●はじめに・ご挨拶

皆様はじめまして。私は『高槻城北通事業協同組合』理事長の髙木大介と申します。


この度はクラウドファウンディングというツールをお使いして皆様にご挨拶申し上げます。


『高槻城北通事業協同組合』 は大阪府と京都府の中間に位置する高槻市の城北通商店街の活性化事業を担う組合であり、商店街の店舗を中心とした組合員によって構成されております。


商店街の活性化事業を中心に防犯カメラの設置、AEDの設置、街路灯の管理など商店街における様々な問題の解決に取り組んでおります。


高槻城北通商店街は高槻現代劇場、野見神社、商工会議所など高槻市の主要な施設へのアクセスルートとして発展して参りました。


しかし昨今、大型店舗の普及やインターネットによる流通において商店街は全国的に尻すぼみになっているのが現状で、当商店街も例外ではありません。


そうした中、当組合におきましては


●商店街の活性化に今何が必要か?

●商店街の活動から様々な社会問題に何を発信できるか?


を考え、今一度地域コミュニティーのつながりを大切にすべく、あるいは高槻市外からの来客誘致を促すべく、この度新しい事業を開催させていただく運びとなりました。


未来を担う子供たち中心のイベント、親子3世代が一緒になって楽しむことができるハロウィンイベント「高槻城北ハロウィンフェスティバル」の開催です。


仮装パレードや仮装コンテスト、地域の子供たちのダンスパフォーマンスや有名ゲストの登場などでイベントを盛り上げ、地域の商店とのふれあいを通じてコミュニティーのつながりを育み、高槻市がさらに魅力のある街になる1つのコンテンツに発展すればという思いでございます。


しかしながら当商店街におきましては、組合員数の減少ならびに人口減少、さらには地域住民や店主の高齢化に伴い商店街活動が縮小傾向にあります。


組合員はすべてボランティアで、皆で活動費を出し合い、知恵を出し合い、日々活動しておりますが、はずかしながら実情は非常に厳しいものがあります。


イベントを成功させるために何卒皆さんのお力添えをお願いしたいと存じます。。


「高槻城北ハロウィンフェスティバル」に是非とも皆様のご参加、ご協力をお願いいたします!


ご拝読ありがとうございます。


高槻城北通事業協同組合 理事長 髙木 大介



●このプロジェクトで実現したいこと


仮装パレード・・・高槻城北通商店街をスタート、センター街など駅中心をパレードし街を明るくしたい!


仮装コンテスト・・・ハロウィンの仮装をしてコンテストを開催。子供たちの晴れ舞台を作り皆を笑顔にしたい!


その他、フェイスペイント、フォトスポット、ハロウィン風船手作り体験ブースの設置。地元出身の大道芸人によるパフォーマンスショー、地元のダンススクールのパフォーマンス、有名ゲストの登場やライブを開催します!


●当日の詳細について

【日時】令和元年10月27日 10~16時


【メイン会場】高槻城北通り商店街駐車場

10:00~開会式 

10:30~地元ダンスサークルのダンスパフォーマンス

11:00~ゲストパフォーマンス

11:30~地元大道芸人によるパフォーマンス

12:00~ゲストパフォーマンス

12:30~地元ダンスサークルのダンスパフォーマンス

13:00~ゲストパフォーマンス

13:30~地元大道芸人によるパフォーマンス

14:00~仮装コンテスト

15:00~ゲストパフォーマンス

15:30~閉会式(仮装コンテスト結果発表)


【仮装パレード】11:30~ 12:30~ 

ゲストと100人の子どもたちが、高槻城北通商店街をスタートして高槻センター街を通ってグリーンプラザ1号館までゲストとパレードします。

【フォトスポット】

3ヵ所


(内容は、やむ得ず変更になる場合がございます。)


●私たちの地域の紹介

高槻市は大阪・京都の中間に位置し、どちらの大都市へもアクセスが非常に便利です。

JRと阪急電車の駅が近く、駅周辺には2つの商店街と、百貨店が2店、ショッピングモールや飲食店も多数あり生活には非常に便利。

市の北側には自然豊かな地域が広がり、桜の名所摂津峡公園やハイキングに最適なポンポン山などレジャーにも最適。

繁華街と自然が調和したとても住みやすい地域です。


●プロジェクトを立ち上げた背景

少子高齢化や地域コミュティーの崩壊が進む中、商店街として何ができるかを模索して参りました。

おじいちゃんおばあちゃんからお子様まで3世代すべての人達が楽しめるイベントを立ち上げ、この「高槻城北ハロウィンフェスティバル」を通じて皆がふれあい、地域を知り、地域を楽しみ、地域を好きになっていただきたい。

全員が参画できるようなかたちで街中に笑顔があふれるような、そんなイベントにして参りたいと思います。


●これまでの活動

成人の日ふるまい豚汁・・・1月


城北祭り・・・7月


食の文化祭・・・10月


●資金の使いみち・実施スケジュール

①会場設営費・・・・40万円

②企画・演出費・・・60万円

③広報費・・・・・25万円

④参加記念品費・・・25万円

⑤クラウドファンディング手数料(17%)・・・31万円

合計181万円

本プロジェクトはAll-In方式で執り行われており、目標額に満たない場合でも、ご支援を受け賜わり、リターンを提供致します。


●最後に支援者の皆様へ

この「高槻城北ハロウィンフェスティバル」は多くの方々のボランティアによって進めております。地域の方や企業様からのご協賛を頂き運営していこうと進めておりますが、会場設営・警備・準備関係費用が膨大にかかって参ります。資金面におきましては余裕が無いのが実情です。

第一回目の開催に是非ともご賛同いただける多くの皆さまからのご支援をお待ちしております。何卒宜しくお願い申し上げます。


追記1

5000円のリターンの祥風苑「ほぼ半額入浴ご優待券」のデザインが決定いたしましたー!


なお、リターンにつきましては、1,000~5,000円は個人様向け、10,000円以上は企業様向けでございます。

ぜひ、ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 2019/09/13 20:29

    こんにちは!高槻城北ハロウィンフェスティバル実行委員会です。「高槻城北ハロウィンフェスティバル2019」に、ご理解ご協力誠にありがとうございます。ゲストが決定、公開されました!ゲストは、きゃりーぱみゅぱみゅのものまねでおなじみの「マーナ」さんとイチローのものまねで人気の「ニッチロー’」さんです...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください