※3分で全体をお読み頂けます!

※質問・要望等は随時受け付けておりますので、是非ご連絡下さい!

Instagram: kotaro_0123(←オススメ!!)

Twitter: ykotaro_0123(←あまり使っていない)

はじめに・ご挨拶

初めまして!

慶應大学経済学部2年生の山岡光太郎です。

2019年5月から大学を休学し、東周りで世界一周の旅に出ています。


「世界一周の旅をみんなと共有しながら、経験を還元出来る方法はないだろうか…、、。」

そんな想いをきっかけに、

今回の企画を立ち上げました!


目指すは…

【アフリカ大陸縦断】×【アフリカ大陸最高峰キリマンジャロ登頂】

皆様には

ご支援いただくことで企画を身近に感じてもらいつつ、

リターンを通じてこの1年間で感じたこと、得たことを還元できたらなと思います!


プロジェクト立ち上げに際しまして、

・企画内容を簡潔に知れるよう

・リターンが皆様にとって手の届きやすいものとなるよう

意識致しましたのでよろしくお願いします!


時間の限り本文を読んでいただき、ご支援いただければこの上なく嬉しく思います!!

僕の知り合いであるかに関わらず、沢山の方の参加を心よりお待ちしております!!!!



これまでの活動

国際NGO NICEの「ぼらいやー」(=旅×ボランティア(Volunteer)×1年間(Year))というプログラムで世界一周しています。

初めてのボランティアは障がい者の施設。応募内容と全く異なり戸惑いましたが、その分沢山のことを感じました。英語の記事も書いたので、是非!

孤児院でのボランティア。

みんな本当に人懐っこかった!

''WHAT'S YOUR DREAM?''

世界中の夢を集めて旅をしています

みんな想像以上に喜んでくれて嬉しいです!

Instagram の #ぼらいやー21ばんめ では僕の同期の様子も分かります!



なぜアフリカ縦断なのか。なぜキリマンジャロなのか。

理由は2つあります。

1つ目は、僕にとっても皆さんにとっても未知の世界であるという事。

それは僕が大学を休学して世界一周の旅に出た理由とも繋がっていて、

この20年間、自分なりに頑張って生きてきましたが、それは眺めてみるとごく普通の、恵まれた生活でした。

小学校を卒業し中高一貫の私立に入り、部活に精を出し、受験をし、浪人を経験し、大学に入った

とっても恵まれていて、楽しくて、最高の時間だったことに間違いはないです。

ただ自分の残りの大学生活3年間の過ごし方は、どうしても、自分の知らない世界を見てから決めたかった

それが休学して旅に出た理由で、訪れた事もないアフリカ大陸、した事もない登山を選んだ理由です。

そして、

「そんな未知の世界の光景と経験をみんなにも届けて、楽しんでもらえたら」


「何かに挑戦するきっかけになってもらえたら」


そんな想いが今回の企画には詰まっています。


2つ目は、今回の挑戦は世界の子供達が「世界」へ飛び立つきっかけになるという事。

旅やボランティアを通じて、世界中沢山の子供と会って来ました。

みんなに共通することは何だと思いますか?

そう、スマホに興味津々なことです!!笑

ある子は日本のご飯の写真をじっと見つめる、ある子はラスベガスの町並みに驚愕、みんな興味を示してくれて、「これはなに?」「ここはどこ?」っていつもいつも聞いてくれます。

そんな彼らにまた会えた時、そしてこれからの旅で会う子供達が、

アフリカ大陸の様子を見て、

「いつか世界に出てみたいな!」って思ってくれたら、

僕はとっても嬉しいし、

それを機に、みんなが理解し合うような世界になれば、きっと世の中はもっと良くなるんだと思います。

そしてこれは皆さんも同じかもしれません。

今回の企画を通じて世界に興味が湧いて、


理解が深まるような結果になれば、


嬉しいです!



資金の使い道

①予防接種/薬等の病気対策費用 2万円

②キリマンジャロ登頂ツアー(入山料・装備レンタル・チップ込) 15万円

③アフリカ各国のVISA代 2万円

差し引かれる消費税8%を考慮した

【合計】21万円(←今回の目標額)

これを超えた場合、

・リターン代(食事、カフェ代等)

・お届けに際した交通費


全てをお届けし、万一応援額が上回りましたら、

アフリカ縦断中の経費(宿代/交通費/ガイド代等)に使わせて下さい🙇‍♂️



実施スケジュール

《クラウドファンディング》

All or Nothing 方式にて実施(ファンディング方法について)

《アフリカ縦断》

(外務省HPから引用)


政治情勢の悪化、疫病の流行、その他都合でコース変更も視野に入れつつ、安全を第一に考え旅をします

外務省HPにて危険レベル3のスーダンは空路で飛ばし、それ以外は原則陸路を使う予定です。

《キリマンジャロ登山》

タンザニア北東部にある標高5895mの、アフリカ大陸最高峰

最も代表的なマラングルートで、12月頭に登頂予定です。


最後に

みんなと一緒に盛り上がることが僕は大好きです。

去年の今頃は

利益なんて出ない価格設定で高校の同期とイベントを開催したり、

ハロウィンの渋谷で全国の新入生が競ったミスコンに出ていた友達を応援して、みんなで15人だけのファイナリストの舞台を勝ち取ったり


みんなと過ごすこと、繋がることが大好きで、

これまでも、これからもそんな風に過ごしたいです

今回のプロジェクトはその一環です!

自分のことを知っている方も、知らない方も、

このプロジェクトをきっかけに

僕の経験を身近に感じてもらって、楽しんで頂けたら

何よりも嬉しく思います!!


最後まで本当にありがとうございました!!!



(軽い)プロフィール

1999年1月 新潟県で産まれる

地元の神奈川県平塚市の幼稚園/小学校を卒業後…

2011年4月 私立逗子開成中学・高等学校に入学

6年間野球部に所属 

2017年3月 同校卒業

1年間の浪人生活を経て

2018年4月 慶應大学経済学部入学

2019年5月〜 休学し世界一周

Instagram: kotaro_0123(←よく更新します!!)

Twitter: ykotaro_0123

はてなブログ: maayah.hatenadiary.jp/


リターン備考

1.ラーメン/カフェ/食事のリターン

・お店へ一緒に食べに(一服しに)行きましょう!

・食事(カフェ)代は僕が負担致します

・場所/日程は要相談。支援者様のお住まい・生活圏の近郊に出向いた際、お届け出来るよう調整

・交通費は自己負担でお願いします🙇‍♂️

・お届け時期目安:首都圏にお住まいの方→2020年内 それ以外にお住いの方→2021年内

2.RTとInstagram/Facebookのシェア

500円「ラーメン1杯」のリターン受け取りは、クラウドファンディング実施期間中にシェアの確認が取れた方を対象とさせて頂きます。確認が取れ次第メール等で連絡を差し上げますので宜しくお願いします。

Twitter:僕の固定ツイートのリツイートを

Instagram:この企画についての投稿をストーリーにてシェアを

Facebook:企画についての投稿の「シェア」をお願いします🙇‍♂️

3.『僕の地球の歩き方』

・お届け時期/方法/形式

2020年6月上旬/email/pdf

・サイズ

〜アフリカ縦断・キリマンジャロ登頂編〜

A4サイズ30枚程度

〜世界一周編〜

A4サイズ100枚程度

4.7000円、15000円、30000円【リターンを決めるのはあなたです!】

ご支援頂く前に内容を相談し、決定の上ご支援頂くようにお願い致します。

尚、公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。


リターンのお届け状況/会計報告はTwitter特設アカウントにて随時致します!

ご不明な点等ございましたら何なりとお申し付けください。

5.世界のどこかから電話します!

以下2020年3月までの旅程(予定)です。日時につきましてはご支援頂いた後、相談しましょう!

~8/25 メキシコ

8/25~10月下旬 ヨーロッパ東欧メイン

11月上旬~1月上旬 アフリカ縦断

1月中旬~2月下旬 東南アジア

  • 2021/02/16 23:00

    支援者の皆さまへ特に『僕の地球の歩き方〜アフリカ縦断編〜』リターンを選択になった皆さまへご無沙汰しております。山岡光太郎です。本当に、本当にお待たせしましたことを深くお詫び申し上げます。『僕の地球の歩き方〜アフリカ縦断編〜』完成致しました!!!以下概要です。分量:78ページ(『世界一周編』をお...

  • 2020/09/13 02:05

    こんばんは!山岡光太郎です。まだまだ暑い日が続きますが,皆様はいかがお過ごしでしょうか?僕は今日までの3日間箱根で温泉に浸かりつつ作業を進めていました。笑ロードバイクが趣味の弟から自転車を借りて自宅の平塚から漕いで行きましたが,自然の中を駆け抜けるのはとてもリフレッシュできてよかったです!この...

  • 2020/06/02 00:03

    こんばんは!山岡光太郎です。4月末から大学のオンライン授業が始まると共に、週末はアルバイトで働いている今日この頃です。(トップ画像はフードデリバリーとして都内で働いている時にパシャリと撮った1枚)最近近況が報告が出来ていなかったとこをお詫び申し上げます。本来5月一杯で完成予定だった「世界一周・...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください