こと~築地寿司物語~
公式サイトhttp://siebold.co.jp/koto/

クラウドファウンディング第一弾は皆様のご支援で無事に達成致しました!
https://camp-fire.jp/projects/view/14582

【とき】
平成29年2月23日(木)~26日(日)9公演

23日14時~♪(寿)/19時~(寿)
24日14時~♪(寿)/19時~(寿)
25日12時~(司)/15時30分~(司)/19時~(司)
26日12時~(司)/15時30分~(司)
♪はアフタートーク

【劇場】
築地本願寺ブディストホール
【脚本】
江頭美智留(『ナースのお仕事』『ごくせんmovie』)
【演出】
中野敦之(劇団唐ゼミ☆主宰/新国立劇場最年少演出家)

【主演】
鳳恵弥
【出演】
佐伯日菜子/市川美織(寿組・23日、24日出演)/
IKKAN/天野眞隆/若井おさむ/緑川睦/

まーみ/真京孝行/メイ・イズモト/大野真緒(司組・25日、26日出演)/
大澤有紗/藤島康峻/国友エリー/林麻子/上山学/

亀井達也/能重せれな/二見マドル/向井彩恵/鈴木悠馬/
田中絵里香/珠居ちづる/江上ダブルウィンク/菊一紋二郎/鵜飼友義/

渡洋史/牧野美千子/黒田勇樹

【主題歌/挿入歌 作曲】木根尚登

【原案】『築地玉寿司90年~暖簾4代の物語~』中野里陽平(築地玉寿司4代目)

【舞台内容】
東京大空襲の翌朝、焼け野原の中に立つ女性、こと、彼女は日本初の女寿司店店主にして自ら板場に立って店を切り盛りし、昨年90年目を迎えた築地玉寿司の礎を築いた女性。
愛する夫を亡くし、店を支える板前を戦地に取られ、店さえも容赦ない無差別爆撃に燃やされた彼女を支えたのは夫の最後の言葉「玉寿司を頼むよ」の一言だった。

脚本は【ナースのお仕事】【ごくせん】【1リットルの涙】など、数々の大ヒットドラマ、映画を世に送り出した名脚本家、江頭美智留。
演出を担当するのは、天才劇作家唐十郎が育てた唯一の演出家にして、新国立劇場最年少演出家記録も持つ新進気鋭の演出家、中野敦之。

またポスター、チラシのメインビジュアルは大ヒット漫画【Dr.コトー診療所】の山田貴敏先生、皆様を物語の世界にいざなう主題歌/挿入歌の作曲はTM NETWORKの木根尚登さんが担当します。

日本橋からの移転後、東京の食を支え80余年、今や世界の築地と呼ばれるまでになったこの地で戦後の焼け野原から女手一つで明るく強く一家を支え、夫との約束ののれんを子供に、そして孫に引き継いだ実際にあった真実の愛と絆の物語。
モデルとなった築地玉寿司の全面協力のもと、日本人の強さと暖かさをぎゅーっと詰めこんで日本の全ての世代に贈ります。

【プロデューサー】
関口忠相・藤田義博(広報)

【主催】
こと~築地寿司物語~制作委員会

【制作】
株式会社 しぃぼるとぷろだくしょん

▼このプロジェクトで実現したいこと

舞台の観劇と言えば数十年前までは娯楽の王様、観劇にはおめかしをして舞台前には劇場のある街を散策し、観劇後にはその余韻にひたりながら楽しくお食事なんていう前日からウキウキワクワクするものだったと思います。

それが現在は舞台はある特定の趣味の方が楽しむか、知り合いが出ているから付き合いで、なんて風潮があります。

これは、非常に残念です。
確かに舞台の上は異空間ですから劇場周りの日常とは解離させた方が良いなんてご意見もわかりますが、今回の演出はテント演劇として亡くなられた世界的演出家蜷川幸雄からも敵わないと称された天才唐十郎の愛弟子、彼が育てた唯一の演出家中野敦之。

テント舞台のラストシーンには屋台崩しといわれる手法があり、舞台の裏や客席横がバァーンと開け放たれて、一気に舞台の世界と現実の世界が繋がれる。
劇場ですからもちろん壁を取り壊して外界と・・・とはいきませんが、舞台の世界をしっかりと感じたままにその舞台である現在の築地へと皆様をご案内いたします。

今回はモデルとなりました【築地玉寿司】さんの全面協力のもとに、舞台化記念期間限定のメニューとして当時の江戸前寿司を再現した【栄蔵にぎり】、【こと御前】を作って頂きました。

舞台観劇を劇場との行き来だけではなく、街を盛り上げる総合的エンターティメントとして再構築するべくチケットと観劇のセットや、劇中の出演者が実際ににぎりそのお客として、また同僚として一層舞台の世界に入り込めるイベントを考えております。

▼これまでの活動

既にクラウドファウンディング第一弾は目標額達成をさせて頂きました。https://camp-fire.jp/projects/view/14582

▼資金の使い道

一層の地域活性化にも繋がるように、広報宣伝活動の活発化。

継続しての公演を目指し、再演、次回作への準備資金にさせて頂きます。

  • 2017/02/16 04:54

    【こと~築地寿司物語~】情報公開第11弾   ◯昨年30周年を迎えた世界的大ヒットゲーム【DRAGON QUEST(ドラゴンクエスト)】シリーズの生みの親、ほりいゆうじ先生が日替わりゲストとして出演決定です。   ・2月24日14時~の回   《ほりいゆうじ扱いチケットサイト》 ...

  • 2017/01/12 17:17

    【こと~築地寿司物語~】情報公開第10弾 ◯【とんねるずの細かすぎて伝わらない物まね】グランプリのオラキオ体操クラブリーダー、オラキオさんの日替わりゲスト出演回が決定しました。   ・2月25日12時~の回、15時30分~の回、19時の回 何と、3公演連続の出演になります。あのネタ...

  • 2017/01/10 18:28

    【こと~築地寿司物語~】の主題歌/挿入歌を作曲して下さるTM NETWORK木根尚登さんが日替わりゲストとしてもご出演下さることになりました。 出演回は 2月23日19時~ になります。 皆様のご予約、お待ちしております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください