▼はじめに・ご挨拶

雲の劇団雨蛙プロデュースの合唱部創設
はじめまして!私たちは2012年9月に広島で行なわれた劇王X中国ブロック大会より始動し、創設7年目を迎える島根を本拠地に持つ劇団「雲の劇団雨蛙」がプロデュースする合唱部です。

音楽劇を得意とし、三島由紀夫「熊野」を現代音楽による演出で2017年 利賀演劇人コンクールにて奨励賞を受賞しています。

2018年6月から毎月開催してい演出家岡田和歌冶による「偏屈なボクのサロン」シリーズの一環として演劇の原点でもある合唱に着目し、そのおもしろさ、芸術性、魅力を伝えて行きたいと活動スタートしましました。

2019年4月に手探り状態で第一回公演 合唱劇「11匹のネコ」を公演し満員御礼にて終え、多くの人の合唱という概念を吹き飛ばし可能性を感じてもらえたのではないかと思います。

☆第1回公演☆
合唱劇『11匹のねこ』の様子はこちらからどうぞ‼‼︎


(本来は無料にて全公開を検討していましたが、著作権の問題等で難しく断念。。ショートヴァージョンでお楽しみ下さい♪)

劇団員になる必要はなく自身の自由意思により意欲ある人なら誰でも参加することができます。

今現在、歌い手、役者、指揮者、ピアニスト、主婦、OL、ニートなど個性豊かなメンバーが集まっています。


第一回公演 合唱劇「11匹のネコ」より

▼このプロジェクトで実現したいこと

合唱劇を広め合唱劇団として活動したい
演劇の始まりは古代ギリシャ劇のコロス劇(コロスはコーラスの語源)へ遡ります。

その後「コロスと俳優」という構図を発明されなければ、演劇=合唱だったのです!長年演劇と真摯に向き合い続け、学び、進化してきた劇団が辿りついた演劇の原点「合唱」。

オペラでもミュージカルでもない歴史あるそして新しいこの音楽劇を多くの人に知ってもらい楽しんでもらいたい!       そして気軽に、真剣に、楽しくたくさんの人に舞台の上で表現する喜びを伝えたい! 

来たる8月、第2回公演 合唱ミュージカル「100万回生きたねこ」を公演します。
合唱劇のぜひ魅力をお楽しみください♪

第一回公演 合唱劇「11匹のネコ」より


▼プロジェクトをやろうと思った理由

「演劇では食って行けない」「演劇はお金がかかる」「ほんの一握りの人だけが成功する」そんな言葉を耳にしたことは誰もが一度はあると思います。  

事実、演劇には想像以上にお金が必要です。劇団、出演者全員への金銭的負担も大きく出てきます。

前回の公演も満員御礼にも関わらず30万の赤字でした。それでも、またやりたいとメンバーが集まりました。 ご支援をいただき金銭的体力をつけ次回の公演に集中しより沢山の人に感動を届けたい。

第一回公演 合唱劇「11匹のネコ」より


そう願い今回のプロジェクトを決めました。 クラウドファンティングという新時代の新しいチャレンジ法により「お金がないからできない」そんなネガティブな理由で諦めなくていいのかもしれないと希望に満ちています。

音楽でも演劇でもない新しいジャンルの「合唱劇」は色んな声の集まり。
学校教育で学んだ合唱は「合唱ぽい歌い方」を指導されなかったでしょうか?

個性的な声の人は声量を落とさせる、むしろ口パクを指示される(今回参加する出演者に起きた実際の出来事です)100人100色、色んな声があっていいはず。  

私たちのユニットは【個性を大切にする】というコンセプトで活動していきます。

第一回公演 合唱劇「11匹のネコ」より


▼これまでの活動

"偏屈なボクのサロン"シリーズ

【2018年】 

2月(仮)「新春ガラコンサート」
7月 Vol.2 「初夏ガラコンサート」
★ここから偏屈なボクのサロンシリーズが始まる★
8月 Vol.3 「サクシ・テラヤマシュウジ」
8月 Vol.4「声どう楽器」〜コンコーネ50番以降を考える〜
9月  Vol.5 「サクシ・さくらももこ大人の3年4組?!合唱劇」
10月 Vol.6「ロウドク×オペラ 椿姫 」
11月 Vol.7「合唱王決定戦 セトラvsメカオカダ」

【2019年】

3月  Vol.8  雲の劇団雨蛙「第3回本公演について」
4月 Vol.9 合唱劇「11匹のネコ」
7月 Vol.10 「音楽言語について」
★来たる‼︎︎︎︎︎︎︎‼︎
8月 Vol.11  合唱ミュージカル「100万回生きたネコ」


新たなメンバーを迎えた

合唱ミュージカル「100万回生きたねこ」合唱部♪



4月に好評を博したネコたちが再び集結!
1977年の初版以来、多くの読者を得て、いまも売れ続ける『100万回生きたねこ


100万回もしなないねこがいました。
100万回もしんで、100万回も生きたのです。
100万人の人が、そのねこをかわいがり、100万人の人が、そのねこがしんだとなきました。
ねこは、1回もなきませんでした。


雲劇プロデユース
《偏屈なボクのサロン》vol.11
『合唱劇 100万回生きたねこ』
原作・佐野洋子
作詞・大田倭子
作曲・大田桜子

ーーーーーーーーーーー
街中に突如現れる、童話の世界。
観音扉の門をくぐると樹齢400年のけやきと
広大な庭。100年前のオルゴールに、96鍵盤
のベーゼンドルファー。詩人であり、童謡作
家の小黒恵子さんの記念館でコンセプチャル
なサロン公演
ーーーーーーーーーーーー

◆日時
8/30(金)19:30開演
8/31(土)19:00開演
※各30分前開場

◆会場
小黒恵子童謡記念館 
神奈川県川崎市高津区諏訪3-13-8

・東急田園都市線
[二子新地駅]東口より徒歩約11分
[高津駅]西口より徒歩約13分
[溝の口駅]正面口より徒歩約20分

・川崎市営バス東急バス                        
[北見方]下車徒歩3分・東急田園都市線
[二子新地駅]東口より徒歩約11分 高津駅]
西口より徒歩約13分

[溝の口駅]正面口より徒歩約20分
川崎市営バス東急バス[北見方]下車徒歩3分

◆料金(一律)                                        
前売 2800
当日 3000
 ※小学生以下入場無料

◆出演者
伊勢星来(フラッシュアップ)
遠藤慧(雲の劇団雨蛙)
大久保晴加
川崎有記
城田さおり
西村和葉
林歩(劇団HAYASHI)
マッキー(ミュージカルプール杉並)
みみり〜にょ
安田明日香
与那原絢
米津知実(雲の劇団雨蛙)

合唱指揮:世戸康介
ピアニスト:小林綾

◆スタッフ
構成・演出:岡田和歌冶(雲の劇団雨蛙)

◆問い合わせ
雲の劇団雨蛙
08024760387(米津)



☆観ている人を楽しませること演じることを楽しむことに一切の妥協なし!
稽古風景公開‼︎





●過去公演フライヤー


▼資金の使い道

■金額が満たない場合
万が一クラウドファンティングの資金が目標金額に到達しなくても、集まった支援金+劇団の負担で公演は必ず実施します。

■金額が上回った場合

公演の制作費として大切に使用させて頂きます。

・劇場使用料
・付帯設備使用料
・著作権使用料
・稽古場代
・衣装代
・小道具代
・照明・音響の機材費
・演出家へのギャランティー
・出演者へのギャランティー
その他



▼リターンについて

●各種チケット
・公演チケット
・中高生限定チケット
・専門・大学生限定チケット
・2人でお得!ペアチケット

●雲の劇団雨蛙初‼︎動画プレゼンツ
・第1回公演 合唱劇「11匹のネコ」お礼の動画閲覧の権利

・100万回生きたネコを動画で観劇っ♪

●体験型リターン
・公開リハーサルを観れる権利
・応援番長の全力メッセージ!!
・1曲指揮を振れる権利
・本番で1曲歌える権利
・ちょい役で出演出来る権利
・次回公演に出演出来る権利(12月最終金土)

●カラフルリターン
・雲劇プロデュース合唱部×GRATFY企画
・雲劇プロデュース合唱部×NEM CAT企画
・スポンサーになれる権利
・出張公演開催出来る権利

▼よくある質問

Q.どうやったら支援出来るんですか?
A. こちらのCAMPFIRE様の手順ページをご確認頂けたら幸いです。CAMPFIREの仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんのでCAMPFIRE様への お問い合わせ をお願い致します。

Q.複数のコースに申し込みしたいのですが可能でしょうか?
A.複数のコースのご購入が可能です。ただし同時に決済は出来ませんので、都度個別のコースをお申込み下さい。また申し込み後のコース変更やキャンセルはお受け出来かねますのでご注意ください。

申し込み時にCAMPFIREシステム手数料(216円)がかかりますのでご了承ください。

Q.支払い方法はどんなものがありますか?
A.クレジット(VISA/MASTER/AMEX/Dinner/JCB)、コンビニ払い、Paddy、Pay-easy(銀行振込)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、Paypalが選択可能です。詳しくはCAMPFIREのヘルプページをご覧下さい。

Q.このプロジェクトに関するお問い合わせ先はどこですか?
A.このプロジェクト開始前まではページ上部の『フィードバックを送る』より、プロジェクトページの上部に『メッセージで意見や質問を送る』欄からお問い合わせいただきますようお願いいたします。(CAMPFIREアカウントが必要です)

Q.支援後連絡などはどこで行われますか?
A.CAMPFIREメッセージもしくはメールにてやりとりとなります。プロジェクト期間内も新情報などアップデートする事もありますので受信可能な状態にしておいて下さい。







▼最後に



◯ツイッター
https://mobile.twitter.com/neko3busaku

◯Facebook
https://www.facebook.com/neko3busaku/

◯Instagram
http://instagram.com/neko3busak


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください