福岡県親不孝通り商店街で1,000食を目標に「子ども食堂」化します!子どもたちが気軽に食事ができ、いつでも立ち寄れる、ひとつの家族のような商店街を目指します。子どもたちの笑顔を増やしたい方、街の活性化やコミュニティー形成の協力者を大募集!次はジョジョにあなたの街へ!←to be continued

プロジェクト本文

◆はじめに・ご挨拶

初めまして!親不孝通り商店会会長の「河田 茂樹」です。

私は、福岡県、福岡市、そして、天神という街が大好きです。

「地元が好き」という気持ちが高まり、2017年に親不孝通り商店会の立ち上げを行いました。もちろん商店会は、まちの活性化を目指して立ち上げたものです。地域の皆様やご来福いただく皆様に、楽しみ、愛着を持っていただけるよう、まちづくりに努めております。


◆このプロジェクトで実現したいこと〜ミッション〜

親不孝通り商店街を「子ども食堂」化したいと考えております。

子ども食堂は、子どもたちに美味しく、栄養のあるご飯をたくさん食べてもらおうという取り組みで、様々な場所で注目されております。

今回、私たちの目指すものは、子ども食堂を通して、商店街自体の活性化、もっと言うと「まち自体の活性化」を実現したいと考えております!

子どもが気軽に立ち寄れる場所で、彼らのお父さんお母さん、また、近所に住まわれているおじいさんやおばあさん、老若男女が食事を通して「だんらん」できる場所を作ることで、まちは活気づくと考えております。

まちが、子どもの笑顔、親御さんの笑顔、地域の方の笑顔で溢れ、みんな元気になる、そんな穏やかで繋がりやすい場所にできればと考えています。


◆私たちの地域の紹介〜親不孝通りって?〜

「親不孝通り」というインパクトのある名前に、目が止まった方もいらっしゃるかと思いますので、その名前の由来をご紹介させていただきます。

親不孝通りの名前の由来は、1976年に大手予備校がこの地に移転してきたことに始まります。通りの北部を中心として多くの予備校の密集地となり、通りの南部には食堂や喫茶店が数多く出店し、学生たちの溜まり場となりました。

「(浪人生なのに勉強せずに遊ぶ)親不幸者ばかりくるから、親不孝通りやな」と、とある飲食店オーナーが予備校生に言ったことが名前のきっかけとなり、そのまま自然と定着していきました。

その後、学生街としての活気は長らく続きましたが、バブル崩壊を機に、予備校や飲食店は不振に。人通りはみるみるうちに閑散としていきました。

現在はというと、商店会自体の盛り上げは日々行なっているものの、まだまだ「活気」といった言葉からは程遠いと考えております。


プロジェクトを立ち上げた背景〜ごちめし×クラウドファンディング〜

子ども食堂をしようと思ったきっかけは、Gigi株式会社の「ごちめし」というサービスと出会ったからです。このサービスは「たとえ遠隔でも・人さまに・お食事をごちそうできる」仕組みです。

現在、親不孝通り商店街全体で実証実験を行なっており、その取り組みの中で、「親不孝通り子ども食堂化計画」が浮上しました。「ごちめし」が実証実験段階ということもあり、ユーザー数が限られてしまったため、よりこの活動を広めたいという想いで、クラウドファンディングにも参加させていただきました。

「ごちめし」×「クラウドファンディング」ふたつの仕組みを使って、「まちの活性化」をできるようにしたいと考えています。


ごちめしサービスサイト:https://www.gochimeshi.com/

◆資金の使い道

いただいた資金は、親不孝通り商店会に加盟していただいている加盟店で、子どもたちへのお食事提供に活用させていただきたいと考えております。

本プロジェクトの実施期間である「夏休み」に、子どもたちが気軽にご飯を食べられる場所としたいと考えております。

夏休みの「子ども食堂」期間中に、1,000食提供を目指しております。


◆リターンのご紹介〜目玉企画目白押し〜

今回は、「子ども食堂」としての取り組みのほか、関係いただいている皆様のご協力も相まって、多くのリターンを作成できました。


【サンクスレター】 (3,000円)

・親不孝通り商店会でお食事をした子どもたちから、「ありがとう」の気持ちを手紙にのせてお届けします。


【ホームページ掲載】(5,000円) 

・本プロジェクトのホームページに、ご支援いただいたあなたのお名前が掲載されます。 

・加えて、子ども食堂結果レポートもお届けいたします。

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

※「子ども食堂結果レポート」は、プレゼンテーション資料データで5~10枚程度となります。


【親不孝通り子ども食堂作戦会議 参加券】(10,000円)  

・子ども食堂期間中に子供たちや地元の方、加えて私たち運営で開催する「子ども食堂作戦会議」に参加できます。

・会議では、子ども食堂をより良い場所にできるよう、ディスカッションやアイデア出しを行います。

・他の街や自治体などで「子ども食堂」をこれまでに実施した方/これから実施したい方におすすめです。

・加えて、子ども食堂結果レポートもお届けいたします。

※下記実施予定となります。

日程:10月某日(土日祝日)

場所:親不孝通り商店街近辺の貸しスペース(人数に応じて変更)オンライン参加可能です。

交通費:参加者さまご負担

所要時間:2~3時間程度

※「子ども食堂結果レポート」は、プレゼンテーション資料データで5~10枚程度となります。



【親不孝通り子供食堂 特製親孝行フラワー】 (15,000円) 

・親不孝通り商店会のお花屋さん「ABC FLOWER」特性ソープフラワーをお届けします。 

・メッセージカードも送付できます。 送付先はご家族の方などへも可能です。 

・加えて、子ども食堂結果レポートもご送付します。

※カードに記載したい内容と送付先は、備考欄に記載ください。発送は国内に限らせていただき、送料はこちらで負担いたします。

※「子ども食堂結果レポート」は、プレゼンテーション資料データで5~10枚程度となります。

※イメージ画像です



英進館人気講師「森山正明」と行く、親不孝通り社会科見学〜親孝行しろよ〜】 (50,000円) 

・国内/海外で長きに渡り教育に携わってきた「森山正明」と親子で社会科見学に参加できます 。

・福岡No1塾の元英進館シンガポール校人気講師で、教育への想いは「親不孝なこどもも親孝行に変える」ほどです。

・これまでに国内外3,000人以上のコミュニティを持つ「大人の社会科見学」を主宰してきました。

・福岡親不孝通り商店街近辺を、森山正明による教育的観点より見学できます。

・森山正明のご説明はこちらになります。

http://borderlessworker.com/moriyama/

※下記実施予定となります。

日程:10月某日(土日祝日)

交通費:参加者さまご負担

所要時間:半日程度

※ご家族の場合、一口でもご参加可能です。


【フリーアナウンサー「沢木美佳子」による美しい日本語講座!】(100,000円)  

・某クイズ番組にて10年間出題者として声の仕事をしてきたフリーアナウンサー「沢木美佳子」による、美しく、伝わる日本語の使い方講座に親子でご参加いただけます。

・現在、テレビ朝日系列の「テレビ朝日アスク」(アナウンサー学校)で講師としても活躍しています。

・現代の必須スキル「発表・プレゼンで必要な人前で喋る力」「コミュニケーション能力」をパワーアップできます!(私も人前では話したくはないのですが…)

・ 「親不孝なあなたも、言葉遣いひとつで親孝行になれる」をコンセプトに、プロの技術をみっちりと学ぶことができます。

・沢木美佳子の詳細はこちら になります。

http://www.all-wave.jp/talent/337sawaki/index.html

※下記実施予定となります。

日程:10月某日(土日祝日)

場所:福岡市内を想定。オンライン参加可能です。

交通費:参加者さまご負担

所要時間:半日程度

※なお、ご支援者さま・講師、両名の安全面の確保のため、面会時には同伴者をつけさせていただきます。


【音楽家「今井了介」と行くカラオケカラオケ大作戦!】 (30,000円) 

・みなさまおなじみの楽曲「Hero」や「ベイビーアイラブユー」をはじめ、数多くの作詞・作曲を手がけてきた音楽プロデューサー「今井了介」と、カラオケに行く権利をお渡しします。

・お子様・ご家族、カラオケや音楽好きな方々を、(決してカラオケが得意ではない)今井が懇切丁寧におもてなし致します。(闇営業ではありません。笑)

・参加者の皆さまからの様々な質問をお受けしたり、フリートークをすることができます。

・今井了介の詳細はこちらになります 。 

http://www.tinyvoice.com/creator/ryosuke-imai/

※下記実施予定となります。

日程:10月某日(土日祝日)

場所:親不孝通り商店街近辺のカラオケ店(人数に応じて変更)オンライン参加可能です。

交通費:参加者さまご負担

カラオケ代:こちらで負担

所要時間:2~3時間程度

※ご家族の場合、一口でもご参加可能です。

⬅️ to be continued !!


【世界の「柳田敦子」と行くまんだらけオフ会参加券】(200,000円) 

・世界の「柳田」とまんだらけ、および、オフ会に参加できます。

・「柳田」と、審神者な漫画・アニメ好きなみなさまで、まんだらけにて一緒にお買い物ができます。買い物後、親不孝通り商店街の飲食店にて、漫画やアニメに対する様々な質問やフリートークを行うことができます。

・オフ会では、実際に「柳田」とお話しすることができます。このような機会は滅多にございません。

※下記実施予定となります。

日程:10月某日(土日祝日)

交通費:参加者さまご負担

所要時間:半日程度

※貴重なイベントのため、限定3名までとさせていただきます。

◆最後に

「親不孝通り商店街、子ども食堂化計画 〜令和だし、親孝行しようぜ〜」プロジェクト、ご興味を持っていただけたでしょうか。

・地元の方や、福岡や博多出身の方

・全国のご賛同いただけるプロジェクトが面白いと思っていただけた方

・学生さんやボランティアでご参加くださる若者(連絡先はこちらへご連絡ください info@gigi.tokyo)

ぜひご協力いただけますと幸いです。

子どもたちの笑顔を増やし、まち全体の活性化を実現させたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


※本文中で掲載している画像は、掲載許可をいただいた画像となっております。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください