたち創成プロジェクトメンバーの総力を結集して、
大塚浩 & SHO-JI による音響設備つきライブを聴きながら
しお風特製軽食とオジーズのスイーツとドリンク飲み放題つきで
さくらカフェを2時間貸切できますよ!


■なお、こちらのリターンにご支援頂きました皆様全員を「新生さくらカフェ」オープン二ング・レセプションにご招待申し上げます。

■新生さくらカフェ・オープ二ング・レセプションご招待
日時/ただいま開店準備中につき、日程が決まり次第ご連絡いたします。
会場/さくらカフェ
〒317-0073 茨城県日立市幸町1-15-9 AF日立ビル1F(日立駅から徒歩5分)
※詳細は後日発表いたします。開催日時は変更する可能性があります。
会場までの交通費は各自ご負担ください。


◆実施スケジュール◆

・令和元年 7月 3日(水)19時
 クラウドファンディング・スタートアップパーティー

・7月中 休業 〜店内改装・開店準備〜

・「新生さくらカフェ」オープニング・パーティー(未定)

・8月29日(木)23時59分59秒
 クラウドファンディング終了


◆最後に◆

 これまで「さくらカフェひたち」を大事に育ててこられたみなさんの想いを未来につなげるとともに、「食が体をつくり、文化が心をつくる」という私たちの信念のもと、地元日立産の野菜を中心とした素材にこだわった食事を提供する、音楽をはじめあらゆるジャンルの文化に気軽に触れ・体験できる場所、自らが発信していける場所、「新生さくらカフェひたち」を令和元年8月1日にオープンする予定です。そしてこれを何としても地元市民と、それを応援してくださる全国の皆さんの力で成し遂げたいのです! 

 ひとりのチカラはちっぽけだけれど、ひとりひとりの想いを重ねれば大きなチカラになることを信じています。

「さくらカフェひたち」の灯を消さない!という熱い思いにご賛同くださる皆さん!

 どうかチカラを貸してください!!

 皆様の熱いご支援を心からお願い致します。どうぞ宜しくお願い致します!

ひたち創成プロジェクト一同

住所:〒317-0073 茨城県日立市幸町1-15-9 AF日立ビル1F(日立駅から徒歩5分)

  • 2019/08/19 16:02

    いよいよ8月21日(水)18:30よりさくらカフェ・プレプレオープンマイク2開催です!今回はなんと!ライブ生中継を予定してます。こちらのページから御覧になれます。https://www.facebook.com/Hitachisouseipjt-2274175735971544/当日ライブ会場...

  • 2019/08/14 15:49

    皆様、いつも「さくらカフェひたちの灯を消さない!~ひたち創成プロジェクト~」にご賛同、ご理解、応援を頂きまして、誠にありがとうございます。前回はたくさんの方にお集まり、ご支援を頂きまして誠にありがとうございました!いよいよ連休明けには、内装工事が始まる予定です!設計イメージだけ見ても、近隣で見...

  • 2019/08/12 17:46

    皆さま、こんにちは!この度は「さくらカフェひたちの灯を消さない!」クラウド・ファンディングに、連日温かいご支援・ご声援を頂きまして誠にありがとうございます。以前より日立駅前のシンボルとして愛され惜しまれながら閉店の止む無きに至った「さくらカフェ」。一人一人の皆さんの力を結集してなんとか再び生ま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください