資料集めから整理・保管まで通しで使えるクリアホルダー。A4資料と略同サイズのクリアホルダーなのに、なんと、資料を入れたままリングファイルに綴じることができます。

◎はじめに

・紙資料等を、クリアホルダーに収納して、配布している方、

・配布された紙資料等を、効率よく、整理、保管したい方、

クリアホルダーごと、リングファイルに綴じてしまいましょう。

◎プロダクト誕生までのお話

 資料の配布や、持ち運びに便利なクリアホルダー。
 でも、今までのクリアホルダーでは、複数のファイルを1冊に見やすく保管することができませんでした。
 持ち帰った資料をクリアホルダーごと置いておくと、日々山積みされ、積み重ねた下の層の資料は人目に触れることもなくなってしまいます。また、積み重ねたファイルが崩れると資料が飛び出したりして、もとに戻すのが大変。クリアホルダーは表面が滑りやすく、積み重ねに向いていないのです。
 クリアホルダーの中身だけを取り出してリングファイルに綴じ込もうとしても、中には傷つけたくない資料もあるし、穴あけも面倒です。たくさん綴じ込みすぎてページがめくり難くなったり、リングが閉まらなくなることもありました。

 『アナッキー』は、このような問題を解決するため、資料と略同サイズのクリアホルダーでも、資料をまとめて保管が必要なときにはリングファイルに綴じ込んで使用できるように、研究を重ねたものです。
 工夫した部分は、シート中央を切欠いてタブを形成し、タブの先端部付近にストッパーを形成しておくことにより、タブを根元から折り返し、ストッパーで掛け止めするようにしたところです。
 これにより、資料入りのクリアホルダーを簡単に綴じ穴付きクリアホルダーに変形し、思いのほか多くのファイルをリングファイルに綴じ込んで、1冊に見やすく保管することができます。


◎プロダクトの使用法

①仮止め部を外して、クリアホルダーの表・裏シート中央に形成されたコ字形のタブを折返し、
②タブの先端部付近に形成されたC字形ストッパを表・裏シート側縁に掛止めして折り目を付けます。
③綴じ穴付きクリアホルダーが完成! リングファイル等に綴じて保管することができます。


◎製品仕様

●サイズ/ 縦 310 mm × 横 220 mm × 厚さ 0.4 mm(1ファイルあたり)
● 重さ / 約 25 g(1ファイルあたり)
● 材質 / ポリプロピレン
● PAT.P.


◎発明学会と推薦マークについて

 (一社)発明学会は、同会会員の主婦が考えた『初恋ダイエットスリッパ(売上総額70億円)』をはじめ、多くのヒット商品を輩出してきた、個人による発明事業化を支援する公益法人です。
 同会は、会員によるクラウドファンディングの挑戦をサポートするため、CAMPFIREと業務提携を行い、同会の審査に通ったプロジェクトに同マークを付与し、支援しています。
 今回、クラウドファンディングに挑戦する『アナッキー普及プロジェクト』が、審査の結果、発明学会クラウドファンディング推薦作品として認められました。

・発明学会「発明クラウドファンディング サポートプロジェクト」
https://www.hatsumei.or.jp/hcf-sp/index.html#pr


◎リターンのご紹介

●1,000円コース
 「アナッキー」(10ファイル)

●2,000円コース      OUT OF STOCK
 「アナッキー」(16ファイル+色付き4ファイル)先着5名様限り

●お楽しみ 2,000円コース    New!
 「アナッキー」(21ファイル) 先着15名様限り
 このうちの 3ファイルについて、色付きとし、または細部の形状を変更します。

●3,000円コース
 「アナッキー」(40ファイル)

●30,000円コース
 「ノベルティ用加工」
 印刷済みのA4版クリアホルダー(300ファイル)をご提供いただき、アナッキーに加工したものをお届けします。

  • 2020/01/07 19:44

    2020年1月18日(土)に一般社団法人発明学会が主催する「発明家のための実践クラウドファンディングセミナー」に、クラウドファンディング成功経験者として招待されました!このセミナーでは、クラウドファンディングを成功させるために必要なことを学べるほか、実際に成功体験を持つ数名が対談する対談コーナ...

  • 2019/12/08 18:27

    「アナッキー」普及プロジェクトにご協力くださり、誠にありがとうございます。 ご協力いただきました皆様に、心より御礼申し上げます。■ お陰様で全てのコースにつきまして、リターン発送を完了いたしました。  万一、リターンに不備等がございましたら、お手数ですがご連絡くださいますよう、お願い申し上げま...

  • 2019/11/01 20:51

    お陰様を持ちまして56人もの方々からご支援を頂き、当初目標の279%で募集終了することができました。ご支援いただいた皆様に、心より御礼申し上げます。●リターンの発送 1,000円コース,8/12までの2,000円コース,及び、3,000円コースにつきまして、今月より順次、リターンを発送させてい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください