はじめに・ご挨拶

カメラマンのさとや知花です。ECサイトの商品撮影やアパレルのルックブック、

アート写真、個人撮影などを行っております。写真雑誌【写ガール】vol.30号インタビュー掲載。

写真を楽しむがモットーです。

(2019年10月撮影作品)


このプロジェクトで実現したいこと

この5年間、東京や大阪・海外で撮影したスナップなどを中心に、

zineではなく写真集として、編集にこだわった「pinkish softcream」に収めたい。

タイトルにこめられた意味はちょっと切なくて遊び心と毒気がある、可愛いだけじゃない写真集。

被写体は女性以外も勿論あります。男性スナップや小物、抽象写真もmixされています。

ほぼ感覚で撮ってきたものから緻密に計算したもの、色々混ざっています。

見ている人に何か感じ取って欲しい。

2014~2016年頃撮影した写真を主に、そこから追加撮影又は編集させて頂きます。

(写真集 dessert house 収録作品)


プロジェクトをやろうと思った理由

私は数年前コンペにも応募していて、某カメラメーカーのセッションに

通過しました。ですが、どう写真を組んだらいいのか、プロから聞いても答えは返ってきませんでした。

そして、個人的なzineを安価で作ったのですが、写真はその時その一瞬、その時の感情や出逢った人々との関係性からでしか撮れません。(特にポートレート)

出来上がったzineは数年後、紙の質から汚れてしまったし、編集が未熟だったと思います。

そんな時にクラウドファンディングと出会い、完成度の高いものにしたいと思いました。

また、当時はなかなか自己表現が苦手で、色んな方から影響を受けては撮って、撮って、捨てての繰り返しでした。もがいてきた中で自分なりに落ち着く写真(世界観)が出来上がってきたと思います。

この写真集を通して皆さんに楽しんで頂けたら一番の本望です。

人生とは楽しい事ばかりではないけれども、必ずしも悲観的な事ばかりでもありません。


そんなトライ&エラーできた作品達ですが、この頃の写真は宝物のようなものです。

消費されては忘れられていく写真にはしたくない、そう思いました。

また初めてのクラウドファンディングでは目標まで達成しませんでしたが、無事ハードカバーのガールズ写真集「Dessert House」を制作する事が出来ました。ありがとうございます。


これまでの活動

写真雑誌【写ガール】vol30掲載、グループ展示等、コンペ応募

オリジナルサイトHP https://fontin2.wixsite.com/tina  (若干工事中)

instagram ID   chika_satoya 


資金の使い道

写真集の制作、作品撮り時の小道具代、フィルム現像費等


リターンについて

・ポストカード20枚セット

・世界に1つだけのチェキ作品「温度」

・世界に1つだけのチェキ作品「隣のカツオ君」

・ガールズフォト写真集「Dessert House」ハードカバー仕上げ

・衝動的写真集「pinkish softcream」

・写真のレクチャー込みの写真撮影3時間程度

(2019年作品 チェキ)


実施スケジュール

11月末応募締め切り後、個別連絡をさせて頂きます。

ポストカード、写真集は12月末~1月中旬までに発送させて頂く予定です。

撮影やお会いするリターンは要メールにて都合の良い日を相談となります。


最後に

この度は当方のプロジェクトをご覧になってくださりありがとうございます。

皆様の応援お待ちしております。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください