1ヶ月で約750名、年間で約9000名の方が利用する東灘こどもカフェ「あたふた甲南」。 日々いろんな方が利用する会場にはトイレがありません。 愉快で楽しい多世代交流の場にトイレをつけたいと思います。

プロジェクト本文

▼東灘こどもカフェ「あたふた甲南」がスタートしました!


▲シニアと子どもが一緒になって楽しめる、多世代交流拠点として発展!▲

▼東灘こどもカフェ「あたふた甲南」とは!

▲震災ボランティアからの活動です!▲

私たち『あたふた』は震災時の炊き出しボランティアがきっかけに活動を開始
しました。

現在は、地域のお年寄りや高齢者対象のデイサービス等を行っている団体に
温かい「手づくり昼食」を届ける活動を行っています。

2016年1月11日から新たに、東灘こどもカフェ「あたふた甲南」として、リスタートいたしました。
シニアの働く+居場所拠点として、新たに機能しはじめました!

・活動として、毎週月~金曜8:00~12:00まで、月約20日の昼食づくり。

・シニア女性が5~7名毎日「あたふた弁当」を約60食作り、配達します。

・年間約12,000食を高齢者に!こども達への昼食づくりは毎日4時間の作業になります。


▼東灘こどもカフェ「あたふた甲南」のスケジュールです!


▲クリーンクルー▲

8:00~
60歳以上のシニア男性も数名参加する、月2回クリーンクルーのお掃除活動。



▲「こもれど」朝カフェの会▲
9:00~
・毎週水曜日は全国の朝カフェと連携した朝カフェを開店。
シニアを中心に多世代が参加しています。是非、お越しください!


▲心書(筆文字)講座・こども英語教室・大人英会話講座・絵手紙教室など▲


▲おもちゃ病院▲


▲こどもの楽しいイベント(クリスマス、ハロウィン、もちつき、夏祭り)▲

12:00~
東灘こどもカフェの各種講座はほぼ毎日開催されます。
子どもイベントからシニアの講座まで月間20以上のイベントを開催しております。

 

 
▲こもれどーなつ▲

13:00~
・玄関前で週1~2回、バザーリサイクルショップ開催。
・喫茶オアシス・健康こもれどーなつ・なども開催。

◆こもれどーなつ◆
食物アレルギーの方にも安心して食べてもらえるヘルシードーナツです!

 
▲子供見守り活動。こどもカフェボランティアの方が待機▲
14:30~夕方

◆定期的なシニアとこどものイベントを開催!

▲月1回、子供を中心とした「こども食堂」開催▲
毎回約50名以上が参加し、開催後は、働くママたちがくつろぐ場となります!

 


▲二水会 第二水曜日に開催するのでこの名前に!▲

今年で21回目ですが、毎回20名以上の参加で盛り上がってきています!
子供からシニアまで幅広い年代の多世代の交流基地としての役割を担ってきております!

 

▼東灘こどもカフェ、代表の中村ほゆうと申します。

 

はじめまして。
東灘こどもカフェは、その名前が示している通り、「子供たちへの食育」をテーマとした活動からスタートしました。

「子供たちが食べ物に関心を持ち、食べ物を大事にして食事を楽しんでほしい。」

この出発が子供だけでなく、その親、そしてまたその親も、近所の人も…と発展し、

楽しみも食事だけでなく趣味も遊びも勉強も、と限りなく拡がっていきます。

今では世代や性別を問わず、お互いが思いやりの気持ちを大切にしながら手作りを楽しみ分かち合う居場所として成長しました。

▼代表中村の経緯
中村保佑(なかむらほゆう)

1944年生まれ、神戸市東灘区在住。

広告代理店、日本フードコーディネーター協会、(株)食生活プランニングを経て、定年後、地域の人の交流拠点をつくる活動など様々な地域活動に関わり
2011年4月に「東灘こどもカフェ」を発足。

調理師・認定心理士等の資格を取得。趣味は早起き・テニス・ジョギング・囲碁など。

▼「あたふた甲南」にトイレを設置したい!!!


▲子供たちからもお願いです!▲

東灘こどもカフェ「あたふた甲南」では、毎日朝から晩まで様々な活動を行っています。

1ヶ月で約750名、年間で約9000名の子供からシニアまでたくさんの方が利用します!


東灘こどもカフェ「あたふた甲南」にはトイレがありません。。


もともとは倉庫を改装して、床とキッチンを増床しましたが、給排水設備が伴う水洗トイレを設置する費用までは、なかなか費用がかさむ為延期してきました。

利用の際は、少し離れたところまで、いかないといけません。

そこで!たくさんの利用に伴い、トイレがほしい!

トイレがあればこんなにうれしい!というアンケートまで出てきました!

トイレを新たに新設したい!と切に願っております!

少しのご支援でも助かります。応援よろしくおねがいします!

▼これまでのイベント


▲おかず寺子屋▲


▲おもちつき▲

▼メディア、取材紹介
2015年12月 コープこうべ「めーむ」


 その他メディア紹介は、こちら

▼最後に






▼商品をご提供いただけます作家さんのご紹介


車谷 典子さん Noriko Kurumatani
HPはこちら→noriko-kurumatani.wixsite.com

草花や生き物をモチーフとして、命をテーマに日本画を描いています。
あらゆる命が響き合い美しく輝く場所。
そういった世界を表現したいと思っています。
イラストでは人物を中心にテーマなく自由にPhotoshopで描いています。

無所属で主に個展やグループ展で活動中。

<略歴>
1983年生まれ 兵庫県神戸市在住
2008年 京都市立芸術大学 大学院 美術研究科 日本画専攻 修了
<過去の活動>
2016年 第4回個展 ギャラリー・プチポワン
2012年 第3回個展 ギャラリー・喫茶 森の時計
2010年 第2回個展 カフェニュートラル
2009年 第1回個展 日本茶カフェ一日
2007年 2007京展 入選
2007年 第33回春季創画展 入選
2005年 第32回創画展 入選

 

 

革の小銭入れ制作 上田倫也さん

木洩童ing運営
1959年生まれの58歳です。
サラリーマン時代から革に愛着を覚え、約20年、革でバッグや小物の製造販売にたずさわってまいりましたある時ふと世の中を見つめ直すと、高齢化はもちろん、一人で散歩してる方や、コミュニケーションをあまり求めない若い世代が増えてることに驚きました。僕を育ててくれた先輩世代への恩返し、若い世代(主に子供)に革を通して優しさを持ってほしいと思い始めた時、東灘こどもカフェさんと出会えたのです。

地域がもっと支えあい、つながりあえないかと悩み、考え生まれた 「わたしの手作りストアー ing」
子育て世代からシニアの方が、コミュニケーションをはかれる場所を東灘こどもカフェさんとタイアップし、立ち上げました。

【これまでのイベント】ハロウィン、クリスマス会、マカロン教室など地域が楽しくなるイベントや教室を開催しています。


 

心書、筆文字講師 佐久間利恵さん
HPはこちら→http://riesakuma.com/

結婚・出産など各種お祝い
ネームインポエム
書き下ろし
お好きな言葉などなど
世界にたった一つの作品を
心を込めて書かせていただいております。
その他、筆文字講座などもさせていただいております。

 <略歴>
福岡県 北九州市出身 心書協会認定トレーナー
ご依頼により作品製作
東京、大阪、神戸などで講座開催
老人ホームなどでボランティア活動などを展開

 

さをり織 岡田輝弥子さん

FaceBook→https://www.facebook.com/kiyako.okada?fref=ts
毎月2回 午前10:00~12:00 午後14:00~16:00
さをり教室を開催しています。

岡田輝弥子展
2017.3.16~3.27開催。10:00~18:00
水・祝休/最終日16:00まで

手織適塾SAORI神戸
神戸市中央区東川崎町1-2-2 HDC神戸5F

 


◆ホームページ制作会社
Progress-ACT(担当:松盛)
http://www.at-ml.jp/10191033

地域づくりの活性化を目指します。

・パソコン・タブレット・スマホ・ケータイ すべて対応

導入事例

http://cybc.jp/10000020/case-study/?

  • 活動報告

    あたふた甲南のトイレが完成しました。

    2017/06/03

    6月に入ってまだまだ暑くなりそうです! 体調気をつけてくださいませ! 皆さんの多大なご支援のお蔭で、洗面器の付いた新しいピカピカのトイレが本日完成しま…

  • 活動報告

    トイレは完成間近

    2017/05/27

    高齢者のボランティア給食配食事業の関係で、週に1~2日しか工事が出来ませんでした。 その様な事情から中々工事は進みませんでしたが、いよいよ完成と言うと…

  • 活動報告

    「あたふた甲南」にトイレを作る、進歩状況

    2017/05/16

    土日しか工事が出来ないので、時間が掛かります。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください