10月9日更新「リヴァイ兵長の設置場所決定しました!」

みなさん、お待たせしました!!
リヴァイ兵長の設置場所が決定しましたので、メインビジュアルを更新しました。
目標は2500万円!ネクストゴールを達成することで、
リヴァイ兵長の銅像を日田駅前に設置できます!
《詳細は活動報告へ》

10月3日更新

160%達成ありがとうございます!ネクストゴールに挑戦中!

みなさま、こんにちは。進撃の日田まちおこし会議です。
スタートから21時間で目標達成、およそ3日で2000万円達成し、多くのご支援をいただきながらここまでネクストゴールの発表が遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした!


ネクストゴールは…

『リヴァイ兵長が大分県日田市に舞い降りる』

ネクストゴールとしてリヴァイ兵長の銅像設置をネクストゴールといたします。

リヴァイ兵長の銅像のデザインは諫山先生のご協力をいただき、オリジナルの描き下ろしデザインとなっております。


作中でも人気キャラであるリヴァイ兵長が、諫山先生の故郷・日田を訪れてくださったみなさまをお迎えし、楽しんでいただければと思い、ネクストゴールとして、リヴァイ兵長の銅像とさせていただきました。
(リヴァイ兵長のデザイン原画のリターン追加は現状予定しておりません、また、リヴァイ兵長の銅像は既存リターンの除幕式でのお披露目もございません。予めご了承ください。)

ファンの方々、支援をしてくださった方々が、諫山先生の故郷・日田を訪れた際に、より楽しんでいただけるような場所を日田市内の関係各所とともに検討中です。(設置場所は年内発表予定で、遅れる場合は随時状況を報告いたします。)
制作完成は、2020年6月を予定しております。

はじまりのシーンと合わせて、進撃の巨人のファンの方々が日田で楽しんでいただけるようにもう少しのお力添えが必要ですので、是非ご支援していただければ幸いです。


【お礼状デザイン公開!】10月4日更新ーーーーーーーーー

9月に上京し、現状報告と今後の件について打ち合わせをした際に、諫山先生がお礼状のデザインをしてくださいました。今回のプロジェクトに共感いただき、諫山先生の故郷・大分県日田市に対する思いを改めて、身に沁みて感じております。
こちらのお礼状すべてのリターンにつきます。《詳細は活動報告へ》

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして。我々は進撃の日田 まちおこし会議と申します。


私たちは、『進撃の巨人』の作者である諫山創先生の出身地である日田市大山町で

進撃の巨人連載10周年記念を記念して、諫山創先生の故郷 日田に銅像を設置し、ファンが集う場所

を実現するために、クラウドファンディングにチャレンジいたします。


プロジェクトに対する熱い思いをお伝えしておりますので、
最後までお付き合いいただけますと幸いです。


『進撃の巨人』は『別冊少年マガジン』(講談社)で、2009年10月号から連載中であり、単行本の国内発行部数は2019年4月の時点で累計8000万部を突破し、小説化、アニメ化、映画化などが行われ、世界的に大ヒットしている漫画です。

この日本漫画史上に名を残す巨大な人気作品の生みの親、諫山創氏の生まれ故郷が大分県日田市大山町です。連載より10周年を記念して、故郷である大山町に、ファンのみなさんとともに『進撃の巨人』ファンのみなさんが集う場をつくりたい、というのが私たちの思いです。

地元自治体の協力を受け、講談社様の許可をいただき動き出すことができました。
今回のクラウドファンディングでは、物語の冒頭のワンシーンである
「初めて目にする圧倒的存在 超大型巨人を目の当たりにしたエレン、ミカサ、アルミンの幼少期」の等身大の銅像を、作者の故郷である日田市大山町にある大山ダムに設置を目指します。

大山町にある堤高90mほどのダム壁面を、ウォール・マリアに見立て単行本1巻で、エレン達があの巨人を目にした気持ちを、『進撃の巨人』という作品の大きさを自身の目で感じていただく最高の舞台。


大山ダムの壁面をウォール・マリアの壁に見立てた時のイメージです。
おおよそ、エレンたちが見上げるシーンを再現する予定です。

実際にダムの壁を目の前にした時、そびえ立つ壁の上に見えるであろう超大型巨人の顔ー。
エレンたちの絶望の感情は、想像を絶します。それを体感していただきたいのです。


今回のプロジェクトに際し、3人の全体像が必要でしたが、銅像製作のための原画を描くことを諫山先生が快諾してくださいました。
また、その他にも多大なご協力をいただき、このプロジェクトオリジナルのグッズを
準備することができました。


諫山先生描き下ろし銅像イメージラフ画 プリントサイン入り複製原画 5枚セット

1巻の幼少期のエレン・ミカサ・アルミンの3人の全身像を、
諫山先生が本プロジェクトのために描き下ろしたオリジナルのラフ画5枚を、
プリントサイン入りで複製原画にしました。
銅像を作るのに必要となった正面、左、右、後ろ、上から、のラフ画を
それぞれ270mm×373mmの複製原画としてお送りします。
印刷用紙には少年マガジン特製漫画原稿用紙を使用し、
より原画に近い形でお届けします。
諫山先生のプリントサイン入りです。



『進撃のスクールカースト』の描き下ろし漫画の複製原画

単行本巻末に掲載されている、進撃の巨人のキャラクター達の
別世界における学校生活を描いた漫画『進撃のスクールカースト』を、
本プロジェクトのために新しく描き下ろしていただくことになりました。

「スクールカーストのメンバーの修学旅行」

をテーマで3ページほどを予定しております。
それぞれ270mm×373mmの少年マガジン特製原稿用紙に複製原画として印刷しお届けします。


調査兵団仕様 高級多当紙 特製原画ケース

複製原画を入れてお届けするためにオリジナル原画ケースを制作いたします。
飾るにも保存するにもぴったりです。
デザインは、調査兵団のマントのグリーンに合わせ、
表紙には自由の翼のマークをいれます。
シリアルナンバーを入れ、限定124セットの予定です。
原画ケースは、見開きA2サイズの予定ですが、
実際にお送りするものとは異なる場合はございます。


除幕式招待券

銅像の完成を記念し、2020年4月上旬の日曜日に日田で除幕式(お披露目会)の
開催を予定しておりますので、式典へのご招待をさせていただきます。
除幕式には、諫山先生もご参加いただく予定です。
皆様と銅像完成の喜びを一緒に味わいたいと思っています。
除幕式の招待券は、地元日田の特産品である日田杉を使ったプレートに、
お名前をプリントしたものを想定しています。

※こちらの招待には、日田駅までの交通費は含みませんのでご了承ください。
※当日は、日田駅から会場までバスが出る予定です。
(※詳細はプロジェクト達成後、対象のリターン品を選択された方にご連絡いたします)
※画像はイメージとなり、実際の招待券とは異なる場合がありますので、予めご了承ください。

除幕式前夜 うめひびきでの諫山先生とのスペシャルサイン会&宿泊セット(ペア)

除幕式前夜に、大山町にある奥日田温泉うめひびきにて、
諫山先生のスペシャルサイン会を開催いたします。
諫山先生に、ご希望のキャラクターを色紙に描いていただき、サインも入れていただきます。
色紙はお一人様1枚ずつです。
※当日の時間の都合上、事前にやりとりをさせていただき、描いて欲しいキャラクターについて聞かせていただき、諫山先生には事前に下書きをしていただいておく予定です。

ここだけでしか聞けない誕生秘話や今後のことについてのお話もあるかも…!?

また、今回会場としてご協力くださる、奥日田温泉 うめひびきは、諫山先生の生まれ育った日田市大山町にある旅館です。今までにも何度か諫山先生のサイン会などのイベントなども開催しています。以下は、諫山先生のブログで紹介された時の一部抜粋です。小さな町なので、従業員には中学の部活の後輩や顔見知りばかりがいますが
このまま不景気の状況が続けば、町にとっても大打撃になる自体に
なってしまうかもしれません
〜〜〜〜〜
この、地元の状況を受け、自分に何かできないものかと
いや、まだ何かできるだろうと

自分が進撃の巨人を作るに至ったこの町に
今の漫画アニメのブームがある今のうちに
何か恩返しができないものかと、考えています
(諫山先生のブログ『現在進行中の黒歴史』温泉宿泊施設「ひびきの郷」より抜粋)


『進撃の巨人』の舞台となり、主人公の行動原理となった故郷の大山町を思う諫山先生が
故郷のために力になれば、と
うめひびき館外にあるギャラリーおおやまに、
諫山先生が最初に使っていた作業机やギャラリーなどを設置しています。
諫山先生の自筆原画色紙をはじめ、諫山先生ゆかりの品々を展示しております。

■開館時間/9:00~17:00(入場無料)


賛同し、ご支援していただきました支援金については、
・銅像製作費
・銅像建設記念除幕式等の費用
・広報費
・リターン品の制作、発送等
・運営費
などに使わせていただき、目標金額を越えていただきましたご支援については、今後の取り組みや銅像の維持管理に活用させていただきます。

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は高さ50メートルの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた・・・。

まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。
エレンは、仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。
彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。

だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も突如として崩れ去ってしまう・・・。


【銅像について】

Q.今回のプロジェクト実施主体はどこですか?
A.諫山先生の故郷日田に、地元住民で立ち上げた「進撃の日田 まちおこし会議」という任意団体です。日田市役所の職員の方々にもご協力いただき、今回プロジェクトの立ち上げまで行くことができました。

Q.支援しないと銅像はできないのですか?
A.このプロジェクトは「All or Nothing方式」を採用しています。期間内にプロジェクト未達成の場合、銅像建設はできません。その場合、ご支援頂いた金額は全額返金となります。返金対応についてはこちらをご覧ください。銅像を設置するためには、多大な資金が必要となり、別の手段を検討しなければならなくなるため、ご理解をいただければと思います。

Q.なぜ始まりのシーンの3人の銅像なのですか?
A.私たちは、連載10周年を記念して、諫山先生の故郷日田を『進撃の巨人』のファンが集う場所にしたいという思いから動き出しました。諫山先生の作品の原点となった場所に、『進撃の巨人』の原点である「始まりのシーン」を再現することがふさわしいと思い、今回、始まりのシーンを再現することにしました。

Q.銅像は一般公開されますか?
A.銅像が完成したあかつきには、多くの方々に見ていただきたいので、一般公開をする予定です。

Q.銅像はいつ頃完成予定ですか?
A.2020年4月完成予定です。具体的な公開日などは、活動報告の方で随時更新していきたいと考えております。

Q.除幕式はいつ開催予定ですか?
A.銅像建設のスケジュールの都合がありますので、現段階では、2020年4月上旬の日曜日午前中を予定しております。スケジュールについては、決まり次第、メッセージでご連絡いたします。

Q.銅像設置を予定している大山ダムまでの交通手段等はありますか?
A.残念ながら現状で大山ダムまでの交通手段がほとんどなく、自動車で訪れていただくことが望ましいです。最寄りのJR日田駅もしくは日田バスセンターからタクシーや、レンタカーでおよそ20分です。
また、より多くのファンの方々に訪れていただけるように、地元自治体と交通手段を作ることを協議中です。

【クラウドファンディングについて】

Q.式典に参加せず、スペシャルサイン色紙の郵送は可能でしょうか?
A.スペシャルサイン色紙だけの郵送は可能です。

Q.900,000円コースのスペシャルサイン会の色紙は2枚ですか?また、今後もスペシャルサイン会の開催はありますか?
A.900,000円コースひとつにつき2枚となります。また、現時点でこれ以降、サイン会の開催は予定しておりません。

Q.900,000円コースの口数はどれくらいですか?
A.本コースの限定数は12口を予定しております。

Q.900,000円コースは応募数が多い場合は抽選になりますでしょうか?
A.本コースに限らず、口数が決まっているコースは申し込み順となります。定員になり次第申し込みができなくなります。事前にキャンプファイヤのアカウントを登録することをお勧めいたします。

Q.900,000円コースの応募はペアでなく1人でも大丈夫ですか?
A.はい、お一人でのお申し込みでも大丈夫です。

Q.目標額以上に集まった場合どうなりますか
A.目標以上にご支援をいただきました場合は、第二弾、第三弾の取り組みや銅像の維持管理のために活用させていただきます。その動きについても活動報告や当団体のホームページの方で随時情報発信をさせていただきます。

Q.日本国外から支援することはできますか?
A.大変申し訳ありませんが、ご支援いただけるのは日本国内からのみとなっております。

Q.間違ったリターン品を選んでしまいました。キャンセルはできますか?
A.申し訳ありませんが、ご支援後のキャンセルはできません。ご了承ください。

Q.リターン品はいつ頃届きますか?
A.プロジェクト終了後、制作発送業務を順次行なっていきます。予定では、2020年2月までにすべての発送を完了する予定ですが、スケジュールの変更があった場合は個別のご連絡や活動報告でご連絡いたします。

Q.送料や消費税はかかりますか?
A.送料、消費税ともにリターンの金額に含まれております。

Q.リターンの到着日の指定はできますか?
A.申し訳ありませんが、到着日の指定はいたしかねます。予めご了承ください。

Q.複数のリターン品を選ぶことはできますか?
A.同じコースであれば20個までまとめて支援が可能です(限定数があるものは除く)。支援時にプルダウンから数量を選択下さい。別々のコースをまとめて支援したい場合は、お手数ですがコース毎にご支援いただきますようお願いいたします。

Q.友達の分を代理で支援することはできますか?
A.ご友人様の代理で支援することはリターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡については金銭の授受に関わらず禁止となっているため、あらかじめご了承ください。また、発覚した際には、各種リターン不履行とさせていただく場合がございます。

Q.900,000円のリターン品を申し込みたいのですが、決済方法はどのような方法がありますか?
A.900,000円コースのお支払い方法は、クレジットカードもしくは銀行振込(ネットバンキング)となります。
ネットバンキングをご利用になる場合は、事前にこちらをご確認ください。
上記での対応が出来ないが支援を検討したい、という方は別途「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

Q.支援の仕方や決済システムについてわからないことはどこで聞けばよいですか?
A.CAMPFIREの仕様や使い方に関する質問はこちらまでご連絡いただきますようお願いいたします。

Q.除幕式招待券の入ったリターン品を選んだのですが、都合が合わなくなったので、キャンセルは可能でしょうか?
A.申し訳ありませんが、申し込み後のキャンセルはできませんので、ご了承ください。こちらとしても、なるべくご支援をしてくださった方々には確定した日程を早めに事務局よりお送りいたします。

その他、ご不明なことがあれば「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
多くのお問い合わせをいただいておりますので、まずはFAQをすべてご確認いただくよう、お願いいたします。また、お返事を返すのにお時間をいただく場合がございますが、予めご了承ください。


【3,000円コース】①お礼状ポストカード1枚

【10,000円コース(無制限)】
①お礼状ポストカード1枚
②クラウドファンディング広報用ポスター1枚

【20,000円コース①(無制限)】
①お礼状ポストカード1枚
③諫山先生描き下ろし銅像複製原画 作者プリントサイン入り 5枚セット
④特製原画ケース1部

【20,000円コース②(無制限)】
①お礼状ポストカード1枚
④特製原画ケース1部
⑤『進撃のスクールカースト』オリジナルストーリー漫画 複製原画 作者プリントサイン入り3枚セット

【30,000円コース(無制限)】
①お礼状ポストカード1枚
③諫山先生描き下ろし銅像複製原画 作者プリントサイン入り 5枚セット
④特製原画ケース1部
⑤『進撃のスクールカースト』オリジナルストーリー漫画 複製原画 作者プリントサイン入り3枚セット

【50,000円コース① (限定60セット)】
①お礼状ポストカード1枚
③諫山先生描き下ろし銅像複製原画 作者プリントサイン入り 5枚セット
④特製原画ケース1部
⑥除幕式招待券 1名分+ストラップ付きIDホルダー1個

【50,000円コース② (限定60セット)】
①お礼状ポストカード1枚
④特製原画ケース1部
⑤『進撃のスクールカースト』オリジナルストーリー漫画 複製原画 作者プリントサイン入り3枚セット
⑥除幕式招待券 1名分+ストラップ付きIDホルダー1個

【100,000円コース① (限定100セット)】
①お礼状ポストカード1枚
③諫山先生描き下ろし銅像複製原画 作者プリントサイン入り 5枚セット
⑤『進撃のスクールカースト』オリジナルストーリー漫画 複製原画 作者プリントサイン入り3枚セット
⑦第1巻表紙複製原画 1枚
⑧高級多当紙(高級原画ケース)1部

【100,000円コース② (限定30セット)】
①お礼状ポストカード1枚
③諫山先生描き下ろし銅像複製原画 作者プリントサイン入り 5枚セット
④特製原画ケース1部
⑤『進撃のスクールカースト』オリジナルストーリー漫画 複製原画 作者プリントサイン入り3枚セット
⑨除幕式招待券(2名分)+ストラップ付きIDホルダー2個

【900,000円コース (限定12セット)】
①お礼状ポストカード2枚
②クラウドファンディング広報用ポスター2枚
③諫山先生描き下ろし銅像複製原画 作者プリントサイン入り 5枚×2セット
⑤『進撃のスクールカースト』オリジナルストーリー漫画 複製原画 作者プリントサイン入り3枚×2セット
⑦第1巻表紙複製原画 2枚
⑧高級多当紙(高級原画ケース)2部
⑨除幕式ペア招待券(2名分)+ストラップ付きIDホルダー2個
⑩除幕式前夜 スペシャルサイン会招待券 (2名分)
⑪除幕式前夜 奥日田温泉うめひびき ペア宿泊券(2名分)
⑫リクエストサイン色紙 サイン入り 2枚(お一人様1枚ずつ)
※90万円コースの決済方法は、クレジットカードもしくは銀行振込(ネットバンキング)のみとなります。詳細については、FAQをご覧ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください