はじめまして
HBAH project です

キャリア20年のメイクアップアーティスト・寺長根愛が発足したプロジェクト「HBAH project」。HBAH は human beauty × animal health の略です。これまでに培ってきた美容の知識と動物への愛を形に。動物と一緒に暮らす方向けの美容ケア商品を開発しています。


 このページをご覧くださり、誠にありがとうございます。「HBAH project」創設者の寺長根愛と申します。HBAHとは、human beauty × animal health の略です。その名の通り、人間と動物の美容健康を一緒に考え、ニーズに答えた商品を開発していくプロジェクト

 簡単に自己紹介をしますと、私、寺長根愛の本職はメイクアップアーティストです。もうかれこれ20年程のキャリアになります。これまでに培ってきた美容の知識には20年間の重みがあると自負しております。ちなみに札幌出身、札幌在住ですが、本職の方でもメイクアップ化粧品の開発を行っており、全国各地に販売網を広げ、テレビショッピング等にも出演経験があります。海外でもメイクセミナーを開催したりと、色々とアクティブに活動を行っています。

メイクアップアーティスト
寺長根 愛

なぜ私がこのプロジェクトを立ち上げたいと思ったのか。

 そんな私が、なぜこのプロジェクトを立ち上げようと思ったのかの経緯を、まずは、お話ししていきましょう。

 私は幼少期の頃からずっと現在に至るまで、動物と一緒に暮らしてきました。私が小学校中学年の頃から独立するまで、元気に長生きしてくれた「さくら」。残念ながら生まれつきの病気を抱えていて1ヶ月しか一緒に過ごせなかった「クララ」。現在実家で13歳を迎えた「レオ」。そして結婚して3年くらい経った頃、主人が保護して連れてきた黒猫「まんじゅう」。保護した時は生後2〜3週間(推定)でしたが、まもなく3歳を迎えます。私の人生には常に猫が一緒なのです。

 猫との暮らしは本当に幸せ。何をしても可愛くて許せちゃう。大事な大事な家族です。きっと、動物と一緒に暮らす全ての方がそんな風に感じていることと思います。愛犬・愛猫には健康で元気に安心して長生きしてほしい。私も切にそう願う1人なのです。

 ある日、こんなことがありました。新しく買ったハンドクリームを塗っていたら、なぜかまんじゅうがすり寄って来て、ペロペロと手を舐めようとするのです。最初は「え、なんで??」と困惑しましたが、どうやらまんじゅうが好む香りだったのか、それからと言うもの、そのハンドクリームを塗るとまんじゅうがやってくる、ということが続きました。


最初は面白く思っていたのですが、なんとなく不安になりました。
「このハンドクリーム、まんじゅうが舐めても大丈夫なのかな…。」

正直、どこにでも売っている有名メーカーの物だったので、安全性に関しては大丈夫だろうと思っていましたが、それでもやっぱり心配になる。だって、体積で考えると、人間の体の10分の1以下です。人間にとっては無害でも、犬猫にとってはどうなんだろう、と。


 そんなことがきっかけとなり、色々な商品で実験してみることにしました。ハンドクリームに限らず、ボディクリームなども複数試して、まんじゅうの様子を伺ってみたのです。そうすると、香りの有無に関係なく、寄ってくるものと無関心なものに分かれました。なるほど、香りだけじゃないんだ。

 そこで獣医さんにこのことを聞いてみたら「犬猫は油分を好む子が多いんだよ」と。
(もちろん全てに当てはまるわけではありません。)

 はーーーー、そうだったんですね。香りというよりも油分が関係していたのか。
でもそれだと、どの商品を選べば安心なのか分からない…

そもそも、犬猫が舐めても安心なハンドクリームって売ってるのか?そう思って探してみましたが、なかなか見つからず。まぁ確かにニッチな需要なのかもしれません。でも、思いました。

無いなら作ろう。だって私、美容のプロだし、動物好きだし。



でも、ちゃんと動物の専門家の意見を聞かなければ。

そんなこんなで、立ち上げに至ったのが
《HBAH( human beauty × animal health )project 》なのです。

 このプロジェクトの1番のコンセプトは、人間にとっても心地よく、そして一緒に暮らす動物にとっても安心な商品を世に送り出すということ。人間と動物、双方にとって心地よい安心なものを作らなければなりません。しかし、human beauty は私が担うことができても、animal health は、ただ動物が好きというだけでは務まりません。そこで協力を依頼させて頂いたのが2名のプロフェッショナル。キャリアも長く、地元に根ざした動物病院を開業されている獣医師のS先生。そして、その分野の大学にて教授を務められている獣医学博士のY先生。お2人とも、このプロジェクトに快く賛同して下さり、商品化にあたって、成分の安全性なども確認して下さいました。なんと心強い後ろ盾。心から感謝しております。



やっと生産決定。

 そうして何度も試作を繰り返して、美容のプロと動物のプロが認める新商品「犬猫と一緒に暮らす人のためのハンドクリーム」の生産が決定!成分も決まり、使用感も抜群。動物と一緒に暮らす方々の元へ早くお届けしたい!しかし、ハンドクリーム自体はもちろん国内産(北海道産です!)なのですが、コストダウンのために容器だけは海外発注に。なので「これで生産するぞ!」と決まってから、実際に商品達が納品されるまで、やや時間がかかります。およそ3ヶ月くらい。現時点で商品が納品されるのが早くて12月中旬〜末、遅くて年明けになる予定です。


キャンプファイヤー限定・先行予約販売を行おう!

 そこで、まず先に、この商品を広く世の中に知ってもらいたいという気持ちと、今後もより多くの生産を継続していくために、キャンプファイヤー限定で先行予約販売を行うことに決めました。もちろん、支援して下さった方がお得にこの商品をゲットして頂けるよう、リターンを設定しています。


で、一体どんな商品なの?

 そうですよね。前置きが長くなってしまいましたが、皆さんが1番気になるのは何といってもココですよね。「で、一体どんなハンドクリームなの?」


というわけで、ようやく商品説明をさせて頂きます!



《犬猫と一緒に暮らす人のためのハンドクリーム》


特徴1 天然由来成分100%


特徴2 [5つのフリー] パラベン・アルコール・香料・合成色素・石油系界面活性剤 無添加 


特徴3 キャリーオーバー成分・旧表示指定成分ゼロ


特徴4 サラッとベタつかないのに潤い感が持続


特徴5 持ち運びに便利な平たいチューブ容器




開発者・寺長根愛の想い

 獣医の先生、博士のお話しを伺っていて思ったことがあります。それは、既に国内で発売されている商品は、どれも日本の厳しい基準をクリアしていて、ほとんどが安心安全に使えるものであると。人に対してだけでなく、犬猫にとっても害になる成分を含んでいるものはほとんど無い、と。(大量摂取や容器ごと飲み込んでしまった場合は別ですが…)なので、犬猫と一緒に暮らしている方は、絶対にこのハンドクリームじゃなきゃダメ!他のものは危険!というわけでは、決してありません。

 しかし、他のものでも大丈夫であったとしても「犬猫と一緒に暮らす人のために考えられたハンドクリーム」が存在するのであれば、やはりそれを選んでおきたいと思いませんか?

 季節問わず、ハンドクリームは肌身離さず必需品であるという方も多いでしょう。在宅時間が多くなった方は特に、愛犬・愛猫と触れ合う時間が増えたのではないでしょうか。犬は猫よりも人間をペロペロ舐めて愛情表現をしてくれるし、猫は犬よりも自分の体を舐めます。どんなハンドクリームを使った手で動物と触れ合うのか。今一度、考えてみても良いのでは、と私は思います。ぜひこの商品が、多くの「犬猫を愛する人」の元へ届きますように、心から願っております。



先行予約販売・リターンについて

 正式発売に先立ちまして、キャンプファイヤーにて「犬猫と一緒に暮らす人のためのハンドクリーム」を先行予約販売致します。メーカー希望小売価格よりもお得な価格設定となっておりますので、ぜひこの機会をお見逃しなく。詳細はリターンの欄をご覧ください。尚、商品のお届けは、原則「ゆうパケット」での配送を予定しており、お届けは2021年1月中を予定しております。(生産スケジュールが前倒しできれば、年内にお届けできる可能性もあります。)


___________________________

責任者 HBAH project 寺長根 愛

〒060-0062 北海道札幌市中央区南2西6-14 大友ビル4階
Ai TERANAGANE makeup studio 内   HBAH project

TEL (011)251-2566 mail info@ai-teranagane.jp
Instagramアカウント @hbah_project
※HBAH project 公式オンラインストア 準備中
☆寺長根愛はこんな人→Ai TERANAGANE ホームページ http://ai-teranagane.jp

  • 2020/12/16 14:31

    この度は、「犬猫と一緒に暮らす人のためのハンドクリーム」先行予約販売・クラウドファンディングへご支援を賜りまして、誠にありがとうございました!心より感謝申し上げます。昨日をもちまして、このクラウドファンディングの受付期間が終了いたしました。総勢116名の方からご支援を賜り、本当に有り難く、嬉し...

  • 2020/12/05 15:05

    これまでにご支援くださった皆様、誠にありがとうございます!そして、このプロジェクトにご興味を持ってくださっている皆様。このプロジェクトの期間も残すところあと10日となりました!「支援しようと思っていた!」という方は、お忘れにならないうちに、お早めにお願い致します!「犬猫と一緒に暮らす人のための...

  • 2020/11/12 18:22

    「犬猫と一緒に暮らす人のためのハンドクリーム」これまでにご支援下さった皆様、誠にありがとうございます!残り30日以上ありますが、既に40%を達成し、心から感謝申し上げます。ハンドクリームは現在、中身については既にレシピが完成しておりますが、容器の製作を進めているところです。かわいいパッケージデ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください