プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

個人では所有しにくい機械や設備を使用する為に様々なメイク施設を利用してきたが、
どこも人同士の交流が少なく、残念に思っていました。

仲間作りができれば、思わぬ仕事や素晴らしいアイディアが生まれるのではないか?
普段からそう考えていた私は、それなら『モノを作りながら仲間を作れるような場所を自分で作ればいいじゃないか!』と閃いたのがきっかけでした。

そんな施設を鹿児島に作ることにしたのは、自分が鹿児島出身だったからです。
現在のようなネット環境や交通設備がある程度整った場所ならば、都心でも九州でも大きな違いはないのではないか。
だから、鹿児島にものづくり施設 TUKUDDO を作ることにしました。

▼このファンクラブで実現したいこと

"作る"と"創る”を支援する鹿児島初のモノづくり施設というコンセプトの元
「作る」「創りたい」をお手伝いや繋げる場所にしたいと思っています。

▼ファンクラブをやろうと思った理由

鹿児島市という狭い範囲ではなく、県外の人も気軽に TUKUDDO へ来て、
繋がってもらいたいと思っていて、このファンクラブの仕組みが目的に一致しているなと思っています。

▼これまでの活動

2016年/04月 鹿児島市にMake施設を作る事を決めて物件探しを開始。
2016年/07月  ソーホーかごしま IM に相談 / 鹿児島市泉町に物件を決定
2016年/09月 鹿児島相互信用金庫へ融資申請
2016年/12月 融資実行
2016年/12月 内装工事完了 / 設備準備中
2017年/01月 21日プレオープン 
2017年/02月 グランドオープン 運営開始
2017年/03月 会員やパトロン会員18名になりました。

▼資金の使い道

機材の充実やメンテナンスやワークショップ等のイベントに利用します。

▼リターンについて

機材利用 や イベントスペースとしての利用時の割引など。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください