有志学生(現米国大学のアスリートなど)を中心に、講師(藪中 三十二様:元外交官)を招き入れた講演会そして意見交換会を開催し、今後の日本を背負うグローバル人材の発掘を目指しています。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

初めまして、私たちは「グローバル・アスリートの会」の発足を目指す学生です。

私たちの大半は、現在アメリカの大学に留学をしながら、アスリートとしての活動をしているStudent Athlete(スチューデントアスリート)です。まだ、日本国内ではあまり認知されていないスチューデントアスリートですが、分かりやすい例で言いますと、ゴンザカ大学で活躍され、NBAドラフト一位指名を受けた八村 塁選手のような位置づけです。

我々は、大学での学勉を怠ることなく、各々のスポーツに精を出しアメリカで活躍をしています。


このプロジェクトで実現したいこと

ご存知の方は多いと思いますが、現在日本では超高齢化社会になり、今後の日本を背負って立つ若者が減ってきています。同時に、グローバル化が進む日本社会においては、海外との取引や交渉に携わっていくようなグローバル人材が必要不可欠だと警鐘が鳴らされています。

そこで私たちが実現させたいプロジェクトとは、我々のようなスチューデントアスリートが中心となり、現状の問題(グローバル人材の不足)と向き合い、解決していくことにより、新たなグローバル人材を発掘、そして育成していこうというものです。


プロジェクトをやろうと思った理由

プロジェクト立ち上げの背景や経緯に関しますと、藪中三十二氏著書「世界基準の交渉術」との出会いからでした。

この本には、現在の日本社会のグローバル化に対する甘い考え方や、英語教育の問題点について挙げられていました。2000年代以降、日本国内からの留学生の母数自体は増加傾向にあるのに対して、一年以上の留学をする人の割合は年々減少傾向にあるそうです。2017年の日本学生支援機構の調べによると、2016年での海外留学者数の合計は、96,641人に対して、一年以上留学した人の総数はたった2,456人しかいないことが分かっています。

今求められている、グローバル人材とは英語を使いこなし、ビジネスの場面においても相手国と引きをとることなく、円滑に交渉事を進めていける人たちのことです。では、果たして留学経験一年未満の人々たちがそのような人材となり得るのでしょうか。。。

そこで、私たちが目に付けたのは、我々を含めたスチューデントアスリートの存在です。彼らは、アメリカの大学(短期または4年制)に進学し、周りのアメリカ人と同じような授業などを受け、日々英語力やコミュニケーション能力を磨いています。しかし、まだ日本国内ではスチューデントアスリートの存在が十分に認知されていなく、帰国し国内で就職しても周りに埋もれてしまうだけでの存在であるのです。

そのような学生たちは、有能なグローバル人材になり得るのにも関わらず、ただ機会を失っているだけなのです。そこで私たちは、そのような人材の発掘や育成をするため、「グローバルアスリートの会」を発足することにしました。


資金の使い道

資金の使い道としましては、まず初めに私たちが計画しますのは、元外務事務次官、薮中三十二様をお招きして講演会を7月31日に大阪で開催します。英語でのディスカッションも日本の現状やスチューデントアスリートの可能性など大学の講義レベルに踏み込みたいと考えています。講演会への参加希望者は続々と集まっており、新聞各社、メディア等への取材などのお願いも致しているところであります。

それに際し、講演会を行なう会議室のレンタル料(約15万)や講演費(10万)などの諸経費、その他、遠路からの参加者の旅費宿泊費負担に使わせて頂きたいと思います。


リターンについて

資金集めに御協力していただいた方々には、少しながらリターンという形で恩返しをしたいと考えています。しかし、私たちはまだ学生であるので、ささやかなものですのでご了承ください。

3000円 お礼手はがき

10000円 講演会(薮中 三十二様)への招待 

50000円 講演会(薮中 三十二様)への招待 & 今後開催される全ての講演会や意見交換会への招待

100000円 講演会(薮中 三十二様)への招待 & 今後開催される全ての講演会や意見交換会への招待 & 講演会や意見交換会に訪れる際にかかる、交通費と宿泊費の一部負担(上限一万円)

250000円 このプロジェクトのメインスポンサーとして個人名または企業名を、講演会などの公の場において掲載、ご紹介いたします。

*支援してくれたすべての皆様のお名前などを、講演会の際のエンドロールに掲載させて頂こうと思います。「支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください



実施スケジュール

:第一回 講演会(薮中三十二様) ディスカッション 

 開催日:7月31日(水)12時〜16時

 場所:HOTEL MYSTAYS 新大阪

*年二回ほど、希望するすべてのスチューデントアスリートを集めた意見交換会、そしてゲストを招き入れた講演会を企画する予定です。

*今後このグローバルアスリートの会から排出され、活躍された人たちの結果報告会や相談会などの企画も進めています。


最後に

初めに記載しましたように、このままでは日本企業はグローバル化に出遅れ、将来の先通しが危うくなってきます。まず最初に行動すべきことは、スチューデントアスリートの認知を高めると同時に、彼等に成長できる環境や機会を与えいくことだと考えます。

この「グローバルアスリートの会」から、日本に貢献する人財を送り出したいと考えています。


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 活動報告

    多大なるご支援ありがとうございます

    2019/07/10 17:38

    多大なご支援ありがとうございます。開始から1週間が経ちまして、目標金額の半分を達成する事が出来ました☺皆様の応援のお言葉も、私たちの原動力となっています。ありがとうございます!プロジェクト実現に向けて着々と準備が進んでいます。薮中三十二様の講演会への参加者も多くの希望があり、大規模なものとなる...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください