はじめに・ご挨拶

はじめまして!

このページをご覧頂きありがとうございます。私たちは、堀江貴文イノベーション大学校(HIU)の北海道東北支部、2019東北ツーリズム「大人の修学旅行」プロジェクトチームです。
HIUで開催している定例会と支部開催のホリエモン祭を組み合わせて、私たちでなければ出来ない体験型のツーリズムを企画し開催します。


このプロジェクトで実現したいこと

2019東北ツーリズムで、青森県弘前市を会場にホリエモン祭in弘前を開催します。

コンテンツ
1.りんご畑でシードルツリーズム(ポップアップレストラン、シードルとペアリングした料理)

2.クラフトビール醸造所見学(工場見学、ビール試飲)

3.津軽三味線ライブと地酒&郷土料理

4.オリジナルねぷたを作成し弘前ねぷた祭に参加

ツーリズムのクライマックスとして、東北夏祭りの弘前ねぷた祭に参加します。「どこにもない体験!」として地元の団体「津軽衆」(祭の中で一番大きなねぷたを出している団体)に協力いただき、オリジナルねぷたを作成し運行します。今回の体験をもとに、参加型のツーリズムを創造します。

そんな思いで、このプロジェクトを発足しました。




これまでの活動

2018年11月ホリエモン祭in仙台を開催。東北で活躍している多彩なゲストと堀江貴文氏との対談で東北の魅力を発信!東北の自然・グルメ・ビジネス・祭を体感する新しいツーリズムを創造しよう!参加・体験型のツーリズム創造!新たなコニュニティー・オンラインサロン、今までに無い発想やアイディアで地域創生に0から1を作り上げる新たな風を吹き込みます!



HIU最大のイベント、ホリエモン万博、今年2月に開催した万博のキービジュアルを、オリジナルねぷたの後ろ絵に再現!2020年2月1~2日に開催するホリエモン万博をアピールします!



資金の使い道・実施スケジュール

・HIUオリジナルねぷた作成費用 約35万円
・クラウドファンディング費用(手数料・リターン諸経費)約20万円
・ねぷた祭運行時着用Tシャツ作成費 約20万円
・ねぷた祭運行経費 約5万円

  総額 80万円(そのうち60万円をクラウドファインディングで集めたい。)

ご支援頂いた資金は、主にオリジナルねぷた作成費用の支払いのために使用します。皆さんからの多くの支援が、私たちの活動のための糧となります。



リターンのご紹介

お気持ち支援① 1,000円
 リターンはいらないよ!気持ちだけ渡したい!そんな心優しい支援者の皆さまはこちらをお選びください。上乗せ支援もお待ちしております。お礼のメールをお届けいたします。

お気持ち支援② 2,000円
 青森県弘前と言えば「りんご」ねぷた絵を缶にデザインしたりんごジュース2本セット。HIUシードル部がプロデュースしたシードル「とっつぱれ」のとってもかわいい!オリジナルコースターとお礼のメールをお届けいたします。



【HIUシードル部プロデュース「とっつぱれ」】オリジナルシードル1本 6,000円
 HIUでは様々なプロジェクトが立ち上がっています。その中でもグルメとお酒に関するプロジェクトは盛んで多彩!HIUシードル部がプロデュースした、生産量日本一の弘前産高級品種「ふじ」一種類とユネスコ世界自然遺産白神山地から採取された自然酵母「弘前大学白神酵母」で醸造したドライでアルコール高め(6%)に仕上げた大人な食中酒に合うオリジナルシードル「とっつぱれ」1本ととっつぱれオリジナルコースターが届くセット!


【HIUシードル部プロデュース「とっつぱれ」】オリジナルシードル2本 11,000円
 オリジナルシードル「とっつぱれ」2本と、とっつぱれオリジナルコースターが届くお得なセット!

オリジナルTシャツ  6,000円
 参加するねぷた団体「津軽衆」の法被を忠実に再現したオリジナルTシャツ!男女別のフリーサイズ

堀江貴文氏サイン入り オリジナルTシャツ  10,000円
 参加するねぷた団体「津軽衆」の法被を忠実に再現したオリジナルTシャツ!男女別のフリーサイズ、堀江貴文氏にサインを頂きお届けします。

ねぷた絵/牡丹柄(約A3サイズ)+ 飾り用フレームに入れて 5,000円
 弘前ねぷた絵の象徴である牡丹柄、作成したオリジナルねぷたから切り取り、飾り用フレームに入れてお届けします。

堀江貴文氏サイン入り ねぷた絵/牡丹柄(約A3サイズ)+ 飾り用フレームに入れて 10,000円
 弘前ねぷた絵の象徴である牡丹柄、作成したオリジナルねぷたから切り取りした絵に堀江貴文氏にサインを頂き、飾り用フレームに入れてお届けします。

堀江貴文氏サイン入り ねぷた絵/下絵(約A2サイズ) 50,000円
 弘前ねぷた絵を、作成したオリジナルねぷたから切り取りした絵に堀江貴文氏にサインを頂き、お届けします。



堀江貴文氏サイン入り ねぷた絵/裏絵(約A1サイズ) 100,000円
 HIU最大のイベント、ホリエモン万博のキービジュアルを再現したねぷた絵(後ろ絵)を切り取り、堀江貴文氏にサインを頂きお届けします。

  • ※支援額には、送料が含まれています。

    ▼最後に
     最後までお読みいただきありがとうございました。弘前ねぷた祭を盛り上げ、東北の夏をより思い出深い ものにしたいと思います。みなさまの温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


    醸造協力:シードル工房kimori(株式会社 百姓堂本舗)


    販売協力:前田酒類食品販売株式会社


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください