籐の敷物(=籐むしろ)を手作りしている愛知県東郷町の野々山籐屋は、籐ひと筋30年。籐の研究を続け、籐には優れた消臭効果があることを実証しました。籐は水分や湿気を取ることで銭湯の脱衣所などで活用されています。天然素材の籐の魅力と、野々山さんの丁寧な手仕事を広めるため、籐のトイレマットを紹介します。

プロジェクト本文

はじめまして。「monova」の藤本です。「monova」は2011年に東京・西新宿にオープンした、日本各地の特徴あるモノづくり企業のためのシェアショールームです。

今回「monova」と、籐(とう)の敷物=籐むしろを手作りしている愛知県東郷町の「野々山籐屋」とコラボレーションして、オリジナルのトイレマットを作りました。

野々山籐屋」は籐職人の野々山夫妻2人で営む籐専門の会社です。

籐むしろを作り始めて30年。毎日籐に触れ、研究を続けてきました。研究の中で、籐には優れた消臭効果があることを研究機関(名古屋大学)の協力のもと証明し、籐むしろのほかに、身近に使える消臭雑貨を発表するなど、籐の可能性を拡げる活動をしています。


・天然の自然素材

・湿度をコントロールします

・抜群の吸収性があります。

・優れた消臭性があります。

・抗菌・防カビ・抗ウィルス ※野々山籐屋の籐むしろだけの機能です

・40年越の長寿命です。

・汚れに強く掃除が簡単です。

・ひんやり足裏に気持ちいい感触です。

・手作りなので、修理やリメイクもできます。


籐(ラタン)は、アジアなどの熱帯に自生するヤシ科のツル性植物です。藤(ふじ)や竹とよく間違われてしまうのですが、「草」なので、木質化せず、竹より柔らかく軽く、弾力性に優れているため、家具や敷物などに用いられてきました。▼籐はこんなにトゲトゲの植物です!


調湿効果があり、日本では500年も前から愛されてきました。しかし、籐は日本では自生していない植物のため貴重な輸入品でした。高価な敷物として料亭や、祇園のお茶屋、呉服屋、酒屋の奥座敷など夏の蒸し暑さを快適にする最高級のおもてなしとして使われていました。現在では、年々数が減っていますが、銭湯や温泉の脱衣所の敷物や籠を見ることができます。

籐には大小の微細な穴が無数に空いていて、空気中の水分を吸いこみ、吐き出します。
▼籐を顕微鏡で見た図


6畳の籐むしろで、約1.8Lの水分を含むことができるので驚きです!気候に合わせて自然に機能する天然の除湿器・加湿器ともいえます。


野々山籐屋では名古屋大学の協力を得て、籐の消臭効果を実証しました。籐はアンモニア臭を60分で99%吸着し、すばやく臭いをとります。臭いの強い発酵食品や、汗、タバコ、トイレのにおいに有効です。籐を天日で乾かすと溜まった水分やにおいが放出され消臭機能が回復し、何度でも臭いを吸収します。


野々山籐屋ではさらににおいを分解する触媒を籐に散布しているため、取り込んだにおいを無臭化し、抗菌・防カビ機能もあります。


丈夫な素材なので、重たい家具を置いても潰れません。長年使っていくと、色があめ色に変化し、深い色合いを楽しむことができます。接着剤を使わず、手で編んで仕上げているので、修理やリメイクも可能です。


普段は掃除機でほこりを吸い取るだけでOK。水滴、お醤油や尿をこぼしてしまっても、シミにならずきれいに吸収します。もし、汚れが気になる場合は水で丸洗いができます。洗った場合は風通しの良いところに立てかけて乾かしてください。

籐の表面は光沢がありますが、塗装は一切しておりません。籐の表面にはシリカ層というガラス質の成分に被われています。お風呂上がりの火照った足裏にひんやり心地よく、滑りにくいですよ。


素材は籐と綿の糸だけでとってもシンプル。
消臭剤を置きたいけれど、ペットがいるお家では躊躇してしまいますよね。また、小さなお子様がいるご家庭でも安心して、使って頂けます。

接着剤を使わず、細く裂いた籐で端を手かがりで仕上げています。見えない裏側も表と同じようにしっかり編み込んでいますので丈夫です。

また、籐は水分を含むと、膨張し伸びる性質があるのですが、同じ籐素材で端を編むことで、水分を含んでも端がガタガタにならないのです。

制作にはとても時間はかかり、熟練の職人でも1時間に60cmしか編めませんが、永く使ってもらうために手間は惜しみません。ほどくとばらばらになるので、部分的な修理や、リメイクも可能です。


野々山さんに初めてお会いしたのは約2年前。籐について何時間も熱く語ってくれる気さくでとても優しい職人さんです。
ちょうど私は自宅のトイレのニオイで困っていたので、野々山さんに小さな籐のマットを作ってもらい、試しにトイレに敷いてみたところ、その日からトイレの空気が変わりました。

この日以来、トイレの消臭剤は買わなくなりました。この驚きと、野々山さんの素晴らしい手技を知ってほしい!と強く思いました。

普段、野々山籐屋では籐むしろをオーダーで制作しています。オーダー注文となると躊躇してしまう方が多いため、その場で気軽に買って帰れるマットを販売したいと思いました。

いちショールームでマットを売るだけでは、広がりが限定的ですので、クラウドファンディングにより、場所を超えて籐むしろの魅力を発信したいと思い、プロジェクトにいたしました。

本当は、リビングやキッチンにも籐むしろを使ってほしいのですが、まずは消臭効果が分かりやすいトイレからお試しください!


①トイレマットオリジナルバージョン2枚組+籐むしろのカタログ 【2,000円OFF価格】

②トイレマットオリジナルバージョン+籐むしろのカタログ

③まずはお試し!籐の消臭剤詰め合わせセット+籐むしろのカタログ+籐のポスター


<トイレマット>

アパートのトイレにも入るサイズのコンパクトでシンプルなマットです。
野々山籐屋が作った籐のカタログをお付けしてお送りします。とっても詳しく、籐むしろについて解説しています。これを読めば、あなたも籐博士になれるかも。

トイレマット…タテ55cm × ヨコ60cm ※大きさは目安。湿度により多少変化します。

野々山籐屋の籐むしろは、防炎性能試験の基準に適合した防炎商品です。
消防庁登録者番号 FE-23-0316
指定確認機関名 財団法人日本防炎協会


<籐の消臭剤>

小さいけれど効果は抜群!野々山籐屋オリジナルの消臭剤です。定期的に天日干しすることで半永久的に使用が可能です。中サイズ2点、小サイズ2点、計4点でお届けします。靴の中・冷蔵庫・車の中など、においが気になるところに置いてください。
籐むしろのカタログもついてきます。またポスターは、籐むしろを敷いた時のお部屋のイメトレ用です。お得なセットですよ!

≪籐むしろの伸縮について≫
籐むしろは、室内の湿度によって、伸び縮み、膨らむ、反る、等の変形が起こることがあります。
自然素材ならではの反応なので問題がありません。設置の場合は、壁から約5mmの隙間をあけて設置してください。

湿度が高い時は、空気中の水分を吸って伸びることがあります。周辺に家具を置いていて伸びる余地がない場合は中央が膨らむことがあります。

湿度が低く、空気が乾燥し始めると、空気中に水分をはきだしますが、過度に乾燥したり暖房をつけ続けると、端の部分が反ることがあります。水を絞ったタオルで拭いたり、霧吹きで水をかけると元に戻ります。

※天然の素材なので、表面フシがあり、柄・色も個体差があります。傷ではございませんのでご安心ください。



全国商工会連合会主催 2016 バイヤーズセレクション 選定
全国商工会連合会主催 むらおこしコンテスト2017 審査員特別賞 受賞


●カビは生えませんか?
 →野々山籐屋の籐むしろは防カビ機能がございますが、長時間濡れた状態で放置するとカビが生えてしまうことがあります。たくさんの水をこぼしてしまった場合はタオルなどでふき取ってください。ひどく濡れた場合はめくって乾燥させてください。

●籐の素材は日本製ですか?
→籐は日本では自生していない植物で、暑い国に生息しています。野々山籐屋ではインドネシアの良質で厚みの優れた素材を厳選して仕上げています。



~8月末   クラウドファンディング
9月上旬~  リターンの製作開始
10月上旬~ リターンの発送開始予定

<納期と仕様に関しまして>

生産による多少の納期の遅れ・パッケージの色の変更がある場合がございます。心を込めて手作りしてお届けいたしますので、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

<保証などについて>

不良品は良品と交換させていただきます。商品到着後7日以内にご連絡をお願い致します。

本プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。 目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けいたします。

  • 活動報告

    リターン品のパッケージ

    2019/08/12 13:15

    プロジェクトにご支援いただきました皆さま、誠にありがとうございます!猛暑日が続きますが、お盆はいかがお過ごしでしょうか?甲子園、見ていますか?現在、リターン品の準備を進めていますよ!写真の箱は、消臭剤のセットを入れる梱包用の紙箱です。野々山籐屋とmonovaのロゴ部分は、スタッフ藤本がシルクス...

  • 活動報告

    野々山さんの籐むしろを新宿でご覧いただけます!!

    2019/07/30 18:26

    こんばんは!monovaの藤本です。籐むしろの機能性や心地よさ、文章や写真だけでは分からない部分もあるかと思います。新宿のmonovaのショールームでは、野々山さんの籐むしろを展示しています!実際に裸足で試してみてください(^^)靴を脱いで、籐むしろの上にしばらく立っていると、足の臭いも取って...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください