普段はみせない素の部分や、勝負師としての想いを聞いたインタビューなど、囲碁棋士を好きな方はもちろん、囲碁の世界を知らない方にも楽しんでいただける一冊です。この本を読んで、あなたの  “推し棋士”  を見つけてください!

プロジェクト本文


【ただいまネクストゴールに挑戦中!】

300万円達成で…

★女流棋士フォトブックオリジナルクリアファイルをクラウドファンディング支援者様全員にプレゼント!

350万円達成で…

★女流棋士フォトブックYouTubeチャンネルにて参加棋士が生配信!

配信内容は製作秘話トークや視聴者様との対局などを予定しております。


●はじめに・ご挨拶○

初めまして! “女流棋士フォトブック” の企画を担当しています、星合志保と木部夏生です。

私たちは普段 囲碁棋士” として勝負の世界に身を置いています。


●このプロジェクトで実現したいこと○

✔囲碁棋士の魅力を知ってもらうことで、 既存の囲碁ファンに新しい囲碁の楽しみ方を提供したい!

✔囲碁棋士という切り口で、まだ囲碁を知らない方へアプローチしたい! 

 "囲碁普及"のひとつの形として、囲碁棋士の様々な表情や人柄を知ってもらえるようなものを作りたいと思い、「女流棋士フォトブック製作」のプロジェクトをスタートさせました。


●プロジェクトをやろうと思った理由○

昨年の12月、芝野龍之介二段と私たちで「クリスマスでも囲碁がしたい!」というイベントを開催しました。 このイベントは企画からすべて棋士の手作りです。沢山の方にご参加いただき、盛況のうちに終えることができました。 

左上から、星合二段、芝野二段、木部二段

イベントには “囲碁棋士をあまり知らない方たち” も参加してくださいました。

そういった方たちに向けて棋士について知ってもらえる何か”があったらと思ったのがきっかけです。


自然体な棋士たち(オフショットより)


撮りおろしの写真では、対局中の真剣な表情とは全く違う、自然体な写真がたくさん。普段の女の子らしい一面がのぞけます。

また、棋士としての顔を掘り下げたインタビュー・対談・コラムなどもあり “囲碁棋士” というものを知ってもらえるよう意識しました。

既存のファンの方にはすごく新鮮に映るような一冊に、囲碁棋士をあまり知らない方が読んだら囲碁棋士を知ることができるような一冊になるように考えて作りました。


 ●これまでの活動○

《過去に開催したイベント》 

「クリスマスでも囲碁がしたい!」

星合二段の思いつきがきっかけとなり、はじめて自分達で企画したイベント。 囲碁の棋力関係なく楽しんでいただけるよう、公開対局以外にも、トークショーや棋士に関するクイズコーナーなども用意。 「手作り感があって棋士に親近感が沸いた」という感想を多数頂くことができました! 


「クリスマスでも囲碁がしたい!」の様子

「囲碁女子お茶会」 

お隣将棋界で開催されていた「女性限定イベント」を囲碁界でもやってみたい!という木部の持ち込み企画で、"囲碁"よりも"お茶会"がメインのイベント。 "女子会のような感覚で楽しめる空間"を目指して準備をした結果、入門者の方にも多数ご参加頂くことができました! 

「囲碁女子お茶会」の様子

●資金の使い道○

普段囲碁ばかりしている私たちが、フォトブックを全て独力で作り上げることは難しいため、今回のプロジェクトでは様々な方へのご協力をお願いしています。

クラウドファンディングで集めた資金は、本誌やチラシの印刷費用・ 撮影時に使用した衣装やスタジオの費用・女流棋士達をより魅力的にしてくれたヘアメイクさん、素敵な写真を撮ってくださったカメラマンさん、本誌のレイアウトなどを作ってくださるデザイナーさんなど、協力をお願いしたプロの方々へのお礼として使わせていただきます。

撮影時の様子
チラシは木部二段が自作しました

 ※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


●リターンについて○

ここでしか手に入らない棋士のサイン入り本や、棋士の素顔が垣間見れるブロマイドなど。 是非応援宜しくお願いします! 


●実施スケジュール○

《2019年2月》企画会議にてプロジェクトスタート! 

《2019年3月末》写真撮影スタート! 

《2019年5月末》インタビュー・撮影終了 

《2019年7月下旬》クラウドファンディング・フォトブック制作スタート!

《2019年9月上旬》フォトブック完成!(予定) 

《2019年9月下旬》配布・リターン開始!(予定)

《2019年10月》女流棋士フォトブックイベント開催!


●ホームページ&SNS○

ホームページ】【Twitter】【Instagram】【Facebook


イベント情報など、随時更新中です!



●最後に○

囲碁はお堅いイメージが強いと思われているかもしれないのですが『 全然そんなことないよ!いろいろな囲碁の楽しみ方があるよ!』ということを伝えたいです。

好きな棋士が勝ったら一緒に喜び、負けたら一緒に悲しむ。好きな棋士がイベントに出ていたら実際に足を運んで会いに行く。囲碁番組をみたり、実際に自分が打ったり・・・この “女流棋士フォトブック” が囲碁をより楽しむきっかけとなったら嬉しいです。

ぜひ、あなたの “推し棋士” を見つけてください!



  • 活動報告

    名刺が完成いたしました!

    2019/08/10 19:52

    たくさんの方にこの活動を知っていただきたいという想いから、女流棋士フォトブックの名刺を作成いたしました。8月11日・12日の納涼囲碁まつりから配布を開始します。女流棋士フォトブック参加棋士が名刺を常備しておりますので、お気軽にお声がけください!

  • 活動報告

    ネクストゴール・新リターン・支援者様限定のイベント先行申込のお知らせ

    2019/08/06 19:43

    いつも応援ありがとうございます!目標金額達成後もたくさんのご支援をいただいており、より支援者様に喜んでいただけるプロジェクトになるよう、つぎの目標として “ネクストゴール” をご用意しました!お知らせ①【ネクストゴールについて】300万円達成で…★女流棋士フォトブックオリジナルクリアファイルを...

  • 活動報告

    目標金額達成!表紙解禁!

    2019/08/03 22:51

    皆様のおかげで、目標金額である150万円を達成することができました。たくさんの応援、誠にありがとうございます。ささやかなお礼として、女流棋士フォトブックの表紙を公開させていただきます。また、近日中に新リターン・ネクストゴールなどの情報をお知らせいたします。ご期待ください!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください