この小型パワーでスピーカーの概念が変わる

   スマートフォン撮影による音質です。実際には迫力あります。

超小型化により、窓や壁に貼替えやすく、モバイル(ウエラブル)用途が拡大します。

 超粘着ジェルにより汚れても水洗いで何度も貼替かんたん。多少の凸凹も平気。

 窓ガラスも良く鳴るので、車のスピーカーの代わり、ショーウィンドウ、店什器、会場、待合室などにも向いています。

 もはや、スピーカーのBOX筐体は不要となる訳です。
 スピーカーがここまで革新できる事にワクワクします。

●スマートフォンで大音量

 スマートフォンの電源で大きな音が鳴らせるので、スマートフォンから自分好みの曲やテンポでウォーキング、サイクリング、演奏やダンス時に、又場所によっては周囲に聞こえないように低音振動させることが簡単なので体で迫力音を感じたり、腰や首でマッサージなどにも利用できます。

ストラップ用の穴有り、洋服などに付け、音楽の振動体感、リズム取り、お知らせなどにも利用可能!

・応用例として、スマートフォンのアプリにより、心拍数や各種センサーなどによる気分や感情に合わせた音や振動 (マッサージ)の利用や、又スピーチや会議等の際の合図としての時間管理等を手軽に行うことが可能です。 

●ご家庭品のお勧め振動板は

 一般的な窓、壁板は柱の無いところ、木の戸、大きめの棚扉、革張りソファー、冷蔵庫、洗濯機、アコースティックギターなど。形状によっては、額縁、掲示板、薄い板の机や棚、木箱、ダンボール箱、しっかりした発砲スチロール板、プラスチックゴミ箱、板のあるカバン、2L以上のプラスチック水筒など。体で振動を感じるには、リュック、サイドポーチ、ベルト、斜めかけストラップ、服にストラップから付けておく事もできます。小さめの音でよければ身の回りの多くの板状の物がスピーカーになり楽しめます。

●利用者の声
  Wさん ガラスがこんなによく鳴るって、想像できなかった、良いです。
  Oさん いろんな板でいろんな鳴り方するのがまた楽しい。かなり面白い。
  Mさん 壁がスピーカーになって低音も出るなんて画期的。未来型ですね。
  Kさん 背骨にあてると迫力感じていいです。振動マッサージにも使える。
  Tさん 開発の発想が素晴らしい、小型で済むエコでもあり、長く愛される商品です。

●元の振動スピーカーとは
 ボディソニック用が流行したバブル時期からの技術で、大きいアンプの電力を使って大きくクッションごと体の広い部分に振動伝えるものです。近年ではBluetooth付セットにしたものがあるが、大きく重くて机に置くらいで、窓に貼り付けやモバイルには向かないものであります。一部、ヘッドホンを基本構成とした小さい物もあるが、それでは電力が足りずに厚紙程度のものしか鳴らすことができません。2016年当調べ。

●音質は
 スピーカーコーンの替わりに、付けた板状の物を振動させて大きな音を出すものですので、その元の本構成はアナログであり、音楽再生機の全ての音がそのまま振動しています。従って、付ける板(振動板)が振動しやすいかしだいで周波数特性の音質は変わります。いろんな板でお楽しみ頂けます。

▼将来性

 振動板は薄く固くても振動すれば面積により大きな音が鳴るので、小型のコミニケーションロボットやスマートカーなどの発展に寄与できます。

▼このプロジェクトで実現したいこと

量産体制を確立し、量産版売し多くのガラス窓店舗に使って頂いて広めたいです。

用途拡大は「やってみた」掲載をまとめて、ホームページ公開し活用させたいです。

そうして世に広めたいです。

*製造や部品メーカーは全て日本国内です。

▼これまでの開発

 オーディオの進化・開発に携わって30年、多大な技術革新を見てきたが、これほど意外と根本的に画期的な開発を見つけて手掛けられる事はありませんでした。
知識経験と予測力をフル活用し、構想から2年で、右往左往しながら開発に成功しました。
大手メーカーではこの新しい価値の方向に結局は動けず、辛い経験も沢山しました。
開発で実感したのは、一般的にバブル期からの多くの新技術を積んだ大きいスピーカーは良い音という印象が根強く残っていますが、もはや無駄は省く小型化の時代、見た目などに惑わされず、この使える安いものに変わっていくという事です。

▼リターンについて

税込み、送料込み。

本終了後、順次発送していきます。

◎伝振動スピーカー仕様
 外形寸法/重量:Φ3.5×H2.7cm 約35g
 ケーブル長:約75cm
 本体主要材質:黒プラスチック
 定格電力: 2.5W  最大3W
 インピーダンス:10Ω
 周波数範囲:50Hz~30KHz

◎アンプ、2種類の共通仕様
 3W×2ch
 スピーカー電線・・・・・・・・・約70cm 左右用の2本
 付属品 接続保護用熱収縮チューブ・・・・・・3cm×4本
①ステレオプラグアンプ仕様
 BOX部サイズ・・・・・・・・・ わずか、約1.8×2×3cm
 USB電源ケーブル(ノイズ防止コア付)・・・・約70cm
 Φ3.5mmステレオプラグケーブル・・・・・・・約50cm
②USBオーディオアンプ仕様
 BOX部サイズ・・・・・・・・・・・わずか、約2×3×4cm


その他、推奨振動板など多くの付属品を用意しております。

▼Project Team

開発に係った人は、5人全員20年の専門家。
技術サポートメーカーは国内の3社すべて20年以上の技術。
その他専門家は6人、他多くの携わった方全員この量産発売を成功させ、ずっと長く愛される商品でいますように、又多用途の広がりを願っています。

 TafuOn Project
 ホームページ 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください