入場料が全てライブ演出に還元されるイベント「基本プレイ無料」を開催したい!そして、この日しか撮れない【ヤバイライブ映像】を使って新曲のミュージックビデオを作り、我々おはようございますの圧をまだ見ぬ新規ファンへ余す所なくお伝えしたい。

プロジェクト本文

■8/10追記 リターンとストレッチゴールを追加

鬱Pです。たくさんのご支援、ありがとうございます。開始47分で目標達成後、現在は200%超えております。

見通しが甘かった部分もあり、リターンに掛かるコストが想定よりもだいぶ多かったので実際は90万円くらい必要でした。が、すでにそのラインも突破してました。ありがとうありがとう・・・。


1度のライブでは使い切れないほどのご支援を頂いたため、さらなるストレッチゴールを設定しました。

■140万円~ 完全新作ミュージックビデオ制作決定

■155万円~ 追加公演決定!!

この追加公演は「基本プレイ無料」とはまた違った企画内容を予定しております。

元々やりたかった演出がありましたが「基本プレイ無料」ではとある事情でその案が採用できなかった為、その演出案を実現する予定です。155万円はあくまで開催できる最低金額の為、プラスされればされるほどより豪華な設備で行う事ができます。

現在、実現可能な箱を探している段階です。

もしかしたら結構先になってしまうかも知れませんが、達成したらまた面白い物が出来ると思います。


また、ストレッチゴール達成に向け、新たなリターンを追加しました。

鬱PデザインのTシャツが自分の趣味出しすぎて全然人気なかったので

おはようございますのロゴを作ってくれたスギくんにお願いし

普段遣いしやすいシンプルなTシャツと、Twitterアンケートによって決定したパーカーを制作しました。

また「音源に参加できる&クレジットされる」など、いかにもバンドっぽいリターンも追加しました。


我々おはようございますは現在アウェーのライブを増やして、初の都内サーキットイベントにも出演するなど武者修行中です。がんばりますよー。

残り数日ですが、よろしくお願い致します。


■まずは自己紹介と目的

日本語詞とすごい音が特徴のバンド、おはようございます鬱Pです。ボカロPもやっています。

今年で結成4年目ですが今の所誰も脱退せず、別に解散が頭にちらつくわけでもなく、かといって大ブレイクするわけでもなくそこそこな活動をしております。

こんなに良いバンドなのに、こんな及第点レベルの活動をしてちゃ勿体無い。我々を知らない層へガンガンアプローチしたい。もっと、勝負をかけたい!

とにかくライブ参加の障壁を下げて、我々のライブを見てほしい。

そう思い、こちらの企画を立ち上げました。


■ライブ内容

2019年9月23日(月/祝)に東京 高円寺HIGHにて開催予定の無料ライブ「基本プレイ無料」にて

様々な演出にかかる費用&映像化にかかる費用のクラウドファンディングです。

ご支援頂ければ頂くほど、豪華な内容になる特殊演出ライブです。


■経緯

2019年我々はさらなる飛躍をすべく、ライブスタイルを一新し、会場限定音源「図書券EP」の発売、ライブキッズあるあるツアーへの参加、そして入門用の無料配布音源「Music FM EP」など、とにかくライブ力の強化新規顧客へのリーチを行ってきました。

しかし現状、皆さんから頂いたライブのチケット代はメディアやショップへの広告費など制作以外の部分でも消えています。広告で新規層へアピールするのはいいが頂いたお金はもっと目に見える形で還元すべきではないか?

そこで、チケット代の代わりにお金は全てライブの演出に使用するクラウドファンディングによる無料ライブを開催します。この日の様子は今秋発売予定の新譜のMusicVideoとして使用します。

こういう風に普段は作り込み系のMVを撮っています。

普段はできない演出とみなさまの楽しそうな様子を映像に収め、今いるファンの力で新しいファン層へとアプローチするバンド活動の健全な流れを作りたい、と考えております。

MVに使用する予定の楽曲は現在鋭意製作中!王道のラウドロックやメタル、4つ打ち系楽曲とはまた違う切り口から見た『ライブ向け』楽曲となっております。

我々は何よりも楽曲の良さに自信があります。それを多くの人へ届ける為にも、ライブの魅力を伝えたい!


■演出内容

~250,000円 なんの変哲も無いライブ。

300,000円 おはようございますの楽曲を知り尽くしたPAが入り音が良くなる!

350,000円 おはようございますの楽曲を知り尽くした照明が入りバチバチに合わせてもらえる!

500,000円 ライブハウスにレーザーを持ち込んで、レーザー演出が行える!

600,000円 特殊演出◯◯が入る&映像化!目標達成!!

過去のライブ映像より、いろんな演出が入った想像図。

専属の照明さんが入るだけでも結構違うんですよ。


■リターン及びイベント「基本プレイ無料」の内容について

基本プレイ無料の入場方法ですが、支援して頂いた方から先着順でチケットの予約が出来るURLをお送りします。ただしチケット予約はご本人様1枚のみとなっております。

クラウドファンディング終了後に無課金ユーザーの入場予約も開始します。

せっかくクラウドファンディングを行うならばと、普段の物販では作れないマーチ(長袖やキャップなど)やおおっぴらに公開する予定の無いボカロ曲カバーを収録した限定音源など、更には今までやってこなかったミートアンドグリート系のイベントなども行います。

また普段ライブにあまり行けない地域もございますので、ライブでしか売っていなかったグッズ図書券EPをこの機会にお届けできればと考えております。


■これまでの色物ライブ活動


2016年末、全員がカメラ撮影しないと観ることが出来ないライブ「撮影強制」を敢行。後日その撮影素材を使いMVを制作。

2017年3月~4月、ドラムを固定メンバーにすべく主催イベント「TOMOGUI」を敢行。ドラマーのみを変えたおはようございますが4バンド出るライブ。OAのオーディションにはドラマー21名が参加。

2018年3月、Ailiph Doepaと初の2マンライブ「決☆闘~Duel~」を開催。ライブ以外にもトレーディングカードやエンディングムービーが付属。

2018年末、無料ライブ「歳末大売り出し」を開催。無料で入れるが最低1品物販を購入すること。あくまで物販がメインでありライブはオマケ扱い。


■最後に

我々はおはようございますというバンドですが、これから書くことは全て私鬱Pの個人的なものです。

私はとにかく制約に囚われるのが嫌いです。楽曲も「ラウドにはこのフレーズがなきゃ」みたいな常識を全て取っ払って制作しています。ライブも同じく、各々好きなようにノッている空間を作りたい。

サークルモッシュやピットを煽る事もありますが、単にそれは「私鬱P個人がパンク&ラウド畑の人間」だからそういう煽り方しか出来ないだけであり、別にノリ方を強制しているわけじゃありません。我々のライブに来た事ある人はわかると思いますが、バンギャノリもかなり多いです。元々が同人界隈出身の為、アニヲタもいればドルヲタも居ます。もちろんメタラーも居ますし、最終的には名前付きうちわサイリウムであろうが全てOKにしたいのです。ていうかワンマンではすでに居ます。

ただ、バンギャの比率が多かった日のライブで「男ファンやキッズが少なくてノリ辛いです」とか言われた事もあります。正直「ステージの上を観ろよ!なんで客席ばっか観てんだよ!」とも思うけど、肩身狭く感じてしまうのも事実。俺も和牛(芸人)のライブ観に行ったら女の子ばっかで笑いにくかった事あるわー。

だからもっともっとお客さんの母数を多くして、どんな層も肩身が狭い思いをすることの無いようなバンドにしたいと思い、今回の企画を始動させましたこの企画ならばバンギャのパワーでキッズ層を呼び込む事もできます。キッズの力でメタラーを呼ぶことも出来ます。

みんなで同じノリ方をするのが昨今のライブシーンの流行ではございますが、もっと自由でいいんじゃないでしょうか。

そんな全てのライブノリが集まる、我々のカオスで自由な空間をもっと広げたいのです。何度も言いますが【今いるファンの力で、新たなファンを呼び込む】という最も健全な流れを作りたいのです!!




で、ここまで読んで「( ◉‸◉)人が増えて治安悪くなったらやだな~。」と思う人もいると思います。

11年間私を追っている人ならば分かると思いますが、別に全員に好かれようと思うタイプの人間じゃないから大丈夫です。『思いやりがあれば誰とでも分かり合える』みたいな性善説クソ食らえです。

人に迷惑を掛けるヤツは容赦なく排除するから大丈夫です!!


ひどいオチを付けたところで下の注意事項を読んで支援を宜しくお願いします。


■よくある質問を勝手にコピペしてきた

Q:支払い方法は何がありますか?

A:クレジットカード払い(VISA/MASTER/AMEX/Diners/JCB)、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、銀行振込、auかんたん決済、ソフトバンクYモバイルまとめて支払いをご利用いただけます。


Q:プロジェクトの内容やその他質問はどこに聞いたらいいですか?

A:プロジェクト内容に関するご質問やご意見はCAMPFIREのメッセージ機能にて『お名前、要件』をきちんと明記の上ご連絡ください。


Q:間違って支援した(コース違い含む)場合はどうなりますか?

A:恐れ入りますが、選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。決済完了前に今一度内容の確認をお願いいたします。


Q:リターン送付先の住所変更はどのようにしたら良いでしょうか。

A:サイト右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「確認する」より変更可能です。

プロジェクト終了後の住所変更は上記方法ではなくプロジェクトオーナーへCAMPFIREのメッセージ機能をご利用のうえ、ご変更前と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。(発送のスケジュールの関係もありますのでなるべくお早めにご連絡ください)


Q:商品の送料は支援金額内に含まれているのか。

A:含まれております。全品送料込みである仕様上、若干高めになっているものもございますのでお得なセットも用意しました。


Q:Tシャツなどのサイズ希望はどこに連絡したら良いですか?

A:支援時にサイズ選択ができるようになっておりますのでそちらでサイズを選択し決済にお進みください。


Q:なんかいつもより熱くない?

A:「こういう事を書くと支援してもらいやすくなります」というアドバイスがCAMPFIREの公式サイトに書いてあった。だってこの文章を書くページのタイトルがあなたの想いを語り尽くしましょうなんだもん。性に合わないわー。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください